地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高田馬場のおすすめ本屋13選!深夜まで開いてるお店も紹介!

高田馬場のおすすめ本屋13選!深夜まで開いてるお店も紹介!
投稿日: 2022年11月30日最終更新日: 2022年11月30日

学生街として知られている高田馬場には、たくさんの本屋があります。今回は駅近のお店から深夜営業のお店まで、高田馬場にあるおすすめの本屋をご紹介します。高田馬場のいろいろな本屋に足を運んで、お気に入りの本をゲットしましょう。

高田馬場のおすすめ本屋をご紹介!見出し

Photo byMrsBrown

東京の新宿区にある高田馬場は、都心部へもアクセスしやすい利便性に優れた街です。そんな高田馬場には、多彩なジャンルの本屋が集結しています。

高田馬場には有名大学などもあり、赤本や専門書が充実しているお店も多いので、学生の方も是非高田馬場の本屋に足を運んでみてください。

駅近・深夜営業の便利なお店やカフェ併設の大きい書店も!

Photo by marumeganechan

高田馬場にはいろいろなジャンルの本屋があるので、高田馬場で本屋巡りを楽しむのもおすすめです。

深夜まで営業している便利なお店や、駅からすぐにアクセスすることが出来る駅近のお店で、お気に入りの一冊をゲットしましょう。コーヒーを飲みながらゆっくりと本を楽しむことが出来る、大きい本屋もおすすめです。

高田馬場のおすすめ本屋<大型書店 2選>見出し

Photo by torisan3500

いろいろなジャンルの本をチェックしたい方は、高田馬場にある大きい本屋に足を運ぶのがおすすめです。

高田馬場の大きい本屋は、さまざまなジャンルの本が揃うだけでなく品揃えも豊富なので、欲しい本が手に入る可能性が高いです。深夜まで営業している大きい本屋もあるので、深夜にフラッと立ち寄ってみましょう。

駅前のカフェ併設店【芳林堂書店 高田馬場店】

高田馬場にある大きい芳林堂書店は、駅近なので気軽に足を運ぶことが出来ます。大きい店舗ではありますが、一般書籍、コミック、子供向けの本など分かりやすくジャンル分けされているので、欲しい本を見つけやすいです。

4階には本を読めるカフェも併設しているので、駅近でゆっくりとした時間を過ごしたい時にも利用してみましょう。

店舗情報

高田馬場では珍しいこちらの大きい本屋は、高田馬場駅から徒歩1分と駅近のドン・キホーテの上にあります。

ロータリー沿いにある大きい本屋なので、待ち合わせなど駅近で時間を潰したい時にも足を運んでみましょう。10時から21時まで営業しています。

住所 東京都新宿区高田馬場1-26-5
電話番号 03-3208-0241

深夜まで営業【TSUTAYA 高田馬場店】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

全国的に有名な大きい本屋のTSUTAYAは、深夜まで営業しているのが嬉しいポイントです。高田馬場の駅近にあるTSUTAYAも深夜営業店なので、深夜に本を探したい時はチェックしてみてください。

高田馬場店は本だけでなくDVD、ビデオ、CDなどさまざまな商品を取り扱っている大きい店舗になります。

店舗情報

Photo by Kanesue

駅近の早稲田通り沿いに位置しているこちらの大きい本屋は、深夜4時まで営業しているのが人気のポイントになっています。

高田馬場には深夜営業の本屋がほとんどないので、深夜に本を買いたい時はこちらの本屋を訪れてみてください。ツタヤオンラインで購入した商品の店頭受け取りも実施しています。

住所 東京都新宿区高田馬場2-14-2
電話番号 03-5155-8855

高田馬場のおすすめ本屋<おしゃれな書店 2選>見出し

Photo byb52_Tresa

高田馬場にはまるで本屋とは思えないような、おしゃれな雰囲気のお店もあります。おしゃれな空間で本を選ぶことが出来るので、いつもとは違った感覚で本選びを楽しむことが出来ます。

高田馬場にはカフェスペースでゆっくり本を読むことが出来るカフェもあるので、美味しいコーヒーをいただきながら読書タイムを満喫しましょう。

イベントスペースを備える【文禄堂 早稲田店】

学生とコミュニケーションがとれる本屋をコンセプトにしているこちらのお店では、さまざまなイベント、学生と教授とのコラボ企画を楽しむことが出来ます。

「TableTalkWaseda」という30名程度で利用することが出来るイベントスペースを併設しているので、そちらのイベントもチェックしてみてください。

店舗情報

早稲田駅の駅近にあるこちらの本屋は、本だけでなく文具も取り扱っています。独自の展示コーナーもあるので、そちらも注目してみてください。営業時間は平日が10時から22時まで、土日祝日が10時から21時までになります。

住所 東京都新宿区馬場下町62-4
電話番号 03-3203-7123

本と雑貨を扱うブックカフェ【NENOi】

おしゃれなカフェでゆっくりと読書タイムを楽しみたいなら、高田馬場にあるブックカフェNENOiに足を運びましょう。

新刊から古本まで取り扱っているこちらのブックカフェでは、ソフトドリンクだけでなくアルコールもいただくことが出来ます。お休みの日は、こちらのカフェでお酒を飲みながら好きな本を楽しむのがおすすめです。

店舗情報

早稲田駅から徒歩5分ほどの早稲田通り沿いにあるこちらのブックカフェは、本の他に雑貨も取り扱っているのが特徴です。

こちらのブックカフェは月曜から土曜は12時から19時、金曜は12時から20時まで営業しています。日曜日は定休日になっているので、注意してください。

住所 東京都新宿区西早稲田2-4-26
電話番号 03-3208-7350

高田馬場のおすすめ本屋<専門書店 1選>見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

専門的な本をお探しの方は、高田馬場にある専門書店に足を運ぶのがおすすめです。高田馬場にある法律専門書の本屋には、多くの学生さん達が訪れます。早稲田大学の近くにある本屋なので、法律を専攻している学生の方は足を運んでみてください。

法律専門書が揃う【成文堂 早稲田正門店】

早稲田大学の学生さんが多く足を運ぶ本屋が、成文堂です。こちらの本屋には法律に特化した専門的な本が揃っているので、法律に関する本をお探しの際はこちらの本屋を訪れましょう。

法学部の学生さんに特におすすめの本屋になります。2階が法律本エリアになっており、1階エリアには一般の書籍も並んでいます。

店舗情報

Photo by ReneS

早稲田駅から徒歩5分ほどでアクセスすることが出来るこちらの本屋は、平日のみ営業しているお店なので足を運ぶ際は注意しましょう。

営業時間は平日が10時から19時まで、土曜が10時から18時までになります。成文堂のホームページから、在庫本の検索も行うことが出来るので便利です。

住所 東京都新宿区西早稲田1-9-38
電話番号 03-3203-4806

高田馬場のおすすめ本屋<古書店 8選>見出し

Photo bybboellinger

高田馬場にはたくさんの古本を取り扱っている、古本屋が充実しています。古本好きの方は、高田馬場で古本屋巡りを楽しみましょう。

最新の古本をリーズナブルな値段でゲット出来る大きい本屋から、レトロな雰囲気がたまらない昔ながらの本屋まで、高田馬場にあるおすすめの古本屋をご紹介します。

品揃え豊富な大型店【ブックオフ 高田馬場北店】

Photo byLubosHouska

高田馬場にあるブックオフは、本を買いたいだけでなく本を売りたい時にもおすすめです。23区内であれば出張買取も行っているので、本を売りたい時はブックオフ高田馬場北店を利用してみましょう。

一般書籍はもちろん、コミックやCDなど買取のジャンルもさまざまです。リーズナブルな値段で気軽に本を購入したい時にもおすすめです。

店舗情報

Photo byLubosHouska

高田馬場駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのブックオフは、本の他にCD、DVD、ゲームソフトなども取り扱っています。

アプリ会員やカード会員になることで、お得に本を購入することが出来るので、たくさん利用する方は是非チェックしてみてください。営業時間は10時から21時までで、30点以上で自宅へ無料で出張買取も行っています。

住所 東京都豊島区高田3-14-29
電話番号 03-5950-2225

モダンな古本屋さん【ブックスルネッサンス】

少しおしゃれな古本屋をコンセプトにしているブックスルネッサンスは、気軽に利用することが出来る古本屋らしくないお店です。

取り扱っている古本のジャンルが豊富で、人気作家の本から歴史的な古本までさまざまな本を楽しむことが出来ます。古本屋らしからぬアメリカンな雰囲気の中で、ゆっくりと本選びを楽しみましょう。

店舗情報

こちらの本屋は早稲田駅から徒歩3分ほどの早大南門通りを入ったすぐのところにあり、その独特な雰囲気が特徴になっています。

営業時間は10時から19時30分までで、日曜、祝日は定休日になります。気さくな店主が経営している古本屋なので、お探しの本がある時は気軽に声をかけてみてください。

住所 東京都新宿区西早稲田1-1-9
電話番号 03-5272-0544

人文科学関係の書籍が揃う【丸三文庫】

丸三文庫では一般書から専門者まで、さまざまなジャンルの本を取り扱っています。古本屋らしいアンティークな雰囲気のこちらの本屋は、特に人文科学関係の本を多く取り扱っているので、興味がある方は足を運んでみてください。

また小説、自然科学、アートなどとにかく置いてある本のジャンルが幅広いので、いつ訪れても新鮮な気持ちで楽しむことが出来ます。

店舗情報

高田馬場駅から徒歩5分ほどの早稲田の古本屋街にあるこちらのお店は、古本屋街の中では比較的新しいお店になります。

哲学、宗教、歴史といった人文科学関係の本がメインではありますが、サブカル系の本も充実しています。営業時間は11時から18時で、定休日は日曜、祝日になります。ツイッターも開設しているので、詳しい情報をチェックしてみてください。

住所 東京都新宿区西早稲田2-9-16
電話番号 03-3203-9866

文学書が豊富【二朗書房】

Photo byKollinger

早稲田大学の近くにある二朗書房は、こじんまりとしていながらも多くの文学書を取り扱っています。

歴史に関する貴重な本が勢ぞろいしているハイレベルな古本屋なので、歴史好きな方は足を運んでみてください。創業60年の歴史をもつ昔ながらの古本屋で、ゆっくりと古本選びを楽しみましょう。

店舗情報

Photo byAhmadArdity

早稲田駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらの本屋は、戦前から戦後まで歴史に関するたくさんの本を取り扱っています。

営業時間は基本的に13時30分から18時までで、曜日によっては14時30分から営業している日もあるので注意してください。定休日は日曜日になります。

住所 東京都新宿区西早稲田2-9-13
電話番号 03-3203-2744

赤本の品揃えが充実【さとし書房】

高田馬場で赤本をゲットしたいなら、さとし書房に足を運べば間違いありません。こちらの本屋には大学の過去問題集である赤本がズラリと並んでおり、その光景に驚くほどです。

1000円ほどのリーズナブルな最近の赤本から、高価な古い赤本までさまざまな赤本が揃っているので、受験生の方はお求めの赤本を買いに行きましょう。

店舗情報

高田馬場駅の早稲田口から徒歩8分ほどでアクセスすることが出来るこちらの本屋は、10時から20時まで営業しています。

受験勉強に必要不可欠な赤本がとにかく豊富に揃っているので、大学を目指している受験生の方はこちらの本屋を訪れてみてください。

住所 東京都新宿区西早稲田2-10-16
電話番号 03-3203-3804

江戸時代の和本を扱う【五十嵐書店 】

幅広いジャンルの古本を取り扱っている五十嵐書店は、古本屋らしからぬおしゃれな雰囲気なので、古本屋初心者の方にもおすすめです。

江戸時代の和本をはじめ、哲学宗教、古典籍、美術工芸など多彩な古本が勢ぞろいしています。江戸時代や前近代の学術出版物に興味がある方は、是非チェックしてみてください。

店舗情報

創業55年の歴史をもつこちらの古本屋は、和本や学術専門書をメインに取り扱っているので学生や先生にも人気があります。

営業時間は10時30分から18時30分までで、定休日は日曜になります。祝祭日は営業しているので、お休みの日にも足を運んでみましょう。

住所 東京都新宿区西早稲田3-20-1
電話番号 03-3202-8201

文化芸術関係の古書が充実【安藤書店】

文化芸術関係の古本が多く揃っているこちらの本屋では、有名な本からレアな書籍までいろいろな本を楽しむことが出来ます。

美術、演劇、映画、クラシック音楽に関する古本が充実しているので、興味がある方は是非足を運んでみてください。100円均一のお安い古本コーナーもおすすめです。

店舗情報

高田馬場駅から徒歩10分ほどの早稲田通りにあるこちらの本屋は、営業時間が10時から19時までになります。定休日は日曜、祝日なので平日に訪れてみてください。100円からというリーズナブルな値段で古本を購入することが出来ます。

住所 東京都新宿区西早稲田3-14-1
電話番号 03-3203-5509

レトロな雰囲気【古書ソオダ水】

ユニークな店名が印象的な古書ソオダ水は、ビルの2階にあるレトロな雰囲気のこじんまりとした古本屋です。

文学、アート、詩集といった幅広いジャンルの本が勢ぞろいしており、どなたでも楽しむことが出来ます。ワクワクするようなレトロな空間で、お気に入りの古本をゲットしてみてください。

店舗情報

レトロな雰囲気が自慢のこちらの本屋は、買取サービスも行っているので本を売りたい時にもおすすめです。

早稲田駅から徒歩3分の駅近にあるので、気軽に足を運んでみてください。営業時間は11時から20時までで、高田馬場の本屋では珍しい水曜が定休日になります。

住所 東京都新宿区西早稲田1-6-3
電話番号 03-6265-9835

東京の本屋特集!ユニーク&おしゃれな個性派書店を厳選して紹介!のイメージ
東京の本屋特集!ユニーク&おしゃれな個性派書店を厳選して紹介!
本屋は自分自身にたっぷりと時間を与える空間。知識や教養を深め、問題解決をする手段を私達に与えてくれます。現在東京には従来の本屋では見られなかった様々な要素のつまった個性的な書店が増えてきています。今回はそんな東京都内のユニークな書店を厳選!特集していきます!

高田馬場の本屋でお気に入り1冊を見つけよう!見出し

Photo by Le Ciel Azuré

高田馬場にはこんなにたくさんの魅力溢れる本屋が勢ぞろいしています。今回紹介したのは駅近から深夜営業まで、とても便利な本屋ばかりなのでお時間がある時に是非足を運んでみてください。

いろいろなジャンルの本が揃う大きい本屋や、専門書が揃う個性的な本屋まで、高田馬場にある本屋をチェックしてみましょう。

投稿日: 2022年11月30日最終更新日: 2022年11月30日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote