地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

衝撃の見た目!話題の「青いカレー」の見た目・味や食べられる場所を大紹介!

SNSでも話題になっているのが、真っ青な色をした青いカレーです。一見カレーとはわからないような見た目で、インスタ映えすると人気があります。そんな青いカレーの見た目はもちろん、味はどんな感じなのでしょうか。今人気の青いカレーを3つご紹介します。

話題の青いカレーをチェック!見出し

Photo bymattyphotographyy

一般的なカレーは、黄色やオレンジ、もしくは茶色っぽいルーのものが多いですが、青いカレーがあるのをご存知ですか。

青いカレーとは一体どんな見た目なのか、そして味は美味しいのか、今人気がありおすすめな青いカレーを3つピックアップしてご紹介します。

青いカレーおすすめ①【ネモフィラカレー】見出し

最初の青いカレーは、ネモフィラカレーという、花の名前がついたカレーです。青い小さな花を、沢山咲かせるネモフィラ。

国営ひたち海浜公園では一面に咲くネモフィラが有名で、それにちなんで作られたカレーなので、ネモフィラのような真っ青な色をしています。

ネモフィラカレーの見た目・特徴

ネモフィラの青い花からインスパイアを受けたカレーなので、見た目はまさにネモフィラそのものの水色がかった青色です。

ご飯にかけると、まるで青い沼のような色合いで、一見カレーには全く見えません。そのため、インスタ映えするカレーでもあります。

ネモフィラカレーの味

見た目は青くカレーには見えませんが、味はカレーそのものです。甘口のポークカレーなので、子供でも食べられると人気があります。

香りは少々フルーティーで、スパイスも効いている美味しいカレーです。ただし、見た目のイメージが強く、どうしてもカレーに思えない方もいるようです。

ネモフィラカレーが食べられるお店

真っ青な色をしたネモフィラカレーは、国営ひたち海浜公園の売店で販売されています。お土産品としてとても人気があります。

またネモフィラカレーと一緒に、コキアカレーというコキアの色をイメージした真っ赤なカレーも販売されています。一緒にぜひ購入してみてください。

ひたち海浜公園のネモフィラがすごい!花がつくる絶景を見に行こう!のイメージ
ひたち海浜公園のネモフィラがすごい!花がつくる絶景を見に行こう!
茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園をご存知ですか?こちらは、春になるとネモフィラの花が一面に咲くことで、有名なスポットです。このネモフィラの花の絶景を見に、わざわざ遠方から来られる方も多いんです。そんなひたち海浜公園の情報とネモフィラの絶景をお届けいたします。
ネモフィラ畑の全国おすすめスポット13選!きれいに見える見頃の時期は?のイメージ
ネモフィラ畑の全国おすすめスポット13選!きれいに見える見頃の時期は?
このページでは、関東、関西エリアだけではなく全国でおすすめのネモフィラ畑13選を大特集し、ネモフィラの花についての情報やきれいに咲いている見頃シーズンなどの情報も含めまして、全国でおすすめのネモフィラ畑をメインにご案内します。

青いカレーおすすめ②【オホーツク流氷カリー】見出し

同じ青いカレーでも、流氷をイメージした商品をご紹介しましょう。先ほどは、ネモフィラという花をイメージしたカレーでした。

このオホーツク流氷カリーは、海の青さからインスパイアされているカレーです。ちゃんと流氷をイメージしたものも入っています。

オホーツク流氷カリーの見た目・特徴

一面真っ青だったネモフィラカレーとは異なり、オホーツク流氷カリーは、青と白のコントラストが特徴のカレーです。

海のような真っ青のカレールーの上に、流氷をイメージした白いカレールーも浮かべてあるので、まさに流氷が浮かんだオホーツクそのものです。

オホーツク流氷カリーの味

カレーの青色は、クチナシを使って色付けされており、合成着色料などは使われていないため、味もとても美味しいと評判です。

また、オホーツク流氷カリーは北海道産のほたてが入っています。ほたての貝柱と一緒に、とうもろこしやじゃがいも、そして人参も使われています。

オホーツク流氷カリーが食べられるお店

オホーツク流氷カリーは、流氷をみることが出来る北海道北見市で頂けます。ここに本店があるクリシュナというお店で、本場インド人の料理長が作っています

また、辛さも調節でき、ナンとサラダがついたセットがあります。価格も1000円とお手頃なので、ぜひおすすめです。

青いカレーおすすめ③:青い富士山カレー見出し

そして青いカレーの中でも最も有名なのが、この富士山をモチーフに作られた、富士山カレーです。メディアでもよく登場しています。

富士山の山頂に残っている雪まで忠実に再現されており、富士山に登山した外国人観光客にも、とても人気があります。

青い富士山カレーの見た目・特徴

富士山カレーの見た目は、まさに富士山そのものです。富士山は青いカレールーで表現されており、残雪は、白いご飯です。

また富士山周辺の樹海は、ピクルスがトッピングされているため、カレーと併せて頂くと、樹海のピクルスがアクセントになります。

青い富士山カレーの味

青い富士山カレーは、オリジナルの調合がなされているカレーペーストを使っています。ココナッツミルクと乳製品で仕上げてあります。

また、コクと旨味は、鶏肉と桃ピューレを使用。3時間以上煮込んでおり、後にひくスパイシーさも特徴です。桃の甘さも少し感じられます。

青い富士山カレーの販売場所

青い富士山カレーは、富士山世界遺産センター北側の2階にある、富士山LAVA CAFEで頂けます。富士山の訪問者が、色々な情報を確認する場所です。

また、レトルトの青い富士山カレーは、富士山世界遺産センター1階と、近隣観光土産店でも販売されていますので、お土産にもおすすめです。

「青いカレー」とは?衝撃的な見た目や味に食べられる場所もご紹介!のイメージ
「青いカレー」とは?衝撃的な見た目や味に食べられる場所もご紹介!
青いカレーは衝撃的な見た目が話題のカレーです。雑誌やテレビなどでも多く取り上げられる青いカレーについて詳しくご紹介します。見た目、味、購入場所など気になる情報満載です。また、人気の青いカレーが楽しめるスポットの詳細情報も併せてご紹介です。

テレビでも話題になった人気の「青いカレー」を食べてみよう!見出し

Photo bycatalinpopro

日本には、色々な青いカレーが販売されています。しかしながら、場所によってモチーフが違うだけでなく、味も食材も様々です。

そのため、どこの青いカレーが一番おいしいのか、食べ比べしてみても美味しいでしょう。ネット販売されているものも多いため、お取り寄せもおすすめです。

投稿日: 2022年1月13日最終更新日: 2022年1月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote