札幌で御朱印がいただけるおすすめ神社39選!限定・かわいい御朱印帳も!

2020年7月31日 (2020年7月31日最終更新)

札幌には御朱印がいただけるおすすめの神社がたくさんあります。限定の御朱印やかわいい御朱印帳など、御朱印集めにピッタリなスポットが目白押しです。今回はそんな札幌で御朱印がいただけるおすすめの神社を39選にまとめてご紹介いたします。

目次

  1. 札幌で御朱印がいただけるおすすめ神社をご紹介!
  2. 札幌には御朱印をもらえる神社やお寺がたくさん!
  3. 札幌で御朱印がいただける神社<中央区 9選>
  4. 札幌で御朱印がいただける神社<北区・東区 8選>
  5. 札幌で御朱印がいただける神社<白石区・厚別区 5選>
  6. 札幌で御朱印がいただける神社<豊平区・清田区・南区 10選>
  7. 札幌で御朱印がいただける神社<西区・手稲区 7選>
  8. 札幌の神社に参拝して人気の御朱印&御朱印帳をいただこう!

札幌で御朱印がいただけるおすすめ神社をご紹介!

各地の神社やお寺を巡って集めているファンが多い御朱印ですが、北海道最大都市である札幌には御朱印集めにおすすめのスポットがたくさんあります。

そこで今回は、札幌で御朱印がいただけるおすすめの神社を39選にしてご紹介いたします。限定の御朱印やかわいい御朱印帳など、札幌の御朱印スポットを徹底チェックしましょう。

人気の限定御朱印やかわいい御朱印帳も!

札幌といえば時計台や大通公園などの観光地が有名ですが、御朱印集めにおすすめの神社やお寺もたくさんあるのをご存知ですか?

貴重な限定御朱印や女性に人気のかわいい御朱印帳など、御朱印集めをしている人はもちろん、観光で行かれた際の記念として御朱印をいただくのもいいものです。

札幌には御朱印をもらえる神社やお寺がたくさん!

札幌市内には道内でも数多くの神社やお寺があり、限定とされる御朱印や女性に人気のかわいい御朱印などバリエーション豊かな御朱印をいただくことができます。

道外からわざわざやって来る観光客もたくさんいて、今では定番のツアーとして人気があります。話題のパワースポットなどが多く点在しており、神社で御朱印をもらいながら素敵な時間を過ごすことができます。

20160524133304 札幌近郊の神社&パワースポット!お祭り情報も!恋愛に効果があるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌近郊にはどんな神社やパワースポットがあるのでしょう?そして恋愛に効果があるところはどこで...

札幌で御朱印がいただける神社<中央区 9選>

札幌で御朱印がいただける神社について、ここでは中央区にあるおすすめスポットを9選にまとめてご紹介いたします。

中央区は札幌の中でも都心部にあたるエリアで、多くの参拝者がやって来る有名な神社がいくつも存在しています。

北海道神宮(中央区)

札幌で御朱印がいただける神社の「北海道神宮」は、道内でも有数の歴史を誇る神社です。こちらでは人気の御朱印帳や、御朱印帳をしまう限定の袋なども販売されています。

「北海道神宮」へは、地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩5分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
電話番号 011-611-0261

北海道神宮頓宮(中央区)

札幌で御朱印がいただける神社の「北海道神宮頓宮」は、北海道神宮の境外末社である神社です。境内にある石灯籠は道内でも最古とされ、狛犬を描いた御朱印は動物好きにおすすめとなっています。

「北海道神宮頓宮」へは、地下鉄東西線のバスセンター前駅から徒歩2分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市中央区南2条東3丁
電話番号 011-221-1084

開拓神社(中央区)

札幌で御朱印がいただける神社の「開拓神社」は、北海道神宮の境内末社として知られる神社です。本殿の前にある大きな拝殿は北海道神宮に行った際には合わせて訪れたいスポットです。

「開拓神社」へは、地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩5分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
電話番号 011-611-0261

札幌三吉神社(中央区)

札幌で御朱印がいただける神社の「札幌三吉神社」は、札幌の中心部である大通公園からすぐの場所にある神社です。合格祈願にご利益があるとされ、パワー溢れる字体の御朱印をいただくことができます。

「札幌三吉神社」へは、地下鉄東西線の西11丁目駅から徒歩2分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市中央区南1条西8丁
電話番号 011-251-3443

札幌護国神社(中央区)

札幌で御朱印がいただける神社の「札幌護国神社」は、恋愛のパワースポットとして人気の中島公園内にある神社です。桜の花のスタンプが付いた御朱印は非常にかわいいと評判です。

「札幌護国神社」へは、地下鉄南北線の幌平橋駅から徒歩3分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市中央区南15条西5-1-1
電話番号 011-511-5421

札幌祖霊神社(中央区)

札幌で御朱印がいただける神社の「札幌祖霊神社」は、歓楽街のすすきの近くにある伝統豊かな神社です。五稜星を描いた見るも美しい限定の御朱印が人気となっています。

「札幌祖霊神社」へは、地下鉄南北線のすすきの駅から徒歩5分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市中央区南5条西8-1
電話番号 011-531-7306

札幌伏見稲荷神社(中央区)

札幌で御朱印がいただける神社の「札幌伏見稲荷神社」は、27もの鳥居が連なる特徴的な景観の神社です。京都にある伏見稲荷の分社としても知られ、個性的でかわいい御朱印帳や恋愛成就のおみくじなどもあります。

「札幌伏見稲荷神社」へは、市電の西線16条停留所から徒歩5分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市中央区伏見2-2-68
電話番号 011-562-1753

弥彦神社・伊夜日子神社(中央区)

札幌で御朱印がいただける神社の「弥彦神社・伊夜日子神社」は、新潟から移住した先祖により建立された歴史豊かな神社です。縁結びのご利益におすすめで、カップルに嬉しいかわいい御朱印帳などもあります。

「弥彦神社・伊夜日子神社」へは、地下鉄南北線の幌平橋駅から徒歩2分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市中央区中島公園1-8
電話番号 011-521-2565

多賀神社(中央区)

札幌で御朱印がいただける神社の「多賀神社」は、天照大御神をお生みになった伊邪那岐大神ご夫婦を祀る神社です。蛙の印が押されたかわいいユーモアたっぷりの限定御朱印がいただけます。

「多賀神社」へは、地下鉄南北線の幌平橋駅から徒歩1分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市中央区南15条西5-1-1

札幌で御朱印がいただける神社<北区・東区 8選>

札幌で御朱印がいただける神社について、ここでは北区・東区にあるおすすめスポットを8選にまとめてご紹介いたします。

北区と東区は個性的な御朱印がいただける神社がたくさんありますので、御朱印集めされる人は必見といえるでしょう。

札幌諏訪神社(東区)

札幌で御朱印がいただける神社の「札幌諏訪神社」は、札幌駅からアクセスしやすい観光客に人気の神社です。安産や子宝にご利益があるとされ、境内の社務所では神社専用の御朱印帳も用意されています。

「札幌諏訪神社」へは、地下鉄東豊線の北13条東駅から徒歩1分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市東区北12条東1-1-1
電話番号 011-711-0960

烈々布神社(東区)

札幌で御朱印がいただける神社の「烈々布神社」は、9つの柱からなる神様を祀っている神社です。達筆な御朱印が評判で、地元では御朱印帳の1ページに刻みたくなると評判です。

「烈々布神社」へは、地下鉄東豊線の栄町駅から徒歩3分でアクセスできます。御朱印の初穂料は応相談です。

住所 北海道札幌市東区北42条東10丁
電話番号 011-711-9773

苗穂神社(東区)

札幌で御朱印がいただける神社の「苗穂神社」は、アイヌの方言で小さい沢を意味するナイボから名付けられた神社です。御朱印は神社名のみとシンプルですが、御朱印帳にも映えるぐらいの達筆さでおすすめです。

「苗穂神社」へは、地下鉄東豊線の環状通東駅から徒歩7分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市東区本町2条3-5-35
電話番号 011-781-5622

札幌村神社(東区)

札幌で御朱印がいただける神社の「札幌村神社」は、明治32年に建てられた由緒正しい神社です。もともとは札幌神社と名付けようとされていたようで、御朱印には印象的な3つの柱の印が押されています。

「札幌村神社」へは、地下鉄東豊線の環状通東駅から徒歩1分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市東区北16条東14-3-1
電話番号 011-741-7789

新川皇大神社(北区)

札幌で御朱印がいただける神社の「新川皇大神社」は、市内でも珍しいペットの守り神として知られる神社です。境内には干支のかわいい像があり、御朱印帳につい収めたくなる干支の印もおすすめです。

「新川皇大神社」へは、JR函館本線の発寒中央駅から徒歩12分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市北区新川3条13-3-12
電話番号 011-765-7880

新琴似神社(北区)

札幌で御朱印がいただける神社の「新琴似神社」は、駅からのアクセスが便利な歴史深い神社です。創建は明治20年と大変古く、パワー溢れる限定御朱印もおすすめとなっています。

「新琴似神社」へは、JR学園都市線の新琴似駅から徒歩2分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市北区新琴似8条3-1-6
電話番号 011-761-0631

篠路神社(北区)

札幌で御朱印がいただける神社の「篠路神社」は、札幌市内でも最古と言われる様々なご利益がある神社です。必勝祈願や商売繁盛、合格祈願を願う人が多くやって来ることでも知られています。

「篠路神社」へは、JR学園都市線の篠路駅から徒歩2分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市北区篠路4条7-2-33
電話番号 011-771-2838

江南神社(北区)

札幌で御朱印がいただける神社の「江南神社」は、雄大な石狩川の南側に位置することから名付けられた神社です。シンプルながら力強い字体の御朱印もいただくことができます。

「江南神社」へは、JR学園都市線の百合が原駅から徒歩10分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市北区屯田7条6-2-25
電話番号 011-772-7037

札幌で御朱印がいただける神社<白石区・厚別区 5選>

札幌で御朱印がいただける神社について、ここでは白石区・厚別区にあるおすすめスポットを5選にまとめてご紹介いたします。

白石区と厚別区には広大な敷地でゆっくりと参拝ができる神社がありますので、のんびりと散策しながら御朱印を集めたいならおすすめです。

白石神社(白石区)

札幌で御朱印がいただける神社の「白石神社」は、かの有名な神武天皇を祭る由緒ある神社です。神社の境内には3つの異なる神社があり、地元でも知られたパワースポットとなっています。

「白石神社」へは、地下鉄東西線の南郷13丁目駅から徒歩5分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300~500円です。

住所 北海道札幌市白石区本通14北1-12
電話番号 011-861-2609

信濃神社(厚別区)

札幌で御朱印がいただける神社の「信濃神社」は、子宝祈願にご利益があるカップルに人気の神社です。初穂料はお気持ちということで参拝者に任せられています。

「信濃神社」へは、JR函館本線の厚別駅から徒歩1分でアクセスできます。御朱印の初穂料は応相談です。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央4条3-3-3
電話番号 011-892-3085

大谷地神社(厚別区)

札幌で御朱印がいただける神社の「大谷地神社」は、厚別区の小高い丘に鎮座する縁結びが評判の神社です。御朱印は赤い火の玉を描いたかわいい印が人気となっています。

「大谷地神社」へは、地下鉄東西線の大谷地駅から徒歩7分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市厚別区大谷地西2-2-1
電話番号 011-891-2235

澄丘神社(厚別区)

札幌で御朱印がいただける神社の「澄丘神社」は、最先端のハイテク企業が集まったテクにパーク内にある神社です。御朱印は境内の社務所でいただけ、初穂料は参拝者のお気持ちとなっています。

「澄丘神社」へは、地下鉄東西線の新さっぽろ駅から徒歩15分でアクセスできます。御朱印の初穂料は応相談です。

住所 北海道札幌市厚別区下野幌テクノパーク2-5-1
電話番号 011-897-1656

上野幌神社(厚別区)

札幌で御朱印がいただける神社の「上野幌神社」は、印象的な狛犬の像が建てられた交通安全や家内安全にご利益がある神社です。地元の御朱印集めファンにも知られる限定の御朱印がひそかな人気となっています。

「上野幌神社」へは、JR函館本線の上野幌駅から徒歩3分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市厚別区厚別町上野幌822
電話番号 011-892-1128

札幌で御朱印がいただける神社<豊平区・清田区・南区 10選>

札幌で御朱印がいただける神社について、ここでは豊平区・清田区・南区にあるおすすめスポットを10選にまとめてご紹介いたします。

豊平区、清田区、南区は郊外のベッドタウンなので、観光客があまりやって来ない隠れ家的な神社がいくつもあります。

豊平神社(豊平区)

札幌で御朱印がいただける神社の「豊平神社」は、上毛野田道命を主祭神とする伝統豊かな神社です。大蛇を描いたインパクトのある御朱印が何とも神秘的です。

「豊平神社」へは、地下鉄東豊線の豊平公園駅から徒歩2分でアクセスできます。御朱印の初穂料は500円です。(片面のみで300円)

住所 北海道札幌市豊平区豊平4条13丁
電話番号 011-811-1049

Original豊平神社で珍しい見開きの大蛇の御朱印をGET!札幌の人気パワースポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の札幌市にあるのが豊平神社です。商売繁盛などのご利益があるとされる由緒正しい神社で、初...

月寒神社(豊平区)

札幌で御朱印がいただける神社の「月寒神社」は、月寒公園の隣にあるうっそうとした森のような神社です。静かで落ち着いた境内では、三日月の形がかわいい限定の御朱印がいただけます。

「月寒神社」へは、地下鉄東豊線の月寒中央駅から徒歩6分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市豊平区月寒西3条4-1-56
電話番号 011-851-0857

相馬神社(豊平区)

札幌で御朱印がいただける神社の「相馬神社」は、天神山に鎮座する明治時代に建てられた神社です。地元では古くからパワースポットとして知られ、年末年始の混雑時はあらかじめ描かれた御朱印に日付を入れてもらう形となります。

「相馬神社」へは、地下鉄南北線の澄川駅から徒歩5分でアクセスできます。御朱印の初穂料は500円です。

住所 北海道札幌市豊平区平岸2条18-1-1
電話番号 011-831-3413

西岡八幡宮(豊平区)

札幌で御朱印がいただける神社の「西岡八幡宮」は、観光地として有名な羊ヶ丘展望台の近くにある神社です。境内には記念碑や石碑が様々あり、観光ついでに立ち寄るのもおすすめです。

「西岡八幡宮」へは、地下鉄東豊線の月寒中央駅からバスに乗って約10分でアクセスできます。御朱印の初穂料は500円です。

住所 北海道札幌市豊平区西岡4条8-7-2
電話番号 011-854-8003

平岸天満宮・太平山三吉神社(豊平区)

札幌で御朱印がいただける神社の「平岸天満宮・太平山三吉神社」は、標高約90mの天神山にある御朱印帳好きにおすすめの神社です。商売繁盛や大器晩成にご利益がある限定の御朱印が人気となっています。

「岸天満宮・太平山三吉神社」へは、地下鉄南北線の南平岸駅から徒歩5分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市豊平区平岸2条16-3-2
電話番号 011-831-3789

清田稲荷神社(清田区)

札幌で御朱印がいただける神社の「清田稲荷神社」は、小高い丘の上にある平成22年に鎮座されたばかりの新しい神社です。人形の焚き上げなどが有名で、猫をモチーフにしたかわいい御朱印帳もあります。

「清田稲荷神社」へは、地下鉄東西線の大谷地駅からバスを使って約15分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市清田区里塚3条1-15
電話番号 011-300-6461

厚別神社(清田区)

札幌で御朱印がいただける神社の「厚別神社」は、広大な敷地にひっそりとたたずむ閑静な雰囲気の神社です。混雑せずにゆっくりと参拝したい人におすすめとなっています。

「厚別神社」へは、地下鉄東西線の大谷地駅からバスに乗って約7分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市清田区平岡2条1-3-1
電話番号 011-881-1930

三里塚神社(清田区)

札幌で御朱印がいただける神社の「三里塚神社」は、北広島市に隣接した大きな鳥居が目印の神社です。五穀豊穣や安全祈願にご利益があるとされ、御朱印は豊平神社の社務所でいただくことができます。

「三里塚神社」へは、地下鉄東西線の大谷地駅からバスに乗って約10分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市清田区美しが丘1条9-2-1

石山神社(南区)

札幌で御朱印がいただける神社の「石山神社」は、小高い丘に鎮座する伝統ある神社です。南区で普段から御朱印がいただける唯一の神社で、限定の御朱印は境内にある社務所でもらうことができます。

「石山神社」へは、地下鉄南北線の真駒内駅からバスに乗って約15分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市南区石山254
電話番号 011-591-1577

札幌南沢神社(南区)

札幌で御朱印がいただける神社の「札幌南沢神社」は、ラベンダー発祥の地という記念碑が建てられた珍しい神社です。御朱印は4月と9月に行われる例祭と年末年始の期間のみいただくことができます。

「札幌南沢神社」へは、地下鉄南北線の真駒内駅からバスに乗って約18分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市南区南沢3条4-7-5
電話番号 011-572-5589

札幌で御朱印がいただける神社<西区・手稲区 7選>

札幌で御朱印がいただける神社について、ここでは西区・手稲区にあるおすすめスポットを7選にまとめてご紹介いたします。

西区と手稲区は地元民から観光客まで幅広く参拝者が訪れる神社ばかりですので、御朱印集めの初心者が行きやすいスポットが多くあります。

手稲神社(手稲区)

札幌で御朱印がいただける神社の「手稲神社」は、商売繁盛や学業成就にご利益がある神社です。秋の例大祭では有名芸能人などを招いてイベントを行うことでも有名です。

「手稲神社」へは、JR函館本線の手稲駅から徒歩3分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市手稲区手稲本町2条3-4-25
電話番号 011-681-2764

星置神社(手稲区)

札幌で御朱印がいただける神社の「星置神社」は、縁起の良い蛙を祭った交通安全や長寿にご利益がある神社です。星のデザインが描かれた見た目にも華やかでかわいい御朱印が人気となっています。

「星置神社」へは、JR函館本線のほしみ駅から徒歩8分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市手稲区8
電話番号 011-685-6770

山口神社(手稲区)

札幌で御朱印がいただける神社の「山口神社」は、手稲山の雄大な姿が眺められる地元に密着した神社です。山口県からの移住者が多い地区ということから名付けられたとされています。

「山口神社」へは、JR函館本線の星置駅から徒歩15分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市手稲区手稲山口552-1

西野神社(西区)

札幌で御朱印がいただける神社の「西野神社」は、縁結びや恋愛成就にご利益がある神社です。種類豊富な御朱印があることでも知られ、コレクターにはおすすめとなっています。

「西野神社」へは、地下鉄東西線の発寒南駅からバスに乗って約15分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市西区平和1条3-1-1
電話番号 011-661-8880

発寒神社(西区)

札幌で御朱印がいただける神社の「発寒神社」は、神秘的なパワースポットとして知られる地元でも評判の神社です。御朱印はシックに金で描かれた鳥居が印象的です。

「発寒神社」へは、JR函館本線の発寒中央駅から徒歩2分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市西区発寒11条3-1-33
電話番号 011-661-3973

琴似神社(西区)

札幌で御朱印がいただける神社の「琴似神社」は、130年以上の歴史を誇る由緒正しい神社です。境内には屯田兵に関する資料館があり、屯田兵の成り立ちや生活などを知りたい人はおすすめです。

「琴似神社」へは、JR学園都市線の新琴似駅から徒歩1分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市北区新琴似8条3-1-6
電話番号 011-761-0631

上手稲神社(西区)

札幌で御朱印がいただける神社の「上手稲神社」は、まるでヨーロッパの教会のようなおしゃれな雰囲気の神社です。安産祈願や子宝にご利益があり、御朱印は社務所にていただくことができます。

「上手稲神社」へは、地下鉄東西線の宮の沢駅から徒歩17分でアクセスできます。御朱印の初穂料は300円です。

住所 北海道札幌市西区西野290-257
電話番号 011-661-6233

札幌の神社に参拝して人気の御朱印&御朱印帳をいただこう!

札幌で御朱印がいただけるおすすめの神社を39選にまとめてご紹介いたしましたが、行ってみたいスポットは見つかりましたか?

札幌には限定の御朱印やかわいい御朱印帳などがもらえる御朱印集めにピッタリな神社がたくさんあります。皆さんも札幌へ立ち寄った際には、これらの神社に参拝して魅力的な限定御朱印やかわいい御朱印帳をいただいてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

1345.thumb
この記事のライター
MT企画
大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

札幌市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

札幌市の新着のまとめ