地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高岡市の人気スポット&グルメ4選!風情ある景色とものづくりが魅力!

富山県北西部の観光スポット「高岡市」。富山県第2の都市で、高岡市には歴史や自然など充実した時間の過ごせる観光名所が充実しています。今回はそんな高岡市のおすすめ観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験施設までご紹介します。

高岡市とはどんな市?見出し

富山県の北西部に位置し、慶長14(1609)年、加賀藩2代藩主「前田利長」によって高岡城の城下町として開かれました。高岡銅器や高岡漆器、福岡の菅笠作りなどが有名で、ものづくりの技が今も息づいています。

高岡市は鋳物発祥の地「金屋町」や、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「山町筋」など、情緒ある風景も見どころです。

高岡市のおすすめ観光スポット見出し

高岡市は富山県でも有名な観光名所が充実しています。高岡市でしか見られない絶景をはじめ、歴史を感じる寺や公園などバラエティ豊かです。

国宝 高岡山 瑞龍寺

高岡市で人気の観光名所「 国宝 高岡山 瑞龍寺」。富山県内で唯一の国宝として有名で、高岡駅から徒歩10分、新高岡駅から徒歩15分とアクセス抜群です。

瑞龍寺は加賀前田家2代当主であり、高岡の開祖でもある前田利長公の菩提寺として知られる曹洞宗の名刹。3代当主「前田利常」によって建立され、造営には約20年もの歳月が費やされました。

総門、山門、仏殿、法堂の主要伽藍を一直線上に並べ、禅堂と大庫裏を左右対称に配置し、この周囲に回廊をめぐらして諸堂を結ぶ禅宗様式の典型的な伽藍配置は圧巻の景色を生み出しています。

国定公園 雨晴海岸

富山湾越しに立山連峰を望む絶景の地「 国定公園 雨晴海岸」。日本の渚百選の1つで、高岡市の観光名所でもあります。

源義経がにわか雨が晴れるのを待ったと言われる「義経岩」があり、地名「雨晴(あまはらし)」の由来ともなっています。JR氷見線「雨晴駅」から徒歩5分でアクセスできます。

高岡大仏

高岡市には奈良、鎌倉につぐ日本三大仏の1つ「 高岡大仏」があります。 高岡大仏は伝統の銅器製造技術の粋を集め、30年の歳月をかけて作られました。大仏台座回廊は無料で見学することができ、高岡のシンボルとして人気です。

高岡古城公園

地元の方にも人気のある観光名所「 高岡古城公園」。 高岡古城公園は自然公園として、四季折々の彩豊かな景観を楽しめます。さくら名所100選、日本100名城でもあります。

高岡市観光の見どころはココ!歴史的な魅力も!おすすめスポット穴場情報!のイメージ
高岡市観光の見どころはココ!歴史的な魅力も!おすすめスポット穴場情報!
富山県高岡市は、加賀藩・前田利長が築城した高岡城を中心に古くから発展した歴史のある観光です。前田家ゆかりの神社、万葉歌人・大伴家持ゆかりの土地や、ドラえもんのキャラクターであふれるギャラリーなど、高岡市の観光スポットは数え切れません。

高岡市のグルメ・特産品見出し

自然豊かな高岡市には、美味しいグルメや特産品が充実しています。季節ごとの味わいを楽しむことができ、市全体でイベントを開催していることもあります。

高岡彩食 TAKAOKA SAIJIKI

豊かな食文化が息づく高岡グルメ。そんな高岡グルメをお得に選べるクーポン「高岡彩食」が観光客から人気を集めています。

クーポンにはここだけでしか味わえないメニューが盛りだくさん。高岡に来て何を食べようか迷っている方、お勧めのお店を知りたい方必見です。

高岡彩食・クーポン券種

高岡グルメのクーポンは全部で4種類あり、1,000円、2,000円、3,000円、5,000円とわかれています。各店舗で提供メニューが決まっているので、クーポンブックで食べたいメニュー、行きたいお店を決めて該当券種を購入しましょう。

高岡彩食・詳細①

観光客に人気のあるクーポン「高岡彩食」が購入できるのは、高岡市内でも3か所のみです。1番アクセスしやすいのが「高岡駅観光案内所」で、他にも「新高岡駅観光交流センター」、「ホテルニューオータニ高岡」で購入できます。

高岡彩食・詳細②

昆布締め料理や海鮮など、富山・高岡ならではのメニューが楽しめます。ランチ、ディナーどちらも利用できるので、いつでも高岡グルメを堪能できます。利用できる時間は店舗によって異なりますので、クーポンブックにて確認しておきましょう。

高岡市のランチ人気のこだわり店!おすすめは安くて美味しい昼食!のイメージ
高岡市のランチ人気のこだわり店!おすすめは安くて美味しい昼食!
高岡市は国宝である瑞龍寺(ずいりゅうじ)をはじめ人気の観光スポットが目白押しです。そんな高岡市はおいしいランチを食べられるお店もたくさんあります。その中から、人気の定番のお店から個室のある隠れ家的お店までを紹介します。ランチのお店選びの参考になれば幸いです。

高岡市の体験見出し

歴史ある高岡市は、さまざまな体験施設が数多く点在しています。高岡市ならではの文化を体験できるので、幅広い世代におすすめです。

高岡雅美 TAKAOKA MIYABI

和菓子と手作り体験が一緒になったおすすめクーポン「高岡雅美」。行きたいお店、体験したい内容を選んで、高岡を街歩きしましょう。

大人・小人共通で2,000円となり、販売場所は高岡駅観光案内所、新高岡駅観光交流センターなど市内5ヶ所に点在しています。

高岡雅美・和菓子詳細

創業から180年以上の有名な老舗和菓子屋「大野屋」や、店内で美味しいお茶をいただける高岡大仏の目の前「木田芳香園」など、4店舗から2つをチョイスできます。

高岡雅美・体験詳細①

観光客に人気のある金屋町の「大寺幸八郎商店」では錫(すず)のオリジナルアクセサリー作りが可能です。また、「KANAYA」では錫の板にタガネで模様を刻印する箸置き作りができます。

高岡雅美・体験詳細②

山町筋の「いっつ」ではさるぼぼをイメージしたくくり猿のつるし飾り作り、「Orii gallery 八ノ蔵」では銅板プレートの表面を焼く「着色」体験ができます。

また「扇子昆布店」では、職人の技を間近で見ながら昆布削り。削った昆布は持ち帰りもできます。

高岡市は歴史とものづくりが魅力な市!見出し

富山県でも歴史とものづくりの盛んな観光スポット「高岡市」。高岡市は全国的にも珍しいものづくりや歴史を体感することができ、貴重な時間を過ごせます。

高岡市は町中を散策しているだけで、さまざまな出会いがあるのも魅力的。ぜひ、富山県へ観光の際は「高岡市」へ足を運んでみてください。

高岡市観光ポータルサイト「たかおか道しるべ」
(社)高岡市観光協会、高岡市観光交流課が運営する観光情報サイト。400年の歴史が息づく高岡市の観光スポット、イベント情報などご紹介しています。
投稿日: 2020年12月2日最終更新日: 2020年12月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote