地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

船堀「大島」の味噌ラーメンが絶品!殿堂入りした美味しいメニューを堪能♪

船堀「大島」の味噌ラーメンが絶品!殿堂入りした美味しいメニューを堪能♪
投稿日: 2020年11月6日最終更新日: 2020年11月6日

船堀で美味しい味噌ラーメンが食べたいときにおすすめなのが「大島」です。営業時間開始前から行列ができており、TRYラーメン大賞で殿堂入りするほどの実力店です。そんな船堀の大島で食べられる絶品の味噌ラーメンについてご紹介していきましょう。

殿堂入りした味噌ラーメンが食べれる!船堀の「大島」を紹介見出し

Photo by yto

東京都江戸川区船堀にある絶品の味噌ラーメンが食べられる人気店が「大島」です。札幌の老舗「すみれ」で修業した店主が2013年にオープンさせたお店で、連日行列が絶えないほど多くのお客さんが訪れています。

こだわりの味噌ラーメンは何度も食べたくなる味わいで、リピーターも多い、そんな船堀の大島についてご紹介します。

船堀「大島」とは見出し

まずは、船堀にある「大島」の概要についてご紹介していきましょう。2012年のオープン以来、瞬く間に多くのお客さんの心をつかんだ大島。お昼時には行列ができており、並ばずに入店できることはそうそうないというほどの人気店です。

そんな大島とは一体どのような特徴があるのでしょう。味噌ラーメン好きな方はぜひ一度足を運んでほしい、一度食べるとまた行きたくなるリピーターも多いのが大島です。

札幌の名店「すみれ」の関東発の暖簾分け店

船堀の大島の店主は、札幌の名店である「すみれ」で12年間修業した後に独立したオープンしたお店です。大島の暖簾には、端の方に「すみれ」という文字が書かれており、まさに暖簾分けをしたということがわかります。

本場札幌の味噌ラーメンの味が東京にいながらにして味わえるということで、地元が北海道だという方からも非常に評価されているお店です。

「TRYラーメン大賞」で殿堂入り

「TRYラーメン大賞」という名前をご存知でしょうか。東京のラーメン好きであれば一度は名前を聞いたことがあるのではないかというこの賞は、「東京で一番うまいラーメンを決めよう」ということをコンセプトとして毎年雑誌の「TOKYO1週間」で行われている大会です。

「TRY」とは「Tokyo Ramen of the Year」の略称であり、「TRYラーメン大賞」はラーメン業界では最高権威のアワードとも言われています。

そんな「TRYラーメン大賞」の名店みそ部門で、大島は5連覇を取り見事殿堂入りを果たしています。入賞するだけでも名誉なことですが、毎年連続で受賞するということで大島の勢いが感じられるでしょう。

ラーメンの専門家にも認められた船堀にある大島の味噌ラーメンを食べるために多くのお客さんが連日行列を作っているのです。

大島の店内の様子

大島の店内は、4人掛けのテーブル席が2つとカウンター席が8つの合計16名が入れるようになっています。店頭にはベンチが置いてあるので、並んでいるときにはそのベンチに座っておくことができます。

壁にはサイン色紙が沢山並んでおり、人気の高さがうかがえます。また、子ども椅子や自由に食べられるキャンディも置いてあり家族連れでも気軽に利用することが出来る温かい雰囲気が感じられる店内になっています。

船堀のラーメン店!鉄板の人気店以外にもおすすめや営業時間も紹介!のイメージ
船堀のラーメン店!鉄板の人気店以外にもおすすめや営業時間も紹介!
江戸川区船堀駅は都営新宿線の単独駅の中では最も乗降者数が多い駅です。非常に人気が高い大島をはじめとして、多くの人が行き来する船堀周辺にはたくさんのラーメン店が存在します。ここでは、船堀周辺にあるおすすめのラーメン店について紹介します。

船堀「大島」で人気の味噌ラーメンの特徴見出し

大島といえば多くのお客さんが注文するのが「味噌ラーメン」です。訪問したらまずはぜひ食べてみてほしいおすすめの味噌ラーメンですが、他のラーメン店と比較するとどのような特徴があるのでしょう。大島でしか食べられない絶品の味噌ラーメンはこだわって作られた絶品の味わいです。

濃厚スープ

大島の味噌ラーメンの特徴の一つが「スープ」です。表面をたっぷりのラードが覆っているので、多くの湯気があがっているわけではありません。しかし、一口飲んでみるとアツアツだということがわかるでしょう。ラードが膜になっているので最後まで熱い状態でいただくことができます。

スープのベースは豚骨と野菜で取った出汁であり、その濃厚なスープと味噌の甘みやコクが合わさって絶品のスープが完成しています。濃厚でありながらもサラッとしていて飲みやすく麺や具材とのバランスが絶妙です。

スープが濃厚すぎるという方には、無料でうすめるスープをいただくことができます。自分好みの濃さに調整出来るのも魅力の一つです。

味噌の焼き加減にこだわり

味噌ラーメンで食べられる絶品のスープですが、「味噌の焼き加減」にこだわりがあります。中華鍋で焼いている味噌は、練り方や焼き加減によって微妙に異なってしまいます。

その絶妙な加減は経験や勘によって見極めることが出来るとのこと。そのため、大島の味噌ラーメンのスープはここでしか味わうことが出来ません。

中太の縮れ麺

大島の味噌ラーメンに使われている麺は中太の縮れ麺です。ご主人が札幌のすみれで修業していた際に使用していた「森住製麺」のものを取り寄せて使っているというこだわりで、スープがしっかりと絡む麺はコシもあります。濃厚なスープの味に負けないしっかりとした味わいの麺です。

ホロホロの柔らかいチャーシュー

大島の味噌ラーメンでは、スープと麺の他に外せないものがあります。それが「チャーシュー」です。厚めにカットされているチャーシューの上にはたっぷりのすりおろしショウガが乗っており、そのショウガはチャーシューと一緒に食べてもスープに溶かしても美味しくいただけます。

チャーシューは分厚いですが非常に柔らかく、口に入れるとホロホロとくずれていきます。食べごたえも抜群で、味噌ラーメンには欠かせない存在です。

船堀「大島」のその他のメニュー見出し

船堀にある「大島」では、一番人気の味噌ラーメンの他にも様々なメニューがあります。ラーメンだけでも5種類あり、トッピングも多彩なのでお客さんはそれぞれ好きなラーメンを楽しんでいます。そこで、大島でのメニューを簡単にご紹介しましょう。

味の種類は5種類

大島のラーメンのメニューは味の種類が5種類あります。味噌・塩・醤油・昔風・こく辛味噌です。その中でもこく辛味噌は夜の部限定でのメニューとなっており、ランチの営業時間内には注文することが出来ません。

一番人気のメニューは「味噌ラーメン」であり、多くのお客さんが注文しています。初めて大島に行かれる場合には味噌ラーメンがやはりおすすめです。しかし、他の味も絶品なのでぜひ何度も行かれる場合には注文して食べ比べてみるのもおすすめです。

トッピングもいろいろ

大島ではトッピングメニューも豊富です。煮たまごやネギ・メンマ・のり・もやしといったトッピングの他に、チャーシューやコマ肉の追加も可能です。

ラーメンのメニューの中にもチャーシューメンがありますが、さらにトッピングのチャーシューを追加するという口コミも見られるほど大島のチャーシューは人気が高いです。

自家製のミニカレーもおすすめ

大島のサイドメニューとして、ご飯の他にミニカレーもあります。自家製のミニカレーは人気が高く、ラーメンとミニカレーをセットにして注文される方も多いです。ミニカレーの値段は330円です。

ミニカレーはラーメンのスープを使って作られており、具材にはチャーシューの切れ端がたっぷりと入っています。ミニカレーは注文したらラーメンよりも早く提供されますので、メインのラーメンの前菜感覚で食べられる方が多いです。

船堀「大島」の店舗情報見出し

それでは最後に船堀の「大島」の店舗基本情報をご紹介していきましょう。営業時間開始前から行列ができている人気の大島の営業時間・定休日・アクセス方法についてです。

また、現在大島ではお土産の味噌ラーメンも販売しています。自宅にいながらにして絶品の味噌ラーメンが食べられるので、興味のある方は購入してみてはいかがでしょう。限定20食なので早めの時間の購入がおすすめです。

営業時間・定休日

Photo byanncapictures

まずは、大島の営業時間・定休日についてです。大島の営業時間は、火曜日から土曜日までのランチタイムは11時から15時まで、ディナータイムは17時から20時半までです。日曜・祝日のランチタイムは11時から16時まで、ディナータイムは17時から20時まです。

いずれもスープがなくなり次第終了なので早めの時間の訪問がおすすめです。定休日は毎週月曜日です。月曜日が祝日の場合には翌日が休みです。店舗のTwitterでも定休日が確認可能です。

アクセス

Photo by sabamiso

続いて大島へのアクセス方法についてです。大島は都営地下鉄新宿線「船堀駅」の南口から徒歩で8分ほどの場所にあります。南口出口を出るとオリジン弁当まで直進します。そして横断歩道を渡り、そのまま直進すれば7分ほどで大島に到着するでしょう。

大島に車で行かれる場合には、専用の駐車場はありません。そのため近隣の有料駐車場をご利用ください。店舗の向かいにも有料駐車場があります。

住所 東京都江戸川船堀6-7-13
電話番号 03-3680-2601

船堀「大島」で絶品味噌ラーメンを堪能しよう!見出し

Photo bytakedahrs

船堀にあるラーメン店「大島」についてご紹介しました。絶品の味噌ラーメンが食べられる大島は、営業時間開始前から行列ができるほどの人気店です。

濃厚なスープは一度食べるとやみつきになるほどの美味しさで、虜になるお客さんが続出です。ぜひ船堀の大島に一度足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2020年11月6日最終更新日: 2020年11月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote