地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茅ヶ崎でおすすめの公園・遊び場11選!人気の遊具や親子で楽しめる施設を調査!

茅ヶ崎には海やマリンスポーツだけでなく、思いっきり遊べる公園がたくさんあります。そこで今回は、茅ヶ崎でおすすめの公園や遊び場をご紹介します。茅ヶ崎周辺で思いっきり遊びたい時は、公園や遊び場などの施設で楽しんでみてください。

親子で楽しめる茅ヶ崎で人気の公園・遊び場を紹介!見出し

Photo by mrhayata

茅ヶ崎と言えば「海」のイメージが強いですが、実は親子で楽しめる公園もたくさんあります。そこで今回は、茅ヶ崎でおすすめの公園や遊び場をご紹介しますので、ぜひ参考にして家族みんなで楽しんでみてはいかがですか?

茅ヶ崎ってどんなところ?見出し

Photo by gregconquest

湘南の中心地でもある茅ヶ崎は、夏には地元の方だけでなく観光客も大勢訪れる人気の街です。そこでここからは、茅ヶ崎について詳しくご紹介します。

茅ヶ崎は「海」のイメージが強いですが、意外と知られていない一面もあるので、茅ヶ崎へおでかけの際は、ぜひ今までと違った楽しみ方をしてみてください。

サーファーに人気の街

Photo by goodsurfers2015

湘南はサーファーに人気のエリアで、その湘南の中心地にあるのが茅ヶ崎です。茅ヶ崎は、海に面していることからリゾートライフを送りたい方やサーフィンを楽しみたい方には人気の街です。

そんな茅ヶ崎では、小さな子供から年配の方まで幅広い年齢層の方がサーフィンを楽しんでいます。サーファーの中には、休日だけでなく出勤前の早朝や真冬でもサーフィンをしている方も多く、一年中サーフィンを楽しむことができます。

また、茅ヶ崎周辺にはサーフィンのスクールも開催しているショップもあるので、本格的にサーフィンをしている方から初心者も気軽に楽しめるのもポイントです。

海以外の自然も楽しめる

Photo by mrhayata

茅ヶ崎と言えば海を思い浮かべる方も多いですが、茅ヶ崎市のなかでも北側は丘陵地になっているため、緑豊かな風景や湧き水など自然が溢れています。

そのため、南側の海側と北側の山側では、雰囲気が全く異なるため、茅ヶ崎は海のあるリゾートライフだけでなく自然に囲まれた生活も楽しめます。

おすすめの公園もいっぱい

Photo by mrhayata

茅ヶ崎には、海の近くの公園や緑に囲まれた自然豊かな公園など、茅ヶ崎ならではの遊び場がたくさんあります。なかには、小さな子供ものびのびと遊べる公園から遊具が充実している公園などさまざまです。

さらには、体を思いっきり動かして遊びたいカップルや親子にぴったりの公園まであるので、その時の気分やお好みにあった公園を選んで遊ぶことができます。

茅ヶ崎のカフェ11選!海沿いのおしゃれなお店やレトロな雰囲気の人気店もあり!のイメージ
茅ヶ崎のカフェ11選!海沿いのおしゃれなお店やレトロな雰囲気の人気店もあり!
茅ヶ崎は神奈川の中でも特に人気の高いエリアで、この周辺には個性的なカフェが数多く点在しています。茅ヶ崎にはバリエーション豊かなカフェが目白押しで、海の見えるお洒落なカフェからおいしいランチが人気のカフェまで種類もたくさんです。
茅ヶ崎の観光スポットを厳選!デートやドライブ・子供にも人気の場所など!のイメージ
茅ヶ崎の観光スポットを厳選!デートやドライブ・子供にも人気の場所など!
神奈川県中南部に位置している茅ヶ崎は、湘南の海に面した太陽がいっぱいの町です。茅ヶ崎の南部は海に面し、北部は里山の雰囲気を残す町並みがあります。そんな茅ヶ崎には旧跡や名所などの観光スポットがあります。家族や友人、恋人と楽しめる観光スポットを紹介します。

茅ヶ崎で楽しい遊具のあるおすすめの公園3選見出し

Photo byapriljlamb

遊具が充実している公園や遊び場は手ぶらで楽しむことができます。そこでここからは、茅ヶ崎で遊具が充実しているおすすめの公園や遊び場をご紹介します。小さな子供から大人まで親子で楽しめる遊び場ばかりなので、ぜひ参考にして楽しんでみてください。

①茅ヶ崎里山公園

「茅ヶ崎里山公園」は、全長70メートルにも及ぶローラー滑り台や大型の雲のトランポリンなどをはじめ、小さな子供も楽しめる遊具が充実した大人気の遊び場です。特にローラー滑り台や雲のトランポリンは大人気のため、週末にはたくさんの子供たちが訪れます。

さらに、天気のいい日には富士山を眺望できるのもポイントです。広大な敷地面積を誇る茅ヶ崎里山公園は、遊具も充実している上に思い思いの遊び方ができるので、思いっきり遊びたい親子にはおすすめです。

茅ヶ崎里山公園内にはバーベキュー場あるので、バーベキューを楽しむこともできます。バーベキュー場には、人数分のテーブルやイスだけでなく、グリル、木炭、炭用トング、うちわ、食材用トングなども完備されています。

バーベキュー場では、食材は自由に持ち込むことも可能ですが、事前予約をしておけば食材の用意してもらえるので、手ぶらでバーベキューを楽しめるので、ぜひ自然に囲まれた茅ヶ崎里山公園を満喫してみてください。

住所 神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
電話番号 0467-50-6058

②茅ヶ崎公園

「茅ヶ崎公園」は、茅ヶ崎ならではの潮風を感じられる海の近くにある公園です。茅ヶ崎公園内には、有料の野球場やテニスコートだけではなく、無料スペースにはアスレチックをはじめヨットやクジラの遊具など海沿いならではの遊び場があります。

さらに公園内には、コミュニティバスのえぼし号が展示されており、バスの中を自由に見ることができます。バスの中は9時から16時(月・木・年末年始・悪天候時を除く)まで解放されています。

茅ヶ崎公園は小さな子供から思いっきり体を動かしたい方まで楽しめる公園なので、海の近くの公園で遊びたい方はぜひ訪れてみてはいかがですか?

住所 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-3-11
電話番号 0467-82-1111(茅ヶ崎市建設部公園緑地課)

③湘南汐見台公園

「湘南汐見台公園」は、少年野球場や多目的に使える運動広場やゆうぎ広場がある公園です。公園内にあるゆうぎ広場には、カニのすべり台や石のすべり台、ぶらんこ、スプリング遊具などの遊具があります。

湘南汐見台公園にある大型遊具は、小さな子供にぴったりの高さの遊具や幼児用ブランコもあるので、子供を連れた地元の親子に大人気の遊び場です。また、公園内には屋根付きの休憩所もあるので親子でゆっくりと楽しめます。

さらに、体力アップにぴったりな運動遊具も完備されているので、休日は家族揃って運動したり遊んだりできるのもポイントです。

住所 神奈川県茅ヶ崎市汐見台3-15
電話番号 0466-34-0011(辻堂海浜公園管理事務所)

茅ヶ崎で緑に囲まれたおすすめの公園2選見出し

Photo by nubobo

茅ヶ崎の北側は丘陵地になっているため自然豊かな風景が広がっているところも多くあります。茅ヶ崎で緑に囲まれた公園を探している方はぜひ参考にして、自然豊かな遊び場で思いっきり遊んでみてはいかがですか?

①市民の森

「市民の森」は、海沿いならではの景色とは打って変わって自然に囲まれた遊び場です。市民の森の一番人気のポイントは、森の中にあるツリーハウスです。ツリーハウスは森を見渡せる上に秘密基地のような雰囲気があるので、子供たちには大人気です。

市民の森にある遊具は、木の温もりを感じるので自然と触れ合いたい方や自然を感じたい時にもぴったりです。また、自然の中ではマイナスイオンたっぷりなので、リフレッシュしたい時にもおすすめです。

ツリーハウスのほかにも、ターザンロープやターザンブランコ、アスレチック、クライミングなど自然を活かした遊具も豊富なので、アクティブに体を動かして遊びたい方におすすめです。

さらに、市民の森には広場もあるのでお弁当を持って行ってピクニックも楽しめるので、親子で遊びながらピクニックを楽しみたい方はぜひ訪れてみてください。

住所 神奈川県茅ヶ崎市堤716
電話番号 0467-82-1111(茅ヶ崎市建設部公園緑地課)

②小和田浜公園

「小和田浜公園」は、海から近くのところにありながら緑に囲まれた公園です。小和田浜公園の公園内には、個性的な滑り台をはじめ、動物をモチーフにしたカラフルな遊具やベンチなどがあります。さらに、鉄棒やブランコ、うんていなど、公園でお馴染みの遊具も揃っています。

また、小和田浜公園の敷地内には市営の浜須賀水泳プールもあるため、夏になるとたくさんの子供たちが訪れます。そのため、夏はプールで遊んだ後に小和田浜公園に立ち寄って遊ぶこともできます。

住所 神奈川県茅ヶ崎市浜須賀5834-2
電話番号 0467-82-1111(茅ヶ崎市建設部公園緑地課)

茅ヶ崎で広々・のびのびできるおすすめの公園3選見出し

Photo by sabamiso

茅ヶ崎には親子や友達同士でのびのびと思いっきり遊べる広々とした公園があります。広々とした公園は思い思いの遊び方ができるので、ゆっくりと一日中過ごしたい方にはおすすめです。ぜひ参考にして、親子や気の合う仲間と楽しんでみてください。

①茅ヶ崎市中央公園

「茅ヶ崎市中央公園」は、2021年4月1日から「第一カッターきいろ公園」になった公園です。公園内は4ヘクタールという広々とした敷地面積でありながら、茅ヶ崎駅からも徒歩5分という立地にあります。

茅ヶ崎市中央公園のポイントは、駅の近くとは思えないほど自然があふれており、散歩道や芝生広場の周りでは四季折々の植物が咲きます。季節の花々は、春にはスイセンやヒヤシンス、ソメイヨシノやヤマザクラ、初夏には白ユリやアジサイ、秋には紅葉やけやきを楽しめます。

公園内には池や小川、人工滝もあるので自然を感じながら思いっきり楽しめます。また、茅ヶ崎市中央公園では一年を通してさまざまなイベントやマルシェが開催されているので、ぜひチェックして親子で楽しんでみてください。

住所 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2-3-1
電話番号 0467-82-1111(茅ヶ崎市建設部公園緑地課)

②茅ヶ崎柳島しおさい公園

「茅ヶ崎柳島しおさい公園」は、公園内に広々とした広場の他にも少年サッカー場やミニバスケットコート、テニスコートなどがある広い公園です。7ヘクタールある公園内には、小さな子供も遊べる遊具や夏には親水池もあるので水遊びもできます。

さらに、南国ムード漂う茅ヶ崎柳島しおさい公園には、ウォーキングやお散歩にぴったりのコースもあるので、子供から年配の方まで幅広い年齢層の方が楽しめます。また、芝生も広々としているので、天気のいい日にはお弁当を持ってピクニックもおすすめです。

住所 神奈川県茅ヶ崎市柳島1900
電話番号 0467-88-5010

③柳島スポーツ公園

「柳島スポーツ公園」は、総合陸上競技やテニス、サッカー、ラグビーなど、本格的なスポーツができる施設をはじめ、コミュニティ広場には芝生やふわふわドームなど遊具も充実しています。

総合競技場やテニスコートは有料となりますが、柳島スポーツ公園で気軽に遊ぶならコミュニティ広場がおすすめです。コミュニティ広場には、ふわふわドームがあり小さな子供たちがぴょんぴょんと跳ねて遊べます。

ふわふわドーム以外にも、富士山の形をした遊具やスプリング遊具、運動不足解消にぴったりのストレッチマシンなどもあるので、親子で運動不足解消ができます。

広いグラウンドで体を動かしたい方は、水曜日の午前中に無料開放されているトラックと人工芝グラウンドの利用がおすすめです。また、柳島スポーツ公園にはサッカースクールやテニススクールなど、さまざまなスクールが開催されているので、本格的なスポーツも楽しめます。

さらに、施設内には健康的な食事を提供しているおしゃれなレストランや鍼灸整骨院、シャワールームなど、公園ならではの遊具以外の施設も充実しています。

住所 神奈川県茅ヶ崎市柳島1300
電話番号 0467-73-8632

茅ヶ崎で安いランチを楽しむなら?子連れにも人気の美味しい店で決まり!のイメージ
茅ヶ崎で安いランチを楽しむなら?子連れにも人気の美味しい店で決まり!
茅ヶ崎エリアでおすすめのランチスポットを特集します。茅ヶ崎は、風光明媚なところやおしゃれなお店などが集まっています。そんな茅ヶ崎にはランチにもおすすめのお店がたくさん。安い・美味しいと評判のカフェや、子連れでも入りやすいお店などもあります。

茅ヶ崎で無料で遊べるおすすめの遊び場3選見出し

Photo byFeeLoona

公園は無料で楽しみたいという方も多いのではないでしょうか?そこでここからは、茅ヶ崎で無料で利用できるおすすめの遊び場をご紹介します。無料で利用できるなら気兼ねなく楽しめるので、ぜひ参考にして訪れてみてください。

①うみかぜテラス

「うみかぜテラス」は、学びや体験を通じてあらゆる世代が交流できる施設です。うみかぜテラスでは、大人から子供まで楽しめるイベントやレッスンが集会室や多目的室で開催されているので、毎日地元の方で賑わっています。

また、施設内にはちょっとした広場や親子フリースペースもあるので、小さなお子様を連れた親子も気軽に楽しめます。さらに、施設内がとても綺麗なので小さなお子様を連れたママや女性も安心して利用できるので、ぜひ親子で訪れてみてください。

住所 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-3-9
電話番号 0467-85-0942

②さくら広場

「さくら広場」は、辻堂駅から徒歩5分ほどのパナソニックの社有地内にある公園です。さくら広場は、世界的に有名な建築家でもある安藤忠雄氏の設計で造られた公園で、春には91本のソメイヨシノや芝桜が楽しめます。

また、桜の季節以外も青々と茂る芝生をはじめ、四季折々の景色を楽しめるので、ちょっとしたお散歩にはぴったりです。辻堂駅には大型ショッピングモールもあるので、ショッピングついでに立ち寄ってみてはいかがですか?

住所 神奈川県茅ヶ崎市本宿町11 
電話番号 03-6429-4113(MIDファシリティマネジメント株式会社)

③6ヶ所ある子どもの家

Photo byfujikama

「子どもの家」は、市内に在住、在学の小学生や市内に在住する未就学児が無料で遊べる公共施設です。茅ヶ崎市内のコミュニティーセンター内に入っている子どもの家は市内に6ヶ所あります。

子どもの家には、滑り台や卓球などの遊具、小さい子供も安心して利用できるスペースもあるので、赤ちゃんから小学生までが遊べます。また、子どもの家は屋内にあるので、雨の日でも遊べるのもポイントです。ただし、未就学児は同伴になるのでご注意ください。

住所 神奈川県茅ヶ崎市小和田1-22-60(子どもの家 銀河)
電話番号 0467-82-1111(教育推進部青少年課育成担当)

休みの日は茅ヶ崎のおすすめ公園に出かけよう!見出し

Photo bytimkraaijvanger

今回は茅ヶ崎にある人気の公園や遊び場をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?茅ヶ崎は海だけでなく緑豊かな自然もあるので、いろいろな楽しみ方ができます。ぜひお好みの公園や遊び場を利用して休日は親子で出かけてみてはいかがですか?

投稿日: 2021年11月14日最終更新日: 2021年11月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote