地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京のゴルフ練習場&打ちっぱなし13選!安い所から広い所まで人気の施設を紹介

東京のゴルフ練習場&打ちっぱなし13選!安い所から広い所まで人気の施設を紹介
投稿日: 2021年12月27日最終更新日: 2021年12月27日

東京都内には多くのゴルフ練習場があり、広い屋外タイプのゴルフ練習場から最新設備の整った屋外タイプのゴルフ練習場までとバリエーションも豊富です。東京は郊外だけでなく都心にもゴルフ練習場があり、各々の目的や好みで選ぶことができるのも特徴です。

東京のおすすめゴルフ練習場&打ちっぱなしを紹介!見出し

Photo bymarkusspiske

最近は年配の人だけでなく若い人の間でも大人気なのがゴルフです。ゴルフの練習場所と言えば郊外にある広い屋外型の打ちっぱなし場が有名ですが、最近では都心を中心に屋内型のゴルフ練習場も増えています。今回は東京都内にある特におすすめのゴルフ練習場を厳選してご紹介します。

東京のゴルフ練習場の選び方は?見出し

東京にはたくさんのゴルフ練習所があり、普段打ちっぱなしへ行かない人からすると何を基準に選べばいいのかが難しいです。また各々の目的や好みによって最適なゴルフ練習場も変わります。

ただゴルフ練習場を選ぶ時に特に押さえておきたいポイントもいくつかあり、それが価格・ヤード数・打席数の3つです。この3つを基準にゴルフ練習場を選ぶのがおすすめになります。

もちろんこれ以外にもゴルフ練習場を選ぶ基準はたくさんありますが、初心者は価格・ヤード数・打席数をチェックして選ぶと失敗しません。ここでは各基準の特徴をご紹介します。

価格で選ぶ

東京のゴルフ練習場の選び方1つ目が価格です。ゴルフ練習場の料金の計算方法は施設によってさまざまですが、基本的は打席利用料とボール代を合計したものを料金として支払います。

さらに夜間にゴルフ練習場を利用する場合は照明代がプラスされますし、打ちっぱなしとは別にバンカー練習場やパター練習場を使いたい場合は別途そこの利用料金を支払うことになります。

このなかでボール代の部分がとても重要で、ボール代が安ければ安いほどたくさん打った時に支払う料金も少なくなります。東京にはボール1個当たりの値段が安いゴルフ練習場も多いです。

また東京はゴルフ練習場が多いことから競争原理も働きやすく、お得なプラン等を用意しているお店も少なくありません。懐を痛めることなくゴルフを楽しめるのも東京の大きな魅力です。

ヤード数で選ぶ

東京のゴルフ練習場の選び方2つ目がヤード数です。ヤード数とは簡単に言うとゴルフ練習場の広さのことで、ヤード数が大きい施設は自分の打球の行方を確認できるのが大きな特徴です。

気持ちよく打ちっぱなしをするだけであればゴルフ練習場のヤード数はさほど気にする必要はありませんが、打球の飛距離や曲がり具合をチェックしたい場合にはヤード数は広い方がベターです。

東京と聞くとどうしてもコンパクトなゴルフ練習所が多いイメージがありますが、実は400ヤード近い大きなゴルフ練習場も少なくありません。都心部にも多く、遠くへ飛ばしたい人に最適です。

また最近ではシミュレーターの精度がどんどん上がっています。そのため広い屋外型のゴルフ練習場に必ずしもこだわる必要はなく、屋内型のゴルフ練習場でも実践的な練習は可能です。

打席数で選ぶ

東京のゴルフ練習場の選び方3つ目が打席数です。打席数が多ければ多いほど混雑で満員になる心配が少なくなり、ゴルフ練習場へ足を運ぶタイミングをいちいち気にする必要がなくなります。1日のなかの好きなタイミングで練習ができるため、打席数の多いゴルフ練習場はそれだけで魅力的です。

また打席数が多いと打ちっぱなしをしている最中に混雑を気にする必要もないです。ふらっと行って気軽に打ちっぱなしを楽しみたいのであれば、打席数の多い東京のゴルフ練習場を選ぶことをおすすめします。東京にも打席数の多い大規模なゴルフ練習場がたくさんあります。

東京のゴルフ練習場の種類を紹介見出し

ゴルフの打ちっぱなしと言うと、大きなネットのなかで打つ屋外タイプのゴルフ練習場を連想する人がほとんどです。しかし最近は屋外タイプではない屋内のゴルフ練習場も増えてきています。

それこそビルの一室を利用した屋内タイプの打ちっぱなし場も登場していて、ひと昔前と比べると気軽にゴルフを楽しめる環境が整いつつあります。特に東京はこのタイプが激増しています。

ちなみに屋外型のゴルフ練習場屋内型のゴルフ練習場にはそれぞれ特徴があり、それぞれに魅力があります。ここでは屋外型ゴルフ練習場と屋内型ゴルフ練習場の違いを簡単にご紹介します。

広い施設が多い屋外タイプのゴルフ練習場

屋外タイプのゴルフ練習場は広大な敷地のなかで打ちっぱなしをできる場所が多く、より実践に近い形でトレーニングできるのが特徴です。爽快に打ちっぱなししたい人にも屋外がおすすめです。

打球の行方を目視で具体的にチェックでき、初心者はもちろん本格的にゴルフに打ち込みたいに人も人気です。また屋外タイプのゴルフ練習場は昔ながらのスタイルだけあって数も多いです。

ゴルフ練習場の数が多いということはそれだけバリエーションに富んだ個性的な施設が多いということでもあり、必然的に自分好みのゴルフ練習場と出会える確率も上がります。

また東京は郊外に限らず都心にも屋外型のゴルフ練習があり、アクセス面もほかの地域と比べると良好です。わざわざ郊外まで足を運ばなくてもゴルフの練習ができるのは東京の長所です。

シュミレーターがある施設が多い屋内タイプのゴルフ練習場

最近どんどん増えているのが屋内タイプのゴルフ練習場で、東京にあるこのタイプの施設のほとんどがシミュレーターを導入しています。シミュレーターではスクリーンに向かってボールを打ちます。

するとシミュレーターが打球の速度や角度などを計測し、どんな打球になるかを瞬時に予想してスクリーンに映像化してくれます。またシミュレーターには自分のスイングを撮影できる機能もあります。

撮影したスイングを客観的にチェックすることで自分の特徴や弱点を知ることができ、より効率良くゴルフを上達させられます。これは屋外タイプのゴルフ練習場にはないメリットです。

さらに屋内型のゴルフ練習場はアクセスしやすい立地にあることが多く、通いやすいのも見逃せません。上達する上で最も重要なのが継続であり、それをストレスなく可能にするのが屋内型です。

シミュレーションゴルフをしよう!東京で人気のおすすめ施設紹介!のイメージ
シミュレーションゴルフをしよう!東京で人気のおすすめ施設紹介!
大人の社交スポーツであるゴルフを気軽に楽しめる「シミュレーションゴルフ」。バーの感覚で気軽に楽しむことができ、個室のプライベート空間でゴルフを楽しめます。東京都ではゴルフバーとも呼ばれている人気急上昇中のシミュレーションゴルフを満喫できます。

東京の広いおすすめゴルフ練習場7選【屋外タイプ】見出し

東京都内には非常に多くのゴルフ練習場があり、特に屋外タイプの打ちっぱなし場はだいたいのエリアに1つあります。また打ちっぱなし場が郊外だけでなく都心にもあるのが東京の特徴です。

また単に屋外タイプのゴルフ練習場と言ってもいろいろなバリエーションがあり、各々の目的や好みで使い分けられるのも東京の良さです。個性あふれるゴルフ練習場が東京は目白押しです。

ここではそんな数多くある東京都内のゴルフ練習場のなかから、特におすすめの屋外タイプの打ちっぱなし施設を7か所ご紹介します。後述する7つのゴルフ練習場はどれもハズレがありません。

①青梅リバーサイドパーク【青梅市】

東京都青梅市にある『青梅リバーサイドパーク』の最大の特徴は広い打ちっぱなしスペースです。約400ヤードの広い敷地でトレーニングできるゴルフ練習場で、東京のなかでも最大規模です。

東京だと豪快にドライバーを打てるゴルフ練習場は限られますが、ここ『青梅リバーサイドパーク』はその数少ない施設のひとつです。ドライバーの練習をしたい人におすすめのゴルフ練習場です。

東京都青梅市の『青梅リバーサイドパーク』の打席数は101か所で、そのうち84か所が1階にある打席です。最大距離は400ヤードで、最寄りの日の出ICからの所要時間は約10分です。

住所 東京都青梅市友田町1丁目973-2
電話番号 0428-22-7255

②エースガーデン【八王子市】

東京都八王子市にある『エースガーデン』は最大距離が約300ヤードと非常に広いゴルフ練習場です。また『エースガーデン』は単に広いだけではなく、天井がないというのも大きな特徴です。

また『エースガーデン』には打ち放題のお得なコースも用意されており、打ちっぱなしのコストパフォーマンスもいいです。バンカー練習場やパッティンググリーンなどの施設も充実しています。

東京都八王子市にある『エースガーデン』は打席数は68か所で、そのうち34か所が1階にある打席です。最大距離は300ヤードで、最寄りの八王子西ICからの所要時間は約10分です。

住所 東京都八王子市西寺方町1170
電話番号 042-651-1233

③明治神宮外苑練習場【新宿区】

東京都新宿区にある『明治神宮外苑ゴルフ練習場』は東京都心にあり、数ある施設のなかでもアクセス面がずば抜けて良好です。最寄りの東京メトロ銀座線の外苑前駅からは徒歩で約10分です。

ここ『明治神宮外苑ゴルフ練習場』には東練習場と西練習場があり、特に西練習場は神宮第二球場グラウンドを利用しています。野球場に向かって打ちっぱなしができる独特なゴルフ練習場です。

東京都新宿区の『明治神宮外苑ゴルフ練習場』は打席数が163か所で、そのうち121か所が西練習場で42か所が東練習場です。最大距離は西練習場が150ヤードで、東練習場が66ヤードです。

住所 東京都新宿区霞ヶ丘町3番2号
電話番号 03-3401-4359

④メトログリーン東陽町【江東区】

東京都江東区にある『メトログリーン東陽町』は珍しい3階建ての打ちっぱなし場です。ここ『メトログリーン東陽町』はすべての打席にペアシートが付いており、ひとりでも大勢でもおすすめです。

打ちっぱなし以外にもバンカー練習場やアプローチ練習所、ほかにもパッティンググリーンも用意されていて東京でも充実したトレーニング環境です。また駅近のゴルフ練習場である点も魅力です。

東京都江東区の『メトログリーン東陽町』は打席数は90か所で、1階から3階までの各階に30か所ずつです。最大距離は165ヤードで、最寄りの東京メトロ東西線の東陽町駅から約8分です。

住所 東京都江東区新砂1-6-40
電話番号 03-5683-0052

⑤六郷ゴルフ倶楽部【大田区】

東京都大田区にある『六郷ゴルフ倶楽部』は多摩川沿いの河川敷にある昔ながらのゴルフ練習場です。地元で愛されているゴルフ練習場で、週末にもなると『六郷ゴルフ倶楽部』は大盛況です。

解放感あふれるゴルフ練習場で、ほかの地域ではお目にかかれないような東京ならではの施設です。また東京のゴルフ練習場では料金も安めで、50球600円なので思う存分打ちっぱなしできます。

東京都大田区の『六郷ゴルフ倶楽部』は打席数は59か所で、すべての打席が1階にあります。最大距離は225ヤードで、最寄りの京急本線の六郷工手駅からは歩いて5分ほどの場所にあります。

住所 東京都大田区仲六郷4丁目29-1
電話番号 03-3731-7147

⑥昭和の森ドライビングレンジ【昭島市】

東京都昭島市にある『昭和の森ドライビングレンジ』は最大距離が約400ヤードという広い敷地が特徴です。東京都内では数少ないドライバー練習が可能な広いゴルフ練習場となっています。

また『昭和の森ドライビングレンジ』は年中無休で、深夜0時までオープンしているのも嬉しいポイントです。自分の好きな時間帯にふらっと足を運び、気のゆくままに打ちっぱなしができます。

東京都昭島市の『昭和の森ドライビングレンジ』は打席数が240か所で、最大距離は300ヤードです。最寄りの八王子ICからの所要時間は約20分で、昭島駅からシャトルバスも出ています。

住所 東京都昭島市つつじが丘1-1-7
電話番号 042-543-5555

⑦江戸川ラインゴルフ場【葛飾区】

東京都葛飾区にある『江戸川ラインゴルフ場』も河川敷にあるゴルフ練習場で、ネットがないので非常に爽快感あふれる打ちっぱなしが楽しめます。ボールの行方を確認できるのも利点です。

また『江戸川ラインゴルフ場』は価格もリーズナブルで、打席料金が300円でボール料金は50球で600円です。1球当たりの値段が12円で、懐具合を気にせずに打ちっぱなしができるゴルフ練習場です。

東京都葛飾区の『江戸川ラインゴルフ場』は打席数が120か所で、併設する形で18ホールのショートコースもあります。最大距離は280ヤードで、最寄りの四ツ木ICからの所要時間は約20分です。

住所 東京都葛飾区東金町8丁目22-10
電話番号 03-3607-3333

東京のおすすめゴルフ練習場3選【室内タイプ】見出し

東京は日本屈指の屋内タイプのゴルフ練習場の激戦区です。最近は若い世代でゴルフを始める人も増えていおり、それに比例する形で東京の屋内型のゴルフ練習場もどんどん数を増やしています。

バーチャル技術の発達により屋外のゴルフ練習場と同等か、あるいはそれ以上の効率で練習できる施設もあります。さらに都心にあるので気軽に練習ができ、結果として継続できる点も利点です。

ここでは昨今目まぐるしい勢いで増えている東京の屋内型ゴルフ練習場のなかから、特におすすめの施設を3か所ご紹介します。どれも駅近の施設で、時間がある時にふらっと遊びに行けます。

①ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO【千代田区】

東京都千代田区にある『ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO』は東京駅の目と鼻の先にあるゴルフ練習場です。ここには全部で6打席用意されており、個室スタイルなので周りの目も気になりません。

また『ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO』では1打席当たり最大4人までプレーが可能です。そのためひとりで黙々と打ちっぱなしをするのもいいですし、大勢でワイワイプレーするのもありです。

さらに『ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO』のシミュレーターには世界各地のコースが150以上も登録されており、東京にいながら世界中の名コースでゴルフを楽しむこともできます。

住所 東京都千代田区丸の内1丁目6番1号
電話番号 03-5218-1011

②ゴルファーズ・ラボ若松河田店【新宿区】

東京都新宿区にある『ゴルファーズ・ラボ若松河田店』は科学的なアプローチでゴルフの上達をサポートしてくれる施設です。またレッスンプログラムも充実しており、初心者にもおすすめです。

ここ『ゴルファーズ・ラボ若松河田店』には5打席のスクールエリアだけでなく、自主練習用の打ちっぱなしゾーンも用意されています。さらにフィジカル強化用の筋トレ設備まであります。

都営大江戸線の若松河田駅から徒歩5分ほどとアクセスも良好で、ふらっと気軽に行けて本格的なトレーニングができると『ゴルファーズ・ラボ若松河田店』はすべての層から人気のゴルフ練習場です。

住所 東京都新宿区原町3-7-1
電話番号 03-5925-8494

③広尾ゴルフインパクト【港区】

東京都港区という都心のど真ん中にあるのが『広尾ゴルフインパクト』で、ここはゴルフが上達したい人に必要な設備がなんでも揃っています。また内装がおしゃれなので女性にもおすすめです。

一般的な練習スペースは8打席あり、すべてのスイング解析の機械が設置されています。さらに完全個室のプライベート打席もあり、ほかにはバンカーやパターを練習できるスペースもあります。

東京都港区の『広尾ゴルフインパクト』はシャワールームやロッカーも充実していて、仕事終わりにふらっと寄れるゴルフ練習場です。最寄りの広尾駅から徒歩3分とアクセスも良好です。

住所 東京都港区南麻布5-1-11
電話番号 03-6408-5911

東京の深夜まで営業しているゴルフ練習場3選見出し

地方にあるゴルフ練習場は遅くとも夜10時ぐらいまでしか営業していませんが、東京のゴルフ練習場は深夜まで営業している場所も多いです。それこそ郊外にも都心にもあります。

深夜まで営業しているゴルフ練習場をいくつか知っておくといざという時にとても便利です。また営業時間が長いゴルフ練習場はお客さんが分散するため混雑しにくいという利点もあります。

ここでは東京都内で夜遅くまで営業しているゴルフ練習場のなかから特におすすめの施設を3か所ご紹介します。東京は屋外タイプから屋内タイプまで、深夜営業のゴルフ練習場も豊富です。

①ロッテ葛西ゴルフ【江戸川区】

東京都江戸川区にある『ロッテ葛西ゴルフ』は非常に大きなゴルフ練習場で、深夜0時まで営業しているので1日の好きなタイミングで打ちっぱなしができます。仕事終わりの打ちっぱなしも可能です。

ここ『ロッテ葛西ゴルフ』は3階建てで、各階には100打席ずつ打ちっぱなしのスペースが用意されています。また最大距離も250ヤードと広い上、フェアウェイには起伏まであります。

さらに東京都心では珍しく無料の駐車場が用意されており、収容台数も400台とキャパシティーも良好です。クラブハウスも充実しており、初心者から熟練者まで幅広い層から支持されています。

住所 東京都江戸川区臨海町2-4-2
電話番号 03-5658-5600

②トーキョージャンボ【足立区】

東京都足立区にある『トーキョージャンボ』は4階建ての立派なゴルフ練習場で、最大の特徴は東京の都心では非常に珍しいフェアウェイ部分にネットのない打ちっぱなしスペースです。

打球がネットによって遮られないため行方を確認でき、解放感を感じながら楽しく練習できます。さらに『トーキョージャンボ』は2012年にリニューアルしたばかりで、施設が綺麗なのもグッドです。

東京都足立区の『トーキョージャンボ』は打席数が200か所です。1階に52か所、2階に54か所、3階に54か所、4階に40か所です。最大距離は230ヤードで、最寄りの加賀ICからは約5分です。

住所 東京都足立区入谷9-26-1
電話番号 03-3853-0562

③リアルゴルフ 上野【台東区】

東京都台東区にある『リアルゴルフ 上野』は屋内型のゴルフ練習場で、本格的なゴルフだけでなくカジュアルにゴルフを楽しむことのできる施設です。例えば飲み会の会場としても使えます。

シミュレーターの横に設置されたテーブルでは飲食が可能で、メニューにはアルコール類もたくさん用意されています。ゴルフ用品も用意されているので手ぶらで遊びに行くことも可能です。

ここ『リアルゴルフ 上野』は深夜0時まで営業しており、時間を気にせず打ちっぱなしができるゴルフ練習場です。上野駅から徒歩5分とアクセスも良く、いろいろなシーンで重宝するお店です。

住所 東京都台東区東上野2-20-12
電話番号 03-6240-1243

東京のゴルフ練習場で楽しく上達しよう!見出し

Photo byPexels

今回ご紹介した東京のゴルフ練習場はごく一部です。屋外型の広いゴルフ練習場から屋内型の最新設備のゴルフ練習場まで、東京都内には数多くのゴルフ練習場が揃っています。東京はゴルフを楽しむのには最適なエリアで、ぜひ自分好みのゴルフ練習場を見つけてみてください。

投稿日: 2021年12月27日最終更新日: 2021年12月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote