地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【絶品】タコの踊り食い!おすすめ韓国料理「サンナッチ」は東京でも食べられる!

【絶品】タコの踊り食い!おすすめ韓国料理「サンナッチ」は東京でも食べられる!
投稿日: 2022年3月31日最終更新日: 2022年3月31日

「サンナッチ」は人気の韓国料理です。新鮮なテナガダコを使ったタコの踊り食いで、シンプルな味付けが癖になる美味しさです。今回は、韓国料理「サンナッチ」について、美味しい食べ方や東京のおすすめのお店など、詳しくご紹介します。

タコの踊り食い!おすすめ韓国料理「サンナッチ」を大特集!見出し

Photo byk10a10

韓国には日本ではあまり一般的ではない料理があります。「サンナッチ」はそんな韓国料理のひとつ。一瞬躊躇する方でもきっと癖になるタコの踊り食い、「サンナッチ」について詳しくご紹介します。

韓国料理「サンナッチ」とは?見出し

Photo by frontriver

韓国料理の「サンナッチ」とは一体どんな料理なのでしょう。「サンナッチ」は、シンプルな「タコの踊り食い」なのですが、日本ではあまり一般的でないタコの種類が使われます。食べ方とあわせて詳しくご紹介していきます。

生きたタコを踊り食いする韓国料理

「サンナッチ」は、新鮮な生のタコをぶつ切りし、動いた状態のタコを踊り食いする韓国料理です。生きた状態の新鮮なタコは、吸盤機能がしっかりしているため、吸盤が口の中にくっつくこともあり、コツを覚えて上手に食べる必要があります。

タコの種類はテナガダゴ

「サンナッチ」で使われるタコは、テナガダコという種類です。テナガダゴはマダコ科の生物で、腕が体調の8割を占めるほど長いのが特徴。北海道から九州、朝鮮半島の西岸にかけて分布し、日本では特に瀬戸内海に多いとされています。

塩とごま油のみのシンプルな味付け

Photo by山唐摄影

「サンナッチ」は塩とごま油というシンプルな味付けで頂きます。日本でタコの刺身といえばわさびと醤油が一般的ですが、鮮度抜群の生タコはそのままでも自然な塩味が感じられます。ごま油でコクがプラスされた「サンナッチ」は生もの好きにはたまらない美味しさです。

韓国料理「サンナッチ」を食べられる東京のおすすめ店見出し

Photo bydkdragon

東京には韓国料理「サンナッチ」を食べられるお店があります。自宅ではなかなか料理できないという方はぜひお店で「サンナッチ」を愉しんでみてください。新大久保や銀座など、東京にあるおすすめのお店をご紹介します。

東京のおすすめ韓国料理店①:新大久保「テジョンデ」

新大久保の「テジョンデ」は、大久保通りにある韓国の伝統料理と刺身の活魚専門店です。タコは韓国から毎日空輸し、注文が入ると店頭にある生け簀から直接引き上げて捌くため、鮮度抜群です。営業時間は12時から翌朝1時までで年中無休です。新大久保駅からは徒歩1分です。

住所 東京都新宿区百人町1-6-15 N・Kビル 2F
電話番号 03-3207-8881

東京のおすすめ韓国料理店②:銀座「卜傳(ぼくでん)」

銀座の「卜傳(ぼくでん)」品質の高いタコのサンナッチを提供する人気店です。海が時化の場合には入荷せず、メニューには並ばないので、タイミングが合えば美味しいサンナッチが食べられます。

営業時間は月曜から土曜日が17時から翌朝4時日曜祝日が17時から23時までです。アクセスは新橋駅銀座口から徒歩3分程です。

住所 東京都中央区銀座8-3先 西圡橋ビル 1F
電話番号 03-3575-0900

東京のおすすめ韓国料理店③:新橋「ママチプ」

新宿の「ママチプ」は新橋にある韓国料理の人気店です。鮮度抜群のサンナッチは予約が確実でおすすめです。

営業時間は月曜から木曜が18時から23時金曜日が17時半から翌朝2時土曜日が17時から23時日曜祝日が17時から22時半までです。JR・銀座線の新橋駅烏守口から徒歩4分程です。

住所 東京都港区新倍3-14-7 ゆうきビル 2F
電話番号 03-3433-3995

新大久保で韓国料理を食べるならおすすめはここ!安い食べ放題の人気店も!のイメージ
新大久保で韓国料理を食べるならおすすめはここ!安い食べ放題の人気店も!
新大久保といえば、言わずと知れた韓国料理の激戦区です!でも韓国料理は、焼肉だけではありません。他にも最近人気の料理、鍋、海鮮料理の他にも、食べ放題のお店の情報など、こちらでは新大久保の韓国料理店の情報をご紹介していきます。

韓国料理「サンナッチ」の作り方見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「サンナッチ」は新鮮なタコさえ手に入れば、自宅でも簡単に作ることができます。近所で新鮮なタコが手に入るという方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。「サンナッチ」の作り方を詳しくご紹介します。

サンナッチの材料

フリー写真素材ぱくたそ

サンナッチの材料は3つ生きているタコもしくは新鮮なタコ、塩、ごま油です。さらにお好みでコチュジャンや酢があっても良いでしょう。こだわりの天然塩やごま油を使えばさらに美味しくいただけます。

サンナッチを作る手順

Photo byPexels

サンナッチは作るには、まずタコをきれいに洗います。テナガダゴが手に入らない場合は他の種類でもOKです。吸盤部分のぬめり、汚れ、挟まっている砂などを綺麗に取り除きましょう。きれいに処理できたら、足を食べやすい大きさにカットし完成です。

サンナッチの食べ方は踊り食い

サンナッチは、動いている状態のタコの足を踊り食いします。新鮮な状態のタコの吸盤は、口の中に吸い付くのでしっかり吸盤を噛んで食べるのが食べ方のポイントです。

イギリスでは、吸盤が喉に吸い付いて窒息する可能性があるとして、「危険な世界の食べ物8選」に選ばれている程。吸盤はしっかり咀嚼してから飲み込むようにしましょう

サンナッチは活きタコの踊り食いをする韓国料理!東京で食べられるお店は?のイメージ
サンナッチは活きタコの踊り食いをする韓国料理!東京で食べられるお店は?
サンナッチとは日本語で「生きているタコ」を意味する言葉で、東京には活きタコの踊り食いが楽しめる韓国料理店が幾つもあります。サンナッチはシンプルな料理法で作りますが、吸盤が舌に付く感覚が面白く、活きタコの醍醐味をたっぷり味わうことができます。

東京でおすすめの韓国料理「サンナッチ」を食べてみよう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたでしょうか。「サンナッチ」は新鮮なタコを堪能するおすすめの韓国料理です。まだ食べたことがない方はぜひ東京で、鮮度抜群の美味しい「サンナッチ」を食べてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2022年3月31日最終更新日: 2022年3月31日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote