地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ビーフ食堂は佐賀の人気店!おすすめのランチメニューもご紹介!

ビーフ食堂は佐賀の人気店!おすすめのランチメニューもご紹介!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

佐賀県にある人気店「ビーフ食堂」のご紹介をしまう。佐賀県にはご当地グルメや観光スポットなどが数多くある地域です。今回は佐賀県で知らない人はいないとされるほどの超人気店「ビーフ食堂」の魅力に迫ります。おすすめのランチメニューなどもあります。

佐賀の超人気店「ビーフ食堂」をご紹介見出し

ビーフ食堂は、熊本県を本店に持ち、熊本県・佐賀県に複数店舗構える超人気店です。佐賀県内で知らない人はいないとされるほど有名で、地元メディアをはじめ、グルメ雑誌や旅行誌、さらに全国にも取材経験のあるお店です。今回は、佐賀県を代表する超人気店のおすすめメニューや料金、ランチにお得な情報などを挙げていきます。

ビーフ食堂人気のロービー丼とは?お肉を満喫!おすすめメニューなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ビーフ食堂人気のロービー丼とは?お肉を満喫!おすすめメニューなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
牛肉専門のお店「ビーフ食堂」。九州で3店営業、本店は熊本市にあります。お店の看板メニューはローストビーフ丼とハンバーグです。皆さんは「ビーフ食堂」の人気メニュー「ロービー丼」をご存じですか?今回はビーフ食堂で人気「ロービー丼」やおすすめメニュー等を紹介します。

ビーフ食堂とは見出し

テレビや雑誌・ネットなどで見かけるようになった「ローストビーフ丼」は、佐賀県でも大変人気のメニューの1つです。そんな佐賀県で大変な有名店「ビーフ食堂」は、見た目も実際のボリュームも大変迫力のある「ロービー丼」で有名。こちらのお店は、新しいお店が立ち並ぶグルメスポットの中にあるので、視認性が高くすぐに見つけられます。

佐賀市のランチおすすめランキング!安い人気店やカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀市のランチおすすめランキング!安い人気店やカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県の中心・佐賀市には、美味しいランチが食べられるお店がたくさん!そこでここでは、佐賀市でおすすめのランチ人気店をランキング形式でご紹介します。美味しくて安い、コスパばっちりなお店や、おしゃれなカフェランチなど、バラエティ豊かなお店たちが揃いました!

お店の外観・内装・雰囲気など見出し

熊本県熊本市に本店を持つ「ビーフ食堂」は、佐賀県に出店以降、佐賀県民の胃袋と心を鷲づかみしたお店です。

お店の外観は、ニューヨークブルックリンにあるおしゃれなカフェを思わせるような雰囲気で、エメラルドグリーンの外壁とアメリカンな装飾が目を引きます。大通り沿いにあるお店なので、初めて訪れる方でも迷う心配はありません。

店内の雰囲気も大変おしゃれで洗練されています。お店の奥は調理スペースとなっていますが、鏡越しで見えるようになっているのも良いです。調理風景を見ながら、絶品グルメを待ちます。天井は高く、窓も大きくとられていて、白とウッド調の調度品が落ち着いた雰囲気を醸し出し、一人でも複数人でも気軽に料理が楽しめます。

ビーフ食堂のメニュー見出し

こちらのお店では牛肉料理を専門に扱っています。特にランチタイムに人気は「ロービー丼」です。ロービー丼とはローストビーフ丼の略で、絶妙な火加減で焼き上げられたミディアムレアなローストビーフを分厚くカットし、ご飯の上にトッピングしているメニューです。そのほかに「神のハンバーグ」もランチ・ディナー共に人気。

こちらで使われているお肉にはその時美味しいとされる素材を選んでおり、中でも赤身肉は絶品と評判。そのため、たっぷりと乗っていてもペロリといただけちゃいます。なお、こちらの看板商品である「ロービー丼」はサイズが5段階用意されているので、ガッツリお肉をいただきたい方や大食いに自信のある方にも人気です。

佐賀県・ビーフ食堂のおすすめメニュー1:神のハンバーグ 見出し

まず最初にご紹介するのは、ロービー丼ではなく「神のハンバーグ」。まず見た目のインパクトがすごいです。アツアツに熱された鉄板の上に乗ったハンバーグはジュウジュウと音を立ててそれだけでも美味しそうです。肉汁がパチパチとはじけて食欲をそそります。鉄板も牛の形をしていて可愛らしく、フォトジェニックなメニューです。

こちらのハンバーグは中がレアの状態で提供されており、鉄板の上に乗っている熱いプレートに押し付けて好みの焼き加減でいただくスタイルが特徴。料金も小2個1050円から、最大1ポンド2300円と5段階の料金・ボリュームが用意されています。ソースは肉汁で使った醤油風味のグレービーソースなので、お肉の風味と奥深い味が両方味わえます。

佐賀県・ビーフ食堂のおすすめメニュー2:ロービー丼(並)見出し

こちらの看板商品である「ロービー丼」は、男性だけでなく女性のお客さんにも大変陰気です。臭みのない赤身肉はしっとりとしていて上品な味わいが特徴。いくらでもいけてしまう魅力があります。そしてとても柔らかいです。タレは和風醤油ベースの甘辛い味わい。少しトロっとしているので、お肉とご飯との絡みも大変良いと評判です。

お肉の上には卵黄とお店オリジナルの自家製タルタルソースがたっぷりとかかっています。このタルタルが、甘辛い醤油ベースのタレとマッチして最後まで飽きずに食べられます。

ランチはガッツリいきたいという方にも大変人気で、遠方から訪れる人も多いお店です。さらに山葵も添えられているので、味の変化も楽しめるというのもウリです。

佐賀県・ビーフ食堂のおすすめメニュー3:ロービー丼(超特大)見出し

「我こそは大食い」と自信のある方にはぜひチャレンジしてほしいメニュー「ロービー丼(超特大)」。見た目だけでも大迫力。フォトジェニックな一品になること間違いなしです。

意外なことに男性のお客さんだけでなく、女性のお客さんにも注文されることがあるこちらのメニュー。このボリュームで料金1080円ととってもリーズナブル。

どんぶりから溢れんばかり盛られているお肉は、なんと1kgも使われています。並もりでお肉600gなのだからほぼ2倍近くということになります。これだけ量が多いので、お箸よりもスプーンでいただくことをおすすめします。お肉とご飯・ソースが一緒に楽しめます。こんなにボリュームがあるのに料金もお徳なので常にお客さんでいっぱいです。

佐賀県・ビーフ食堂のおすすめメニュー4:マウンテンキーマカレーライス見出し

ビーフ食堂にはまだまだおすすめメニューがあります。「マウンテンキーマカレーライス」はお子さんにも大変人気です。特にランチで選ばれており、サイズもキッズ向けのお肉200gから超特大の1kgまで用意されています。料金も最小サイズのキッズが400円から超特大は1400円となっています。お肉の旨みをしっかりと感じられるメニューです。

お肉は、ローストビーフを作るときに使うお肉と同じものを使っているので、旨みが強く脂身とのバランスが良いのが特徴です。そのため、お子様やご年配の方でも食べやすいように作られています。

また、ほどよいスパイスの香りが後を引く美味しさで、他のお店にはない味が体験できます。ひき肉は少し荒めなので食べ応えも十分。

佐賀県・ビーフ食堂のおすすめメニュー5:男前ステーキライス見出し

ミディアムレアに表面をサッと焼き上げたステーキを贅沢に乗せた一品「男前ステーキライス」はランチ・ディナータイム共に人気のメニューです。佐賀県には美味しいお肉料理を堪能できるお店がたくさんありますが、こちらも佐賀県以外から訪れる常連さんが多いです。そんな常連さんに人気のメニューがこちらとなっています。

ご飯の上に、絶妙な火加減で焼き上げられたステーキをカットし、豪快に持ったこちらは肉食男子・女子にはぜひ試してほしい一品です。お肉の上にはあっさりとした醤油ベースのソースがかかっています。なお、ロービー丼のソースよりももっとサラっとしていてあっさりしているのが特徴。添えられた山葵と一緒にいただきます。

佐賀県・ビーフ食堂のおすすめメニュー6:極上ロコモコライス見出し

ハワイでは国民食ともいわれるロコモコを、こちらのお店でも楽しむことができます。なんといっても自家製のデミグラスソースがポイント。じっくりと時間を掛けて作られたソースは、コクが深くそれでいてご飯がいくらでも入ってしまう魅力を持っています。ボリューム・料金も200gなら400円からとなっているので、その日の気分で選びましょう。

ビーフ食堂の他店舗情報見出し

同じく熊本県にある「ビーフ食堂 光の森店」は、光の森駅から徒歩15分ほどありますが地元の人に人気のお店です。大きな噴水がとても目を引くお店で、佐賀店や本店にはないので、こちらへわざわざ足を運ぶ人もいます。本店・佐賀店同様、日曜日も営業しています。そして駐車スペースも広く取られているのでお車での来店も気軽です。

光の森店限定メニュー見出し

実はビーフ食堂には光の森店限定のスイーツメニューが用意されています。その名も「雪氷」です。まるで本物の雪を食べているかような気持ちになれるメニューで、ふわふわ・さらさらの食感がたまりません。ボリュームもありますが、口どけの良さにサラっと食べられる一品。料金も850円のものから1480円のものまで幅広くあります。

こちらのスイーツメニューは通年用意されているので、夏の暑い日はもちろんのこと、冬は暖かい店内で美味しいロービー丼を味わったあとに、クールダウンとしてチョイスするお客さんも多いです。なお、女性に一番人気はマンゴーsnowです。男性はチョコsnowです。ボリューム満点なので、みんなでシャアしながらもおすすめです。

佐賀県の人気店・ビーフ食堂で絶品お肉を堪能しよう見出し

Photo by K.Kurichan

佐賀県で超人気のお店「ビーフ食堂」の耳より情報はいかがでしたか。佐賀県内に複数店舗展開し、佐賀県の人をとりこにする「ロービー丼」は、ぜひ県外の人にも味わってほしいメニューです。行列が出来ることも多いので、ぜひ時間に余裕を持って訪れてほしいお店。並ぶ価値のある、絶品ローストビーフ丼です。

投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote