地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

グラノーラダイエットは効果的?痩せるおすすめの食べ方を紹介!

グラノーラダイエットは効果的?痩せるおすすめの食べ方を紹介!
投稿日: 2022年4月12日最終更新日: 2022年4月12日

ダイエットにはさまざまな種類がありますが、美味しく健康的に痩せたいならグラノーラダイエットがおすすめです。栄養満点のグラノーラを食べて、理想の体を手に入れましょう。グラノーラのおすすめの食べ方やダイエットのコツをたっぷりとご紹介します。

グラノーラダイエットは本当に痩せる?見出し

Photo bysanfirabogdan

食物繊維を豊富に含んでいるグラノーラは、ダイエットに最適な食材です。サクサクとした食感のグラノーラはとても食べやすいので、美味しく食べて痩せることが出来ます。

グラノーラを上手に食事に取り入れて、健康的で効率が良いダイエットをしましょう。グラノーラは満腹感もしっかりあるので、ダイエット初心者の方にもおすすめです。

ダイエット用グラノーラの選び方や痩せる食べ方・コツもご紹介!

Photo bythe5th

グラノーラダイエットは手っ取り早く誰でもすぐに始めることが出来るダイエット方法です。しかし食べ方を間違えると逆に太ってしまったり、栄養が偏ってしまう危険もあるので、正しい痩せる食べ方をしましょう。

毎日のグラノーラダイエットでも飽きがこない、おすすめの食べ方やコツをご紹介します。自分に合った食べ方を見つけて、楽しくダイエットをしてみてください。

グラノーラダイエットはやり方を間違えると太る!見出し

Photo byanncapictures

グラノーラダイエットはとても簡単なダイエットですが、やり方を間違えると体重が落ちないどころか逆に太ってしまうという危険もあります。

グラノーラの太る原因をチェックして、グラノーラダイエットのコツをつかみましょう。グラノーラだけでは補えない栄養素もあるので、他の食材も上手に取り入れてみてください。

グラノーラダイエットで太る原因1:酵素不足

Photo byTesaPhotography

グラノーラは栄養素が非常に高い食べ物ですが、グラノーラだけでは補えない栄養素もあります。グラノーラには脂肪を燃焼させてくれる働きがある「酵素」があまり含まれていません

生の野菜や生の果物には多く酵素が含まれているので、野菜とグラノーラ、果物とグラノーラといった酵素が多い食材と組み合わせていただくのがコツになります。いちご、バナナ、キウイなどグラノーラと相性の良い果物にも多く酵素が含まれています。

グラノーラダイエットで太る原因2:たんぱく質・カルシウム不足

Photo byNastasyaDay

ダイエットにかかすことが出来ない栄養素である「たんぱく質」や「カルシウム」も、グラノーラにはあまり多く含まれていません。

女性の場合、たんぱく質は1日50g必要とされていますが、1食分のグラノーラには5gほどのたんぱく質しか含まれていないので注意しましょう

朝食をグラノーラにした場合は、肉、魚、大豆、卵など多くのたんぱく質を含んだ食材を、昼食、夕食にいただくのがおすすめです。また、グラノーラに牛乳をかけていただくと、同時にカルシウムを摂取することが出来ます。

グラノーラダイエットで太る原因3:トランス脂肪酸の摂り過ぎ

Photo byJESHOOTS-com

健康的なイメージのグラノーラですが、実はトランス脂肪酸も含まれています。市販のお菓子やインスタント食品に多く含まれているトランス脂肪酸は、摂取しすぎると腸内環境を悪化させたり病気の元になる可能性があります。

グラノーラはトランス脂肪酸を含んでいるということをしっかり理解して、必要以上の量を食べないように注意しましょう

グラノーラダイエットで太る原因4:高カロリー

Photo byStockSnap

ダイエットの天敵といえば、なんといってもカロリーです。グラノーラは栄養満点で美味しくいただくことが出来る食材ですが、その分カロリーも高いです。

カロリーを取りすぎるとダイエットの効果がないので、グラノーラの食べすぎには注意するようにしましょう。たくさん食べすぎることによって、脂肪が増えてしまいます。また脂質も多く含んでいることを知っておいてください。

グラノーラダイエットで太る原因5:ドライフルーツの糖質

Photo byszjeno09190

グラノーラにはドライフルーツが含まれている商品が多いです。ドライフルーツと一緒にいただくことで更にグラノーラを美味しく楽しむことが出来ますが、ドライフルーツにはダイエット中に避けたい糖質が多く含まれています

よりダイエット効果を高めたい場合は、ドライフルーツが入っていない商品を選ぶようにしましょう。生のフルーツとは違いドライフルーツには酵素が含まれていないので、ダイエットには不向きです。

グラノーラダイエットで太る原因6:食べ過ぎ

Photo byStockSnap

ダイエットに向いている食材だからといって、食べすぎてしまっては元も子もありません。グラノーラはお菓子感覚でパクパク食べることが出来るので、どうしても食べすぎてしまう傾向があります。

食べすぎを防ぐには、あらかじめ食べる量を決めて食べる分だけをお皿に出すのがコツです。美味しいからといって、食べすぎには注意してください。

業務スーパーのオートミールがコスパ抜群!おすすめレシピでダイエットにも!のイメージ
業務スーパーのオートミールがコスパ抜群!おすすめレシピでダイエットにも!
安くてお得な商品がたくさん手に入る業務スーパーでは、ラトビア産やカナダ産のオートミールをお手頃価格で取り揃えています。健康志向の高い方はオートミールを食事に取り入れているのではないでしょうか?今回はそんなオートミールの産地やダイエットにも良いレシピを紹介します。

ダイエット用グラノーラの選び方見出し

Photo byWikimediaImages

一口にグラノーラといっても、グラノーラにはさまざまな種類があります。市販のグラノーラには、美味しく楽しむことを重視した砂糖を多く使用している商品や、ダイエットには不向きであるドライフルーツがたっぷり入っている商品もあります。

糖質オフの商品や乳酸菌を多く含んだ商品などダイエットに最適なグラノーラを選びましょう。低カロリーのグラノーラは、とてもダイエットに向いています。

ダイエット用グラノーラの選び方1:低糖質・低カロリーのもの

Photo byFoodieFactor

痩せる目的でグラノーラを選ぶなら、低糖質、低カロリーのものを選びましょう。グラノーラは美味しくいただけるように、砂糖を豊富に含んだ商品も多いです。

またはちみつ、チョコレート、メープルシロップなどでコーティングされた更に高カロリーの商品もあるので、ダイエット目的でグラノーラを選ぶ場合はそれらを避けるようにしてください。

ダイエット用グラノーラの選び方2:ライスグラノーラ

Photo bywalterrodriguezph

ダイエット向きのグラノーラの種類が、ライスグラノーラです。ライスグラノーラとは、グルテンフリーのグラノーラで血糖値を下げてくれる働きがあります。

最近ブームになっているグルテンフリーダイエットに挑戦したい場合は、ライスグラノーラを試してみてください。

ダイエット用グラノーラの選び方3:大豆グラノーラ

Photo bygenniebee512

健康的にダイエットをしたい時に最適な大豆グラノーラは、その名の通り大豆を含んだグラノーラになります。

普通グラノーラには小麦、オーツ麦、ライ麦などが使用されていますが、大豆をプラスすることによってたんぱく質やビタミン、ミネラルも一緒に摂取することが出来ます。栄養バランスの良い大豆グラノーラで、健康的な痩せる体を作りましょう。

ダイエット用グラノーラの選び方4:プレーンタイプのグラノーラ

Photo bywalterrodriguezph

ダイエット目的でグラノーラを選ぶときは、プレーン味を選ぶのがおすすめです。砂糖やチョコレートを使用しているグラノーラは、その分カロリーが高くなってしまいます。

プレーンそのものの香ばしい素材の味を楽しみましょう。プレーン味のグラノーラは、ヨーグルトや牛乳と組み合わせてアレンジして楽しむことも出来ます。

ファミマでおすすめのダイエット商品は?ヘルシーなランチやお菓子まで紹介!のイメージ
ファミマでおすすめのダイエット商品は?ヘルシーなランチやお菓子まで紹介!
ダイエット中はファミマで何を買えば良いか迷ってしまいますよね。今回は、ファミマのダイエット向きの食品をサラダやお弁当、お惣菜などのジャンルごとに紹介します。朝・昼・夜の食事にもピッタリですし、ヘルシーなお菓子まで紹介しています。ダイエットに活用して下さい!

グラノーラダイエットのおすすめの食べ方・コツ見出し

Photo byKatya_Ershova

グラノーラダイエットを楽しく効率的に行うには、食べ方を工夫するのがおすすめです。ダイエットにおすすめの食べ方や、食べ方のコツをチェックして楽しくダイエットをしましょう。

豆乳、フルーツ、ヨーグルトなどグラノーラと相性の良い食材を取り入れた美味しいおすすめの食べ方もご紹介します。

1日1食まるごと置き換える

Photo byStockSnap

ダイエットに1番効率的な食べ方は、1食分をグラノーラに置き換える方法です。手軽に置き換えることができて長続きさせたい場合は、朝食をグラノーラにしてみましょう。

リバウンドを防ぎ健康的にダイエットをする為には、他の2食は栄養バランスをしっかり考えたメニューにしてください。

時間をかけてゆっくり噛んで食べる

Photo byrosegold

ダイエットをする際は、どんな食材もしっかりと噛んで時間をかけていただくようにしましょう。ゆっくりしっかり噛んで食べることで、満腹感が生まれ食べすぎを防ぐことが出来ます。グラノーラの歯ごたえと香ばしさを堪能しながら、ゆっくりいただいてみてください。

摂取量を守って食べる

Photo bySymanyshynPhotography

グラノーラを食べる際は、1食の摂取量を必ず守って食べるようにしましょう。グラノーラダイエットで効果が出ていない場合は、グラノーラを必要以上に食べすぎている可能性が高いです。

グラノーラは1食につき40gから50gほどが適量になります。いくら美味しいからといって、食べすぎには注意してください。

豆乳やプレーンヨーグルトをかけて食べる

Photo byponce_photography

グラノーラの美味しい食べ方として一般的なのが、牛乳をかけていただく食べ方です。ダイエットをより効果的にしたい場合は、牛乳を豆乳またはヨーグルトに変えていただいてみてください。

豆乳に変えるとカロリーを抑えることができ、ヨーグルトに変えると更に整腸作用をアップすることが出来ます。

果物と一緒に食べる

Photo byPublicDomainPictures

グラノーラは酵素をあまり含んでいない食物なので、果実と一緒にいただくことで不足している酵素を補うことが出来ます。

バナナ、キウイ、いちご、オレンジなど好きな果実をプラスして美味しくダイエットを楽しみましょう。美味しいだけでなく、脂肪をしっかりと燃焼させることが出来ます。

コンビニで低カロリーの商品は?ダイエット女子にもおすすめのアイテムを紹介!のイメージ
コンビニで低カロリーの商品は?ダイエット女子にもおすすめのアイテムを紹介!
コンビニは今やなくてはならない不可欠な存在です。美味しいのに低カロリー、ダイエットに効果的な食品を売っているコンビニは、ダイエットに励んでいる人たちにとっても嬉しい存在です。コンビニの低カロリー食品でダイエットを成功させてみませんか?

グラノーラダイエットで美味しく効果的に痩せよう!見出し

Photo bysilviarita

便通を良くしてくれたり、血糖値の上昇をおさえたりと、グラノーラには体に嬉しい働きがたくさんあります。

果物やヨーグルトと一緒にいただくなど、食べ方を工夫することでより美味しく楽しむことが出来るので、毎日の食事にグラノーラを取り入れてみてください。グラノーラは美味しく食べて痩せることが出来る最高の食材です。

投稿日: 2022年4月12日最終更新日: 2022年4月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote