地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも

佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも

佐賀県は九州北部に位置し北は日本海に接し南は有明海に接しています。子供の楽しめる村や有名神社に名物朝市やカニ・イカのグルメまで、佐賀県観光のおすすめをランキングでTOP15としてご紹介します。大人も子供も楽しめる人気観光コースも盛り込み、みどころ満載です!

佐賀県ってどんなところ?見出し

佐賀県は九州北部に位置する山と海に囲まれた歴史ある街です。唐津・呼子・武雄・鹿島・太良・伊万里など聞き覚えのある名前も多いと思います。今回はこんな佐賀県の人気観光スポットを厳選し、TOP15のランキングにいたしました!様々なシーンに合わせた人気コースと合わせてご覧ください。

佐賀観光人気おすすめランキング15位見出し

伊万里・有田焼伝統会館

伊万里・有田焼伝統会館は佐賀県伊万里市にある伊万里・有田焼の歴史を学べる会館です。伝統を受け継ぐ現代窯元の展示品が見られるほか色鍋島、古伊万里などの歴史的作品も展示されています。また館内では絵付け体験も行われており生の作品を感じる事が出来ます。

佐賀観光人気おすすめランキング14位見出し

伊万里大川内山(いまりおおかわちむら)

伊万里大川内山は伊万里市にある秘窯の里として有名な地域です。三方を山に囲まれた景観は秘窯の里と呼ぶにふさわしく、見て歩きという歩いてみて周るのがおすすめです。中でもおすすめは陶工の家などが見事に再現されている「鍋島藩窯公園」と日本の音風景百選に選ばれた伊万里焼の14個の風鈴が奏でる「めおとしの塔」の鈴の音です。

春には窯元市、夏には風鈴まつり、秋には鍋島藩窯秋祭りが開催され、どの時期の観光もおすすめです。「色鍋島」「鍋島染付」「鍋島青磁」などの傑作やお経石窯や清原窯などの登り窯跡など言い出すとキリがありませんので実際に歩いて見ていただき、やきもの探訪コースと合わせてご活用下さい。

おすすめコースその1(焼き物探訪コース)

まず初めのコースは伊万里・有田のやきものを探索出来るおすすめ観光コースです。「秘窯の里大川内山」で歴史的景観を眺め「佐賀県立九州陶磁文化館」で焼き物の歴史に触れ、国の重要伝統的建造物群保存地区指定の「有田内山の町並み」を見学し、「武雄温泉」でほっとひと息つくという焼き物好きのコース、ぜひお試し下さい!

佐賀観光人気おすすめランキング13位見出し

伊万里温泉白磁乃湯(いまりおんせんはくじのゆ)

伊万里温泉白磁乃湯は伊万里市にある祐徳温泉グループの天然温泉です。大川内山で伊万里焼きなどのやきものを探訪したあとは温泉に浸かって帰りたいですよね。そんな時は大川内山地方から近いこの温泉を利用しましょう。入浴料は大人が700円とお安く入れます。子供(小学生)は半額です。

風呂は15種類用意されており、主浴の「白磁の湯」「青磁の湯」と露天 「萬里の湯」「青螺(せいら)の湯」は入っておきたい所ですね。サウナも蒸気と遠赤外線が用意されてます。また、岩盤浴も80分1300円(子供は700円)からご用意されていますし、貸切風呂なんてのもあります。種類豊富なこの温泉で旅の疲れを癒しましょう!

佐賀観光人気おすすめランキング12位見出し

古湯・熊の川温泉郷

古湯・熊の川温泉郷は佐賀県北部の佐賀市富士町という山間の街にある中の温泉地域一帯のことを言います。古湯・熊の川温泉郷は、別名ぬる湯と言われます。これは38℃前後のぬるい湯とぬるぬるした心地よい肌触りの湯から来ています。子供でも入りやすいこの入浴スポットは立ち寄り湯(500円から1000円ほど)を利用して体験しましょう。

ぬる湯の歴史は分かって頂けたのでぬる湯体験でのおすすめをご紹介。まずは古湯温泉、こちらは佐賀駅の北方20km、標高200mの山峡にあって国民保養温泉地の指定を受けています。次は熊の川温泉でこちらも国民保養温泉地の指定を受けています。どちらもおすすめなのでお越しの際はご利用下さい。

おすすめコースその2(温泉でゆったりコース)

2番目は温泉でゆったりコースをご案内します。まずは1300年の歴史ある「武雄温泉」でほっこり、次に桜5千本・ツツジ5万本と言われる「御船山楽園」で御船山の断崖を背景に見事な景観を眺めましょう。次に「湯宿広場」で足湯・足蒸し湯を体験、最後は開湯1300年を迎えた「嬉野温泉」で締める温泉好きの観光コースはいかがですか?

佐賀観光人気おすすめランキング11位見出し

三瀬(みつせ)ルベール牧場どんぐり村

三瀬ルベール牧場どんぐり村は観光で子供さんをお連れの方のコースに是非入れていただきたいスポットです!場所は佐賀県佐賀市三瀬村という所にあり、入場料は大人(高校生以上)500円、子供(4才から中学生)200円で3才以下の子供は無料です。園内は有料のロードトレインもあり子供が喜ぶことは間違いありません!

施設は主に動物と遊んだり体験出来るゾーンが多く、牛の乳搾り体験や乗馬体験、ミニブタのわくわく発表会など子供が喜ぶ仕掛けがたくさんです!ふれあい広場ではヤギや羊、ポニーや道産子がいますし、小動物館ではハムスター、シマリス、モルモットなどに出会えます。子供が喜ぶどんぐり村は是非押さえておきましょう!

佐賀観光人気おすすめランキング10位見出し

祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)

祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の一つに数えられ、商売繁昌・家運繁栄・大漁満足・交通安全等様々な祈願を行う人であふれ年間参拝者は300万人を超え観光スポットとしても定着しています。場所は佐賀県鹿島市古枝という佐賀市の南側に位置する場所にあります。境内は広く周るだけでも大変な広さを誇っています。

外苑の東山つつじ苑はツツジの名所として有名ですし、本殿から奥の院までの参道にある赤鳥居の景観は見る・歩くだけで価値がありますし、四季を通じて様々な景色を楽しめる日本庭園も綺麗です。日本三大稲荷で様々な祈願を終えた後はこのような景観をたっぷり楽しんで帰るのが観光のおすすめです。

佐賀観光人気おすすめランキング9位見出し

道の駅太良(たら)

道の駅太良は山の幸、海の幸、出会いの広場とも呼ばれるグルメスポットとしても有名な道の駅です。場所は佐賀県藤津郡太良町という祐徳稲荷神社より更に南の海沿いにあります。カキ焼バーベキュー・カニみそ汁などの海の幸やみかん等の農産物の山の幸まで、グルメにはたまらない場所となっています。

駅内のたらふく館では、たまご屋のたまご・薬草アイスクリーム・らくの かにしゅうまい・太良みかん・有明海産物など幅広いグルメ品が数多く販売されています。また食事処の漁師の館では竹崎カニのカニ飯や金星豚ロースカツ定食などの地域の特産品料理が美味しく頂けます。佐賀の道の駅で絶品グルメを味わいましょう!

佐賀観光人気おすすめランキング8位見出し

七ツ釜(ななつがま)

国の天然記念物にも指定されている七ツ釜は絶好の観光スポット!七ツ釜の由来は玄武岩が荒々しい波の玄界灘によって削られて出来た景勝地の事をいいます。名前の通り7つの洞窟が並列しており自然を生で感じる事が出来ます。場所は佐賀県唐津市の北部の日本海側に面した場所にあり遊覧船でじっくり見物が出来るようになっています。

この遊覧船の名前は「イカ丸」といい子供が喜びそうなデザインが目を引きます。料金は大人1500円・子供750円で所要時間は40分、七ツ釜の断崖絶壁を間近で見れます!イカで有名な呼子港から1時間に1度出航していて時間は9時半から16時半まで、七ツ釜をしっかり見たいならこの船に乗って出航しましょう!

佐賀観光人気おすすめランキング7位見出し

唐津城

観光といえばお城も外せませんよね。唐津城は佐賀県唐津市の中心部唐津駅から徒歩15分の距離にある海からすぐ近くの場所に建つ城です。豊臣秀吉の死後廃城となっていた名護屋城(こちらも観光スポットです!)の遺材を使用していると言われます。海城だけあって浜辺から見上げられるのも唐津城ならではの光景ですね。

城内には水野旅館という値段は張るが海の幸をふんだんに使った料理が評判の旅館があります。日帰り昼食プランは約6000円、同じく夕食プランは約1万円で両方気軽にとはいきませんがイカの活き造りが入った会席料理は絶品です!もちろん宿泊も可能で、夕食・朝食付きで1室22000円から!観光の際に一度は行ってみましょう。

佐賀観光人気おすすめランキング6位見出し

虹の松原(にじのまつばら)

虹の松原は日本三大松原のひとつに数えられる景勝地で、場所は唐津駅の3駅先の虹の松原駅付近一帯をそう呼び、長さ約4.5km、幅約0.5kmにわたり、約100万本のクロマツが群生しています。また虹の松原は数々の不思議な伝説がある場所でも有名です。この綺麗な景色は見てるだけで心が休まります。

不思議な伝説だけでなく、他にも見どころはたくさん!クロマツばかりでなくアカマツもあり、マツタケを見ることも出来ますし、幻のキノコ(ショウロ)も見られます。これは40年ほど前まではよく見られたキノコでしたが、環境の変化からか最近では見ること自体が珍しい幻のキノコと言われるようになりました。美しい松原を見て歩きましょう!

佐賀観光人気おすすめランキング5位見出し

呼子の朝市(よぶこのあさいち)

呼子といえばイカの町として大変有名です。どこにあるのかというと、佐賀県唐津市の北部の日本海に面した場所にあり唐津市街からはクルマで30分ほど。中でも元旦を除く毎日、364日開催される「呼子の朝市」は日本三大朝市としても大変有名でいつ来てもお祭りのように賑わっています。

大量に干されたイカは見ているだけで楽しい気分にもなりますし子供も喜びます!先ほどご紹介したイカ丸とは別にクルージング体験が出来るクジラの形をした遊覧船の「ジーラ」があり、こちらは船内の大きな窓から泳ぐ魚を鑑賞出来ます。こちらはイカ丸より少し高く大人2100円・子供1050円となっています。呼子クルーズを楽しみましょう!

佐賀観光人気おすすめランキング4位見出し

呼子大橋

呼子大橋は呼子の朝市から少し北へ行った所にあり、ハープを並べたような美しい橋はデザイン的にも美しい二重ハープ橋になっていて渡る際にはその綺麗な景色が自然と入ってきますし、佐用姫伝説が残る加部島とを結ぶ架け橋として有名です。佐賀の色々なスポットから見られるこの橋を一度は見ておきましょう!

一番のおすすめは名護屋城跡からの景色で壮大な海と山の景観をバックに素敵な写真が撮れると思われます。また呼子側の弁天駐車場からは弁天遊歩道が伸びておりこちらからの景色もとても綺麗です。全長720メートル以上あるこの橋を渡るのも撮るのも両方楽しんでしまいましょう!

おすすめコースその3(呼子のイカを楽しむコース)

呼子と言えばイカですよね。そこで最後は子供も楽しい!イカを楽しむコースをご用意しました。まずは「呼子の朝市」でしっかり朝市を楽しみます。次に「マリンパル呼子」で、イカ丸・ジーラの両遊覧船を利用してのクルージングを楽しみます。そして最後は当然このイカを朝市付近の食事処で頂いて帰るイカづくし観光コースをお試し下さい。

佐賀観光人気おすすめランキング3位見出し

武雄温泉駅(たけおおんせんえき)

いよいよTOP3ですね!まずは武雄温泉駅、こちらは様々な温泉が密集している所で場所は佐賀県武雄市という佐賀県西部に位置する山間の街です。1300年の歴史ある温泉の武雄温泉を初め、立ち寄り湯や貸し切り湯まで色々なシーンに合わせた温泉がたくさんあります。ここならあなたにぴったりの温泉が見つかります。

まずは国指定重要文化財である楼門がお出迎え!竜宮城のような入り口は見るものを魅了する建物となっています。温泉のおすすめはやはり透明で柔らかな湯ざわりが特徴の武雄温泉です。元湯・鷲乃湯・蓬莱湯とどれもおすすめですが、初めてならやはり元湯に浸かるのが良いでしょう。武雄の温泉に浸かって竜宮城気分を味わいましょう!

佐賀観光人気おすすめランキング2位見出し

嬉野温泉(うれしのおんせん)

嬉野温泉は日本三大美肌の湯と呼ばれる女性に人気の温泉地です。場所は佐賀県嬉野市という佐賀県西南部、武雄市より南部にある街です。20を超える日帰り温泉施設があり、湯遊嬉野チケット(1500円12枚つづり)を購入すれば加盟店でお得に入浴できます。1施設に対して何枚で入浴できるかは店舗によって分かれているようです。

中でもおすすめなのが吉田屋と大正屋で共にチケットなら6枚、料金は両施設ともに大人1000円前後で子供は半額程度です。嬉野温泉のぬめりのあるお湯は皮脂や分泌物を乳化して洗い流し、風呂上りには一皮むけたようなツルスベ肌になるとゆう理由で三大美肌に選ばれていますので佐賀観光に来られたなら是非入っておきたい温泉ですね!

嬉野温泉名物の温泉湯豆腐

嬉野温泉観光に来られたなら是非ともこの温泉湯豆腐は味わって帰りたいものですね。とろける豆腐のとろける秘密は、嬉野温泉のお湯にあります。この絶品豆腐料理は佐嘉平川屋嬉野店で頂きましょう!店内でも頂けますし、もちろんお土産もあります。豆乳もちなどのスイーツもぜひ召し上がってみて下さい!

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1463 電話番号:0954-43-1241

佐賀観光人気おすすめランキング1位見出し

宝当神社

そして堂々の佐賀観光おすすめランキング第1位は、祈願することで宝くじが当たると有名な宝当神社のご紹介です。場所は佐賀県唐津市の唐津城の北方約2kmの唐津湾上に浮かぶ高島という島にある神社で、唐津駅からタクシー5分で宝当桟橋へ、そこからフェリーで10分で高島港へというアクセスルートになっております。

実際にお参りをされた方の中から高額当選者が多数出たということでテレビに取り上げられ一躍有名になったこの神社、今では年間20万人もの人が訪れる人気観光地になっています。やはりというかお守りもこの神社らしく必当守(ひっとまもり)や勝利をつかむ守などユニークなものが多いですね。

そして有名な福ネコのふくちゃん、拝むポーズを見れたら当たるんだとか言われて参拝客の人気キャラクターになっています。またふくちゃんグッズもブームに乗っかりかなりの売れ行きを見せているんだそうです。佐賀県観光に来られたならこのスポットは必ず押さえておくべきでしょう!

佐賀県でいっぱい楽しみましょう!見出し

いかがだったでしょう、佐賀県観光おすすめランキング。まだまだ知らない佐賀県はたくさんありますが今回はここは必ず押さえましょうってスポットを厳選して15ヵ所ご案内させていただきました。大人から子供まで幅広い方が楽しめる内容になっていますのでぜひご活用下さい!あなたにぴったりのスポットはありましたか?

武雄温泉に宿泊できるホテルや旅館をご紹介!ランチなどのグルメも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武雄温泉に宿泊できるホテルや旅館をご紹介!ランチなどのグルメも楽しめる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
透明で柔らかな肌触りが特徴的な武雄温泉には、温泉を楽しみつつ宿泊できるホテルや旅館が数多くあります。佐賀県の四季折々の自然の景色を楽しみながら、武雄温泉を楽しめ、また美味しいランチやグルメを食べられるホテルや旅館を紹介していきます。
伊万里観光おすすめランキング!人気スポットや名所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊万里観光おすすめランキング!人気スポットや名所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県伊万里の観光でおすすめの情報をご紹介していきます。佐賀県の伊万里には、自然の溢れる落ち着いた観光名所から、子供連れでも楽しめる観光スポットまで、様々な人気の名所があります。今回はそんな佐賀県伊万里のスポットの中でも特におすすめの場所だけを厳選しています。
嬉野観光ランキング!おすすめスポットや人気のお土産もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嬉野観光ランキング!おすすめスポットや人気のお土産もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「日本三大美肌の湯」としても有名な嬉野温泉。そんな温泉と一緒に楽しめるおすすめ観光スポットが嬉野にはたくさんあります!今回は、嬉野のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介していきます。人気のお土産もご紹介していくので、ぜひ旅の参考にしてみてください。
佐賀お土産おすすめランキング!佐賀空港&佐賀駅で人気のお菓子も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀お土産おすすめランキング!佐賀空港&佐賀駅で人気のお菓子も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀のお土産をランキング形式でご紹介いたします!佐賀へ旅行などで来た際には、佐賀駅や佐賀空港を利用する方は多いと思います。佐賀空港や佐賀駅で、人気のお菓子もご紹介いたします。佐賀へ旅行や出張などで行かれる際の、お土産選びに参考にしてください。
投稿日: 2017年5月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote