地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸タータンのチェック柄は神戸の街をイメージしたデザイン!おすすめ商品は?

神戸タータンは、神戸のイメージを5つの色でデザイン化したチェック柄。神戸タータンを使った色々なアイテムが販売されていて、神戸旅行のお土産にもぴったりです。今回は港町神戸の神戸タータンと神戸タータンを使った商品について詳しくご紹介します。

神戸タータンとは?チェック柄の意味やおすすめ商品を紹介!見出し

Photo by7089643

神戸タータンは、スコットランドの伝統的織物であるタータンからヒントを得て作られている格子柄です。おしゃれな雰囲気は、神戸の雰囲気そのもの。気品も感じられる神戸タータンは男女問わず人気のデザインです。

神戸タータンが生まれた背景や柄のデザイン、神戸タータンを使った様々なアイテムについて詳しくご紹介します。

神戸タータンとは見出し

地元の人はもちろん、神戸のちょっとしたお土産としても選ばれているおしゃれなデザインの神戸タータン。神戸の商業戦略として生まれた背景や、神戸港との関係など、神戸タータン誕生の所以をご紹介します。

神戸が商標登録しているタータンチェック

神戸タータンは、神戸を盛り上げようとする地元の産学官が一体となったプロジェクトによって、その存在が知られるようになりました。

民間企業が中心となってプロジェクトを推進し、それを研究機関や行政がバックアップし更に大きなものへと発展させるという形態は、かつての産官学とは違った、日本初の新しい連携の形として全国から注目を浴びています。

神戸タータンのデザインとロゴは商標登録もされ、神戸を象徴するイメージデザインとしてこれからますます神戸のシンボル的存在になっていくことでしょう。

神戸開港150年を記念に誕生

Photo by lasta29

1800年代後半、日本の国際貿易の拠点となり、今では世界を代表する港となっている神戸港。神戸タータンは、神戸開港150年を記念に誕生しました

2014年に洋服店の店主である石田原弘氏によって提案され、14名ほどの神戸タータン協議会が発足。現在では120の企業や団体が加盟し、神戸タータンを使った数々の商品が作られています。

日本の港開発の先駆け的存在である神戸港の周辺は、六甲ハーバーランドやメリケンパーク、神戸空港などがあり、夜景スポットやおしゃれな観光地としてもとても人気があります。

神戸空港のお土産人気おすすめランキング!定番から隠れた名物をご紹介!のイメージ
神戸空港のお土産人気おすすめランキング!定番から隠れた名物をご紹介!
神戸空港でお土産を買おうとしている方必見!神戸空港で絶対手に入れるべきお土産をランキング化してみました。神戸の定番土産から空港限定のおすすめご当地土産まで人気順にご紹介します。このランキングを見ればきっとお気に入りのお土産が見つかるはずです。

神戸タータンのチェック柄のデザインの特色見出し

スコットランドの伝統的民族衣装に影響をうけた神戸タータン。日本ではタータンチェックと言われることが多い柄ですが、タータンだけでも格子柄のことを意味します。

スコットランドにはタータンを名乗るために必要な申請をするタータン登記所という場所があり、神戸タータンも既に申請をし、許可を得ています。

日本独自のタータンチェック、神戸の「神戸タータン」の特徴について詳しくご紹介していきましょう。

5色の色の意味

神戸の街をイメージして作られた神戸タータンには5つの色が使われています。ひとつめは一目瞭然の「青」で、これは港町神戸の海をイメージしたものです。

神戸タータンの中で次に目立つのが「白」です。白はエキゾチックな雰囲気漂う神戸に点在する白亜の建物。そして地元の産業になっている真珠をイメージしています。

さらに、「赤」はポートタワーや神戸大橋、「緑」は六甲山、「灰色」は都市部のアスファルトをイメージしているのだそうです。

女性にも使いやすい色合い

神戸をイメージした5色の神戸タータンは、絶妙な色合いが相まっておしゃれで品のあるチェック柄です。そのため男性だけでなく女性でも身につけやすく、女性をターゲットにした商品が沢山あります。

特に濃いブルーを基調とした神戸タータンは、女性に大人気。聖母マリアを連想させるような、控えめで上品なブルーが女性をより美しく見せてくれます。

様々な商品に使用されている

神戸タータンを使ったアイテムは数多く展開されています。多くは若い世代をターゲットにした洋服やアクセサリーなどですが、中には年配の方も使えるネクタイや赤ちゃんが使えるようなよだれかけなどもあります。

さらに、家の中で楽しむソファーなどの家具も展開されていて、家族全員でおしゃれな神戸タータンを楽しむことができます。

神戸タータンのおしゃれなチェック柄のおすすめ商品【ファッション】見出し

ここからは神戸タータンを使ったアイテムについてご紹介していきましょう。色々な会社やお店が神戸タータンを使った素敵な商品を販売しています。

現地に足を運んで購入するのが一番ですが、そこまで出来ないという方のために、商品の紹介と共に購入できるサイトなども紹介しますので、気に入ったアイテムを見つけた方はぜひチェックしてみてください。

シルクネクタイ

神戸タータンを使ったシルクネクタイは上質なシルク糸を高密度で織り上げた贈り物やお土産にもぴったりのおしゃれなアイテムです。シルク独特のしなやかさと、上質な光沢感が相まって、とても高級感のあるネクタイに仕上がっています。

神戸タータン柄に織り上げられたシルクネクタイは、楽天市場で購入することができるので、ぜひおすすめです。

ちなみに神戸タータンのシルクネクタイを付けた時のイメージは写真の通り。若い男性の方はもちろんですが、年配の方がつけてもとてもおしゃれです。敬老の日などのプレゼントにいかがでしょう。

シルケットウールストール

神戸タータンのシルケットストールは、柔らかな手触りがたまらないシルケット加工のウールを使ったストールです。秋冬のコーディネートにおすすめのアイテムで、男性も女性も首元をおしゃれに演出することができます。

自分用だけでなく、贈り物やお土産としても喜ばれること間違いありません。楽天市場でも購入することができ、ケースも付いているのでリボンをかけてそのままプレゼントすることができます。サイズは長さが190cm、幅が70cmです。

ローファー

足元で神戸タータンのおしゃれを楽しむのも粋です。写真は中敷きが神戸タータン柄ですが、トゥデイズが販売している神戸タータン柄のローファーは甲の部分がチェックデザインになっていて、おしゃれ上級者におすすめのアイテムです。

企画から生産までを自社で手掛けているというトゥデイズ、職人技の光る本革のローファーは長く履けること間違いなしです。歩きやすく履き心地も抜群と評判でぜひおすすめ。楽天市場から購入が可能です。

トゥデイズではデザインのおしゃれな男性用の神戸タータン革靴も展開しています。男性が履きこなすのはなかなか難しそうですが、ぜひシックなコーデに合わせて粋にキメてみてはいかがでしょう。ハイカットタイプの革靴も要チェックです。

靴下

神戸タータン柄の靴下は色々なコーディネートに合わせられるおしゃれで便利な一足です。シックな色合いでオンでもオフでも使うことができるので、自分用はもちろん、プレゼントにもぜひおすすめです。

素材はコットンとナイロンで長さも2種類あります。楽天市場で購入できるのでぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

プリーツスカート

Photo by Rikky_Satin

神戸タータン協議会のオンラインショップではプリーツスカートを購入することができます。洗練された雰囲気を醸し出す神戸タータンのプリーツスカートは、きちんと感のある女性らしいコーディネートにぴったり。ちょっと改まった場所に行く時など、ぜひ着てみてはいかがでしょう。

マスク

最近はファッションの一部になっているマスクも神戸タータン柄にしてみてはいかがでしょう。インパクトのある青はワントーンコーデのワンポイントにもなります。

フラットなフィット型や呼吸がしやすい立体型などサイズや素材も色々と展開されています。おしゃれマスクの購入を考えている方はぜひオンラインショップをチェックしてください。

神戸タータンのおしゃれなチェック柄のおすすめ商品【アクセサリー】見出し

顔のインパクトを決めるアクセサリーにも神戸タータンが使われています。青の色合いやチェックの大きさなど、デザインによっても印象が微妙に変わるので、選ぶ楽しみもあります。チェック好きの女性には見逃せない神戸タータンのアクセサリーをご紹介します。

ピアス

神戸タータンのピアスは、顔回りに可愛らしさと落ち着きを同時に与えてくれるおすすめのアイテムです。

色々なタイプのピアスが販売されていますが、耳たぶにフィットするタイプのピアスは神戸タータン協議会のホームページから購入することができます。タータン柄を囲む部分はシルバーとゴールドの2色あり、形も3種類あるのでぜひチェックしてみてください。

また、協議会のオンラインショップにもありますが、楽天市場でも揺れるタイプのおしゃれなピアスが販売されています。フックタイプとスタッドタイプの2種類あり、三角形デザインのピアスは、ひとつひとつチェック柄の出方が違うのも魅力です。

ブローチ

Photo byDobre_wzory

神戸タータンはブローチでも楽しむことができます。ブローチはチェック柄をちょっとだけ楽しみたい方におすすめです。

神戸タータン協議会のオンラインショップでは、ウサギやネコなどのブローチを購入することができます。洋服はもちろん、シンプルな布製のカバンなどにさりげなくつけても、アクセントになっておしゃれです。

オンラインショップではリボン型や花型などのおしゃれなデザインのマスクブローチも販売されているのでそちらもおすすめです。

バンスクリップ

神戸タータンのバンスクリップは髪の毛のアクセントやロングヘアをまとめてアップした時などにおすすめのアイテムです。タイプの違う商品がいくつかあり、楽天市場ではゴールドと神戸タータン柄を組み合わせた三日月形のバンスクリップが販売されています。

ヘアゴム

神戸タータンのヘアゴムはロングヘアの女性におすすめのアイテムです。シルクを使用したヘアゴムは直径5cm、まわりにはサークル型の飾りも付いていてとてもおしゃれです。

色々な服装に合わせやすく、カジュアルなスタイルにもぴったり。神戸のちょっとしたお土産に購入するのもおすすめです。楽天市場や神戸タータン協議会のオンラインショップで購入することができます。

神戸タータンのおしゃれなチェック柄のおすすめ商品【雑貨・小物】見出し

神戸タータンを使ったアイテムには、雑貨や小物などもあります。普段使いできる商品ばかりなので、自分の身近に常に神戸タータンを持っていたいという方にはぜひおすすめです。女性向けのアイテムが多いようですが、男性が持っていてもとてもおしゃれでおすすめです。

バック

神戸タータン協議会のオンラインショップでも色々なバッグが販売されていますが、写真はEAVUS(アヴース)という神戸にあるこだわりのオリジナルバッグを販売するお店の商品です。

随所に革も使い、丸みを帯びた可愛い形で長く愛用できそうなアイテムです。気になる方はぜひインスタやお店のオンラインショップをチェックしてみてください。

神戸タータンのシンプルなデザインのエコバックもおすすめです。ちょっとした買い物にとても便利な商品です。

こちらも神戸タータン協議会のオンラインショップで販売されています。傘と同じ素材が使われているので、雨の日でも中のものが濡れる心配がありません。サイズは40×43×7cmで、畳んでカバンの中に入れておくにはぴったりです。

オンラインショップでは他にもビジネストートバッグや2WAYのトートバッグ、ショルダーバッグなどが販売されているので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょう。

神戸タータンをデザインしたランドセルもあります。ランドセルの蓋の内側のデザインとして違和感なくしっくり馴染んでいる神戸タータン。地元の小学生だけでなく、神戸以外の小学生にもおすすめの高級ランドセルです。

ポーチ

鮮やかな青を基調とした神戸タータンのポーチは、化粧品を持ち歩くのにぴったりのアイテムです。マチが付いているので、たっぷりと収納できます。

また、マチなしタイプのポーチも販売されていて、そちらは文房具やレシートを入れるのに便利で、お財布代わりとしても重宝します。

兵庫県の北播磨地区の伝統的な織りである藩州織で作られているので、生地や作りがしっかりしていて、日常使いにぴったりです。

楽天市場では大中小と3つのサイズが展開されていて、違うサイズのものをいくつか購入するのもおすすめです。

神戸タータン協議会のオンラインショップでは、他にもマスクケースポーチ、ティッシュポーチ、フリル付きのコスメポーチ、キーポーチなども販売されていますので、気になる方はそちらをチェックしてみてはいかがでしょう。

ハンカチ

神戸タータンは気になるけど金額の高い商品を買う決断ができない、という方にはハンカチがおすすめです。定番中の定番ですが、とりあえず買っても後悔しない、ちょっとしたお土産やプレゼントにも失敗しないおすすめのアイテムです。

神戸タータン協議会のオンラインショップでは色々なタイプのハンカチが商品化されています。ワンポイントの刺繍の入ったものや、タオル生地のもの、ちょっと変わったチェック柄デザインのものなど、好みのものを選べます。

長財布

神戸タータンの長財布は贈り物にぴったりな商品です。長財布も色々なタイプが展開されています。女性向けのフリルのついた商品は、可愛いだけでなく形が崩れにくいしっかりとした作りになっています。

他にはツイードタイプ、ラウンドタイプ、岡山デニムとのコラボ財布などがあり、どれもとても魅力的です。ツイードタイプは神戸タータンの5色のうち青と灰色が基調となっていて、とてもおしゃれです。

ラウンドタイプの長財布は、神戸のレザーブランドと藩州織のコラボ商品で、長く使えるおしゃれなアイテムに仕上がっています。

また、岡山デニムとのコラボ商品は、内側に藩州織の神戸タータンを使用した隠れたおしゃれアイテム。若い世代の方への贈り物としても喜ばれる商品です。

ペンケース

神戸タータンを使ったペンケースは楽天市場や神戸タータン協議会のオンラインショップで購入することができます。オンラインショップでは3種類のペンケースが販売されていて、どれもお手頃な価格で販売されています。

革と神戸タータンのコラボ商品は長く使いたい方にはぴったりです。また、藩州織のペンケースは柔らかな触り心地が気持ちいいおしゃれな商品です。

パスケース

エクリュという雑貨などを手掛けるお店では、バスケースやキーケース、コインケースなども販売しています。

サイズの小さいちょっとしたアイテムなので、ワンポイントにもなりおしゃれに普段使いできるアイテムとしておすすめです。

鍵と一緒に持ち歩いたり、カバンにつけたりと、神戸タータンでさりげないおしゃれを楽しみたい方におすすです。

コースター

神戸タータン柄のコースターも色々な商品が展開されています。イベントやキャンペーンなどで限定品として販売されていたり、紙に神戸タータン柄が印刷されていたりと様々です。

楽天市場では神戸タータンのシャツを象ったコースターが3つセットで販売されています。ひとつひとつ手作りで仕上げられたシャツ型のコースターは襟が水色、黄緑、赤の3色で、グラスを置く部分は生地を重ねて作られているので、厚みがあり、グラスから水滴が落ちても安心です。

キーホルダー

神戸タータン柄のキーホルダーも商品化されています。キーホルダーはありそうでない可愛いアイデア商品ばかりで、子どもや学生などが気軽にカバンにつけるにはぴったり。ちょっとした神戸のお土産にぜひおすすめです。

ブックカバー

本好きの方にぜひおすすめしたいのがブックカバーです。ブックカバーは色々なお店が商品を展開していたり、個人で手作りしている人もいるようです。

神戸タータン協議会のオンラインショップでも4種類のブックカバーが販売されていて、中にはハードな使用にも耐えれそうな丈夫な合皮レザータイプもあります。神戸タータン柄は本との相性も良いので、本好きの方への贈り物にもいかがでしょう。

マスキングテープ

神戸タータン柄のマスキングテープはラッピングやデコレーションなどにぴったりの、子どもにもおすすめの商品です。

落ち着いた青色が良いアクセントになり、ラッピングなどに上手に使うと、一気におしゃれになります。

他のマスキングテープと組み合わせて使うことによってオリジナリティ溢れるラッピングやデコレーションができるでしょう。

マグネット

キッチンで神戸タータンを楽しむこともできます。可愛い動物をデザインしたマグネットは冷蔵庫など、ちょっとしたメモを貼っておくのにぴったりです。なかなかキッチングッズまでは展開されていない神戸タータンなので、料理しながらも楽しめる貴重なアイテムです。

袈裟

神戸の直七法衣店では、輪袈裟を神戸タータンで作り地元の神戸を盛り上げています。商品として一般販売しているかどうかは不明ですが、問い合わせできるようなので、気になる方はぜひ問い合わせてみて下さい。

御朱印帳

神戸の生田神社では、神戸タータンでデザインされた御朱印帳を購入することができます。生田神社では神戸タータン柄のお守りも販売しています。

神戸タータンの青チェックだけでなく、赤いチェック柄も販売しているのでカップルで持つのもおすすめです。神戸まで足を運べない方は郵送もしてくれるそうなので、ぜひお問い合わせください。

ぬいぐるみ

Photo byPezibear

神戸タータンのテディベアも商品化されています。テディベア好きには見逃せない商品で、こちらも神戸タータン協議会のオンラインショップから購入することができます。

テディベアシリーズはぬいぐるみの他にもキーホールダーやチャームが商品化されていて、日常的に身につけることもできます。

ペットグッズ

神戸タータン協議会のオンラインショップではペットグッズも販売されています。つけ襟をはじめ、ドッグウエア、天然石のついたネコ用のネクタイやカラーなど全4点です。

ドッグウエアは、綿100%でサイズも3種類あり、更に別注にも対応してくれます。首元とお尻部分、手の部分は白色の伸縮性のあるデザインになっていて、つけ心地も良さそうです。

飼い主さんはショールやバックで、ワンちゃんはドックウエアを着てペアでお散歩するのも楽しいかもしれません。

神戸タータンのおしゃれなチェック柄商品を購入しよう!見出し

Photo byTingeling

いかがでしたでしょうか。神戸タータンは、港町神戸を象徴するおしゃれなデザインです。神戸タータンを取り入れた商品は、お土産や贈り物にもおすすめ。

神戸に足を運べなくてもネットショップで購入できる商品もあるので、ぜひ素敵な一品を選んで、身近において楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2021年11月10日最終更新日: 2021年11月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote