地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

巨石パーク(佐賀)は登山が楽しめる人気のパワースポット!魅力を一挙公開!

巨石パーク(佐賀)は登山が楽しめる人気のパワースポット!魅力を一挙公開!
投稿日: 2019年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

佐賀の観光名所として知られる大自然スポット「巨石パーク」。巨石を巡りながら登山を楽しむことができ、巨石パークはパワースポットとしても人気があります。アクセスしやすい場所になり、巨石パークに訪れる際は事前に登山コースを確認しておきましょう。

佐賀のパワースポット「巨石パーク」をご紹介見出し

Photo byLoggaWiggler

佐賀県のパワースポットとして知られる観光名所「巨石パーク」。巨石パークは登山を楽しみながら大自然の景色を楽しむことができ、何度訪れても圧巻の景色を生み出しています。子供から大人まで楽しめ、大自然を満喫できます。今回はそんな巨石パークでおすすめの見どころをはじめ、アクセス方法など基本情報をご紹介していきます。

巨石パーク(佐賀)のおすすめスポット見出し

Photo by sybarite48

巨石パークにはおすすめのパワースポットが点在しており、見るものを魅了する景色が広がっています。登山コースによって見られる景色も変わっていくので、何度足を運んでも飽きずに通うことができます。

今回はそんな巨石パークでおすすめのスポットをご紹介していきます。どこも見どころあふれる空間になっているので、初めて巨石パークに訪れる方はこの記事を参考にして登山コースを決めてみてください。

巨石は迫力満載

Photo by sybarite48

巨石パークには迫力満点の巨石が数多く点在していることで人気があり、それぞれ名前がついています。巨石パークに点在している巨石はパワースポットとしても知られており、地元の方からも注目されている観光スポットです。

登山道の入り口から巨石の景色を楽しむことができ、自然が長い時間をかけて作り出した神秘的な絶景を見渡すことができます。名前のついていない穴場の巨石も点在しているので、探しながら散策するのがおすすめです。

石神の滝・烏帽子の雫は必見スポット

巨石パークにはマイナスイオンをたっぷりと浴びられるスポットも点在しており、小さい滝ですが自然の力強さを感じることができます。登山コースの最初に見られるスポットが「石神の滝」、「烏帽子の雫」になります。

どちらも小さい滝ですが、癒しの空間が広がっています。とくに烏帽子の雫では、滝の水を飲むことができ、自然の作り出した美味しい水になっています。設置されているひしゃくで少しずつ飲んでいくのがコツになります。

登山中に風景を楽しめる

Photo byTheDigitalArtist

巨石パークは何といっても、登山を楽しみながらさまざまな風景を楽しめることで人気があります。標高200mから350mの地点に巨岩が17基も設置されているので、ハイキング気分で巡ることができます。

大自然に囲まれているパワースポットになるので、佐賀県の四季の景色を体感することができます。家族みんなで登山を楽しむことができ、時期によって多種多様な動植物に出会うことができます。1つ1つの巨石の周辺に見える植物も癒しの風景を作り出しています。

ゴールにぴったりの蛙石

巨石パークのゴール地点には、どの巨石よりも神秘的で迫力を感じる「蛙石」が設置されています。蛙石はお弁当を食べるために通る方も多く、クジラにも似た巨大な石になっています。時期や時間帯によって表情が変わっていきます。

蛙石は見た目が蛙に似ていることから名付けられ、不思議なことに蛙石の表面に設置されている苔も蛙の形に似ています。躍動感のある巨石となっており、太陽のある時間は日の光が石に降り注いで神秘的な光景を生み出しています。

釣り堀もある

Photo byFree-Photos

巨石パークの中間地点には、大きな釣り堀が設置されており、佐賀県でも家族連れから人気のある釣り堀になります。1回100円で釣りを体験することができ、エサや釣り具はレンタルできるので手ぶらでも楽しむことができます。

巨石パークの釣り堀はキャッチ&リリースがルールとなっているので、持ち帰らないように注意しましょう。透き通っている水を使用しているので、陸地からも魚の姿を確認できます。釣り初心者にもおすすめの釣り堀です。

佐賀市の観光おすすめスポット21選!定番から穴場まで見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀市の観光おすすめスポット21選!定番から穴場まで見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀市は佐賀県の県庁所在地にもなっている場所ですが、九州の北部に位置する佐賀県でもっとも多い人口を抱える観光スポットです。佐賀市は、バルーンの街と知られていますが、みなさんはそのことをご存知ですか。佐賀市の定番から穴場までのおすすめ観光スポットをご紹介します。

巨石パーク(佐賀)の巨石の紹介見出し

Photo by sybarite48

巨石パークには全部で17基もの巨石が設置されており、登山をしながらさまざまなパワーを感じることができます。巨石パークはそれぞれパワースポットとして知られており、名前がついているので巡る際にわかりやすいです。

今回はそんな巨石パークも巨石の中でも、ぜひ1度は足を運んでほしい巨石をご紹介していきます。どれも迫力ある景色を楽しむことができ、巨石パークでも人気のある種類になっているのでぜひ1度足を運んでみてください。

神頭石

巨石パークで人気のある巨石になり、パワースポットとしても知られています。巨石パークの神頭石は神様の頭に似ていることから名づけられており、神頭石はずっと見ていると先祖様の顔が見えると言い伝えられています。

表面がゴツゴツした石でないのが特徴的になり、その大きさに迫力を感じることができます。神頭石は登山コースでも入り口付近に設置されています。時間に余裕のある方は、しばらく石を眺めるのがおすすめです。

道祖神石

巨石パークの道祖神石は、交通安全の神様が祀られていることで人気があり、道行く人を守ってくれると言われています。佐賀県のパワースポットとしても名高く、ドライバーなどが多く祈願しに来ることでも知られています。

自然とは思えないように石が積み重なっており、不思議な光景を生み出しています。大自然の力強さを感じられるスポットでもあり、すぐそばには説明書きも設置されているので初めての方はしっかりと読むようにしましょう。

御船石

巨石パークでも歴史のある巨石になっており、かつて神様が航海に使ったと言われる巨石でもあります。初めて見る方はその大きさに圧倒され、まるで神様がそのまま乗り捨てたような形で巨石が設置されています。

御船石は巨石パークでも山奥に位置している巨石になるので、見落とさないように注意しましょう。登山をしがてらアクセスすることができるので、初めて訪れる方は予め地図上で確認しておくのがおすすめです。

造化大明神

巨石パークの巨石の中でも、中が洞窟になっている不思議な光景が広がっています。巨石パークの造化大明神は天地万物をお作りになった神様が祀られていることでも知られており、近くによると不思議なパワーを感じることができます。

造化大明神は1300年前に記載された日本の古い文献にも登場しており、数千年前からこの地にあったと言われる巨石でもあります。歴史ロマンを感じると多くの人々から人気を集めており、時代を超えた景色を楽しめます。

誕生石

巨石パークで絶景を楽しめると話題のエリアになります。巨石パークで点在しているすべての巨石がこの石から誕生したとも言われており、四季を感じながら佐賀県の絶景を見渡すことができます。

巨石パークでも見晴らしの良い展望台になっています。誰もいないときはのんびりと過ごすことができ、自然の音だけを楽しめます。巨石パークの誕生石は普段登山していない方には少し厳しいですが、達成感を得られる風景を一望できます。

屏風石

巨石パークの屏風石は見方によって表情を変えることでも人気があります。屏風石は正面から見るとまるで屏風のように見えることから名づけられた名前になり、巨石パークでも撮影スポットとして人気があります。

想像を絶するような巨大な石となっているので、圧倒される景色が広がっています。大地の力強さを感じることができ、石ならではの神秘的な絶景を楽しめます。時間のある方は、さまざまな角度から景色を楽しむのがおすすめです。

巨石パーク(佐賀)の口コミ見出し

Photo by sybarite48

パワースポットとして人気のある巨石パークは、佐賀県の観光名所として知られています。そのため、巨石パークにはさまざまな口コミが記載されていることでも知られており、初めて訪れる方は口コミを参考にするのもおすすめです。

今回はそんな巨石パークの口コミについて詳しくご紹介していきます。良い口コミはもちろん、悪い口コミもまとめてお伝えしていくので、初めに目を通しておきましょう。

巨石パーク(佐賀)の良い口コミ

Photo by sybarite48

巨石パークの良い口コミの中には、ここでしか見られない自然の絶景を楽しめることが多く記載されています。奈良時代の書籍にまとめられているほど歴史あるパワースポットでもあり、神秘的な景色を楽しめます。

巨石パークは佐賀県の大自然に囲まれているので、時期によってさまざまな動植物と出会うことができます。巨石に不思議なパワーを感じることができ、ただいるだけでリフレッシュできます。

巨石パーク(佐賀)の悪い口コミ

Photo by sybarite48

巨石パークの悪い口コミで1番目立つのは本格的な登山道で歩き慣れていないと厳しい道のりということです。名前に「パーク」がついているので、軽い気持ちで訪れる方も多くいますが、しっかりとした服装でないとすべて巡ることができません。

巨石パークへ訪れるのは、時間帯や天候にも注意が必要です。自然相手の観光スポットとなっているので、訪れる日の前後の天候もしっかりと把握しておくのがおすすめです。軽い気持ちで訪れないようにしましょう。

巨石パーク(佐賀)にまつわる歴史見出し

Photo by sybarite48

佐賀県のパワースポットである巨石パークは、古い歴史があることでも知られています。昔からゆっくり時間をかけて作り出した自然の絶景は日本の歴史に欠かせない風景を生み出しており、心からリフレッシュできます。

今回はそんな巨石パークにまつわる歴史についてご紹介していきます。歴史を知っているだけで巨石パークでの時間が充実したものになり、より一層巨石について知ることができます。ぜひ、訪れる前に目を通しておきましょう。

巨石群は与止日女神社の御神体

巨石パークに点在している巨石群は、かつて肥前国一の宮として栄えた「与止日女神社」の御神体として言い伝えられています。与止日女神社とは佐賀市に位置しており、創立1450年を迎える歴史古い神社になります。

与止日女神社は淀姫神社とも書き、別名を「河上神社」とも呼ばれ親しまれています。佐賀県では有名な神社でもあり、その御神体となる巨石群は、佐賀市の人々にとって神聖なるスポットでもあります。

巨石パーク(佐賀)へのアクセス見出し

Photo by Saga City Official (Japan)

巨石パークへは佐賀市からアクセスしやすい場所に位置しており、地元の方はもちろん観光客からも人気のあるスポットです。巨石パークへのアクセスは公共交通機関を使用する方法はもちろん、マイカーでもアクセスすることができます。

今回はそんな巨石パークへのアクセス方法について詳しくご紹介していきます。巨石パークに初めて訪れる方は行きやすいアクセス方法を確認しておくのがおすすめです。

公共機関でのアクセス

Photo by misijp

公共交通機関を使用して巨石パークへアクセスする場合は、最寄り駅はJRの「佐賀駅」になります。佐賀駅からは佐賀県で運行している昭和バスに乗車して、約25分で到着する「小原バス停」までアクセスしましょう。

小原バス停からは徒歩10分ほどで登山口にアクセスすることができます。登山口にはトイレも設置されているので、入り口で済ませておくのがおすすめです。

車でのアクセス・駐車場

Photo by danielcgold

巨石パークへはマイカーでもアクセスすることができます。巨石パークまでは長崎自動車道を使用し、「佐賀IC」から約3分でアクセスすることができます。巨石パークまでは佐賀市をドライブがてらアクセスできます。

巨石パークには専用の駐車場が設置されています。駐車場は200台分駐車できるスペースが設置されており、駐車料金がかかります。軽、乗用車が300円、大型車やマイクロバスが800円となるので事前に用意しておきましょう。

住所 佐賀県佐賀市大和町梅野329-5
電話番号 0952-64-2818

巨石パーク(佐賀)は人気のパワースポット見出し

Photo byFree-Photos

佐賀県のパワースポットであり、観光名所の「巨石パーク」。巨石パークは登山を楽しみながら圧倒的な景色を望める巨石群を巡り、古くからの歴史を感じることができます。パワースポットとしても有名な場所になり、休日には多くの人々で賑わっています。ぜひ、佐賀県でパワースポットを探している方は「巨石パーク」へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote