地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カーゴバイクは大きい荷物を運べる人気自転車!特徴やおすすめモデルをご紹介!

カーゴバイクは大きい荷物を運べる人気自転車!特徴やおすすめモデルをご紹介!
投稿日: 2020年11月24日最終更新日: 2021年2月1日

予想外に荷物が多く自転車に積みきれなかった経験のある方も多いのでは?そんな時に重宝なのが大きい荷物を運搬できる注目の自転車「カーゴバイク」。ヨーロッパでは日常的な自転車として親しまれており、荷物の運搬がとても簡単。買い物以外にも、子供乗せに、レジャーにと、何かと便利なカーゴバイクの魅力に迫ります。

荷物を運べる人気の自転車・カーゴバイクを紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

荷物の運搬に役立つおすすめの自転車「カーゴバイク」。ヨーロッパで有名なカーゴバイクは現在、日本でもブームとなっています。荷物の多いアウトドアでも使用でき、1台持っているだけでとても便利です。

今回はそんなカーゴバイクの特徴をはじめ、人気のカーゴバイクまでまとめてご紹介します。初めてカーゴバイクを購入する方は、この記事を参考にしてみてください。

カーゴバイクとは見出し

Photo by deespacio

カーゴバイクを一言でいうと、大きな荷物などを運ぶことが出来る運搬用自転車のことです。よく普通の自転車に大きなかごや荷台を搭載した車両も見かけますが、カーゴバイクは最初から荷物を積むことを目的に作られており、積載能力がより高いのです。英語ではFreight bicycleとも言われます。

カーゴバイクの特徴見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ヨーロッパで有名なカーゴバイクは、通常の自転車とは違う特徴がいくつもあります。カーゴバイクは見た目もおしゃれなので、大きな荷物を載せていない限り普通の自転車として利用することができます。

今回はそんなカーゴバイクの特徴について詳しくご紹介します。カーゴバイクを初めて購入する方はもちろん、カーゴバイクを知らないと言う方は目を通しておくのがおすすめです。

積載荷重

カーゴバイクで最大の特徴といえば、大きな荷物を運べることです。カーゴバイクの「カーゴ」とは「積み荷」という意味になり、大きな荷物を運ぶのに適している自転車になります。

カーゴバイクは一般的な自転車と違って荷物の運搬能力がとても高いです。カーゴバイクのデザインはそれぞれ違いますが、荷台が大きいことも特徴的。また、アクセサリを付けることで荷物の運搬能力が上がります。

カーゴバイクのメリット見出し

環境に優しい

カーゴバイクは世界でも環境意識の高いヨーロッパで人気がある自転車です。その理由は、カーゴバイクは環境にとても優しい乗り物ということ。燃料を消費して走る車よりも省エネなことで人気があります。

カーゴバイクは車と同じく荷物の運搬能力が高いので、車や免許を持っていない家庭にもおすすめ。未だ値段の上がり続けているガソリン代を節約することもでき、嬉しいメリットがいくつもあります。

おしゃれなデザインが多い

荷物をたくさん運べるカーゴバイクですが、そのほとんどがおしゃれ。おしゃれさはカーゴバイクの特徴でもあり、デザインは1つ1つ違いますが、一般的な自転車には出せないおしゃれな形が若い世代からも人気を集めています。

カーゴバイクは機能性も高いのに、自分好みに合う自転車を見つけることができます。おしゃれなデザインはカーゴバイクを販売しているお店によっても変わるので、自分にフィットする自転車を見つけるようにしましょう。

ミニベロ折りたたみ式のおすすめは?通勤にピッタリの軽量自転車など!のイメージ
ミニベロ折りたたみ式のおすすめは?通勤にピッタリの軽量自転車など!
折りたたみ式ミニベロは街乗りに便利な自転車です。通勤の電車やバスでも持ち運びやすい小型で軽量な折りたたみ式ミニベロのおすすめをまとめました。初めて折りたたみ式ミニベロを購入する人のための、ミニベロ選びのポイントもご紹介しています。

カーゴバイクを使うシーン見出し

Photo byFree-Photos

ヨーロッパでは日常的な自転車としてカーゴバイクを利用しており、さまざまなシーンで活躍してくれます。カーゴバイクは車よりも気軽に使用することができ、どこでもすぐに移動することができます。

今回はそんなカーゴバイクを使うシーンについて詳しくご紹介します。カーゴバイクは家に1台あるだけでいろんな使い方ができるので、購入する前に確認しておきましょう。

①子供の送り迎え

カーゴバイクの種類の中には、子供を乗せながら一緒に荷物を運搬できる大きめのサイズがあります。そのため、小さい子供のいる家庭から人気を集めており、子供と一緒に買い物することも可能です。

子供と荷物を載せてもあまり重さを感じない電動タイプもあり、より安全な三輪車タイプのカーゴバイクなど種類が豊富。ママはもちろん、カーゴバイクであればパパもスタイリッシュな自転車で送り迎えできます。

②買い物

普段使いとしても利用できるカーゴバイクは、買い物のときにも便利。カーゴバイクはスマートタイプもあるので、小回りの効くタイプであれば買い物に使用することができます。

カーゴバイクを通勤や買い物で使用する場合は、荷台が車幅からオーバーしない自転車を選びましょう。逆に大きなタイプのカーゴバイクは小回りが利かないので、普段使いや買い物には不向きです。

③キャンプで活用

アウトドア好きな方は、キャンプ用としてカーゴバイクを購入する方が多いです。キャンプやバーベキューなどどうしても重い荷物が増えてしまうアクティビティでは、カーゴバイクが大活躍。

カーゴバイクがあれば駐車場から荷物を持って歩く必要もなく、わざわざ駐車場を探す心配もありません。近場のキャンプ場へはそのままカーゴバイクで行くことができ、テントや寝袋など大きな荷物を載せることも可能です。

自転車ツーリング案内!初心者におすすめの車種やバック・持ち物まとめ!のイメージ
自転車ツーリング案内!初心者におすすめの車種やバック・持ち物まとめ!
普段は通勤や通学、ちょっとした移動手段として利用されている自転車ですが、ツーリング目的として自転車を利用する方が増えてきています。本格的なロードバイクからお洒落なものまで様々な車種があり初心者でも気軽に始めることができることがツーリングの魅力となっています。

おすすめのおしゃれなカーゴバイク見出し

Photo byannabiasoli

重い荷物を運べたりと実用性を感じる「カーゴバイク」。カーゴバイクは現在、日本でさまざまな種類が販売されており、すべておしゃれなデザイン性が人気を集めています。

今回はそんな数あるカーゴバイクの中から、おしゃれなおすすめのカーゴバイクをまとめてご紹介します。自分の生活スタイルで選ぶのはもちろん、おしゃれだと思ったカーゴバイクを選ぶのがおすすめです。

ASAHI 88CYCLE

ママチャリではなく「パパチャリ」をコンセプトに作られたおしゃれなカーゴバイク「ASAHI 88CYCLE」。お父さんが子供を乗せてもかっこよく走行することができ、シンプルなデザインが人気です。

チャイルドシートを取り付けることができ、自由にカスタムしてオリジナルの形にすることも可能。子供も思わず乗りたくなるようなデザインで、子供以外にもたくさんの荷物が積めることでも注目を集めています。

ルイガノ EASEL 8.0

数あるカーゴバイクの中でも、実用性にこだわりのある種類が「ルイガノ EASEL 8.0」。両立スタンドなので安全性に優れており、大きめの荷物も積むことが可能です。

耐荷重27kgまで対応するので、キャンプやバーベキューなどアウトドアでの使用にもおすすめ。ルイガノ EASEL 8.0はカラーやデザイン性もおしゃれだと老若男女問わず人気があります。

ヴァクセン colot 20インチカーゴバイク

小回りが利き、通勤や買い物でおすすめのカーゴバイクが「ヴァクセン colot 20インチカーゴバイク」。カーゴバイクの名前の通り、小さい「コロ」としたサイズ感ですが、大きめの荷物も積むことが可能。

カーゴバイクの前と後ろ部分に荷台が設置されており、タイヤは太めの種類を使用しています。そのため、重い荷物を乗せてもフラフラすることなく安全に運転できます。

ワイク・サラマンダ―

カーゴバイクの中でも、ベビーカーを使用する赤ちゃんがいる家庭におすすめなのが「ワイク・サラマンダー」。自転車の前部分にベビーカーが搭載されており、車体を折りたためば歩きのベビーカーとしても利用可能。

通常であればベビーカーか自転車の二択から選ぶ必要がありますが、ワイク・サラマンダーならば両方使用することができます。ベビーカーとして電車で移動し、現地で自転車にして走行することもできます。

tern HSD P9

街乗り自転車で有名なternの電動自転車です。頑丈なフレームのリアキャリアと電動モーターのアシスト力により、大容量の荷物もへっちゃらな高性能カーゴバイクとなっています。専用のオプションパーツが豊富で、さまざまな形態にカスタムできるのも嬉しいですね。
価格は税込289,000円。

カーゴバイクで生活を快適で便利に!見出し

Photo bypcjvdwiel

遊び、そして普段使いにとても便利な「カーゴバイク」。カーゴバイクは大きな荷物をしっかりと積むことができ、いろんな場所へお出かけしてキャンプやバーベキューなどアウトドアを楽しめます。

カーゴバイクは紹介した以外にもたくさんの種類が販売されています。ぜひ、自転車の購入を考えている方は、この記事を参考に自分の生活スタイルに合うカーゴバイクを見つけてみてください。

投稿日: 2020年11月24日最終更新日: 2021年2月1日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote