地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三瀬のおすすめ観光スポットまとめ!人気の佐賀グルメやカフェもチェック!

三瀬のおすすめ観光スポットまとめ!人気の佐賀グルメやカフェもチェック!
投稿日: 2019年3月1日最終更新日: 2020年10月8日

三瀬村そば街道をイメージされる方が多い佐賀の三瀬村には、蕎麦以外にも見所が色々とあります。そこでこのページでは、三瀬村でおすすめの観光スポットを大特集し、人気グルメやカフェスポット等のご案内も交えながら、三瀬村を中心に周辺の観光スポットもあわせてご案内します。

佐賀の三瀬村でおすすめの観光スポットを大特集!見出し

Photo by yuki5287

人気観光スポットの1つの三瀬村そば街道を訪れる観光客が多い佐賀県にある三瀬村には、実は、蕎麦以外にも色々なグルメを楽しめるレストランやカフェ、そして、観光スポットもあります。そこで、このページでは、おすすめの佐賀グルメやカフェの情報も含めまして、三瀬のおすすめ観光スポットを三瀬村周辺の観光スポットとあわせてご案内します。

佐賀の三瀬村とは?見出し

Photo by y_katsuuu

佐賀県にある三瀬村をご存知ですか。佐賀の三瀬村は、福岡の都心からでも車で1時間ほどの手軽なアクセスで到着できる場所に位置しています。美しい大自然に満ち溢れており、水や空気が非常に綺麗で美味しいので、週末の日帰りで行く癒しの旅にもおすすめです。

また、三瀬村には、既に人気の観光&グルメスポットにもなっている三瀬村そば街道がありますが、三瀬村には、そば以外にも様々なグルメを堪能できる人気レストラン、カフェ、観光スポットなども色々とあります。三瀬村をお越しの際には、こうした場所へも、是非、訪れてみてください。

三瀬のおすすめ観光スポット1:ミツセファーム プロバンスの丘 見出し

Photo by alberth2

ハーブガーデン ミツセファームは、数百種類もの数の様々なハーブ栽培をしている美しい農園で、農園内のお散歩はもちろんこと、農園で栽培されるハーブを使用したオーガニックのオリジナル商品の販売も行っている三瀬でおすすめの観光スポットの1つで、三瀬観光のお土産にもおすすめです。

そして、この農園内には、三瀬村で採れた食材やこの農園のハーブを使った見た目も美しく美味しいフランス料理のグルメを堪能できるプロバンスの丘という名前のレストランがあります。

シェフは、東京の星があるレストランで就業経験がある実力派シェフですので、グルメな方やフランス料理好きの方にもおすすめの絶品グルメを楽しめます。

Photo bytakedahrs

住所 佐賀県佐賀市三瀬村藤原3494-1 ハーブガーデン ミツセファーム内
電話番号 0952-56-2434

三瀬のおすすめ観光スポット2:やさい直売所 マッちゃん見出し

Photo by toshifukuoka

やさい直売所 マッちゃんは、三瀬村で人気ナンバー1のスポットと言っても過言ではないほど、他県からも大勢の人々がやって来ます。朝に採れたばかりのフレッシュな野菜を直売しているこの人気スポットでは、旬の野菜も豊富で、品揃えも非常に多く、更に、どの野菜も嬉しい驚きの安い価格で提供されています。

Photo by toshifukuoka

このやさい直売所 マッちゃんには、イートインスペースも併設されており、このイートインスペースでは、この直売場名物の佐賀県産の大豆のみ使ったご当地グルメのザル寄せ豆腐が食べられます。出来立てなので、風味豊かで素材の良さが味に存分に発揮されています。

この他にもこのイートインスペースでは、ご当地食材を使った様々な佐賀グルメを堪能できるランチバイキングも人気です。

このランチバイキングは、100グラム150円という格安な価格も嬉しいポイントです。様々な種類のグルメを1度に味わいたい方にもおすすめです。

Photo by toshifukuoka

住所 佐賀県佐賀市三瀬村杠246-1
電話番号 0952-56-2705

三瀬のおすすめ観光スポット3:三瀬そば見出し

Photo by thedailyenglishshow

豊富な良質の水に恵まれている三瀬村で外すことができない絶品ご当地グルメの1つのそばは、定番人気観光スポットの三瀬村そば街道で味わえます。この三瀬村そば街道にあるおそば屋さんの中でも1番高い人気も誇っている三瀬そばは、週末などには行列必至の人気ぶりで、他店では味わえないコシのある絶品のそばグルメを堪能できます。

三瀬そばは、梅だれ、とろろ等とそばのスープの種類も豊富で、冷そば、温そばの両方もあります。また、サイドメニューが豊富なので、種類豊富な蕎麦グルメを楽しめるのも嬉しいです。

Photo by Armandas

住所 佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2858-2
電話番号 0952-56-2400

「三瀬そば」は佐賀の名店!おすすめのメニューや営業情報などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「三瀬そば」は佐賀の名店!おすすめのメニューや営業情報などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県が誇るグルメとして佐賀牛、呼子のイカ、神埼ソーメンと並んで人気があるのが「三瀬そば」。佐賀市にある三瀬村そば街道には多くの観光客が訪れます。そんなそば街道の元祖が「三瀬そば」です。今回は佐賀県の本格そば屋「三瀬そば」のメニューや営業情報をご紹介します。

三瀬のおすすめ観光スポット4:三瀬ルベール牧場 どんぐり村見出し

Photo by atk1983

三瀬ルベール牧場 どんぐり村は、三瀬村の中でも高い人気がある大人から子供まで楽しめるおすすめ観光スポットです。

美しい大自然溢れる広大な敷地の中にあるこの施設は、南フランスにある田舎の雰囲気をイメージした造りになっており、フランスのボルドーから直送される美味しいワインを堪能できるワイン館もありますので、グルメな方へのお土産としてもおすすめです。また、事前予約をすれば、バターやウインナーを手作りする体験も行えます。

Photo byponce_photography

更に、この施設内では、様々な種類の可愛い小動物と直に触れ合うことができたり、この施設内を走る可愛いロードトレインに乗車すると絶景を楽しめる山の上にある展望台へも行けます。

また、野外にあるハンモックでは、美しい大自然の中で優雅なお昼寝をすることも可能ですし、三瀬高原の美味しい水がいただける2か所の湧き水が溢れ出ている場所もあります。三瀬ルベール牧場 どんぐり村は、大人から子供まで1日中楽しめる癒しの楽園です。

Photo by yuki5287

住所 佐賀県佐賀市三瀬村杠2234-67
電話番号 0952-56-2141

三瀬のおすすめ観光スポット5:珈道庵 三瀬山荘見出し

Photo bypixel2013

珈道庵 三瀬山荘は、三瀬村の山奥にひっそりとある大人の隠れ家のような洗練された和モダンのおしゃれなカフェです。沢山のこだわりに溢れたこのカフェの店内には、美しい木で作られたテーブル席を中心に、美しい景色や川の背せらぐ音などを楽しめるテラス席、和の情緒を楽しめる個室など様々な種類の席が用意されています。

このカフェは、特にコーヒーに深いこだわりがあるカフェですので、本格的な絶品コーヒーを味わえますので、コーヒー好きの方にもおすすめです。

また、このカフェで使用されている器も非常にこだわりに溢れている焼き物で、気に入った器は購入することも可能です。

Photo by norio_nomura

住所 佐賀県佐賀市三瀬村藤原540-2
電話番号 0120-184-512

三瀬のおすすめ観光スポット6:つけもの処 鶴屋 三瀬店見出し

Photo by sakaki0214

つけもの処 鶴屋 三瀬店は、豊富な種類の美味しい漬物グルメを堪能できる漬物専門店です。店内には、レストランも併設しており、安いお得な価格で様々な種類の漬物が食べ放題となる漬物バイキングを楽しめます。

この漬物バイキングは様々な種類の漬物グルメを堪能できるだけではなく、お味噌汁、ライス、お茶、お茶菓子もついています。さらにライスはおかわり自由となっていますので、コストパフォーマンスも非常に高く人気があります。お気に入りの漬物グルメが見つかりましたら、お土産に購入することもできます。

Photo by Richard, enjoy my life!

住所 佐賀県佐賀市三瀬村三瀬 宿51560-4
電話番号 0952-56-2888

三瀬のおすすめ観光スポット7:ワーズワースの庭見出し

Photo by norio_nomura

ワーズワースの庭は、三瀬村でも人気があるおしゃれなカフェです。このカフェで絶対外せないメニューは、ケーキとスコーンで、どちらも非常に美味しいと人気があります。

このカフェでは、焼き菓子の販売もしており、ケーキやスコーンと同様にテイクアウトすることもできます。人気のスコーンは、カフェで頂けば、ジャムとクロテッドクリームが付いて提供されるのでお得です。

そして、このカフェでおすすめのケーキメニューは、ブルーベリーロールケーキです。人気のあまりすぐに売り切れてしまうとのことですので、確実に味わいたい方は早めの時間帯にこのカフェへ来店されることをおすすめします。

Photo byjill111

住所 佐賀県佐賀市三瀬村杠170
電話番号 0952-56-2380

三瀬のおすすめ観光スポット8:欧風カレー 白山舎見出し

Photo by Norisa1

優雅でラグジュアリーでおしゃれな店内の欧風カレー 白山舎は、佐賀県でカレーの名店として有名な白山文雅の姉妹店として開店された人気の欧風カレー専門店です。

どのカレーメニューもこだわりに溢れており、カレーのメニューによって、異なる作り方で手間暇かけて作られていますので、他店ではなかなか味わえないようなコク深いまろやかな美味しさを堪能できます。

このお店の名物グルメは、見た目も非常に美しい牛タンカレーです。じっくり煮込まれた牛タンは、とろけるような柔らかさで、リピーター続出の美味しさです。

Photo by ayustety

住所 佐賀県佐賀市三瀬村三瀬1587
電話番号 0952-56-2820

三瀬のおすすめ観光スポット9:三瀬温泉 やまびこの湯見出し

Photo by 水上温泉水上館

三瀬温泉 やまびこの湯は、森のリゾートとし親しまれている三瀬高原にある天然温泉を楽しめる温泉リゾート施設です。この温泉施設内には、大浴場1つ、露天風呂2つ、サウナ1つ、そして、家族風呂は6つもありますので、家族連れにも大人気です。

館内には、温泉施設の他にも、ランチバイキングを楽しめる食堂、カラオケルーム、そして外にはテニスコートも完備していますので、1日中楽しむことができるおすすめのスポットです。

Photo by amika_san

住所 佐賀県佐賀市三瀬村藤原3929-2
電話番号 0952-56-2223

三瀬のおすすめ観光スポット10:やまびこ交流館見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

やまびこ交流館は、昭和の初めに建てられた大型の農家の古民家を移築して復元し再生利用した施設です。この屋根は茅葺と瓦葺からなる伝統的な寄棟造りとなっており、この建物に隣接している土蔵も復元再生しています。

建物自体も貴重な建物ですので、おすすめの観光スポットです。建物の見学は無料でできます。また、 この建物に宿泊することもでき、貴重な体験ができますので人気があります。

Photo by __U___

住所 佐賀県佐賀市三瀬村大字藤原3890-1
電話番号 0952-40-7110

三瀬のおすすめ観光スポット11:名尾手すき和紙見出し

Photo by Hyougushi

名尾手すき和紙は、300年を超える伝統と歴史を持つ老舗の手すき和紙の工房です。名尾手すき和紙は、手すき和紙の原料となるカジの木の栽培からこだわりを持って行っている本格的で貴重な手すき和紙の工房です。電話による事前の予約があれば、この工房内の見学をすることもできます。

Photo by Hyougushi

住所 佐賀県佐賀市大和町大字名尾4754
電話番号 0952-63-0334

三瀬のおすすめ観光スポット12:與止日女神社見出し

Photo by Saga City Official (Japan)

與止日女神社は、通称、淀姫さんとして、地元の方々に親しまれている神社で、建立してから1450年以上もの歴史がある由緒ある神社です。與止日女神社は、学問の神様として有名な菅原道真公が祭神として祀られていますので、学業成就や合格祈願等のご利益が特にあるパワースポットです。

Photo bySeaq68

住所 佐賀県佐賀市大和町大字川上1-1
電話番号 0952-62-5705

三瀬のおすすめ観光スポット13:下合瀬の大カツラ見出し

Photo by frontriver

下合瀬の大カツラは、樹齢1000年以上もある全国でも2番目に大きいとされている巨樹です。下合瀬の大カツラは、国の天然記念物にもなっており、佐賀県内では桂が自生しているのは、この巨木を除き、発見されていませんので、珍しい木としても珍重されています。

また、下合瀬の大カツラは、パワースポットにもなっていますので、下合瀬の大カツラを見に訪れた際には、威厳高くそびえ立つこの巨樹から、しっかりパワーも受け取って、心身ともにリフレッシュしてください。

Photo byjplenio

住所 佐賀県佐賀市富士町下合瀬
電話番号 0952-58-2860

三瀬のおすすめ観光スポット14:ときわ家見出し

Photo by Yasuo Kida

ときわ家は、開業以来70年を超える長い歴史を持つ老舗の和菓子専門店です。この和菓子専門店でおすすめの名物グルメは、1つ75円の白玉饅頭で、のどごしの良いもちもち食感の皮と老舗店ならではの美味しい餡との絶妙な相性で絶品の白玉饅頭となっています。

ときわ家の店内にはイートインできるカフェスペースも設けられています。このカフェスペースでは、セルフで入れる日本茶も無料でいただけます。老舗和菓子店で粋なカフェタイムはいかがですか。

Photo bynobumiumiu

住所 佐賀県佐賀市大和町川上951-6
電話番号 0952-62-0088

三瀬のおすすめ観光スポット15:洞鳴の滝見出し

Photo by fujitariuji

鳴瀬川の中流あたりに位置しているある洞鳴の滝は、水が勢いよく流れ落ちる際の水の轟く爆音が、洞窟の中で響き渡っているように聞こえることから、洞鳴の滝という名前が付けられた名瀑です。洞鳴の滝は、水が非常に綺麗で、滝壺もそんなに深くありませんので、夏場の水遊びにもおすすめの観光スポットです。

Photo by coniferconifer

住所 佐賀県佐賀市三瀬村広瀬

三瀬のおすすめ観光スポット16:ハム&ソーセージ工房 イブスキ見出し

Photo byforwimuwi73

ハム&ソーセージ工房 イブスキは、自家製の絶品ハム&ソーセージをメインとした肉の加工食品グルメが豊富に揃う人気の工房 です。特に週末などは、駐車場が満車になるほどの人気ぶりで、そのほとんどの車が福岡ナンバーとのことです。

福岡のグルメな人々も大勢足を運び、福岡からわざわざ足を運んでも食べたくなるリピーター続出のグルメな人気店です。

Photo byCouleur

住所 佐賀県佐賀市三瀬村藤原3796-3
電話番号 0952-56-2781

三瀬のおすすめ観光スポット17:山中キャンプ場見出し

Photo byFree-Photos

山中キャンプ場は、広大で豊かな大自然の中にあるログハウスや駐車場も完備の人気のキャンプ場です。山中キャンプ場がある森の側には小川がもありますので、川遊びも楽しめることから、特に夏におすすめのキャンプ場です。6人から7人が利用できるログハウスの利用料も3000円から5000円と安いのも嬉しいポイントです。

Photo by Lucy Takakura

住所 佐賀県佐賀市三瀬村三瀬山中

佐賀の三瀬村で様々なグルメや観光スポットも満喫!見出し

Photo byhschmider

佐賀の三瀬村でおすすめの観光スポットのご紹介はいかがでしたか。人気観光スポットの三瀬村そば街道以外にも、三瀬村やその周辺には、様々なグルメを楽しめる人気レストランやカフェ、観光をスポットも色々とあります。佐賀の三瀬村をお越しの際には、こうしたスポットへも訪れて、三瀬村の新しい魅力も、是非、味わって楽しんでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2019年3月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote