地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥栖のおすすめ温泉7選!日帰りでも宿泊でも楽しめる人気施設をご紹介!

鳥栖のおすすめ温泉7選!日帰りでも宿泊でも楽しめる人気施設をご紹介!

鳥栖には、日帰りでも宿泊でも楽しめる人気の温泉施設があります。アクセスが便利、美味しい名物グルメもある鳥栖でゆったりと温泉を楽しんでみてはいかがでしょう。今回は、鳥栖のおすすめ温泉7選をご紹介します。おすすめのポイントをチェックして鳥栖の温泉に出かけましょう。

鳥栖のおすすめ温泉をご紹介!見出し

Photo by GoToVan

鳥栖は、佐賀県の最東端に位置する市です。佐賀県では、3番目に人口の多い町で、アクセス便利で美味しいグルメもそろっています。

今回は、そんな鳥栖でおすすめの温泉をご紹介します。ドライブやグルメなどを楽しみながら、温泉に出かけましょう!

日帰りでも宿泊でも楽しめる人気施設の料金もチェック!

鳥栖には、宿泊はもちろん、日帰りで楽しめる温泉施設が沢山あります。レジャー施設や美味しい食事処があったり、家族水入らずで楽しめる家族風呂など、それぞれの温泉の特徴もバリエーションに富んでいます。人気施設の料金やアクセス方法など、ぜひチェックして下さい。

鳥栖ってどんなところ?見出し

佐賀県の最東端に位置する鳥栖ですが、町としての特徴にはどんなものがあるのでしょうか。鳥栖の特徴を3つのポイントでご紹介します。

アクセス、温泉、グルメ、それぞれの鳥栖の特徴について、詳しくご紹介します。鳥栖の美味しいグルメもぜひチェックです!

九州の各地を結ぶ交通の要衝

鳥栖は、九州の各地を結ぶ交通の要衝となっている場所で、日本最初の四つ葉クローバー型構造の鳥栖ジャンクションがあることでも有名です。

九州の南北を走る九州縦貫自動車道と九州横断自動車道が交差する、九州のクロスロードにもなっています。

「美人の湯」と呼ばれるアルカリ性温泉

佐賀県の鳥栖の温泉は、美人の湯としても知られるアルカリ性です。古い角質を取り除いたり、毛穴の汚れを取り除いたり、メラニンを分解するなど、様々な美容効果があります。美容を気遣う女性にはぴったりの泉質で、家族でゆっくり時間を過ごすにもぜひおすすめです。

鳥栖で味わえる名物グルメ

鳥栖には美味しい名物グルメがいくつかあります。温泉をたっぷり楽しんだ後には、ぜひ胃袋を鳥栖のグルメで満たしてみてはいかがでしょう。

九州新幹線の開通に合わせて作られた鳥栖のB級グルメ2つをご紹介します。お風呂上りにぜひおすすめです!

鶏子丼

鳥栖の名物グルメのひとつめが、鶏子丼です。地名の通り、昔から鳥のすみかとして鳥が多かった鳥栖。鶏子丼と書いて「おやこどん」と読ませ、市内の飲食店では、鶏肉と卵を使った料理を楽しむことができます。

通常の親子丼はもちろん、ロコモコ風や中華風、スパゲティ、ピザなどそれぞれの店舗独自の鶏子丼を楽しむことができます。

トスン・カレー・ロール

鳥栖の名物グルメの2つめは、トスン・カレー・ロールです。鶏肉を使ったキーマカレーに野菜などを盛り付けて、鳥栖の郷土料理であるふな焼きをイメージした生地で巻いた料理です。

鳥栖市内は、カレー屋さんが多くあり、それぞれのカレー店でお店独自のトスン・カレー・ロールを提供しています。

鳥栖で宿泊&日帰りもできるおすすめ温泉 3選見出し

Photo by GoToVan

鳥栖の宿泊できる温泉には、日帰り入浴だけでもOKの温泉があります。食事処などもあり、宿泊しなくても、温泉と食事を楽しむことができます。

鳥栖で宿泊&日帰りもできるおすすめの温泉3選をご紹介しましょう。おすすめのポイントなどぜひチェックして下さい。

佐賀平野を一望する温泉【東脊振温泉 山茶花の宿】

鳥栖で宿泊&日帰りもできるおすすめ温泉、東脊振温泉 山茶花の宿は、佐賀平野を一望することができる人気の温泉です。

男女それぞれに佐賀平野と脊振山脈を一望できる露天風呂があり、他にも源泉かけ流しや生茶風呂、流水風呂、寝湯、座湯、サウナなど、大浴場が充実しています。

東脊振温泉 山茶花の宿の温泉のおすすめポイント

山茶花の宿の温泉のおすすめポイントは、グラウンドゴルフやバーベキュー広場、さらに地元の農産物や工芸品が並ぶ市場など、入浴だけでない楽しみ方が色々と出来ることです。まるで温泉テーマパークのような空間なので、家族でゆっくりと休日の1日を過ごすことができます。

料金・施設情報

温泉の料金は、大人720円、小学生以下が360円、3歳までが無料ですが、町内居住の場合は大人520円、子供260円で利用することができます。

日帰り入浴の営業時間は10時から23時で、岩盤浴は22時まで、定休日はなく年中無休です。また、家族風呂利用の場合は60分2000円になります。

アクセス方法は、東脊振ICから約5分、福岡市内からだと国道385号線で約50分、佐賀市内からだと国道34号線で約30分程です。 鳥栖市内の場合は、国道31号線で約25分、久留米市内からだと約40分で到着します。

住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動76番4
電話番号 0952-53-2619

古代の旅情と温泉を満喫【吉野ヶ里温泉 卑弥呼乃湯】

鳥栖で宿泊&日帰りもできるおすすめ温泉、吉野ヶ里温泉 卑弥呼乃湯は、古代の旅情と温泉を満喫できる人気の施設です。

広い庭園を眺めながら入る岩風呂が人気で、四季を肌に感じながら、心癒される入浴を楽しむことができます。

吉野ヶ里温泉 卑弥呼乃湯の温泉のおすすめポイント

おすすめポイントは、15種類の湯とサウナがあること。エステバスや寝湯、3種類のサウナなど、様々な温浴を楽しむことができます。

サウナは、遠赤外線サウナ、低温サウナ、蒸気サウナの3種類で、蒸気サウナは、呼吸疾患の方にもおすすめです。

料金・施設情報

卑弥呼乃湯の日帰り入浴の料金は、大人700円、小学生350円、3から5歳が250円です。営業時間は10時から23時で、年中無休です。

アクセス方法は、JR吉野が里公園駅からタクシーで約5分程。車の場合は、佐賀空港から約50分、東脊振ICからは約15分程です。

住所 佐賀県三養基郡上峰町大字坊所1523-1
電話番号 0952-53-1122

河内ダムの湖畔に佇む【とりごえ温泉 栖の宿】

鳥栖で宿泊&日帰りもできるおすすめ温泉、とりごえ温泉 栖の宿は、河内ダムの湖畔に佇む人気の施設です。

安い料金で日帰り入浴が楽しめると人気で、要予約で温泉を貸し切りにすることもできます。仲間同士や家族での利用におすすめです。

とりごえ温泉 栖の宿の温泉のおすすめポイント

栖の宿の温泉のおすすめポイントは、緑の大自然に囲まれたテニスコートや、ミニキャンプ場などがあることです。

さらに、食事処もあるので、スポーツ、温泉、食事と仲間同士で休日を有意義に過ごすことができます。

料金・施設情報

日帰り入浴の料金は大人300円、中学生200円、小学生100円で、貸し切りの場合は、3名までの場合、50分1500円、3名を超える場合は通常の入浴料金になります。

日帰り入浴の営業時間は10時半から16時まで、貸切の風呂は、土日祝日のみ可能です。アクセス方法は、鳥栖駅から車で約20分、西鉄バスで約25分です。

とりごえ温泉 栖の宿

住所:
佐賀県鳥栖市河内町2352
アクセス:
車以外/鳥栖駅下車(路線バス)(1)市民の森行き とりごえ温泉下車
料金の目安:
3,780円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

鳥栖でおすすめの日帰り温泉 2選見出し

Photo by GoToVan

鳥栖には、宿泊はできませんが、日帰り入浴が楽しめる温泉があります。宿泊しなくても、ゆったりと景色を楽しんで、リラックスすることができると人気です。

鳥栖でおすすめの日帰り温泉2選をご紹介します。おすすめのポイントや料金などぜひチェックして下さい。

城原川の清流を眼下に望む【仁比山温泉 もみじの湯】

鳥栖でおすすめの日帰り温泉、仁比山温泉 もみじの湯は、城原川の清流を眼下に望むことができる人気の施設です。

安い入浴料金で足湯や娯楽室なども併設されているので、幅広い年齢の方が利用できる施設になっています。

仁比山温泉 もみじの湯の温泉のおすすめポイント

もみじの湯の温泉のおすすめポイントは、穴場的な雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができることです。

特に、紅葉の時期がおすすめで、風情豊かな景色を眺めながらゆっくり露天風呂に浸かることができます。

料金・施設情報

入浴料金は、高校生以上が500円、小中学生が200円、小学生以下が無料ですが、市内居住者は高校生以上300円、小中学生100円で入ることができます。

営業時間は、10時から21時で、定休日は第3水曜日です。アクセス方法は、神埼市巡回バスの仁比山神社前停留所から徒歩3分程です。車の場合、神崎市役所前交差点から北へ約10分程です。

住所 佐賀県神埼市神埼町的1724-1
電話番号 0952-55-6267

バリのリゾート風&和風露天風呂【筑紫野温泉アマンディ】

鳥栖でおすすめの日帰り温泉、筑紫野温泉アマンディは、バリのリゾート風&和風露天風呂が楽しめる人気の施設です。

和風温泉とバリ風という変わった組み合わせですが、男女週替わりでそれぞれの温泉を楽しめるようになっています。

筑紫野温泉アマンディの温泉のおすすめポイント

温泉のおすすめポイントは、リゾートのビーチ気分が満喫できるバリ風露天風呂と露天の樽風呂です。内風呂も南国風に統一されていて、ジャグジーや電気風呂、塩サウナなどを楽しむことができます。

また、館内には2カ所の食事処があり、九州の旬の食材にこだわった魚中心の料理とビュッフェ、阿蘇の大自然で育った牛肉のステーキやハンバーグ、窯焼きピザなど、和、洋を選んで楽しむことができます。

料金・施設情報

施設の入浴料金は、中学生以上が平日800円、土日祝日が900円で、65歳以上は平日700円、土日祝日800円、小学生は、平日380円、土日祝日430円です。岩盤浴は別料金、7時半から10時までは朝風呂料金で600円です。

営業時間は7時半から24時で、定休日はなく年中無休です。アクセス方法は、JR鹿児島本線のけやき台駅から徒歩10分。JR鹿児島本線の原田駅と西鉄の筑紫駅からはシャトルバスが運行しています。車の場合は、九州自動車道の基山PAから徒歩8分、筑紫野ICから車で15分、鳥栖ICから車で10分です。

佐賀大和温泉 ホテルアマンディ

住所:
佐賀県佐賀市大和町久池井3667
アクセス:
車/鳥栖JCTから長崎自動車道へ乗り、長崎方面へ~長崎道佐賀大和IC~出口から右折して三瀬方面へ 車以外/博多駅より長崎本線に乗り、佐賀駅下車。無料送迎バスで約25分
料金の目安:
3,900円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

鳥栖でおすすめの家族温泉 2選見出し

Photo by GoToVan

鳥栖には、家族水入らずで楽しめる人気の施設があります。鳥栖ならではの景色や雰囲気を楽しみながら入ることができます。

鳥栖でおすすめの人気の家族温泉を2選ご紹介します。野趣あふれる家族温泉はぜひおすすめ!営業時間やアクセス方法などぜひチェックです。

離れ形式の貸切風呂を満喫【家族風呂温泉 山ぼうし】

鳥栖でおすすめの家族温泉、家族風呂温泉 山ぼうしは、離れ形式の貸切風呂を満喫することができる人気の施設です。

地元の温泉好きや家族連れに大人気の日帰り温泉で、家族風呂はタイマー式のかけ流しを楽しむことができます。

家族風呂温泉 山ぼうしの温泉のおすすめポイント

山ぼうしの温泉のおすすめポイントは、6室の異なるタイプの家族風呂と女性専用の露天風呂がある点です。

離れになっている家族風呂のひとつは、高台にあり、開放的な雰囲気を堪能することができます。食事処や休憩所などは一切ありませんが、お湯に浸かるだけというシンプルさが人気で、休日は1時間待ちになることもあるほどの人気ぶりです。

料金・施設情報

入浴料金は1室50分までの利用で、内風呂が大人3名まで利用可能で、1500円もしくは2000円。露天風呂は、大人5名までの利用が可能で2500円です。小学生以下は人数にカウントされず、一名につき100円の入浴税がかかるのみです。また、定員をオーバーする場合は大人1名につき500円、小学生1名につき250円が追加されます。

営業時間は、平日が11時から23時、土日祝日が10時から22時で、定休日は木曜日とお盆、年末年始です。アクセス方法は、鳥栖プレミアムアウトレットや鳥栖駅から車で約15分程、県外からだと、長崎自動車道の鳥栖ICから約10分程です。

住所 佐賀県鳥栖市川内町2867
電話番号 0942-85-1443

源泉かけ流しの家族風呂専門館【家族湯 いづみの湯】

鳥栖でおすすめの家族温泉、家族湯 いづみの湯は、源泉掛け流しの家族風呂が20室ある、家族風呂専門館です。

アルカリ性単純硫黄泉で、源泉の温度が44℃と高いので、加水なしのお湯を楽しむことができると人気です。

家族湯 いづみの湯の温泉のおすすめポイント

いづみの湯の温泉のおすすめポイントは、お風呂が部屋の広さで3つのタイプに分かれていて、その日の気分で好みの家族湯をチョイスすることができることです。

それぞれの家族湯は、木風呂、石風呂、畳敷きの浴槽、露天風呂、うたせ湯などと趣が異なっています。また、家族湯以外にも飲泉所や足湯、リラクゼーションサロンなどもあるので、色々な楽しみ方ができます。

料金・施設情報

料金は、定員3名までのAタイプが60分1800円、90分2600円、120分3400円で、定員4名までのBタイプが60分2400円、90分3500円、120分4600円、定員5名までのCタイプが、60分3000円、90分4400円、120分5800円です。

営業時間は、10時から翌午前3時までで、定休日は12月31日と1月1日です。アクセス方法は、国道3号線から国道210号線バイパスを東へ走り、ゆめタウン交差点を左折。突きあたりの筑後川沿い三叉路を右に曲がって約100mほどです。

住所 福岡県久留米市新合川1丁目6-30
電話番号 0942-41-1230

鳥栖のおすすめ観光スポット見出し

アクセスも便利な鳥栖には、おすすめの観光スポットがいくつもあります。温泉での宿泊や入浴、美味しいグルメを楽しみながら、鳥栖の観光スポットも一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

鳥栖の杓子ケ峰は、鳥栖市の街並みや筑後平野の眺望が堪能できるスポットです。草スキーなどもできるので、子供連れにもおすすめです。

また、御手洗の滝は、高さ22m、幅6mほどの滝で、周辺では水遊びなどもできる人気のスポットです。下流にはキャンプ場や自然の河川プールもあり、夏場には特に人気のスポットとなっています。

鳥栖のコーラウエスト鳥栖市民の森もおすすめの観光スポットです。野鳥観察やアスレチックなどを楽しむことができるスポットで、四季折々の植物観察や、山頂では見事な眺望も楽しめます。

鳥栖プレミアムアウトレットは、ハイブランドなどのアウトレット品のショッピングが楽しめる人気のスポットです。飲食エリアも完備されているので、ショッピングと食事を楽しむのにおすすめです。

鳥栖観光おすすめランキング!人気のスポットや穴場もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥栖観光おすすめランキング!人気のスポットや穴場もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の中でも知名度の低い、地味な県と思われがちな佐賀県。でも実は、人気の観光地や穴場スポットが佐賀県鳥栖市には多くあるのです。今回は、鳥栖市のおすすめ観光スポットや穴場な見どころを人気ランキング形式でご紹介して行きます。家族でもカップルでも楽しめる場所ばかり!

鳥栖で人気の温泉を満喫しよう!見出し

Photo by mick62

いかがでしたでしょうか。鳥栖は、美味しい名物グルメや観光、アルカリ泉質の温泉を楽しむことができる場所です。

宿泊や入浴など、家族や仲間とゆっくり楽しめる温泉ばかりなので、ぜひ休日を利用して鳥栖の温泉に出かけてみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年9月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote