地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高岡ラーメン・ランキング人気7店!深夜も営業!ブラック・豚骨貴方は何派?

富山県で2番めに大きい都市、高岡市は立山連峰から流れる水が綺麗で、米作りも盛んな街です。また、旨いと評判で人気のラーメン店が多いことも、今ラーメンファンから注目されています。そんな高岡市のラーメン店を紹介します。旅行や出張の際に参考なさってください。

富山県高岡市はラーメンが旨い!見出し

富山県高岡市は立山連峰から流れる水がとても綺麗で評判なのです。この豊かな水をうまく使い、昔から漆器や仏具等の工芸品産業が盛んな街でもあります。他にも海も近く、獲れる魚介類も豊富なことから、食べる物が旨いと評判で、最近口コミで話題の富山ブラックラーメンが食べられることもあり、今、旅行者や出張者から注目を集めています。ランキングに入る前に、ここ高岡のラーメン事情をご紹介します。

あなたはブラック派?それとも豚骨派?見出し

Photo by ttanabe

高岡市内のらーめん店は醤油ベースのブラックスープを使い黒いスープのらーめんをメインに出している店舗もあれば、豚骨ベースのスープを使ったらーめん店もあります。高岡市は隣の富山市のご当地らーめんでもある富山ブラックラーメンを楽しめる地区でもあります。最近、このおすすめの富山ブラックラーメンはネットやグルメ番組で話題になっています。

富山ブラックラーメンが楽しめる一方、高岡市内には豚骨ベースでスープを作るらーめん店も多くあり、富山ブラックラーメンと人気を二分しています。スープの個性が違うため、同一店での提供が難しいため、このように別れているのです。地元イチオシの富山ブラックラーメンと食べ比べる事ができるのはらーめんファンじゃなくても嬉しいことですね。

Photo by crewords

今、都心部で話題のつけ麺店は高岡市内になると数えるほどしかありません。高岡市内では専門店は探さないとないほどです。これは地元発信のらーめんを押す声と、冬の寒い時期が長い北陸地方の事情も、つけ麺店があまりない理由でもあります。これから紹介するランキングにはつけ麺店もランクインしてます。それではおすすめのらーめん店ランキングをご紹介しましょう。ご参考になさってください。

高岡市のランチ人気のこだわり店!おすすめは安くて美味しい昼食! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高岡市のランチ人気のこだわり店!おすすめは安くて美味しい昼食! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高岡市は国宝である瑞龍寺(ずいりゅうじ)をはじめ人気の観光スポットが目白押しです。そんな高岡市はおいしいランチを食べられるお店もたくさんあります。その中から、人気の定番のお店から個室のある隠れ家的お店までを紹介します。ランチのお店選びの参考になれば幸いです。

高岡人気ラーメン店ランキング第7位:らーめん岩本屋 高岡横田店見出し

高岡市を走る市電の片原駅から徒歩15分、国道8号線のロードサイドにある人気のらーめん、つけ麺店です。車での利用がし易い国道端にあって高岡市内では珍しいつけ麺を食べられるので毎日お客さんでいっぱいです。営業時間も22時30分までと、22時以降の入店が可能なため、地元では重宝されています。

同店で食べられる豚骨ベースのらーめんはこってりとしつつもしつこくなく旨いラーメンが楽しめます。各座席に同店のこだわりポイントが書いてあり、読むことで余計にお腹が空いてしまいます。スープがあっさりしていて喉が渇くこともなく、スッキリと美味しいラーメンが楽しめます。あっさり系の豚骨がお好きならこちらがおすすめです。

住所:富山県高岡市千石町3-7 電話番号:0766-26-3339

高岡人気ラーメン店ランキング第6位:つけ麺屋 まるかん見出し

Photo by yoppy

高岡市を一望できる二神山にある、昼は喫茶店、夜はつけ麺店のお店です。昼間訪れると立山連峰と高岡市内が一望できるようになっていて、景観がとても美しく見とれてしまいます。最寄りの駅やバス停などはなく、市内からも離れており、車での来店がおすすめです。夜は道中が暗く、店を見つけるまでに不安になりそうですが、お店から高岡市の夜景が一望できて何だか得した気分でつけ麺を楽しめます。

高岡市のらーめん店の中では珍しく、つけ麺が同店の専門です。太麺に絡む甘辛いつけダレがなんとも食欲をそそり旨いですよ。あまりの僻地にお店があるため、地元の人でも知らない方が多く、夜訪れると迷ってしまいそうですが、夜景ドライブを楽しみに行って、おいしいつけ麺を食べたいならおすすめのお店です。高岡市の夜景を観ながら楽しんでください。

住所:富山県高岡市城光寺大谷57 カントリーレストハウス二上 電話番号:非公開

高岡人気ラーメン店ランキング第5位:吉兆佐見出し

JR城端選戸出駅から徒歩10分ほど歩いたところにあるらーめん店です。入り口が通りに面していないため一見すると隠れ家のような作りのお店です。同店のファンも多く、営業時間も深夜23時まで営業と、夜の早い地区にあって貴重な深夜営業のお店です。隠れた名店として有名で地元の方がひっきりなしに訪れます。

同店のらーめんは正統派の富山ブラックらーめんです。スープは見た目の黒さとは違い、あっさりとしていますがコクのある濃口のスープが旨いのです。口コミにはブラックラーメンが苦手な方にもおすすめで食べやすいとありました。具材のチャーシューもトロトロで価格もリーズナブルなことから人気を集めています。

住所:富山県高岡市戸出町4-2-80 電話番号:0766-63-0648

高岡人気ラーメン店ランキング第4位:らーめん ひさちゃん見出し

JR高岡駅から徒歩で20分と少々歩くには距離があります。公共交通機関でこちらのお店に行くには加越能バス「大野バス停」の利用が便利です。営業時間は平日は深夜24時、日曜日が22時までとなっていて、定休日が月曜日です。人気店のため、郊外からもお役さんが沢山来ますが店内十分に広く、ゆったりと楽しめますよ。

同店のラーメンスープのベースは豚骨スープです。特徴的なのはスープを「白」なのか「黒」なのか選択できること。とんこつ白はスタンダードなとんこつラーメン、とんこつ黒は豚骨ベースの醤油ラーメンとなっています。どちらも人気で、その時の気分次第でオーダーされるようです。面白いですね!

住所:富山県高岡市大野161-1 電話番号:0766-25-3630

高岡人気ラーメン店ランキング第3位:めん八 御旅屋店見出し

JR高相可駅から徒歩7分のところにある同店、営業時間は深夜24時までと長く、店内が落ち着いた雰囲気で深夜まで営業されているので高岡駅周辺で飲んだ後に〆のラーメンとして使えるラーメン店です。ランチタイムも周辺に勤めるサラリーマンでとても賑わいます。

富山ブラックラーメンの有名店です。ここのラーメンを食べるためにわざわざ関東から新幹線に乗って来る方がいるほどの有名店です。店内がバーのような雰囲気で大人なムードが漂う中食べるラーメンは絶品ですよ。ただし、こちらのラーメンは醤油ラーメン一択です。見た目と違いあっさりとしたスープがその日の疲れを癒やしてくれます。

住所:富山県高岡市御旅屋町9-14 電話番号:0766-24-7003

高岡人気ラーメン店ランキング第2位:ありがとうラーメン見出し

北陸地方を走る国道8号線のロードサイドにあるラーメン店です。深夜3時まで営業していて、昼も夜も同店を利用するお客さんでいっぱいになります。郊外型のラーメン店と同じように座席数も多く、待ち時間が短いことはうれしいですね。公共交通機関を利用するなら市電万葉線片原駅から徒歩15分です。深夜営業をされている高岡市内では貴重ならーめん店です。

同店のラーメンスープはこってり豚骨スープが自慢です。トッピングに乗せた辛味噌がまた、豚骨スープによく合い、旨いラーメンだと評判を呼んでいます。高岡市には富山ブラックというご当地ラーメンと豚骨系のこってりラーメンが人気ですね。このラーメン店のベースは豚骨スープです。

住所:富山県高岡市横田本町8-15 電話番号:0766-20-7739

高岡人気ラーメン店ランキング第1位:ラーメンの翔龍見出し

富山ブラックラーメンの代表格的ラーメン店です。こちらの店舗は2016年に放送された福士蒼汰さん主演のドラマ「恋仲」のワンシーンに使われていました。そのシーンの再現を!と多くのファンが訪れる人気ラーメン店です。場所はJR越中中川駅から徒歩7分程、深夜営業もされいて、駅から近いので締めのらーめんを食べに寄られるお客さんもいます。

同店のラーメンは、醤油ベースの真っ黒なスープが特徴的です。これぞ富山ブラックといわれるスープで、都市近郊ではなかなか見かけないスープですね。そのスープには秘密があって、ほんのりと味噌の味が隠されていて、しょっぱくなく深いコクが楽しめます。それが同店ファンを魅了する秘密の一つです。

住所:富山県高岡市野村365 サンエイハイツ1F 電話番号:0766-24-4262

高岡市観光の見どころはココ!歴史的な魅力も!おすすめスポット穴場情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高岡市観光の見どころはココ!歴史的な魅力も!おすすめスポット穴場情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県高岡市は、加賀藩・前田利長が築城した高岡城を中心に古くから発展した歴史のある観光です。前田家ゆかりの神社、万葉歌人・大伴家持ゆかりの土地や、ドラえもんのキャラクターであふれるギャラリーなど、高岡市の観光スポットは数え切れません。

立山連峰を観ながらうまいラーメンを見出し

高岡市周辺の人気ラーメン店を7店舗紹介しました、いかがだったでしょうか?高岡のラーメン店はどこも人気のおすすめ店ばかり、さすが富山県第2位の都市ですね。店舗によっては立山連峰が見え、天気のいい日は素晴らしい景観を眺めながら旨いラーメンを楽しむことができます。旅行や出張にで高岡に訪れる時に、参考になさってください!

関連キーワード

投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote