パティスリーラヴィルリエは大阪で美味しいと評判!人気のケーキや焼き菓子は?

パティスリーラヴィルリエは大阪で美味しいと評判!人気のケーキや焼き菓子は?

大阪市内の天満では絶品のケーキを楽しめるパティスリーラヴィルリエが話題を呼んでいます。今回はパティスリーラヴィルリエで味わいたいおすすめのケーキや焼き菓子などをご紹介します。予約法やアクセスなど出かける前に役立つパティスリーラヴィルリエの情報です。

記事の目次

  1. 1.大阪天満のパティスリーラヴィルリエを大特集!
  2. 2.大阪天満はグルメの街
  3. 3.パティスリーラヴィルリエのケーキが話題!
  4. 4.パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ1:フラン
  5. 5.パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ2:タルト・オ・フレーズ
  6. 6.パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ3:フレジェ
  7. 7.パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ4:ピエール・タンタシオン
  8. 8.パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ5:エクリプス
  9. 9.パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ6:エスカルゴ
  10. 10.パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ7:ムラング・シャンティ
  11. 11.パティスリーラヴィルリエはチョコレートも人気!
  12. 12.パティスリーラヴィルリエはアイスクリームもおいしい!
  13. 13.パティスリーラヴィルリエは焼き菓子も絶品!
  14. 14.パティスリーラヴィルリエのケーキは予約できる?
  15. 15.パティスリーラヴィルリエの営業時間
  16. 16.パティスリーラヴィルリエへのアクセス
  17. 17.パティスリーラヴィルリエでおいしいケーキを食べよう!

大阪天満のパティスリーラヴィルリエを大特集!

Photo by june29

親しいかたとお茶をするひとときや少し疲れた気分のときは、スイーツの極上の幸せにひたってはいかがでしょうか。今回は大阪で話題のパティスリーラヴィルリエ(Patisserie Ravi,e relier)について大特集します。ケーキにチョコや焼き菓子とスイーツの王道を押さえたおすすめメニュー、お店へのアクセスや予約法など読んだら行きたくなる最新情報です。

大阪天満はグルメの街

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

大阪天満には日本一の長さを誇る天神橋筋商店街があります。さまざまなグルメがそろう大阪のなかでも、特に天満はハイレベルなグルメを楽しめる激戦区です。天満ではB級グルメの食べ歩きや飲み歩きと合わせて、まるでパリに来たような本格派のパティスリーが話題を集めています。それが絶品のスイーツがそろったパティスリーラヴィルリエです。

大阪天満宮のご利益・御朱印は?参拝時間は何時まで?駐車場情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪天満宮のご利益・御朱印は?参拝時間は何時まで?駐車場情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
参拝に行こうと思った時が参拝する時です。その前に知っておきたいのが、大阪天満宮には、どんなご利益があるかとか、神社との縁を結ぶ御朱印です。大阪天満宮で授かれるご利益とご自分の引き寄せたいご利益が合えば嬉しいですよね。参拝時間や駐車場の事も調べてみました。

パティスリーラヴィルリエのケーキが話題!

パティスリーラヴィルリエは扇町公園のすぐ近くにあります。ショーケースにそろったケーキはどれも極上の味わいです。選び抜かれた素材を使ったケーキは食べたことのないおいしさと口コミで高評価を得て、食べログ2018年の百名店に選ばれています。さらにまるでアートのような美しい見た目も人気の理由です。パリに来た気分になれるパティスリーです。

パティスリーラヴィルリエは赤茶色のエントランスが目印です。店内には2人用のテーブルが2卓あり、選んだケーキや焼き菓子をイートインできます。週末にはケーキをオーダーするお客さんが10人ほど待つこともあります。行列ができるほどの人気店です。パティスリーラヴィルリエのケーキの特徴は、素材を活かした甘すぎない上品な味です。

落ち着いた店内では、フランスの伝統的なケーキからオリジナルのスイーツまで幅広いメニューをじっくりと選べます。親切なスタッフの接客も人気の理由です。こじんまりとしたパティスリーですが、ケーキのほかにチョコや焼き菓子、アイスクリームもあり、好評です。大阪のケーキではパティスリーラヴィルリエが一番と多くのかたに支持されています。

パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ1:フラン

ではパティスリーラヴィルリエで特におすすめのケーキをご紹介していきます。まずは焼き菓子のようなタルト生地にプリンに似たカスタードクリームをはめ込んだ「フラン」です。コクのある濃厚なカスタードクリームがしっかりと焼かれたタルト生地によく合います。「フラン」に入るフルーツは春のイチゴや秋の栗など季節ごとに変わります。

秋は栗をオリジナルのマロングラッセに仕上げていて、イチゴのフランと共にそちらもおすすめです。トッピングには口当たりの滑らかな生クリームを乗せています。「フラン」はシェフの気まぐれとしてイチジクやフランボワーズも登場します。卵をたっぷり使ったカスタードクリームはプリン好きの方にもおすすめです。「フラン」のお値段は1個500円です。

パティスリーラヴィルリエでは次々と登場する新しいケーキのほかに、長く愛される定番のケーキがあります。こちらの「フラン」は定番ケーキの代表格で、常連さんが必ず選ぶメニューの一つと言えます。食べログケーキ部門で1位となった実力を感じる大人気のケーキです。暑い季節に登場する「マンゴーのフラン」もおすすめです。

大阪の有名ケーキ屋ランキング!おしゃれで美味しい人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の有名ケーキ屋ランキング!おしゃれで美味しい人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
特別な日に贈る大切な人へのプレゼントに、日頃頑張っている自分へのご褒美に、美味しいケーキを購入してみてはいかがでしょう。大阪には、見た目も味も洗練されたおしゃれで美味しいケーキを楽しめる有名人気店が勢揃い。大阪で特におすすめのケーキ屋さんをご紹介します。

パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ2:タルト・オ・フレーズ

ケーキだけでなく焼き菓子にも定評のあるパティスリーラヴィルリエは、タルト生地のおいしさも自慢です。こちらのタルトオ・フレーズ」は大粒のイチゴをふんだんに使ったフランスの伝統的なスタイルのケーキです。イチゴの下にはしっとりとしたカスタード風味のクリームが入っていて、ザクザクしたタルト部分との対比を楽しめます。

タルトオ・フレーズ」のお値段は1個480円です。パティスリーラヴィルリエのショーケースには、こちらのほかにもタルトのケーキが何種類か並びます。ピーカンナッツやチェリー、イチジクなど、お店に通う度に違う種類を楽しめます。欲張りに複数のトッピングを味わえる「タルト・アラカルト」もおすすめです。

パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ3:フレジェ

パティスリーラヴィルリエが大得意としているフランススタイルのケーキ「フレジェ」です。大きなイチゴがコクのあるバタークリームに贅沢にサンドされています。スポンジ生地には軽めのアーモンドが入っています。バタークリームが固めの仕上がりのため、見た目より食べごたえがあるケーキです。「フレジェ」のお値段は1個500円です。

なおパティスリーラヴィルリエで使っているイチゴはシェフの出身地である岐阜県の農家から直接取り寄せているそうです。甘くてフレッシュなイチゴ本来のおいしさを楽しめます。「フレジェ」は切り分ける前の状態アントゥルメでの販売も可能です。アントゥルメは予約のみの販売なので、特別な日のお楽しみに予約してみてはいかがでしょうか

「フレジェ」の土台の部分には薄いチョコレートが隠し味のように敷かれています。パティスリーラヴィルリエはグルメがそろう大阪でも一番の呼び声が高いパティスリーです。行列ができる人気店なので夕方以降の来店ではお目当てのケーキが売り切れてしまっていることもあります。特に混雑する週末は早めの来店がおすすめです。

パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ4:ピエール・タンタシオン

鮮やかなグリーンが印象的なこちらのケーキはピスタチオのクリームを使った「ピエール・タンタシオン」です。真ん中の部分には、ほどよい酸味のグリオットチェリーのゼリーが入っています。土台は丁寧に焼き上げたビスキュイです。ピスタチオを混ぜたビスキュイ生地のおいしさは焼き菓子に定評のあるパティスリーラヴィルリエならではと言えます。

ピスタチオの香ばしいおいしさが口いっぱいに広がります。濃厚で甘いピスタチオクリームとグリオットチェリーの甘酸っぱさが絶妙のバランスです。ピスタチオはシチリア産のものを厳選して使っているそうです。「ピエール・タンタシオン」はぱっと目を引くインスタ映えする鮮やかなケーキです。見た目も味も両方を満喫できます。

「ピエール・タンタシオン」のお値段は1個510円です。白やチョコレートの色のケーキが多い中、きれいなグリーンが目を引きます。ピスタチオのムースは独特のまろやかな口当たりとさっぱりとした後味が特徴で、パティスリーラヴィルリエの代名詞とも言えるメニューです。見た目のわりにボリューム感もあります。

パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ5:エクリプス

パティスリーラヴィルリエではチョコレートを使ったケーキも人気です。こちらの「エクリプス」はミルクチョコレートの優しい甘さがクセになります。中には抹茶のチョコレートを入れて、隠し味のパッションフルーツで味に変化を付けています。外側は柔らかめですが、中のチョコはずっしりとしていて食べごたえがあります。

パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ6:エスカルゴ

次のおすすめはカタツムリの形のユニークなケーキ「エスカルゴ」です。栗のムースを土台にメレンゲをトッピングして、チョコレートでツノを形作っています。中にはフランボアーズのソースが隠し味に入っています。「エスカルゴ」のお値段は1個530円です。可愛いデザインについオーダーしてしまったという口コミが多いケーキです。

 

パティスリーラヴィルリエのおすすめケーキ7:ムラング・シャンティ

「ムラング・シャンティ」の意味はメレンゲと生クリームです。こちらは洋菓子の基本と言える2つをシンプルに合わせたパティシエの技が光るケーキです。メレンゲにはアーモンドプードル、生クリームにはキャラメルを加えて味に変化を付けています。キャラメルのほろ苦さがケーキの甘さを押さえている大人向けのメニューです。

パティスリーラヴィルリエの店内はこじんまりとしていますが、木の温かみが伝わる居心地のよい空間です。ちなみに店内のイートインスペースは2卓のみなので空いていたらラッキーです。ケーキやチョコ、焼き菓子をテイクアウトするときの袋は赤を基調にした可愛らしいデザインで、幅広い世代から好評だそうです。

ミオールはパフェの上にケーキが乗ったメニューが話題!大阪梅田の喫茶店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ミオールはパフェの上にケーキが乗ったメニューが話題!大阪梅田の喫茶店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪梅田の喫茶店「ミオール」は、パフェの上にケーキを乗せたインパクト満点のデザートを楽しめるお店として大人気!好きなケーキとパフェを組み合わせて自分好みのビジュアルを作り、写真を撮ってSNSに投稿する楽しみも味わえる「ミオール」ついてまとめてみました。

パティスリーラヴィルリエはチョコレートも人気!

パティスリーラヴィルリエで人気なのはケーキだけではありません。丁寧に作られた本格チョコレートは、プレゼントに自分用に最適のスイーツです。チョコレートの種類はビター味のノワールやミルク味のオ・レのほか、パッションフルーツやほうじ茶などバラエティーに富んでいます。チョコレートは「ボンボンショコラ」の名称で販売しています。

チョコレート「ボンボンショコラ」は4個入り、6個入り、8個入りの3種類からお好みの大きさを選べます。ふだん扱っているのはシックなパッケージですが、バレンタインデーのシーズンにはオリジナルのギフトボックスも登場します。チョコレート本来の極上のおいしさを実感できる自慢のメニューです。

パティスリーラヴィルリエはアイスクリームもおいしい!

パティスリーラヴィルリエの店内の一角にはアイスクリームのケースもあります。アイスクリームはグラスと呼ばれ、常時4種類から5種類の味を楽しめます。定番のバニラやショコラのほか、クッキー&クリームやピスタチオも人気です。ときおり登場するアイスクリームを挟んだエクレア「エクレール」もおすすめの人気メニューです。

暑い季節にはひんやりとしたソルベも登場します。フランボアーズやマンゴーなどケーキに負けないほどのおいしさの濃厚でフルーティなラインナップです。パティスリーラヴィルリエのグラスはシングルカップ380円、ダブルカップ480円です。ソルベはプラス100円のお値段となっています。

パティスリーラヴィルリエは焼き菓子も絶品!

パティスリーラヴィルリエではフィナンシェやサブレ、マロングラッセなどの焼き菓子も大人気です。シェフがこだわる絶妙の焼き具合を実感できるおいしさです。フランスの地方に伝わる伝統的なお菓子ファーブルトンもあります。ファーブルトンは甘さの中に効くほんのりとした塩味が特徴です。甘いものが苦手なかたでもおいしくいただけます。

焼き菓子のメニューの中で特にチョコレート好きのかたにおすすめしたいのが「モエルーショコラ」です。力強い味わいのダークチョコレートの中からとろりと柔らかなチョコレートが流れ出します。チョコレートのおいしさを堪能できる一品です。「モエルーショコラ」のお値段は1個280円です。

フランスのボルドー地方に伝わる伝統菓子「カヌレ」もあります。香ばしく焼かれた外側と弾力ある内側の生地のバランスがおいしいおすすめのメニューです。パティスリーラヴィルリエの焼き菓子はお好きなものを単品で選ぶスタイルのばら売りもされています。自宅用やプチギフトにも最適です。

なかたに亭のチョコレートケーキが絶品!大阪・上本町のケーキ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
なかたに亭のチョコレートケーキが絶品!大阪・上本町のケーキ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪・上本町に位置している、有名パティスリー『なかたに亭』は、チョコレートケーキが絶品と、人気の高いケーキ店です。美味しいチョコレートケーキ食べたいなら、ここ!と言われています。今回は、なかたに亭のチョコレートケーキをご紹介します!

パティスリーラヴィルリエのケーキは予約できる?

Photo byJESHOOTScom

人気のケーキや焼き菓子は早い時間に売り切れることがあります。食べてみたいケーキを予約しておけば安心です。パティスリーラヴィルリエではその日の営業時間に確実に来店できるならば予約が可能です。予約は電話で簡単にできます。予約でのおすすめはモンブランです。個数が少なくショーケースにはめったに並ばない予約限定の絶品ケーキです。

パティスリーラヴィルリエの営業時間

Photo byfancycrave1

パティスリーラヴィルリエの営業時間は午前11時から午後8時までとなっています。予約したケーキを受け取る場合は閉店時間の午後8時までの来店が必須です。定休日は火曜水曜ですが、そのほかに不定休となる場合があります。その月の定休日はパティスリーラヴィルリエの公式ブログで確認できます。

パティスリーラヴィルリエへのアクセス

Photo by eitarov

大阪で大人気のパティスリーラヴィルリエへは地下鉄谷町線の中崎町駅または地下鉄堺筋線の扇町駅の利用が便利です。いずれも徒歩5分ほどでお店に到着します。JR大阪環状線天満駅からは徒歩7分です。北野病院のすぐ近く、扇町公園の北側の真向かいに位置します。駐車場はありませんが、近くにはコインパーキングと市営扇町駐車場があり便利です。

住所:大阪府大阪市北区山崎町5-13
電話番号:06-6313-3688

パティスリーラヴィルリエでおいしいケーキを食べよう!

Photo byPexels

パティスリーラヴィルリエのおすすめのケーキ、絶品のチョコレートや焼き菓子などをご紹介してきました。パティスリーラヴィルリエはリピーターの多い実力派の人気店です。電話予約で選びたいケーキを確実に受け取れるので、予約もおすすめです。皆さんもぜひシェフの繊細な技術が光るおいしいスイーツをパティスリーラヴィルリエにて満喫してください!

Fluxus2
ライター

Fluxus2

山梨生まれのFluxus2です。イギリスとベルギーにそれぞれ2年住んでいました。旅行が好きで田舎に都会にリゾートとフットワーク軽く出かけています。日常を忘れてリラックスできるお出かけの情報をわかりやすくお届けします!

関連記事

人気記事ランキング