地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

氷見観光の厳選おすすめスポットはこれだ!子供も喜ぶ!見どころいっぱい!

富山県氷見市は北陸の富山湾に面した美しい観光地です。海越しに立山連峰を望み、忍者ハットリくん等の藤子不二男Aさんのキャラクターが出迎えてくれる氷見市は子供も大人も喜ぶ見どころがいっぱいです。そんな氷見市の家族で楽しめる観光スポットをご紹介します。

氷見市観光スポットのご紹介見出し

対岸に立山連峰を望む富山県氷見市。富山湾は立山連峰から脈々と流れ込む栄養豊富な水が海水と混ざり豊かな漁場を作っています。また、藤子不二雄A先生が生まれた町としても有名で、町では様々なキャラクター達と出会う事が出来ますよ。そんな氷見市には美味しい料理と美しい景色、そして子供達が体験できる観光スポットがたくさんあります。そんな氷見市の見どころをご紹介いたします。

氷見市を走る忍者ハットリくん列車見出し

忍者ハットリくんに乗って氷見の観光スポットへ!

JR氷見線・城端線で運行中の列車の車体には、立山連峰を背景に空を飛んだり、富山湾のブリにまたがるハットリくんたちのイラストがラッピングされています。車内にもたくさんのハットリくんが描かれていますよ。また、氷見線ではここでしか聞けないハットリくんの声での車内放送もしています。子供も楽しく乗車できますね。

ハットリくんだらけの電車を体験してみよう!

氷見の見どころや観光地までは駅からのアクセスも良いので電車はおすすめです。また、車窓からは立山連峰や富山湾の美しい風景を見る事が出来て、とても素敵な体験が出来ますよ。運転時刻は土日祝日のみ定時化されているのでご確認を。

氷見市へ忍者ハットリくんに会いに行こう!見出し

氷見市商店街はおすすめの見どころがいっぱい!

氷見市の中央商店街は別名まんがロードやハットリくんロードとも呼ばれ、忍者ハットリくんに出てくるキャラクター達のモニュメントが見られます。ポストの上やアーケードの支柱に、また店のシャッターや、窓にもハットリくん達が描かれていますよ。たくさんのキャラクターと写真が撮れるおすすめスポットです。

ここには藤子不二雄A先生が富山湾の魚を擬人化した「氷見のサカナ紳士録」のモニュメントもあります。代表のブリのブリンスをはじめ、8種類のサカナ紳士達が商店街の通りで待っていますよ。まんがロードの案内板の壁画にはインパクト大の笑ゥせぇるすまんも描いてあります。親世代の中には懐かしい方もいらっしゃるのでは?

ポケットパークの水のみ場には氷見市特産のブリにまたがるハットリくん。手裏剣のボタンを押すとブリの口から水が出る楽しい仕掛けもありますよ。また、全国初、プロゴルファー猿のフォトスポットもあり、大壁面に大きく描かれた立山連峰に向かってすごいショットを打っていますよ。

氷見市湊川虹の橋カラクリ時計の見どころ見出し

氷見駅から徒歩で11分。この橋は1時間毎に、カラクリ仕掛けのハットリくん達とその仲間が登場して、ケムマキと忍法対決をします。もくもく立ち上る水煙に見ている子供も大興奮!ハットリくん達は平日は朝9時から17時で1時間毎、土日祝日は30分毎に現れます。また、夏季は夜21時まで延長し、冬季は休止しております見に行かれる際にはご確認下さい。

トキワ荘も見れる!?氷見市潮風ギャラリー見出し

観光の合間にちょっと一息!親世代も楽しめるスポット

氷見駅から徒歩16分。こちらは氷見市出身、藤子不二雄A先生のアートギャラリーです。「怪物くん」「忍者ハットリくん」をはじめ、「プロゴルファー猿」「笑ゥせぇるすまん」「まんが道」「少年時代」の複製原画の展示、先生が住んでいらしたトキワ荘14号室も再現されていますよ。

藤子不二雄A先生のコミックスや最新のデジタルまんがスクリーンもあり、大人200円(高校生以下無料)で子供とゆっくり楽しむことが出来るスポットです。忍者ハットリくんストラップなど、各種キャラクターグッズを販売しています。お土産にどうぞ!

藤子不二雄Aゆかりのスポット「氷見市光禅寺」見出し

氷見市出身の漫画家藤子不二雄A先生の生家

氷見駅から徒歩で16分。650年以上の歴史ある光禅寺で藤子不二雄A先生は誕生され、小学5年生までの期間をここで過ごされました。昭和13年の氷見の大火でお寺が全焼してしまったものの順次再建し今に至り、氷見の観光スポットになっています。

光禅寺の入り口では、1.4から1.7メートルの大きさで漫画と等身大の「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」「笑ゥせぇるすまん」の石像が迎えてくれます。また、喪黒福造の達磨像が描かれた衝立や塚治虫先生から譲り受けた机が保管されています。

氷見市あいやまガーデンの観光見出し

イベント・体験が盛りだくさんの観光スポット

氷見市あいやまガーデンは、小高い丘にある約44000平方メートルの広大な西洋風の花と緑のガーデンです。そこには、240種3000本を越える多種多様のバラをはじめ、季節の花を一年中楽しめます。

園内からは富山湾越しに立山連峰が、また氷見市内も一望できる観光名所としても知られており、花だけでなく見どころがたくさんあります。小川もあり、子供の広場では遊具もありますよ。また、美味しいビュッフェや焼き立てパン等季節により様々なイベントも催されています。こちらへのアクセスはお車でどうぞ。

住所:富山県氷見市稲積字大谷内112番1 電話番号:0766-72-4187

氷見市海浜植物園の観光見出し

珍しい海浜植物を体験してみよう!

海沿いにある氷見市海浜植物園は、全国でも珍しい海浜植物を植栽する植物園です。日本ではあまり見られない植物や、海辺の植物などを中心に約400種類の植物を栽培している子供達にもおすすめのスポットです。

温室では、ハイビスカスやヤシ類など亜熱帯の植物をはじめ、生きた化石とも言われるソテツも多数見ることができる施設です。レストラン・カフェのシーサイドハウス「ボルカノ」では海を見ながら食事が出来ますよ。植物園は万葉集にも詠まれた白砂青松(はくしゃせいしょう)の地「松田江の長浜」にあります。JR氷見駅からタクシーで5分。勿論駐車場も完備してあります。

住所:富山県氷見市柳田3583 電話番号:0766-91-0100

海からの絶景を望む「氷見沖クルージング」見出し

海から絶景を眺めるゆったり観光

クルージングは、海鮮館から、唐島、阿尾城跡、定置網、海鮮館と巡る25分のコースです。特に氷見沖に張り巡らされている定置網の見学はとても珍しい体験になりますよ。カモメに餌をやったり、青い海から立山連峰を眺めながら楽しい時間が過ごせるおすすめスポットです。

是非、ここからしか見れない光景を見て下さいね。中学生以上700円、小学生400円、幼児は無料です。こちらもJR氷見駅からタクシーで5分の場所ですよ。天候や季節により中止になる場合がありますので是非ご確認を。

住所:富山県氷見市中央町7-1 電話番号:0766-74-5346

氷見市国定公園雨晴海岸は絶景観光スポット見出し

絶景のインスタのスポット雨晴海岸

JR氷見線雨晴駅から徒歩5分。雨晴海岸から氷見市の松田江の長浜までは「白砂青松百選」・「日本の渚百選」に選ばれる程の絶景観光スポットです。浜から眺める岩礁と四季折々に変化する富山湾越しの立山連峰の雄大な眺め、また日の出、日の入りの風景は息を呑む美しさです。

万葉の歌人の大伴家持もこの雨晴海岸の風景をこよなく愛し、多くの歌を詠みました。観光客が写真を撮りたい衝動に駆られるもうなずける景勝地です。駅からのアクセスも良いので、是非立ち寄って素敵な写真を撮ってくださいね。

氷見市十二町潟水郷公園をのんびり観光見出し

天然記念物オニバスの発生地

十二町潟水郷公園は万葉時代「布勢の水海」に船を浮かべて遊覧したという大伴家持ゆかりの地です。天然記念物である直径1メートルもの大きな葉の間から小さな紫色の独特な花をつけるオニバスの発生地として有名で、歴史的にも学術的にも貴重な場所とされています。きっと、子供達にも貴重な体験になるでしょう。オニバスの見頃は8月中から下旬となります。

自然が溢れ、国の天然記念物イタセンパラ等、数々の水生動植物や渡り鳥、昆虫などが見る事ができます。初夏までは花ショウブ、アジサイ、ハス等も咲きますよ。こちらのいこいの広場では子供達が様々な遊びが体験できる遊具もありますよ。

氷見市朝日山公園は桜の観光名所見出し

JR氷見線氷見駅から徒歩で約15分。朝日山公園は小高い山にある公園です。県内有数の桜の名所で毎年、約170本ものソメイヨシノが咲き誇ります。また公園内の展望台からは氷見市街地や海越しの立山連峰や能登半島も一望できます。開花中は夜桜も楽しめるようにライトアップされていますよ。毎年春には立山連峰の雪景色を見ながら花見が出来る氷見の景勝地です。

氷見市道の駅氷見漁港場外市場ひみ番屋街見出し

ローケーション最高な総合複合施設

JR氷見駅から徒歩で20分。氷見温泉郷「総湯」は源泉掛け流しの天然温泉です。泉質は塩化物強塩泉で血液循環そ促進させるほか鎮痛効果もあります。大人600円小学生以下300円3歳以下は100円です。店舗内だけでなく、海に浮かぶ唐島と富山湾越しの立山連峰を見ながら簡易に楽しめる足湯もありますよ。子供達がのびのび遊べる場所もあっておすすめです。

氷見の美味しい料理や観光土産が勢ぞろい

「天然の生け簀」と呼ばれる富山湾の海の幸から、地元でしか味わえない特産物までを味わえます。氷見うどん、氷見牛、氷見カレーなど、軽食から本格的なお料理まで楽しめますよ。また、お土産も鮮魚、加工食品からキャラクター商品までそろえてあります。

ひみ番屋街までは怪物くんバスがおすすめ見出し

氷見駅前からひみ番屋街(道の駅氷見)そして氷見市民病院をつなぐ市街地周遊バスです。藤子不二雄A先生の人気まんがの「怪物くん」がラッピングされており、子供達が喜ぶおすすめのバスです。

氷見観光の厳選スポットいかがでしたか?見出し

いかがでしたでしょうか?万葉の歌人にも愛された富山湾から見えるすばらしい景色。また、「忍者ハットリくん」や「怪物くん」等の多くのキャラクターに出会える氷見市は子供連れでも楽しめる観光地です。是非、見どころ満載の氷見市へ行ってみて下さいね。

富山駅でグルメおすすめ店ご紹介!周辺には美味しい料理店がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山駅でグルメおすすめ店ご紹介!周辺には美味しい料理店がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山駅周辺には、富山の美味しいグルメスポットが集結!白えびやホタルイカなどの富山湾で採れた海の幸や富山が誇るB級グルメ、地酒など観光客には見逃せない魅力がぎっしり詰まっています。駅チカなので、時間がない時でも安心!富山駅周辺の美味しいお店をまとめてみました。
富山市観光スポットランキング31!おすすめ名所・穴場には絶対行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山市観光スポットランキング31!おすすめ名所・穴場には絶対行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山市は中部地方の日本海側に位置する富山県の県庁所在地です。富山市は観光地としても有名で毎年多くの観光客が訪れます。自然豊かな富山市ですが、景色以外にも見どころ満載なんです。中でも特におすすめの名所や穴場スポットを、ランキング形式でまとめました。
富山のデートスポットおすすめはココ!雨でも楽しめる穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山のデートスポットおすすめはココ!雨でも楽しめる穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山のデートでおすすめのスポットをご紹介していきます。富山には、カップルで楽しめる人気のデートスポットがたくさんあります。雨の日でも安心して遊ぶことの出来るデートスポットや、穴場のデートスポットなど、色んなシーンで使える場所をまとめています。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote