地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

読谷村のカフェ11選!ランチが美味しい人気店や海が見えるおすすめ店も!

読谷村のカフェ11選!ランチが美味しい人気店や海が見えるおすすめ店も!

沖縄本島の中部西海岸に位置する村、読谷村(よみたんそん)。日本一人口の多い村、読谷村には美味しいランチを楽しめるカフェが沢山あります。そこで今回は、都会の喧騒から離れゆったりとした静かな時間を満喫できる読谷村のおしゃれなカフェをご紹介します。

読谷村のおすすめカフェをご紹介!見出し

Photo byluk1004

沖縄県読谷村は琉球王朝時代の名将が築いた名城「座喜味城跡」や読谷村有数の景勝地「残波岬」に伝統工芸やマリン体験など、大河ドラマ「琉球の風」のセットがそのまま残された施設で沖縄らしい体験できる「むら咲むら」など人気観光スポットが沢山あります。

そんな読谷村には人気観光スポットの他にも、新鮮で美味しい海鮮が食べられるお店や石窯ピザが食べられるカフェにこだわり抜いた自家製そばが食べられるお店など、グルメスポットが沢山集まっている人気の村です。

ランチが人気のお店や海が見えるおしゃれなカフェも!

Photo byLangbeinA

そんな美味しいグルメが沢山ある読谷村には、美味しいランチが楽しめるお店や読谷村の美しい海が見えるおしゃれなお店など、おすすめのカフェも沢山あります。

そこで今回は、読谷村で美味しい食事やスイーツを楽しむことができるおしゃれで人気のおすすめカフェを厳選してご紹介したいと思います。ぜひご参考下さい。

読谷村で美味しいスイーツが食べられるカフェ 3選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

まず初めにご紹介する読谷村のおすすめのお店は、読谷村で美味しいスイーツが食べられる人気のカフェです。美しい海のそばにあるおしゃれなパンケーキハウスや、沖縄で有名なぜんざい屋さんなど、読谷村のおすすめの人気カフェを3店ご紹介したいと思います。

沖縄初のパンケーキ屋さん【パンケーキハウス ヤッケブース】

まず初めにご紹介するのは、読谷村の美しい海のそばにある外人住宅をリノベーションしたおしゃれなカフェ、「パンケーキハウス ヤッケブース」。沖縄初のパンケーキ専門店です

お店オリジナルレシピの生地に、モーニングやランチにおすすめの食事系・デザートにおすすめのスイーツ系などの豊富なメニュー、ボリューム満点のデコレーションなど絶品パンケーキを楽しむことができる読谷村の人気カフェです。

パンケーキハウス ヤッケブースのおすすめメニュー

バラエティに富んだメニューがあるヤッケブースのおすすめメニューは「ストロベリーパンケーキ」です。甘さ控えめのもっちもちのパンケーキ3枚に粉糖がかけられ、その上にはストロベリージャムがたっぷりとかけられています。

ストロベリージャムの上にはタワーのようにクルクルと巻かれたボリューム満点のホイップクリームがインスタ映え間違いなし!少し塩気のあるパンケーキに甘みのあるストロベリージャムと合わせて食べて頂くのがおすすめです。至福のひとときを味わえる絶品パンケーキです。

店舗情報

外国人のお客さんも多い本場のアメリカンスタイルを堪能できる「ヤッケブース」の営業時間は平日が午前9時から午後4時、土・日が午前8時から午後4時となっています

定休日は火曜日と水曜日ですが、季節によって変更する場合もあるそうです。駐車場はカフェの横に6台、第2駐車場に8台あります。

住所 沖縄県中頭郡読谷村字都屋436 No.44
電話番号 098-894-4185

優しい沖縄のぜんざい【鶴亀堂ぜんざい】

次にご紹介するのは、世界遺産のひとつ、読谷村の「座喜味城跡」の隣にある風情漂う小さなぜんざい屋さん「鶴亀堂ぜんざい」です。

ぜんざいと言えば温かいものを想像するかと思うのですが、沖縄のぜんざいはかき氷に甘く煮込まれた金時豆が入っているのが一般的です。

読谷村のとても有名な「鶴亀堂ぜんざい」は地元民や観光客の方から愛され続けており、多い日には300杯も売れる時もあるそう。豆を煮る水や時間など全てにおいてこだわり抜かれた琉球ぜんざいが楽しめるお店です

鶴亀堂ぜんざいのおすすめメニュー

琉球ぜんざいの味を求めてひっきりなしにお客さんが来る「鶴亀堂ぜんざい」のおすすめメニューは「紅芋黒糖ぜんさい」です。

6時間以上かけてじっくりと煮込まれた甘さ控えめの小豆が、きめの細かいパウダースノーのような氷の下にたっぷりと隠されています。オリジナルの黒糖生姜シロップがアクセントになっており、氷と金時豆との相性抜群です。

「鶴亀堂ぜんざい」のぜんざいは読谷村で一つ一つ丁寧に焼かれた「やちむん」という琉球ガラスの陶器に盛り付けられており、より一層ぜんさいの美味しさを惹きたててくれます。

店舗情報

来店された方々が美味しかったと思わず笑顔になる読谷村の人気店「鶴亀堂ぜんざい」の営業時間は午前10時から午後6時となっています

定休日は水曜日ですが、7月から9月は無休となっています。「鶴亀堂ぜんざい」の駐車場はありませんが、座喜味城跡駐車場を使用する事ができます。

住所 沖縄県読谷村字座喜味248-1
電話番号 098-958-1353

沖縄素材のジェラート【島ジェラート&カフェ イゾラ】

次にご紹介するのは、沖縄の旨みがたっぷりと詰まったお店こだわりの美味しいジェラートが読谷村で楽しめるカフェ「島ジェラート&カフェ イゾラ」。

沖縄でとれる果物や野菜を島の素材が持つ本来の味や風味を生かし作られたジェラートは絶品。シルクのような滑らかできめ細かく濃厚な味わいが楽しめる読谷村の人気カフェです。

島ジェラート&カフェ イゾラのおすすめメニュー

「島ジェラート&カフェ イゾラ」のジェラートはもちろん美味しくておすすめですが、地元の食材を使用したランチメニューも美味しいと人気を博しています

パンからはみ出るほど大きな生ハムにチーズとトマトが挟み込まれたボリューム満点のサンドイッチやカフェこだわりの食材がたっぷり使われたパスタもおすすめ。

ランチを食べた後にはやっぱりジェラート!フルーツの甘みやフレッシュ感を口の中で思う存分堪能できます。着色料や保存料は一切使用しておらず、卵も不使用のため、アレルギーの方や小さなお子様にも安心して食べて頂けるのも人気のひとつです。

店舗情報

沖縄の素材をふんだんに使用したランチメニューや季節にあった旬のフルーツを使用したジェラートもカフェこだわりの逸品。

そんな沖縄ならではの味を思う存分楽しむことができる「島ジェラート&カフェ イゾラ」の営業時間は午前11時から午後6時までとなっています。定休日は日曜日、駐車場はカフェの裏手にあります。

住所 沖縄県中頭郡読谷村楚辺1133
電話番号 098-957-0770

読谷村のおすすめランチまとめ!おしゃれなカフェなど人気店を紹介!のイメージ
読谷村のおすすめランチまとめ!おしゃれなカフェなど人気店を紹介!
那覇からのアクセスはちょっとばかり不便な読谷村。野球好きや乗馬好きにはたまらないスポットもあり、静かな沖縄を体感したい方にはおすすめのエリアでもあります。ランチバイキングや郷土料理などのグルメも沢山ある読谷村でランチにおすすめのお店を一挙ご紹介しましょう。

読谷村で美味しい沖縄料理が食べられるカフェ 2選見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

次にご紹介する読谷村のおすすめのカフェは、読谷村で美味しい沖縄料理が食べられる人気のお店です。沖縄の食材を使用したおしゃれな古民家食堂やゆったりとした空間で料理を楽しむことができるハワイアンダイニングなど、読谷村のおすすめの人気カフェを2店ご紹介したいと思います。

雰囲気のある古民家食堂【島やさい食堂 てぃーあんだ】

まず初めにご紹介するのは、料理をする時に、手間ひまをかける、手塩にかけるという意味合いが込められたお店「島やさい食堂 てぃーあんだ」。「てぃーあんだ」とは沖縄の方言で「手の脂」と言われているそうです。

読谷村でひとつひとつ丁寧に焼かれたやちむんが沢山飾られた店内に、沖縄の民謡が流れたゆったりとした空間、読谷村の美しい海を眺められるロケーション、そんな素敵な場所で、島こだわりのお野菜をたっぷりと味わうこができる読谷村の人気カフェです

島やさい食堂 てぃーあんだのおすすめメニュー

作り手の愛情がたっぷりとそそがれた料理を堪能できる読谷村の人気店「島やさい食堂 てぃーあんだ」のおすすめメニューは「あかばな定食」です

ひとつひとつ丁寧に手作りされた料理は、素材を大切にした昔ながらのやさしく繊細な味付けです。玄米ご飯に島野菜の小鉢やモズク酢にぜんざいなどがセットになっています。

沖縄料理の定番、県産豚のラフテーがメインになった「くぇーぶー定食」やお刺身にラフテー、魚料理などがたっぷり詰まった「てぃーあんだ定食」もおすすめです。

店舗情報

ゆったりとした寛げる非日常空間で沖縄料理を楽しむことができる「島やさい食堂 てぃーあんだ」の営業時間は午前11時半から午後4時となっています。

定休日は木曜日と金曜日になっていますが、臨時休業もあるためお店のホームページを確認して頂くか、直接連絡してから行かれることをおすすめします。駐車場も完備されています。

住所 沖縄県中頭郡読谷村都屋448-1
電話番号 098-956-0250

沖縄料理とハワイアンの融合【HANAHOU】

次にご紹介するのは、読谷村の青い海と広い空、店内に流れるのんびりとした南国の時間を思う存分満喫することができるおしゃれカフェ「HANAHOU」

ハワイアンミュージックが流れる南国らしいおしゃれな店内で、地元食材にこだわった沖縄料理や日本人に合わせてアレンジされたハワイアンフードを楽しむことができる読谷村の人気カフェです。

HANAHOUのおすすめメニュー

沖縄料理とハワイアンフードの華やかな料理を楽しむことができる「HANAHOU」のおすすめメニューは「アヒポキ丼ランチ」です

醬油ダレで味付けされたマグロのお刺身とアボカドがご飯の上にたっぷりとのったヅケ丼です。醤油ダレにわさびを入れたり、生卵を絡めて食べて頂くのがおすすめです。

また、スパイスとガーリックが効いたサイドメニューの「ガーリックシュリンプ」も病みつきです。ランチメニューと一緒に頼んで頂くのもおすすめです。

店舗情報

沖縄料理とハワイアンが融合した読谷村のおしゃれカフェ「HANAHOU」の営業時間は午前11時半から午後3時半がランチタイム、午後6時から午後10時までがディナータイムとなっています

定休日は不定休となっているため、お店に確認してから行かれるのがおすすめです。駐車場は8台完備されています。

住所 沖縄県中頭郡読谷村瀬名波216
電話番号 098-958-0568

読谷村の居酒屋おすすめランキングTOP7!沖縄料理を堪能できる人気店ばかり!のイメージ
読谷村の居酒屋おすすめランキングTOP7!沖縄料理を堪能できる人気店ばかり!
沖縄のおすすめスポットである「読谷村」は、海と自然に囲まれた素晴らしいスポットです。今回はそんな読谷村でおすすめの居酒屋ランキングをたっぷりとご紹介いたします。読谷村の沖縄料理を堪能できるおすすめの居酒屋や、子連れで利用できる個室完備の居酒屋をチェック。

読谷村のおすすめのベーカリーカフェ 2選見出し

Photo byFree-Photos

次にご紹介する読谷村のおすすめのカフェは、読谷村のおすすめベーカリーカフェです。駐車場やイートインスペースがいつも埋まっているおしゃれなパン屋さんやパン食べ放題が魅力的な人気のお店など、読谷村のおすすめベーカリーカフェを2店ご紹介したいと思います。

ほっこりするパン屋さん【パン屋 水円】

まず初めにご紹介するのは、読谷村のゆったりとした空間でオーナーがつくるパンと奥様がつくる優しいスープを楽しむことができるベーカリーカフェ「パン屋 水円」

沖縄で採れる無農薬玄米や黒糖、小麦粉でかけ継ぎ育ててきたこだわりの酵母にオーナー夫婦の温かさも一緒に合わさったほっこりする読谷村の人気ベーカリーカフェです。

パン屋 水円のおすすめメニュー

大きなガジュマルがある森の横にあるおしゃれなベーカリーカフェ「パン屋 水円」のおすすめランチメニューは、チキンカレーのプレートです

スパイスの効いたチキンカレーが身体の中に染み渡ります。一緒についている副菜と混ぜて食べるとまた違った味を楽しむことができるのもおすすめです。

また、ランチメニューとは別に美味しいパンと焼き菓子の販売もしている「パン屋 水円」。中はもっちりで小麦の香りたつハード系のパンも人気です。

店舗情報

読谷村ののんびりとした静かな森の中でパンとスープを頂くことができる読谷村の人気ベーカリーカフェ「パン屋 水円」の営業時間は午前10時半から午後7時となっています

定休日は月曜日から水曜日、お店からは少し離れていますが、駐車場も完備されています。店頭で販売するパンが売り切れになってしまうとお店の営業もお休みとなってしまうこともあるそうなので、お店のインスタグラムで確認して頂くのがおすすめです。

住所 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味367
電話番号 098-958-3239

パン食べ放題のモーニング【ベーカリー&カフェ ポッド】

次にご紹介するのは、午前10時まで好きなパンを好きなだけ楽しむことができる「パンの食べ放題セット」があるカフェ「ベーカリー&カフェ ポッド」

パン屋さんですが、朝はモーニング、お昼はランチとフードメニューやスイーツメニューも楽しむことができる読谷村の人気ベーカリーカフェです。

ベーカリー&カフェ ポッドのおすすめメニュー

ハード系よりはお菓子のような柔らかいパンの方が多い「ベーカリー&カフェ ポッド」のおすすめメニューは「フレンチトースト」です。

外はカリカリで中はふわっふわのフレンチトースト。横に添えられている生クリームを付けて食べて頂くのもおすすめです

また、パン食べ放題にスープやドリンクがセットになったフードメニューもおすすめ。中でもオープンから人気ナンバーワンのトマトクリームパスタはパンとの相性も抜群。ランチにもピッタリです。

店舗情報

焼き立ての美味しいパンを、朝から晩まで思う存分楽しむことができる読谷村の人気ベーカリーカフェ「ベーカリー&カフェ ポッド」の営業時間は午前7時から午後8時となっています。定休日は祝日、駐車場も完備されています。

住所 沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆253-1
電話番号 098-989-7541

読谷村で海を眺めるおしゃれなカフェ 2選見出し

Photo bydolvita108

次にご紹介する読谷村のおすすめのお店は、読谷村で海を眺めるおしゃれなカフェです。落ち着いた雰囲気でティータイムを楽しむことができるラウンジやロケーションが最高な海辺のカフェなど、読谷村のおすすめの人気カフェを2店ご紹介したいと思います。

ホテルでおしゃれにティータイム【ラウンジ アリアカラ】

まず初めにご紹介するのは、おしゃれなアフタヌーンティーを楽しむことができる「ラウンジ アリアカラ」。バータイムにはしっとりとしたおしゃれな雰囲気に。

季節を感じるフルーツを使用したケーキやドリンクにカクテルなど、海を眺めながら時間を忘れて楽しむことができます。また、プチスイーツバイキングやアレルゲン対応・離乳食メニューも取り揃えられており、大人から赤ちゃんまで楽しむことができる読谷村の人気ラウンジです

ラウンジ アリアカラのおすすめメニュー

優雅でおしゃれな雰囲気の中でアフタヌーンティーを堪能できる「ラウンジ アリアカラ」のおすすめメニューは「アリビラ バードケージ アフタヌーンティー」です。

鳥かごをイメージしたオリジナルのティースタンドで提供されています。沖縄の食材をふんだんに使用し、3段の華やかなバードケージに繊細で可愛いスイーツがおさめられた人気のメニューです。

こちらは午後12時から午後4時までの数量限定、ご予約制となっています。また、オプションでシャンパン(グラス・ボトル)もつけることができます。

店舗情報

Photo by kazuh

読谷村の美しい自然と贅沢な空間を味わうことができる海に囲まれたリゾートホテル、ホテル日航アリビラ内にある「ラウンジ アリアカラ」。営業時間は午前8時から午後24時までとなっています。定休日は無休、ホテルの駐車場を使用する事ができます。

住所 沖縄県中頭郡読谷村字儀間600 ホテル日航アリビラ
電話番号 098-982-9111

素敵な海カフェ【浜辺のキッチン もめんばる】

次にご紹介するのは、素敵な海と読谷のビーチを眺めながら料理を楽しむことができる読谷村のおすすめカフェ「浜辺のキッチン もめんばる」。

テラス席の目の前には壮大な読谷の海が!夕暮れには美しいサンセットも眺めることができます。ロケーション抜群、テラス席はペットもOKの人気カフェです

浜辺のキッチン もめんばるのおすすめメニュー

読谷の海辺に建つカフェ「浜辺のキッチン もめんばる」のおすすめメニューは「四川麻婆豆腐もめんばる風」です

器に入った熱々の麻婆豆腐。ひき肉の甘みと山椒のピリッとした辛みが相性抜群です。ライスとサラダにスープはバイキング形式になっているのも嬉しいポイントです。

また、人気のスイーツメニュー「読谷ポーポーセット」もおすすめです。沖縄の伝統的なお菓子のひとつで、小麦粉や卵などを混ぜクレープのように巻いたシンプルなものです。そのままでももちろん、横に添えられたアイスクリームと一緒に食べて頂くのもおすすめです。

店舗情報

美しく雄大な読谷の海を眺めながらゆったりとした空間を過ごすことができる「浜辺のキッチン もめんばる」の営業時間は午前11時半から午後7時(予約のみ午後10時まで)となっています。定休日は月曜日、駐車場も完備されています。

住所 沖縄県中頭郡読谷村字渡具知502-1
電話番号 098-957-1533

読谷村でランチにおすすめのカフェ 2選見出し

Photo bysharonang

最後にご紹介する読谷村の人気のお店は、読谷村でランチにおすすめのカフェです。お本場タイ料理を満喫できるカフェや石窯で焼いた本格ピザを味わうことができるお店など読谷村のおすすめの人気カフェを2店ご紹介したいと思います。

かわいい店内でタイ料理ランチ【アジアン食堂 シロクマ】

まず初めにご紹介するのは、タイの屋台をイメージした店内で本格タイ料理を味わうことができるカフェ「アジアン食堂 シロクマ」

エスニックな雰囲気を醸し出す店内で提供されるタイ料理はリーズナブルな上に美味しい!タイビールと一緒に気軽にタイ料理を楽しむことができる読谷の本格タイ屋台食堂です。

アジアン食堂 シロクマのおすすめメニュー

タイ人シェフ仕込みの本格タイ料理を堪能できるお店「アジアン食堂 シロクマ」のおすすめメニューは「クンパッポンカリー」です

マイルドなカレールーとプリプリの海老が絡み合ったカレー炒めは絶品。パクチーがいいアクセントになっており、食べれば食べるほどクセになる味です。

また、グリーンカレーにレッドカレー、イエローカレーの3種類を贅沢に味わうことができる、「アジアン食堂 シロクマ」一押しの「タイ屋台カレー3種セット」もおすすめです。

店舗情報

気軽にサクッと本格タイ料理を楽しむことができるお店「アジアン食堂 シロクマ」の営業時間は午前11時から午後3時までがランチタイム、午後5時から午後11時までがディナータイムとなっています。定休日は水曜日、駐車場も完備されています。

住所 沖縄県中頭郡読谷村字都屋304
電話番号 098-923-1980

県内屈指の絶品ピザ【やちむんカフェ ぐんじょう】

次にご紹介するのは、本格石窯で焼いた熱々の絶品ピザを楽しむことができるカフェ「やちむんカフェ ぐんじょう」です。

石窯は沖縄の守り神「シーサー」の形になっており、インパクト抜群です。テラス席からは読谷の自然豊かな緑を楽しむことができ、ゆったりと料理を楽しむことができる読谷村の人気カフェです。また、カフェ併設の陶眞窯では、陶芸体験や絵付け体験もすることができます

やちむんカフェ ぐんじょうのおすすめメニュー

県内屈指の絶品ピザを堪能できるお店「やちむんカフェぐんじょう」のおすすめメニューは「窯焼き!島野菜のピザ」です

にんにの効いたトマトソースがベースの生地に島野菜とモッツアレラチーズ、パルメザンチーズがのっています。野菜の旨みも凝縮されており、一口食べると口の中でマイルドに広がります。

料理は沖縄の伝統工芸「やちむん」の器に盛り付けられており、カフェでは「やちむん」の展示販売もしています。ランチを食べた後にギャラリーを覗いて行かれるのもおすすめです。

店舗情報

本格石窯絶品ピザ&陶芸教室を楽しむことができる読谷村の人気カフェ「やちむんカフェ ぐんじょう」の営業時間は午前10時から午後7時(ピザは午前11時から午後6時半)となっています。定休日は水曜日、駐車場も5台完備されています。

住所 沖縄県中頭郡読谷村座喜味2898-21
電話番号 098-927-9167

読谷村観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!のイメージ
読谷村観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
読谷村は沖縄本島中部にある自然豊かな村です。綺麗なビーチや沖縄らしい城跡はもちろん、美味しいグルメや雨を気にせず楽しめる体験スポットなどもあり、仲間や家族で楽しむ観光にはぴったりです。今回は読谷村観光協会おすすめのスポットやグルメを一挙ご紹介します。

読谷村のカフェでランチやスイーツを楽しもう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

美しい海と自然豊かな緑が非日常を演出してくれる沖縄県読谷村。ゆったりとした空間と時間の中で、読谷村でしか味わうことができない美味しいランチやスイーツを堪能してみてください。沖縄県に行かれた際にはぜひ読谷村にも寄ってみられてはいかがでしょうか。

投稿日: 2021年2月20日最終更新日: 2021年2月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote