地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

舞浜駅のコインロッカー7選◎場所や料金・利用時間や預けられるサイズは?

舞浜駅のコインロッカー7選◎場所や料金・利用時間や預けられるサイズは?
投稿日: 2019年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

舞浜駅は、東京ディズニーリゾートの玄関口で毎日のように多くの人で賑わっています。そんな中、ディズニーリゾートを楽しもうという人たちは、コインロッカーに手荷物を預けて手軽にTDRに行く選択をしています。そこで、舞浜駅のコインロッカーの場所や料金など紹介します。

舞浜駅のコインロッカーを有効活用したい!見出し

Photo by oectsai

舞浜駅は、言わずと知れた東京ディズニーリゾートの玄関口です。舞浜駅には、毎日大勢の人たちがミッキーやミニーと会えることを楽しみに訪れています。そして、その人達は少しでも身軽に楽しもうと、コインロッカーに荷物を預けています。

そんな人達の利便性を考えて舞浜駅の内外には、いくつかのコインロッカーが設置されているため、初めてTDRを訪れる人はコインロッカーの場所や料金などを事前に知りたくなるでしょう。そこで、舞浜駅のコインロッカー7選を紹介します。

舞浜駅とは見出し

舞浜駅は、千葉県浦安市舞浜にあるJR東日本京葉線の駅です。舞浜駅には、京葉線の他に武蔵野線に乗りれる電車も停車します。そして何よりも、舞浜駅はディズニーリゾートライン乗換駅でもあります。

そもそも舞浜駅の由来は、TDRとの関係性もありアメリカマイアミの「マイ(舞)」とビーチの「浜」をあわせて、いくつかあった候補名の中から「舞浜」と命名したと言われています。東京ディズニーリゾートと最も関係性の強い駅として存在しています。

ディズニーランドやディズニシーの最寄り駅

Photo by : : Ys [waiz] : :

東京ディズニーリゾートの最寄り駅「舞浜駅」は高架駅(3F)で、電車を降りて階段下(2F)に降りると普通の鉄道駅から一変。東京ディズニーリゾートの雰囲気がいっぱいの舞浜駅が出現します。

東京ディズニランドには、舞浜駅南口を出て右方向に歩いて5分10分という距離関係があります。また東京ディズニーシーには、南口から左方向に向かいディズニーリゾートラインに乗り換えて5分10分の時間距離で行くことができます。舞浜駅はTDR一色の鉄道駅です。

重い荷物は駅で預けてディズニーへ遊びに行くのがおすすめ!

Photo by alberth2

東京ディズニリーゾートに行く人達はファミリーやグループなどが多く、その人達の持ち物は大きくて重そうであったり、それぞれの荷物を合わせると当然に複数個の荷持になります。手軽で且つ身軽にしてTDRに遊びに行きたくなります。

舞浜駅に着くとディズニーの楽しいシチュエーションに囲まれて、今すぐにでも沢山の荷物を預けて身軽にしたいという気持ちになります。そんな人達のために舞浜駅には、コインロッカーがあります。舞浜駅のコインロッカーに預けてTDRに行くことをおすすめします。

東京駅から舞浜駅の行き方!所要時間や料金まとめ!おすすめのアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅から舞浜駅の行き方!所要時間や料金まとめ!おすすめのアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
昔から人気の耐えないディズニーリゾート。東京駅から舞浜駅を目指すのが電車でもバスでも一番手間のかからず時間が短いルートです。交通手段によっては辿り着くまでの時間や手間が変わります。初めての方でも慌てない、東京駅から舞浜駅への行き方や時間、料金をご紹介します。

舞浜駅のコインロッカー<改札内・2選>見出し

舞浜駅の南口改札は、電車が到着するするたびにTDRに行く人で混雑しています。次々と駅改札を出ようとする人たちは、大荷物の人が目に付きます。そして、コインロッカーを混雑の中で探している人たちの姿もあります。

駅には、コインロッカーがつきもののように必ず駅のどこかの場所に設置されています。舞浜駅にも当たり前のようにコインロッカーはあります。舞浜駅の改札内にはコインロッカーが設置されている場所が2箇所あります。

①北口改札横(2階東京側Aブロック)

Photo by Kentaro Ohno

舞浜駅北口改札のすぐ脇にあるコインロッカーです。場所的には、北口改札横(2階東京側Aブロック)と言われ、ディズニーリゾートの改札とは反対側の場所にあります。

北口改札横(2階東京側Aブロック)コインロッカーは、駅エレベーターの近くの場所にあることもあり、早い時間帯に全部が埋まってしまう程、便利に使いやすい場所に設置されています。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by sayo-ts

ここの場所のコインロッカーは、大・中・小の3種類のサイズがあります。大のサイズのロッカーは全部で14個。サイズは縦86cm・横35cm・奥行き64cmのコインロッカーです。

中のサイズのロッカーは、全部で18個。サイズは縦56cm・横35cm・奥行き64cmです。そして、小のサイズのロッカーは全部で43個。縦32cm・横35cm・奥行き64cmのコインロッカーが設置されています。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by senov

ここの場所のコインロッカーの料金は、大・中・小それぞれ大きさ別に利用料金が決まっています。料金の体系は、1日を単位に決められていて2日目以降には追加料金が請求されます。

コインロッカーの利用料金は、大が800円・中が600円と小が400円というように料金設定がされています。料金の支払いは、コイン入れからコインを投入します。

コインロッカーの利用時間

Photo by Kentaro Ohno

ここの場所のコインロッカーの利用時間は、始発から終電の時間的には朝5時から夜1時までの区切りになっています。

駅改札内のコインロッカーのため電車運行時間内の利用には便利ですが、日をまたいだ利用には不向きな舞浜駅北口改札横(2階東京側Aブロック)コインロッカーです。

②北口改札右奥(2階蘇我側Bブロック)

Photo by Kentaro Ohno

舞浜駅北口駅内売店(ニューデイズ)の横にあるコインロッカーです。場所的には、北口改札右奥(2階蘇我側Bブロック)と言われ、ディズニーリゾートの改札とは反対側の場所にあります。

ロッカーの数が多くて利用者も多くいます。数の多い分空きもあるという以外に、利用しやすい場所にあるコインロッカーです。そして、舞浜駅のコインロッカーの混雑状況のわかる画面案内がここの場所にあります。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by sayo-ts

ここの場所のコインロッカーも、大・中・小の3種類のサイズがあります。大のサイズのロッカーは全部で60個。縦86cm・横35cm・奥行き64cmのコインロッカーです。

中のサイズのロッカーは全部で87個。縦56cm・横35cm・奥行き64cmです。そして、小のサイズのロッカーは全部で176個。縦32cm・横35cm・奥行き64cmのコインロッカーが設置されています。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by monoooki

ここの場所のコインロッカーの料金は、大・中・小それぞれのサイズごとに決まっています。料金の体系は、駅改札内ですから始発から終電までの1日を単位に利用料金が設定されています。

コインロッカーの使用料は、大が800円・中が600円と小が400円というように料金設定がされています。利用料金の支払は、コイン投入口からコインを投入して支払います。

コインロッカーの利用時間

Photo by Kentaro Ohno

ここの場所のコインロッカーの利用時間は、駅改札内にある関係もあり始発から終電までの朝5時から夜1時までが利用時間になっています。

駅改札内にあるコインロッカーですが、土日祝祭日やTDRの混雑時等には早い時間から空きがなくなるほどに利用度の高い北口改札右奥(2階蘇我側Bブロック)コインロッカーです。

舞浜イクスピアリで休日をゆっくり過ごそう!デートにも家族にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
舞浜イクスピアリで休日をゆっくり過ごそう!デートにも家族にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ディズニーリゾートの玄関口となる舞浜イクスピアリは、多くのショップやレストラン、映画館がある商業施設で、家族や友達、恋人とのデートで一日楽しめる場所です。家族と、友達と、恋人と、それぞれのシチュエーションに応じた舞浜イクスピアリの楽しみ方をご紹介します。

舞浜駅のコインロッカー<改札外・4選>見出し

舞浜駅には、コインロッカーが沢山設置されています。しかし、そのコインロッカーもディズニリゾート混雑時には、先を争うように埋まってい行きます。

駅改札内にあるコインロッカー、そして舞浜駅南口TDR側の改札外側にもコインロッカーがあります。ここの場所のコインロッカーは、比較的自由の効くロッカーでディズニリゾートで遊ぶ人たちには使い勝手の良いコインロッカーが何箇所か設置されています。

③サイゼリヤ横(1階蘇我側Eブロック)

Photo by Richard, enjoy my life!

舞浜駅南口改札を出ると正面に案内板があります。その左脇のエレベーター横の階段を降りた舞浜駅1階に、サイゼリア横(1階蘇我側Eブロック)コインロッカーがあります。

ここの場所のロッカーも、大・中・小のサイズのコインロッカーがあります。そして、小サイズのロッカーが多くあります。小さい目の手荷物などを預けるには、使い勝手の良い場所にあるサイゼリア横(1階蘇我側Eブロック)コインロッカーです。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by naitokz

ここの場所のコインロッカーは、大・中・小の3種類のサイズがあります。大のサイズのロッカーは、全部で9個。縦86cm・横35cm・奥行き64cmのコインロッカーです。

中のサイズのロッカーは、全部で21個。縦56cm・横35cm・奥行き64cmです。そして小のサイズのロッカーは、全部で48個。縦32cm・横35cm・奥行き64cmのコインロッカーです。小のサイズのロッカーが、一番多くあり小さ目の手荷物を預けるには便利です。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by rok1966

ここの場所のコインロッカーの料金は、大・中・小とそれぞれのサイズごとに決められています。24時間単位の料金体系で、24時間を経過すると加算されます。

コインロッカーの料金は、大800円・中600円と小400円に決められています。利用料金の支払は、コイン投入口からコインで支払います。エレベーターに近い場所で、意外に便利な場所にあるロッカーです。

コインロッカーの利用時間

Photo by goto_

ここの場所は、駅改札外の場所にあるロッカーですから24時間の利用ができます。そして、小さいサイズのコインロッカーが沢山あり、自分の行動パターンに合わせて使える便利さがあります。

ここのコインロッカーは24時間の利用時間ですが、この時間を過ぎると料金が加算されますから、荷物の取り忘れ等で、長時間利用にならないように注意することです。

④バス・タクシー乗り場付近(1階蘇我側Fブロック)

Photo by Richard, enjoy my life!

イクスピアリに近い蘇我側Eブロックから少し奥まった場所にあります。バス・タクシー乗り場付近(1階蘇我側Fブロック)コインロッカーは、1階にあるコインロッカーで、ロッカーの個数が一番多くある場所です。

バス・タクシー乗り場に近い場所にあり、大のサイズのロッカーが多くあって比較的大荷物の人には、使い勝手の良いバス・タクシー乗り場付近(1階蘇我側Fブロック)コインロッカーです。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by kayakaya

ここの場所のコインロッカーは、大・中・小の3種類のサイズがあります。大のサイズは全部で53個。縦87cm・横35cm・奥行き64cmのコインロッカーです。

中のサイズは、全部で47個。縦55cm・横35cm・奥行き67cmのサイズです。小のサイズは全部で25個。縦31cm・横35cm・奥行き67cmのサイズのコインロッカーです。大や中のサイズのロッカーが多くあり、荷物の多めに人には使い勝手が良い場所です。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by Yakinik

コインロッカーの利用料金は、大・中・小のサイズ別にそれぞれ決められています。駅改札外1階にあるコインロッカーの中では、利用時間制限がありますから注意が必要です。

コインロッカー利用料金は、大800円・中600円と小が400円です。料金の支払いは、コイン投入口からコインを投入します。利用時間を過ぎると料金加算があります。

コインロッカーの利用時間

Photo by is_kyoto_jp

ここの場所のコインロッカーの利用時間は、他の1階駐車場と違い朝5時から夜1時までの利用時間制限があります。

ここのコインロッカーの利用時間は、朝5時から夜1時までに決められています。他の1階コインロッカーと、利用時間が異なりますから注意が必要です。

⑤バスロータリー付近(1階東京側Dブロック)

Photo by Richard, enjoy my life!

舞浜駅南口改札を出てまっすぐ案内板に向かい、右側の階段を降りて1階に行きます。1階に降りた右側のバスロータリー付近(1階東京側Dブロック)にコインロッカーがあります。

ここの場所のコインロッカーも、大・中・小の3種類ありますがロッカーの数が、他の場所よりも少ない場所ですが、意外に利用度の高い場所のロッカーです。

コインロッカーのサイズと個数

Photo by inunami

ここの場所のコインロッカーは、大・中・小のサイズに分かれています。大のサイズのロッカーは全部で7個。縦87cm・横35cm・奥行き67cmのコインロッカーです。

中のサイズのロッカーは、全部で15個。縦55cm・横35cm・奥行き67cmです。小のサイズのロッカーは、10個。縦31cm・横35cm・奥行き67cmのサイズのコインロッカーが設置されています。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo byweinstock

ここの場所のコインロッカーの利用料金は、大・中・小のサイズ別に決められています。24時間を基準に、大800円・中600円と小400円の利用料金です。

階段に近くて、数が少なくて、早いうちに全部が利用済みになってしまう程のコインロッカーです。利用料金の支払いは、コイン投入口にコインを投入して精算します。

コインロッカーの利用時間

Photo by ume-y

ここの場所のコインロッカーの利用時間は、24時間になっています。1日中のいつの時間でも利用はできますが、24時間を超えた加算料金などに注意が必要です。

24時間いつどんな時間帯でも利用することのできるコインロッカーは、使い勝手も良くて舞浜駅1階のバスターミナルに近いという便利さがあるバスロータリー付近(1階東京側Dブロック)コインロッカーです。

⑥トイレ付近(1階東京側Cブロック)

Photo by Kentaro Ohno

舞浜駅南口改札を出ると正面に案内板があります。その脇にある階段を降りてディズニーランド方向に歩くとあります。トイレ付近(1階東京側Cブロック)にあるコインロッカーです。

ここの場所のロッカーも、大・中・小の3分類がありますが中サイズのロッカーが多くある場所です。場所的にはトイレの近くというのは、これからディズニーランドに行くには便利な場所のコインロッカーと言えます。

コインロッカーのサイズと個数

Photo bylaterjay

ここの場所のコインロッカーは、大・中そして小サイズのロッカーがあります。大のサイズは、全部で9個。縦87cm・横35cm・奥行き67cmのロッカーです。

中のサイズは、全部で39個。縦55cm・横35cm・奥行き67cmです。そして小のサイズは、全部で18個。縦31cm・横35cm・奥行き67cmのサイズのコインロッカーです。中のサイズのロッカーが多いことは、キャリーケースなども入って便利なロッカーです。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo bykschneider2991

ここの場所のコインロッカーの利用料金は、24時間を基準にしています。大800円・中600円と小400円の利用料金が決められています。

中のサイズのコインロッカーが多くあるということは、小さめのスーツケースやキャリーケースなどが収納できて便利に使えます。また、小グループやファミリーでの中サイズのロッカーは、使い勝手が良いと評判です。

コインロッカーの利用時間

Photo bydepaulus

ここのコインロッカーは、24時間利用できる場所にあります。わがままの効くコインロッカーは、24時間利用できて、自分の都合の良いときに荷物の出し入れができて便利に使えます。

24時間を超えた利用の場合は料金加算がありますから、この点は注意して利用したいです。しかし、トイレに近くてディズニーランドに近いという条件は、特に混雑時などには使い勝手の良いコインロッカーです。

舞浜駅周辺のおすすめコインロッカー見出し

舞浜駅周辺には、駅を中心にコインロッカーが多く設置されています。駅改札内や駅外などの場所的な条件もありますが、比較的便利に使いやすい場所に設置されています。

そして、ディズニーランドに更に近い場所にあるコインロッカーもあります。リゾートラインステーション改札の周り等にもコインロッカーが設置されています。

⑦ディズニーランドステーション改札外1階コインロッカー

Photo by Dick Thomas Johnson

舞浜駅からリゾートラインを利用して、ディズニーランドステーションで降車して、1階改札を出ると東側にコインロッカーがあります。

ここのコインロッカーは、駅の外にあるので歩いてディズニーランドに行く人も利用できます。入場を待つ間に利用する事ができて、便利に使えるディズニーランドステーション改札外のコインロッカーです。

スーツケースが預けられるタイプも!

Photo bytookapic

ディズニーランドに入る直前に使えるコインロッカーは、様々な人が使えるように小型から超大型までのサイズ別のロッカーがあって、混雑必至のコインロッカーです。

魅力はスーツケースが入る特大型や超大型サイズのロッカーがあることです。そして、何よりもディズニーランドがすぐ目の前にあるという使い勝手の良いコインロッカーです。

コインロッカーのサイズと個数

Photo byelizabethaferry

ここの場所のコインロッカーは、小型・中型・大型・特大型と超大型の5つのサイズのロッカーがあります。全部で119個のロッカーは、常に利用者が多くて混雑するコインロッカーです。超大型が10個。縦117cm・横36cm・奥行き57cmです。

特大型が16個。縦78cm・横36cm・奥行き57cmです。大型が30個。縦51cm・中型が38個、縦36cmと小型が25個、縦30cmです。大型・中型・小型ともに横36cm・奥行き42cmは共通サイズのコインロッカーです。

コインロッカーの料金・支払い方法

Photo by MShades

ディズニーランドステーション改札外のコインロッカーは、超大型と特大型が700円・大型が500円・中型が400円と小型が300円の利用料金です。

利用料金に支払いは、全て100円硬貨で支払います。ロッカー内には、両替機もありますから支払いは簡単にできます。比較的安いコインロッカー料金が設定されていて、ディズニーランドの近いコインロッカーは常に混雑しています。

コインロッカーの利用時間

Photo by alberth2

ここの場所のコインロッカーは、舞浜駅よりもディズニーランドに近くて使い勝手の良い場所にありますが、利用時間は当日のディズニーランド営業時間内という様に設定されています。

因みにディズニーランド開演時間が、8時又は9時から22時までという様になっています。この時間内のコインロッカー利用時間内になります。いずれにしても、ディズニーランド外のコインロッカーは使い勝手の良いロッカーであることは間違いないです。

舞浜駅のコインロッカーの混雑状況を確認する方法見出し

舞浜駅周辺には、複数の場所に点在するようにコインロッカーがあります。これもディズニーリゾートに訪れる人たちへのおもてなしの気持ちなのでしょう。大きな荷物を持ったファミリーやグループ等、気軽にそして手軽に楽しんでもらいたいという心遣いです。

しかし、コインロッカーが沢山あるというものの、訪れる人がそれ以上に沢山いるディズニーリゾートですから、早いものがちのコインロッカー争奪戦もあります。そんなコインロッカーの混雑状況を知る方法があります。

改札内(2階蘇我側Bブロック)の混雑状況確認画面をチェック

Photo by Richard, enjoy my life!

舞浜駅には、駅改札内に2箇所と改札外に4箇所のコインロッカーがあります。そして、ブロック分けがされていて改札内がA・Bブロックと改札外がC・D・E・Fというようになっています。

そんなコインロッカーの混雑状況を確認できる場所があります。そこが、改札内(2階蘇我側Bブロック)の駅コンビニ(ニューデイズ)のそばに、混雑状況確認ボードがあります。最初にこのボードを確認するとどこに行けば良いか教えてくれます。

スマホでコインロッカーナビをチェック

Photo by Dick Thomas Johnson

舞浜駅周辺のコインロッカーの混雑状況を知るもう一つの方法が、スマホで確認する方法があります。スマホから「コインロッカーなび」にアクセスします。そして、舞浜駅と入力して検索します。

そうしてアクセスが完了すると、舞浜駅のコインロッカーの場所とリアルタイムの利用状況が確認できます。2階蘇我側Bブロックの混雑状況確認ボードを見るまでもなく、スマホで確認ができるという優れものです。

舞浜駅のコインロッカーの場所や利用方法をお出かけ前に確認しよう!見出し

Photo by alberth2

舞浜駅は、ディズニーリゾートに行く人で連日混雑しています。そして、TDRにはファミリーやグループなどの利用者が多くいます。大概そんな人達は、大荷物を抱えています。そして、勢いコインロッカーを探し始めます。

舞浜駅には複数のコインロッカーがありますが、数の関係上どうしても早いものがちの争奪戦になります。そんなことを回避する方法は、出かける前にコインロッカーの場所などを確認することです。舞浜駅コインロッカーまとめました。参考になれば幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2019年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote