地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐賀の公園おすすめランキング!子供に大人気の大型遊具もあり!

佐賀の公園おすすめランキング!子供に大人気の大型遊具もあり!
投稿日: 2017年5月21日最終更新日: 2020年10月7日

佐賀県で大人も子供も楽しめる人気の公園をまとめてご紹介していきます。佐賀県には、大人気の大型遊具がある公園や、自然豊かな公園など、さまざまな個性溢れる公園があります。子供連れで家族で出かけるのにも、ちょっとそしたお散歩にもおすすめの公園情報が満載です。

佐賀で人気の公園って?見出し

皆さんは佐賀県で人気の公園と聞いてどんな公園を思い浮かべますでしょうか。佐賀県には、子供が思い切り楽しめる大きな遊具がある公園や、大人も楽しめる自然豊かで落ち着いた公園など、是非お休みの日に行って頂きたいおすすめの公園がたくさんあります。今回はそんな佐賀県の公園の中でも、特におすすめの公園をピックアップしてランキング形式でご紹介します。

佐賀の公園ランキング8位.見出し

佐賀県立干潟よか公園

佐賀の公園ランキング8位は、広場や遊具が充実している人気の公園「佐賀県立干潟よか公園」です。佐賀県佐賀市東与賀町に位置している公園です。「佐賀県立干潟よか公園」は、芝生広場、草スキー場、大型遊具などが充実している公園で、お休みの日には多くの子供連れの方で賑わっているスポットです。大人も子供楽しめる公園なので、家族で遊びに行くのにピッタリのスポットですよ。

「佐賀県立干潟よか公園」には、大きな遊具があり、自由に使用することが出来ます。遊具はらせん型の大きな滑り台や、3段の滑り台、高い位置から急角度で滑り落ちるスライダーや、アスレチックのようなターザンロープの遊具もあります。大きな遊具の他にも小さな子供向けの小ぶりな遊具もあるので、幼稚園や保育園の子供さんから、小学生も一緒になって遊具で楽しむことが出来ます。

また、「佐賀県立干潟よか公園」ではさまざまな種類の自転車にも乗ることが出来るので、大人と子供一緒に自転車でサイクリングを楽しむことも出来ます。大きな広場では、のんびりとピクニックを楽しむことも出来るので、家族でまったりお出かけするのにもピッタリの公園です。「佐賀県立干潟よか公園」の近くには、「東与賀海岸展望台」という展望台もあるのでおすすめです。

佐賀の公園ランキング7位.見出し

みゆき公園

佐賀の公園ランキング7位は、さまざまなスポーツ施設が充実している「みゆき公園」です。「みゆき公園」には、野球場やサッカー場、パターゴルフやグラウンドゴルフが楽しめる場所や、テニスコートなどもあるので、各種のスポーツを楽しむことが出来ます。家族で訪れるのも良いですが、友達同士や学校の部活やサークル活動などで遊びに来るのにもピッタリの公園です。

また、「みゆき公園」ではスポーツ施設の他にもアスレチックの遊具もあるので、子供さんも楽しむことが出来ます。自然豊かな公園でもあるので、広い公園内をぐるっと散策してみるのも面白いかもしれません。また、ドーム型の施設の「みゆきドーム」というドームも新しく出来たそうなので、雨の日にもスポーツなどを楽しめる便利な公園です。

佐賀の公園ランキング6位.見出し

いまり夢みさき公園

佐賀の公園ランキング6位は、自然豊かな総合公園である「いまり夢みさき公園」です。「いまり夢みさき公園」は、オリジナルの個性豊かな遊具や、広々とした広場が人気の公園となっています。遊具の中には、伊万里焼をモチーフにしているというものもあり、他の公園では体験出来ない面白い遊具やアスレチックを楽しむことが出来ます。大きな駐車場もあるので、車でアクセスするのにもピッタリですよ。

「いまり夢みさき公園」では、ジェットスライダー、サンダーボルトスライダーなどのアクティブな遊具も子供に人気です。非常に自然豊かな公園でもあり、海や山からも近い場所にあります。展望デッキからは、公園の周りの海や山の大自然を一望することが出来ます。また、「いまり夢みさき公園」には、芝ソリゲレンデもあり、芝の上をソリで滑って楽しむことも出来ます。

佐賀の公園ランキング5位.見出し

吉野ヶ里歴史公園

佐賀の公園ランキング5位は、歴史について学んだり、さまざまな体験をしたり、ご飯を食べたりと色んな楽しみ方の出来る公園「吉野ヶ里歴史公園」です。「吉野ヶ里歴史公園」には、ミニシアターというシアター施設があり、「蘇る“弥生の都市”」という映画が上映されています。この映画では、吉野ヶ里の歴史や公園の成り立ちなどについて楽しく学ぶことが出来ます。

「吉野ヶ里歴史公園」には、かつての吉野ヶ里の様子を復元したさまざまな施設があります。昔吉野ヶ里で生活していた時に使われていた、物見櫓、竪穴住居などの建物が復元されていたり、集会の館や煮炊き屋などもあるので、貴重な当時の建物の様子を間近で見ることが出来ます。子供さんと一緒に、歴史を学びながら公園を楽しむのも良いかもしれませんね。

また、「吉野ヶ里歴史公園」の中にはレストランも併設されています。「吉野ヶ里歴史公園」のレストランでは、吉野ヶ里でしか味わうことの出来ないオリジナルのメニューがたくさんあるそうなので、是非ここでしか食べられない昔ながらの味を楽しんでみて下さい。また、売店などもあるので、吉野ヶ里オリジナルのお土産を買って帰るのもおすすめです。

佐賀の公園ランキング4位.見出し

金立公園

佐賀の公園ランキング4位は、綺麗なお花や、美しい自然を楽しめる公園「金立公園」です。「金立公園」は、非常に大きな敷地の公園で、公園の中にはさまざまなお花が植えられています。季節によって美しいお花が楽しめるので、お散歩を楽しむのにおすすめのスポットです。「金立公園」は高速道路からのアクセスも良い公園なので、お休みのドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。

「金立公園」でおすすめなのが、美しいコスモスが咲き乱れる大きなコスモス園です。コスモス園では一面に咲き誇るコスモスを見て楽しむことが出来ます。また、公園に併設された薬用植物園では、なかなか見ることの出来ない薬用の珍しい植物を観察することも出来ます。公園内には大きな広場もあるので、のんびりお昼寝したり、キャッチボールなどを楽しむのも良いかもしれません。

佐賀の公園ランキング3位.見出し

佐賀空港公園

佐賀の公園ランキング3位は、旅客機も展示されている「佐賀空港公園」です。「佐賀空港公園」には、大きな遊具やアスレチック施設のほか、遊歩道や広など色んな施設があります。子供を連れてピクニックにくるのにも、一人で考え事をしたいときにふらっと立ち寄るのにもおすすめの公園です。スポーツが出来る施設もあるので、部活やサークルの集まりで使用するのにもおすすめです。

「佐賀空港公園」でおすすめなのが、公園内に展示されている飛行機です。「佐賀空港公園」の中には「YS-11A-500R中型輸送機」という飛行機が展示されており、この飛行機は昔実際に飛行していたものだそうです。実際に飛行機に触ったり、写真を撮ることも出来るそうなので、飛行機好きな方にはたまらない公園ですね。飛行機をモチーフにした遊具もあるそうなので、本物の飛行機を見ながら遊ぶことが出来ます。

佐賀の公園ランキング2位.見出し

佐賀城公園

佐賀の公園ランキング2位は、迫力ある佐賀城の周りを取り囲んでいる「佐賀城公園」です。「佐賀城公園」からは、大きくて雄大な佐賀城を一望することが出来、お城の観光と合わせて落ち着いた歴史に触れることの出来るスポットです。「佐賀城公園」は、なんと「日本の歴史公園100選」にも選ばれている、全国的にも人気の公園です。

「佐賀城公園」の中には、博物館、美術館、図書館、体育館や歴史館などが点在しています。佐賀城の歴史や、付近の地域の当時の様子を学べる施設が揃っています。また、「佐賀城公園」の周りには大きな濠が張り巡らされており、アヒルやガチョウなどが優雅に泳いでいる姿も見ることが出来ます。佐賀で落ち着いた歴史散歩を楽しみたい時にピッタリのスポットです。

佐賀の公園ランキング1位.見出し

神野公園

佐賀の公園ランキング1位は、子供さんにおすすめの楽しい遊園地がある公園「神野公園」です。「神野公園」は、1846年(弘化3年)に作られた歴史のある公園で、別名で「神野のお茶屋」とも呼ばれていたそうです。「神野公園」の中にはお茶屋や、グラウンド、こども遊園地、小動物園などの施設があります。

「神野公園」の「こども遊園地」は、小さなジェットコースターやメリーゴーランド、スカイダンボやチェーンタワーなどのアトラクションが充実した遊園地です。入園料は無料となっていて、無料で遊べる乗り物や遊具もあるそうなので、子供連れで遊びに行くにはピッタリのスポットです。併設された小動物園などの施設と合わせて、是非小さな遊園地を楽しんでみて下さい。

佐賀の公園を楽しもう!見出し

佐賀の公園ランキングはいかがでしたでしょうか。佐賀には、大きな遊具が充実している「佐賀県立干潟よか公園」や、美しいお花を楽しめる「金立公園」、小さな遊園地もある「神野公園」など、人気の公園がたくさんあります。是非お休みには、佐賀の公園を訪れてみて下さい。

伊万里でのランチにおすすめ!子連れにも人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊万里でのランチにおすすめ!子連れにも人気のバイキングや個室まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊万里市は、佐賀県の西部にある市です。ここでは、伊万里市のみんながおすすめするランチや子連れに人気のあるバイキングを紹介していきます。ぜひ、伊万里市への旅行や観光の際にここで紹介したランチやバイキングを食べてみてください。
嬉野でランチを食べるならココ!おすすめ&人気の名物もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嬉野でランチを食べるならココ!おすすめ&人気の名物もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県嬉野市は、県の西部に位置し、「日本三大美肌の湯」の一つとして有名な、嬉野温泉があります。室町時代に生産が始まったとされる嬉野茶も有名で、美味しい名物ランチもたくさんあります。今回は、嬉野で佐賀の名物が堪能できる、おすすめランチの人気店をご紹介します。
投稿日: 2017年5月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote