地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高岡温泉を日帰りで楽しもう!天然温泉でリラックス!スーパー銭湯も!

富山県で富山市に次ぐ第二の都市高岡市。ビジネスや観光など訪れる人も多いと思います。今回は高岡市近郊の日帰りで楽しめる温泉施設をご紹介いたします。のんびりジックリ入りたい天然温泉からお手軽お気軽に行けるスーパー銭湯まで高岡温泉の魅力をたっぷりご紹介していきます。

高岡で温泉に入ろう!見出し

雨晴海岸や高岡大仏など観光の見所も多い高岡市ですが、県庁所在地富山市に次ぐ富山県第二の都市だけあってビジネスで訪れる方も多いと思います。観光でもお仕事でも疲れた身体をリラックスさせてくれる温泉は是非ともチェックしておきたいですね。今回は高岡周辺の日帰りで入れる温泉をドーンとまとめてご紹介いたします。

高岡市観光の見どころはココ!歴史的な魅力も!おすすめスポット穴場情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高岡市観光の見どころはココ!歴史的な魅力も!おすすめスポット穴場情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県高岡市は、加賀藩・前田利長が築城した高岡城を中心に古くから発展した歴史のある観光です。前田家ゆかりの神社、万葉歌人・大伴家持ゆかりの土地や、ドラえもんのキャラクターであふれるギャラリーなど、高岡市の観光スポットは数え切れません。

高岡の日帰り温泉1:陽だまりの湯見出し

万葉線旭丘電停から徒歩2分のスーパー銭湯「陽だまりの湯」。人工温泉ですがナノ水を使ったアルカリ温泉は保湿性浸透性に優れお肌をつるつるにしてくれます。岩盤浴やロウリュウなどもありのんびりとリラックスタイムを満喫することができます。深夜1時まで営業しているのでその日やる事を全て終えてからでも行けるのが嬉しいですね。

綺麗で広い施設内には炭酸泉をはじめ露天風呂や岩風呂に電気風呂、更にはツボ湯やマッサージ風呂にジェットバスなど10種類以上の浴槽があり、サウナも高温サウナと低温スチーム薬草サウナの2種類があり天然温泉ではないとはいえ十分に楽しめる施設になっているので朝から深夜まで一日居る事ができるほど充実した温泉施設になっています。

住所:富山県高岡市江尻478 電話番号:0766-27-8800

高岡の日帰り温泉2:福岡の湯見出し

あいの風富山鉄道福岡駅近くのスーパー銭湯「福岡の湯」。イオン化作用が強い薬石『光明石』を泉原体にした光明石温泉は、肌触りがやさしくしっとりと身体を包んでくれ、保温効果も高いので湯冷めしにくく湯上り後もポカポカ感が続きます。サウナ、ジャグジー、露天風呂とスーパー銭湯ならではの設備がバッチリ揃っています。

住所:富山県高岡市福岡町大滝245-1 電話番号:0766-64-6486

高岡の日帰り温泉3:越乃庭見出し

JR氷見線、越中国分駅から徒歩2分の日帰り温泉施設「越乃湯」。メタケイ酸を豊富に含んだ地下水を利用した人工温泉は肌に潤いを与え飲用しても胃腸に良いとされています。イオン鉱石が入った人間の体液に近いミネラルを含んだ薬湯「立山乃湯」と身体を活性化し免疫力を高めるラジウム鉱石の入った「雨晴乃湯」が週替わりで楽しめます。

通常営業は午前10時からの営業ですがその前に午前6時から午前8時まで朝風呂営業をしているので、朝からひとっ風呂浴びてリラックスしてからお仕事や観光に行くのもいいですね。大浴場からは晴天の日には立山連峰から上る日の出を眺めることもできるので、温泉に入りながら朝日を見て一日のスタートを切るというのも趣があります。

住所:富山県高岡市伏木国分2-5-25 電話番号:0766-446939

高岡の日帰り温泉4:天然温泉まんよう荘見出し

JR高岡駅からバスで10分の所にある天然温泉宿泊施設「まんよう荘」。源泉はお肌の洗浄効果の高い炭酸水素塩泉でお肌に張りを与えモッチリすべすべにしてくれます。宿泊利用時には富山湾で捕れた海の幸をふんだんに使った料理を堪能してから入る天然温泉は格別です。もちろん日帰り入浴も可能なので立ち寄り湯としても人気があります。

住所:富山県高岡市長江440 電話番号:0766-20-2486

高岡の日帰り温泉5:磯はなび見出し

JR氷見線雨晴駅近くにあって露天風呂からは雨晴海岸の絶景が臨める天然温泉旅館「磯はなび」。富山湾の絶景がパノラマで見渡せる露天風呂をはじめ、岩風呂や槙風呂がありナトリウム、カルシウム塩化物泉の源泉で心も体もリラックスさせてくれます。食事付きの日帰り入浴プランもありますので予約をしてからご利用ください。

海に面した露天風呂から見渡せる景色は壮大で、昼間は能登半島から氷見海岸から富山湾、さらには立山連峰までが大パノラマで広がる絶景が臨めます。夜になるとまた違った雰囲気を見ることが出来、月明かりに照らされた波模様の中、遠くに漁火が仄かに灯り露天の開放感の中でゆったりとした風情を楽しむことが出来ます。

『絶景と癒しの宿』 雨晴温泉 磯はなび

住所:
富山県高岡市太田88-1
アクセス:
車/国道415号線を高岡方面へ、国道8号線合流後は富山方面へ~北陸自動車道 小杉IC~国道472号線から国道8号線、415号線と合流し氷見方面へ 車以外/あいの風とやま鉄道高岡駅でJR氷見線乗換~雨晴駅下車(送迎あり
料金の目安:
8,640円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
高岡市のランチ人気のこだわり店!おすすめは安くて美味しい昼食! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高岡市のランチ人気のこだわり店!おすすめは安くて美味しい昼食! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高岡市は国宝である瑞龍寺(ずいりゅうじ)をはじめ人気の観光スポットが目白押しです。そんな高岡市はおいしいランチを食べられるお店もたくさんあります。その中から、人気の定番のお店から個室のある隠れ家的お店までを紹介します。ランチのお店選びの参考になれば幸いです。

高岡の日帰り温泉6:駅南鉱泉見出し

JR高岡駅南口から徒歩5分のところにある温泉施設「駅南鉱泉」。鉱泉とは高温の温泉とは違い温度の低い湧き水で入浴するには加温が必要な温泉の事です。露天風呂はありませんが内湯は大きく天然鉱泉とハーブ湯があり、リラックスできる広い設備でゆったりと入浴を楽しむことが出来ます。

住所:富山県高岡市東上関170 電話番号:0766-21-0124

高岡の日帰り温泉7:天然温泉湯来楽見出し

北陸自動車道砺波インターチェンジで降りてすぐにあるスーパー銭湯「天然温泉湯来楽」。源泉はナトリウム塩化物泉でトロミのある赤茶色の湯は体を芯から温めてくれて、湯冷めのしにくいお湯になっています。100パーセント掛け流しの源泉を使った露天風呂の他にもナノ水を使ったお風呂や高濃度炭酸泉なども人気があります。

人気なのは源泉掛け流しの天然温泉だけではなく、ここ「天然温泉湯来楽」には北陸最大級と言われる岩盤浴施設があります。岩塩を使った楽塩の癒や備長炭を使った楽炭の癒、薬宝緑石を使った楽薬の癒など5カ所の岩盤浴場は、それぞれ効果効用の違った5種類の岩盤浴が楽しめて天然温泉との相乗効果でリラックスタイムを演出してくれます。

住所:富山県砺波市五郎丸622-1 電話番号:0763-33-2188

高岡の日帰り温泉8:天然温泉海王見出し

北陸本線小杉駅近くにあるスーパー銭湯「天然温泉海王」。露天風呂も内湯も全て掛け流しの源泉は高濃度のナトリウム塩化物泉で、通常ナトリウム塩化物泉と認定される基準値の31倍という温泉成分の濃さを誇ります。高濃度だと体に成分が吸収されやすく体を芯から温めてくれます。朝5時から営業しているので朝風呂を楽しむこともできます。

ここ「天然温泉海王」には天然温泉の浴槽以外にも風変わりなお風呂もあり、イベント風呂と呼ばれる浴槽ではアヒルのおもちゃが一面にびっしり浮かんだ「あひる湯」や同様の「イルカ湯」など、また本物風呂と名付けられた浴槽ではお酒やフルーツを使ったスイカ湯にオレンジ湯、サイダー湯、ほうじ茶湯などが週替わりで開催されます。

住所:富山県射水市鏡宮361 電話番号:0766-82-7777

高岡の日帰り温泉9:高岡岩坪温泉凧見出し

JR北陸本線高岡駅近くにあるスーパー銭湯「高岡岩坪温泉凧」。源泉の湧出量が豊富で内湯、露天風呂など浴槽はもちろんのことシャワーやカランなど全ての蛇口に掛け流しの源泉を贅沢に使用しています。源泉はうっすらと黄色掛かった炭酸水素塩泉で、お肌に張りと潤いを与え、しっとりスベスベにしてくれます。

飲料水許可を受けている「凧の温泉水」はカフェスペースには飲泉コーナーもあり、源泉を使った温泉コーヒーや温泉甘酒などの源泉を使用したドリンクも販売されています。更にはドリンクのグラスの中の氷も源泉を凍らせた氷を使用するというこだわりようです。天然温泉と温泉ドリンクで体を内側外側両方からリラックスさせてくれます。

住所:富山県高岡市岩坪93 電話番号:0766-21-6869

高岡の日帰り温泉10:アラピア見出し

JR二塚駅近く国道156号線沿いにあるスーパー銭湯「北陸健康センターアラピア」。人工温泉ながら設備は充実していて別府温泉の湯の花エキスの入った露天風呂に8種の天然生薬が入った漢方励明薬湯や美容効果の高い炭酸泉風呂など十六種類のお風呂があります。また温水プールもあるので子供から大人まで楽しめる温泉施設となっています。

住所:富山県高岡市佐野1655 電話番号:0766-26-3000

高岡の日帰り温泉11:砺波ロイヤルホテル見出し

JR新高岡駅から車で30分の距離にあり日帰り入浴も可能な天然温泉ホテル「砺波ロイヤルホテル」。八尾累層と医王山累層という2種類の水源の特性を併せ持った温泉で、庭園を眺めながら入る露天岩風呂は低温で体を芯からじっくりと温めてくれるので入浴後も身体のポカポカ感が続きます。

砺波ロイヤルホテル

住所:
富山県砺波市安川字天皇330
アクセス:
車/名神高速米原JCTから北陸自動車道へ入り新潟方面へ~砺波IC~国道359号線を富山方面へ 車以外/JR北陸本線、高岡駅乗換、JR城端線、砺波駅下車、車で約15分
料金の目安:
3,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
高岡のホテル・ランキングBEST9!天然温泉・岩風呂も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高岡のホテル・ランキングBEST9!天然温泉・岩風呂も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海や山に囲まれ自然が豊かな富山県。その西部にある高岡市は観光名所として見所がたくさんあります。そんな高岡を訪ねる際に気になるのはホテル事情ではないでしょうか。そこで今回は天然温泉や露天風呂も楽しめる高岡のおすすめホテルをランキングでご紹介したいと思います。

温泉で身も心もリラックス!見出し

素晴らしい景気を眺めながらゆっくり温泉に入ると「あぁ、日本に産まれて良かったなぁ」とつくづく思いますね。高岡周辺の身も心もリラックスさせてくれる温泉をピックアップしてご紹介してきました。お近くに行った際には是非今回ご紹介した温泉に立ち寄ってみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote