地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

国民的アイドルが愛する和菓子店「桃六」のどら焼き!気になる購入方法は?

桃六は150年以上も続く老舗和菓子店です。数ある中でも「一と声」という商品のどら焼きが人気です。国民的アイドルグループ「嵐」の二宮和也さんが報道各社に贈ったことで話題となっております。今回はそんな「桃六」のどら焼きや気になる購入方法についてご紹介します。

京橋の老舗和菓子店「桃六」の話題のどら焼きを紹介!見出し

Photo by yoshing_BT

みなさんは大切な人に和菓子を贈りたいと思ったとき、行きつけのお店などはありますか。もし和菓子屋をお探しでしたら、東京の京橋にある老舗和菓子屋「桃六」がおすすめです。今回は桃六で一押しのどら焼きについてご紹介いたします。

京橋の「桃六」とは見出し

まずは京橋にある「桃六」は、どのようなお店なのかをお伝えいたします。桃六に限らず、京橋には老舗のお店が多いのが実情です。そんな激戦区の中でも、近隣のビジネスパーソンや有名人、老若男女に愛されているのが和菓子屋桃六です。

150年以上続く老舗の和菓子店

老舗和菓子屋「桃六」は、明治2年・1872年に創業した150年以上にも続く歴史の長いお店です。そんなにも長い間、桃六は多くの人々に愛されてきたのです。なお桃六という店名の由来は、創業者の林六兵衛氏の名前だそうです。

桃六の看板は、1923年の関東大震災のときから1945年に起きた東京大空襲の戦火にも逃れたという桃六の宝だそうです。その古い看板を見ると、歴史ある老舗の風格を醸し出しているのが分かるでしょう。

桃六では現在で5代目の林登美雄さんが引き継がれる味を守り続けています。桃六のどら焼きなどを購入する際、このような歴史を感じて食べると何も知らないで食べるよりも、より一層味わい深くなるかもしれません。

国民的アイドルが贈ったどら焼きが話題に

京橋の桃六が一躍有名になったのは、国民的アイドルである二宮和也さんがキッカケでした。二宮和也さんが報道各社に感謝の気持ちを込めて桃六のどら焼きを購入し、贈呈されたそうです。お店の人々もさぞかし嬉しいお客様だったことが想像できます。

それが理由で二宮さんのファンの人達が桃六に駆け込むことが多くなったようです。また桃六を愛するのは勿論二宮さんだけではなく、これまでも大女優である森光子さんも足しげく通っていたと言われています。

このように有名人からも愛されていた桃六が人気にならないわけがない理由がお分かりになったのではないでしょうか。口コミが広がり、現在では地元の人々だけではなく、遠方からのリピーターもいるほど、多くの人に親しまれています。

どら焼きの東京のおすすめは?人気の有名店をまとめてご紹介!のイメージ
どら焼きの東京のおすすめは?人気の有名店をまとめてご紹介!
昔からなじみ深いどら焼きですが、東京には現在のどら焼きを世間に広めたと言われる老舗もあります。東京で、どら焼きが美味しいと人気の有名店や老舗を、ピックアップしてみました。スーパーでも並ぶポピュラーな和菓子ですが、人気店のどら焼きはひと味違う美味しさです。

桃六のどら焼き「一と声」の種類・特徴見出し

続いて、桃六の一押し商品「一と声」(ひとこえ)という名前のどら焼きについて詳しくご紹介いたします。桃六にせっかく行くのであれば、どら焼きは是非購入していただきたいおすすめの商品です。どのような種類があり、どんな特徴があるのか、みていきましょう。

粒あん・栗入り・梅入りの3種類

桃六のどら焼き、一と声の種類は「粒あん」190円、「梅入り」200円、「栗入り」220円の全部で3種類です。高級感あふれるどら焼きにしては、リーズナブルで気軽に購入できる価格設定となっております。

ちなみに二宮和也さんが報道各社に購入した商品は、一と声のプレーン味「粒あん」でした。二宮さん本人も粒あんが一番好きだったこともあり、こちらの味を選んだそうです。また粒あんは一番人気の味でもあります。

なお桃六では、不定期で期間限定のどら焼きが販売されることもあります。なにか大きなイベントがあったりなど、記念として作られることもあるので、それらの詳細は直接お店にお問い合わせください。

ふっくら弾力のある皮

桃六のどら焼きは、ふっくら弾力のある皮が魅力的です。軽く持っているだけなのに、指の形にそって窪みができてしまうほど、柔らかい生地に多くの人が驚くでしょう。しかし指を離すとふわりと窪みを押し返して元のどら焼きに戻ります。

上記の話を聞くと、どれだけ桃六のどら焼きが柔らかくふっくらとしていて弾力があるか、分かっていただけたのではないでしょうか。また一口食べると香ばしく、甘さもしっかりとしているのが特徴です。

桃六のどら焼きには、皮にブランデーを使っているそうです。そのため香りも良く香ばしさをアップさせてくれているのでしょう。触ったときから食べる人を驚かせる、普通のどら焼きとは違う魅力を持っているのが桃六のどら焼きです。

しっとりした粒あん

桃六の一番人気のどら焼き「粒あん」は豆感があり、甘さもしっかりしているのが特徴です。もっちりとした生地の間に、居心地が良さそうに粒あん達がおさまっています。まわりの生地は香ばしく、厚みもしっかりしています。

そのため食べ応えがあり満足できるでしょう。ちなみに希望であればどら焼きの表面に「ありがとう」等、焼き印を押すことが可能です。また生地自体の甘さは控えめですが、粒あんが入っているお陰でちょうど良い味になっています。

粒あん自体も甘すぎるわけではなく、その絶妙な甘さが最高です。形を残した小豆(粒あん)の舌触りも良いので、粒あん好きにはたまらない商品と言えるでしょう。多くの人たちがリピートするどら焼きです。

桃六のどら焼きの賞味期限は?

桃六のどら焼きはこだわりがあるので、保存料や着色料等、一切使っておりません。そのため賞味期限・日持ちは3日間と通常のどら焼きよりも短いです。日持ちしないので遠方への贈り物としては、難しいかもしれません。

従いましてどら焼きを誰かに贈るときには、1日や2日ほどで食べきれるくらいの量を贈るよう気配りをする必要があります。少ないより多い方が良いと多くの量を贈ってしまうと賞味期限が切れてしまい逆に迷惑になることもあるでしょう。

桃六のどら焼きは、どちらかと言えばこれから親戚や友人宅へ遊びや挨拶に行くときなど、手土産で持参すると喜ばれる商品です。日持ちしないので、その日のうちにみんなで食べるように贈った方が安心な商品と言えます。

桃六のどら焼き「一と声」の購入方法見出し

最後に桃六のどら焼き「一と声」の購入方法をお伝えいたします。通常の購入方法は店舗まで足を運んで買う方法だと思いますが、それ以外にインターネットなどでも購入することは可能なのでしょうか。ここでは桃六のどら焼きの購入方法を見ていきましょう。

店舗で購入

桃六のどら焼きは、店舗まで足を運んで購入してください。売り切れ続出の人気のどら焼きですが、残念ながら事前の予約やお取り寄せも行なっていないので、購入したい場合には並んで買うしかないのです。

桃六は京橋のオフィス街にあります。アクセス方法は後ほど詳しくお伝えいたしますが、宝町駅から168メートルと少し歩くので、予めご承知おきください。特に最近は二宮和也さんの影響で開店してすぐにどら焼きが売り切れてしまっています。

従って絶対にどら焼きを購入したいと思っている方は、事前にお店への行き方を確認した上で、アクセスすることをおすすめいたします。お店に電話をして購入分を取っておいてもらうことも不可なのでご注意ください。

ネットでは購入できない?

フリー写真素材ぱくたそ

2020年11月現在、桃六ではインターネット販売は行なっておりません。インターネット販売があれば遠方にお住いの二宮和也さんファンにとって助かりますし、それ以外の人たちにとっても便利な購入方法であります。

しかしながら現時点では店舗に直接行って購入するしか他ありません。前述したとおり、お電話にて注文し送ってもらうことも現在行なっておりません。そのため遠方の人たちにとっては不便な状況ではあります。

もし東京に友人や親戚などが住んでいるのであれば、代わりに買っておいてもらう方法もありますが、それができない場合には、やはりご自身で京橋まで行くしかないのです。お店が決めていることなので、予めご了承ください。

桃六の店舗情報

最後に、桃六の店舗情報をご紹介いたします。桃六は店舗販売しか行なっていないので、営業時間・定休日、そしてアクセス方法をしっかりと把握しておく必要があります。せっかく行ったのに定休日だったということを避けるためにも、チェックしておいてください。

営業時間・定休日

桃六の営業時間について、月曜日から金曜日までの平日が9時から18時まで、土曜日は9時から14時までと平日の営業時間と比べて短いのでご注意ください。また定休日は日曜日と祝日です。土曜日は特に混雑する傾向があります。

アクセス

桃六の最寄駅は宝町駅です。宝町駅のA8出口から歩いて5分ほどとなります。桃六専用の駐車場の用意はないため、近隣のコインパーキングをお探しの上、ご利用ください。駅近なので、コインパーキングは比較的多くあります。

住所 東京都中央区京橋2-9-1
電話番号 03-3561-1746

銀座のお土産・手土産に人気の商品BEST25!絶品スイーツがずらり!のイメージ
銀座のお土産・手土産に人気の商品BEST25!絶品スイーツがずらり!
銀座にはおいしいスイーツが多くあり、今もなお世界からスイーツがたくさん来ています。近年は観光化に伴いお土産に便利な焼き菓子も充実しています。一流クラブがあるためおつまみにいいものも多くあります。そんな銀座スイーツを中心にお土産にいいものをご紹介します。
日本橋でおすすめの和菓子屋さん11選!老舗や人気店で手土産を選ぼう♪のイメージ
日本橋でおすすめの和菓子屋さん11選!老舗や人気店で手土産を選ぼう♪
日本橋には美味しい和菓子のお店が沢山あります。古くから日本橋で営業を続ける老舗店や、季節の和菓子が人気のお店、さらにカフェ併設のお店など様々な和菓子店があり、それぞれに名物和菓子があります。手土産を買うにもぴったりの日本橋の和菓子店をご紹介します。

京橋の桃六で話題のどら焼きを購入しよう!見出し

Photo by sayo-ts

いかがでしたか。今回は、京橋の老舗和菓子屋「桃六」で話題のどら焼き「一と声」について詳しくお伝えいたしました。現在人気沸騰で売り切れ続出となっているため、アクセスする際は開店直後に来店することをおすすめいたします。

投稿日: 2020年11月19日最終更新日: 2021年8月3日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote