地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【愛媛】亀老山展望公園でヒルクライムを!夕日や夜景も絶景で観光にもおすすめ!

愛媛にある亀老山展望公園は、隈研吾氏がデザインした展望台が有名なスポットです。亀老山展望公園の展望台から、来島海峡大橋、来島海峡、石鎚山といった素晴らしい絶景をお楽しみください。亀老山展望公園へは、ヒルクライムを楽しみながら向かうのもおすすめです。

「亀老山展望公園」は愛媛で有名なヒルクライムスポット見出し

Photo by sabamiso

瀬戸内海国立公園に指定されている亀老山展望公園からは、来島海峡大橋をはじめとするさまざまな素晴らしい景色を楽しむことが出来ます。ヒルクライムスポットとしても有名なので、愛媛へ観光に訪れた際は是非足を運んでみてください。

「亀老山展望公園」からの夕日や夜景は観光にもぴったり!

フリー写真素材ぱくたそ

朝や昼の景色も素敵ですが、亀老山展望公園から眺める夕日や夜景もとてもロマンチックで素晴らしいです。ライトアップされた来島海峡大橋の夜景も楽しむことができ、観光やデートにももってこいです。

「亀老山展望公園」へのアクセス方法見出し

愛媛の人気観光スポットである亀老山展望公園へは、いろいろな交通手段でアクセスすることが出来ます。そこで、亀老山展望公園へ自動車を使用した場合と、自転車を利用した場合のアクセス方法をご紹介します。

自転車でアクセスする場合(※ヒルクライムに挑戦!)

Photo byPexels

自転車好きの方は、ヒルクライムに挑戦して亀老山展望公園にアクセスしましょう。自転車でアクセスする場合は、本州側からは最寄の自転車道の入り口から120分ほど、今治側からはよしうみレンタサイクルターミナルから60分ほどでアクセスすることが出来ます。

ヒルクライムコースの基本情報と難易度

フリー写真素材ぱくたそ

よしうみいきいき館から亀老山展望公園へヒルクライムでアクセスする場合、国道317号線の道路をしばらく走った後、本格的な上り坂をひたすら上っていきます。

平均斜度が8度から10度ほどの急な坂道が続くので難易度がとても高いです。初心者の方は心してアクセスしましょう。

安藤ポイントはインスタ映えする撮影ポイント

ヒルクライムでアクセスする際に通る道路沿いには、安藤ポイントと呼ばれるインスタ映えする絶景スポットがあります。

写真家の安藤喜多夫さんの提案により設置されたこちらのスポットからは、来島海峡大橋の絶景を望むことが出来るので是非記念撮影を楽しんでみてください。

車でアクセスする場合

Photo byPexels

亀老山展望公園には専用の駐車場があるので、自動車でもアクセスすることが出来ます。本州側からは西瀬戸尾道IC、瀬戸内しまなみ海道、大島北ICを経由して90分ほど、今治側からは今治IC、大島南ICを経由して20分ほどでアクセス可能です。

駐車場・駐輪場から展望台へ

Photo byfill

亀老山展望公園には広々とした駐車場や駐輪場があります。駐車場、駐輪場に到着をした後は、売店の横を通り展望台へと続く階段を上って行きましょう。途中には亀老山の由来にもなっている亀の石像が設置されています。

「亀老山展望公園」の観光スポット&見どころ見出し

観光にもおすすめの亀老山展望公園には、たくさんの見どころがあります。迫力満点の感動すること間違いなしの絶景景色やおしゃれなデザインの展望台まで、亀老山展望公園の見どころをチェックしましょう。

来島海峡大橋や渦巻く来島海峡の迫力ある景色

亀老山展望公園の一番の魅力といえば、なんといっても素晴らしい景色です。世界初の三連吊り橋であるダイナミックな来島海峡大橋と、渦巻く壮大な来島海峡を同時に楽しむことが出来る迫力ある絶景をご堪能ください。

夕日に染まるしまなみ海道の美しい景色

亀老山展望公園の夕景は、しまなみ海道随一と言われているほど美しいと話題になっています。オレンジ色の夕日に照らされた来島海峡大橋と来島海峡の、ロマンチックな景色を楽しみましょう。より綺麗な夕日を撮影したいなら、北西側の展望スペースがおすすめです。

愛媛・今治市街の夜景とライトアップした来島海峡大橋の絶景

デートで亀老山展望公園を訪れるなら、ロマンチックな夜景が広がる夜の時間帯がおすすめです。昼とはまた違う景色を楽しみましょう。

キラキラと輝く今治市の夜景と、海と島を照らしてくれる来島海峡大橋のライトアップは息を飲むほどの美しさです。夜景を楽しみたい場合は、ライトアップする日没後に足を運んでみてください。

隈研吾氏デザインの個性的なデザインの展望台

亀老山展望公園の展望台は、世界的建築家として有名な隈研吾氏がデザインしています。建物の周りに樹木を植え、外から展望台が見えないようになっており景観を損なわない造りになっています。展望台のデザインにも注目してみましょう。

愛媛の今治市観光おすすめスポット!名所旧跡とタオル美術館は外せないのイメージ
愛媛の今治市観光おすすめスポット!名所旧跡とタオル美術館は外せない
愛媛県今治市は瀬戸内海に面した歴史のある観光地。日本神話の神武天皇創建といわれる神社や、四国八十八霊場の寺院などの歴史スポットから、今治市の地場産業であるタオルを使った美術館など、観光スポットは数え切れません。そんな今治市のおすすめの観光スポットを見てみます。

「亀老山展望公園」は有名口コミサイトでも大人気!見出し

亀老山展望公園は有名な口コミサイトでも高評価を得ている観光スポットです。さまざまな口コミサイトで実際に亀老山展望公園に行った方の感想を知ることが出来るので、まだ亀老山展望公園に行ったことがない方は参考にしてみてください。

女性

女性

来島海峡大橋を手前に、夕日が沈む光景は絵になります。 日が沈んだ後のマジックアワーからの橋のライトアップまで、幻想的な光景が待っています。

男性

男性

すごく高い所にあり随分上に上がっていかなければなりませんが、凄い景色に出会います。

「旅好きが選ぶ!日本の展望スポットランキング 2017」第2位に!

亀老山展望公園は日本の展望スポットランキング2017で、栄えある第2位に選ばれた人気展望スポットです。

こちらのランキングは国内にある屋外の展望台が対象になっており、さまざまな展望台がランクインしています。旅好きの方が認める亀老山展望公園の展望台の景色は、間違いありません。

住所 愛媛県今治市吉海町南浦487番地4
電話番号 0897-84-2111

亀老山展望公園は愛媛で人気のヒルクライムスポット!絶景・夕日も魅力的!のイメージ
亀老山展望公園は愛媛で人気のヒルクライムスポット!絶景・夕日も魅力的!
360度の絶景が見られることで有名な亀老山展望公園はヒルクライムスポットとしても非常に人気です。しまなみの橋や島、海に夕日と絶景が見られる亀老山展望公園の見どころや口コミ、また自転車と車でのアクセス方法など、まとめてご紹介いたします。

愛媛の観光スポット「亀老山展望公園」でヒルクライムを!見出し

Photo by sabamiso

亀老山展望公園の展望台からは、素晴らしい絶景やロマンチックな夕日を眺めることが出来ます。愛媛の夜景スポットやヒルクライムスポットとしても人気なので、観光やデートで亀老山展望公園を訪れてみましょう。

投稿日: 2022年3月6日最終更新日: 2022年3月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote