地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【ディズニー】スペース・マウンテン特集!速度や怖さ・気になる待ち時間も!

【ディズニー】スペース・マウンテン特集!速度や怖さ・気になる待ち時間も!
投稿日: 2022年2月21日最終更新日: 2022年2月21日

ディズニーランドのスペース・マウンテンは人気のアトラクションです。スペース・マウンテンの歴史やストーリー、速度や怖さの度合い、待ち時間など詳しくご紹介します。ディズニーランドのスペース・マウンテン大特集、要チェックです。

ディズニーランドの人気アトラクション「スペース・マウンテン」!見出し

Photo byWikiImages

スペース・マウンテンはディズニーランドに行ったらぜひとも楽しんで帰りたいアトラクションのひとつです。ディズニーランドの人気のアトラクション、スペース・マウンテンについて詳しくご紹介します。

速度や怖さ・待ち時間やファストパス情報も紹介!

人気のスペース・マウンテンは、一体どんなアトラクションなのでしょう。人気がありすぎて簡単には楽しむことができないスペース・マウンテンの待ち時間、速度、怖さやスムーズに楽しめるファストパスについての情報もご紹介します。

スペース・マウンテンとは見出し

人気のスペース・マウンテンについて、どんなアトラクションなのか、その概要について説明しておきましょう。今まで乗ったことがあるという方でも実は知らなかった歴史やストーリー、速度など要チェックです。

ディズニーランドの3大マウンテンのひとつ

スペース・マウンテンは、ディズニーランドにある人気のアトラクション、3大マウンテンのひとつです。スペース・マウンテンの他には、スプラッシュマウンテン、ビックサンダーマウンテンがあります。

スペース・マウンテンの場所

スペース・マウンテンの場所は、シンデレラ城を中心にディズニーランド全体を時計に例え、入り口を6時とすると、4時の方向にあります。正面入り口からは右方面に向かって進み、モンスターズインク、スターツアーズのアトラクションを超えたあたりです。

スペース・マウンテンのストーリー

人気のアトラクション、スペース・マウンテンのバックグラウンドにあるストーリーは、宇宙旅行です。

実際の宇宙飛行士監修のもとで作られたスペース・マウンテンは、乗り場のスペース・ポートから光のトンネルを抜けて大気圏へ出発します。宇宙空間を自由自在に急上昇、急降下しながら再び地球へ帰還するという設定になっています。

スペース・マウンテンの歴史

スペース・マウンテンは、ディズニーランドが開園当初からあるアトラクションです。2003年に脱輪事故があり、1年程運転休止。その後もリニューアルのため2006年に1年休止した歴史があります。

スペース・マウンテンの速度

Photo byMikes-Photography

スペースマウンテンの速度は時速48kmです。他のマウンテン系のアトラクションと比較すると、スプラッシュマウンテンに次ぐ2番目の速さです。視界が暗くはっきりしないためか、体感は実際より遅いようです。

スペースマウンテンって怖い?速度・待ち時間・都市伝説を紹介!のイメージ
スペースマウンテンって怖い?速度・待ち時間・都市伝説を紹介!
東京ディズニーランドのオープン当初から人気のアトラクション「スペース・マウンテン」は、3大マウンテンの一角を成す人気のジェットコースターです。普通のジェットコースターとは異なるため、怖いと感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、スペース・マウンテンの魅力や怖さや速度、待ち時間や混雑状況をはじめ、スペース・マウンテンの都市伝説などをご紹介します。

スペース・マウンテンって怖い?見出し

Photo bypaologhedini

宇宙空間を旅する人気のアトラクション、スペース・マウンテンは怖いのでしょうか?ジェットコースター系のアトラクションが苦手な人にとっては、とても気になるポイントです。スペース・マウンテンの怖さについて詳しく説明していきます。

怖さのポイント①:先が見えない暗闇

スペース・マウンテンは3大マウンテンと言われる他のジェットコースター系のアトラクションと違い、室内の真っ暗闇の中を走ります。どこに進むのか、次に上るのか、下るのかが全くわからないことが怖さを増幅します。

怖さのポイント②:大きく響く音

Photo byPexels

スペース・マウンテンのアトラクションでは、機械音のような大きな音が建物内全体に鳴り響きます。ギーギーという乗り物が動く音がドームいっぱいに響き、五感を激しく刺激し、怖さを増幅させます。

怖さのポイント③:左右の揺れと遠心力

フリー写真素材ぱくたそ

旋回の多いスペース・マウンテンは、遠心力が加わり体が激しく左右に揺さぶられます。暗闇での左右の揺さぶりは、平衡感覚が保てなくなるため、酔う人も続出します。普段は決して感じることのない揺れや遠心力がさらに怖さを増幅させます。

怖さのポイント④:急旋回と急落下

Photo byAhiruR

スペース・マウンテンでは、旋回しながら急降下する場所があります。暗闇の中、旋回と落下がとても短いスパンで繰り返されるため、何が起きているか脳が理解する前に次のことが起こるという感覚です。これが4つめの怖さのポイントです。

怖さを和らげる方法

結論から言うと、スペース・マウンテンは怖いアトラクションです。しかし、せっかくだから乗ってみたいという方は、怖さを和らげる方法もあります。まずは、レバーをしっかり握って腹筋に力を入れます。

暗闇に目を慣らし、空間に広がる星空を見ながら、恐怖心を忘れましょう。走り出したら、腹筋に力を入れたまま背中をのけぞらすようにして絶叫します。乗り物の揺れ幅は、一番前の席、右側の席が少ないことも覚えておくと良いでしょう。

スペース・マウンテンの待ち時間とファストパス情報見出し

怖さが人気の秘密でもあるスペース・マウンテンはぜひ一度は乗っておきたいアトラクションです。しかし、人気があるため、簡単に乗ることはできません。通常時の混雑状況や待ち時間、また、待ち時間なく乗れるファストパスについて詳しくご紹介しましょう。

スペース・マウンテンの混雑状況

スペース・マウンテンは春休みシーズンが最も混雑する時期です。3月に混雑のピークがあり、続いて2月、夏休みシーズンの8月となります。スペース・マウンテンの混雑状況は、学生の動きとほぼ同じになっています。

スペース・マウンテンの待ち時間

Photo byPaarPeter

スペース・マウンテンは、平日でも待ち時間が50分を切ることは、ほぼありません休日の平均待ち時間は約70分、入場制限がかかる日は200分待ちになることもあるため、ファストパスを利用するのがおすすめです。

スペース・マウンテンのファストパス

ファストパスは、アトラックションを優先的に楽しめるチケットです。1日に発行される枚数が決まっていて、通常時だと休日は14時、平日は18時頃になくなります。スペース・マウンテンのファストパスは、建物の目の前に設置してあります。

東京ディズニーランド・ファストパス攻略!基本ルールから回る順番・取り方まとめのイメージ
東京ディズニーランド・ファストパス攻略!基本ルールから回る順番・取り方まとめ
アトラクションに乗りたいけど待ち時間は有効に使いたい方にオススメ!東京ディズニーランドや東京ディズニーシーでアトラクションの混雑を避けて楽しむために必要なファストパスについて基本ルールや順番をまとめました。ファストパスで東京ディズニーランドを楽しみましょう!

スペース・マウンテンでスリルを楽しもう!見出し

Photo by haru__q

いかがでしたでしょうか。スペース・マウンテンはディズニーランドの人気のアトラクションです。怖いアトラクションですが、スリルを楽しみたい方にはぴったり。ぜひファストパスを利用して、スペース・マウンテンを楽しんでみてください。

投稿日: 2022年2月21日最終更新日: 2022年2月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote