地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ノルディスクのテントの魅力を一挙公開!人気の理由や選び方も!

近年、キャンプなどのアウトドアを趣味にする方が増えており、テントなどを購入しようという方もいるのではないでしょうか。その中で特に人気なのがノルディスクのテントです。ノルディスクのテントの特徴やおすすめポイント、人気の商品について紹介します。

ソロキャンプにもおすすめ!ノルディスクのテントを紹介!見出し

Photo bybhossfeld

近年、キャンプなどのアウトドアが人気となっており、ソロキャンプを楽しむ方も増えてきています。キャンプの必需品の一つがテントですが、「ノルディスク」というメーカーのテントが人気です。ノルディスクのテントのおすすめポイントを紹介します。

ノルディスクとは見出し

Photo bypiviso

さて、ノルディスクというのはどのようなメーカーなのでしょうか。今述べたように近年、ソロキャンプなどがブームになっている中で、ノルディスクのテントを選ぶ方が増えていると言われます。

そこで、そもそもノルディスクとはどのようなメーカーなのか、まずはそのあたりから紹介していきましょう。

シロクマのシンボルマーク

「ノルディスク」というのは1901年、デンマーク生まれのノーザンフェザー社からスタートし、もともとは羽毛を扱う会社でした。1991年に現在のブランド名になり、近年ではアウトドア用品を扱うメーカーとして北欧、ヨーロッパなどで広く知られています

現在は特にキャンプで使うアウトドア用品を中心に製造販売しています。革新的な商品が多く、他ではあまり見ないようなものや、高品質な商品が多く、人気が高いです。

シロクマがシンボルマークとなっていて、テントなどにもシロクマが描かれているのも特徴であり、そのデザインもおしゃれだと評判になっています。

おしゃれなテントが人気

Photo byPexels

ノルディスクの商品はキャンプで使うさまざまなものがあり、シロクマのシンボルマークがかわいいということから、セットで揃えている方も多いです。

しかしその中でも特に人気が高いのがテントです。後で述べますが、ノルディスクのテントはコットンでできており、材質がとてもよいのが特徴で、わざわざノルディスクを選ぶという方もいるほどです。

ノルディスクのテントの魅力見出し

Photo bymostafa_meraji

さて、ノルディスクの数ある商品の中でも特に人気が高いのがテントですが、具体的にノルディスクのテントは他のメーカーのテントとどのような違いがあるのでしょうか。

そこでまずはノルディスクのテントの特徴について紹介します。テントの選び方の参考にしてみてはいかがでしょうか。

頑丈な造り

フリー写真素材ぱくたそ

ノルディスクのテントの特徴として挙げられるのが材質です。一般的なテントは外で使うこともあり、雨でも大丈夫なようにポリエステル素材のものが多いのですが、ノルディスクのものは撥水加工をしたコットン素材のものが多いです。

実はポリエステル素材の場合、熱に弱く、焚き火の火の粉が飛んで穴が開いた、冬にテントの中でストーブが使えないという面がありますが、コットンならそれが可能なのです。

さらにコットンに加工がされているため、コットンテントの弱点の雨水などへの耐久性が高まっています。そのため丈夫で使いやすい点がおすすめポイントの一つです。

光を通すコットン素材

Photo byEngin_Akyurt

コットンテントが人気であるポイントとしてもう一つ挙げられるのが「透過性」です。ノルディスクのテントは白っぽいコットン素材を使ったものが多く、生地が光を通します

そのため、昼間は明るく、夜はランタンの光がテントから漏れて幻想的なぼんやりした灯りが見えるようになります。その雰囲気もムードがありおすすめです。

なお、ノルディスクのテントは、コットンにポリエステルを混ぜたテクニカルコットンと呼ばれる素材です。そのためコットンとポリエステル、それぞれの素材のいいとこどりができるのです。

贅沢&快適な空間を楽しめる

フリー写真素材ぱくたそ

ノルディスクのテントで忘れてはならないメリットが、オールシーズン使えるということです。コットンは夏は涼しく、冬は暖かい素材と言われ、より快適に使えるようになっているのです。

しかもノルディスクのテントには、それを助ける機能がついています。夏は壁面のメッシュが風通しを助け、冬はアスガルドなどについているベンチレーションから空気が抜けることで適度な換気が行われます。

コットン素材のもつ特徴と、それを助ける機能性の高さがあることで、ノルディスクのテントはより快適で贅沢な空間を作り出してくれます。

ノルディスクのテントの選び方見出し

Photo byterjeaeriksen

ノルディスクのテントには優れた機能性があることがわかりました。一口にノルディスクのテントと言ってもさまざまな商品があり、自分に適したテントの選び方に悩む方もいるかもしれません。

そこで次に、ノルディスクのテントを購入する際の選び方のポイントについて紹介します。これから紹介する選び方を参考に、自分に合ったテントを選んでください。

テント設営時の床面積をチェック

Photo byandreas160578

ノルディスクのテントに限りませんが、テントの選び方でまずチェックしたいのが床面積です。当たり前のことですが、ソロキャンプで使う場合とグループで使う場合では、必要な床面積は大きく違います。

ノルディスクの「アスガルド」などを見ると、テント名の横に数字が入っています。この数字がサイズをあらわします。数字が大きいほどサイズが大きいことになります。

また、ノルディスクのテントには収容人数も書かれています。実際に使う時は荷物が入るので、この収容人数に余裕を持たせた方が楽に使えるので、選び方の参考にしてください。

素材で選ぶ

Photo byErbs55

ここまで述べてきたように、ノルディスクのテントはテクニカルコットンの素材のものが知られていますが、ナイロン素材の物もあります。

コットン素材は今述べたように、コットンとポリエステルが混ざった素材で、それぞれの長所を合わせた特徴があります。ノルディスクで人気の白いコットンテントはこのタイプです。

一方、ナイロン素材のものはコットン素材のものより軽く、撥水性に優れているという特徴を持ちます。そのためソロキャンプや登山など、荷物をとにかく軽くしたいなら、こちらの方がおすすめかもしれません。

コットンテントのおすすめ17選!メリット・デメリット&雨への耐水性は?のイメージ
コットンテントのおすすめ17選!メリット・デメリット&雨への耐水性は?
自然への調和とおしゃれさが人気のコットンテント。ラグジュアリーなグランピングテントというイメージで一歩踏み出せないという人も多くいるのではないでしょうか?そこで今回は、コットンテントの特徴やメリット・デメリット、選び方とおすすめの商品も紹介致します。

ノルディスクのおすすめ人気テント見出し

Photo by imgdive

それでは次に、ノルディスクのテントの中で特に人気の高いものをいくつか紹介します。ここまで述べてきたようにノルディスクの商品の中でもテントは人気が高く、さまざまなタイプのものがあります。

ソロキャンプで使うのか、グループで使うのか、またどのような使い方をするのかによってもおすすめのものは違います。ぜひチェックしてみてください。

ノルディスク アルフェイム

ノルディスクの商品の中でも人気の高いタイプで、特に6人用タイプは一番人気と言われることも少なくないのがアルフェイムです。

アルフェイムはティピー型と言われる、センターポール一本で設営できるタイプのテントです。しかもテント上部にベンチレーションがあり、テントの換気ができるようになっています。

コットン素材ですが、フライシートとグランドシートは別に用意する必要があります。これがあると耐久性や快適性が変わりますから、ぜひおすすめします。

ノルディスク アスガルド

ノルディスクのテントと言えば真っ先に名前が挙がるのが「アスガルド」です。アスガルドはノルディスクの王道テントに数えられており、アスガルドを使っているという方はとても多いと言われます。

アスガルドは中央と入口の二本のポールで組み立てるタイプです。サイドをロールアップできるため、タープのように使うこともでき、空間が広いことからアスガルドを選ぶ方が多いです。

アスガルドはサイズも3種類あるので、人数により選ぶことができる点もおすすめです。一番小さいサイズはソロキャンプにも使いやすいです。

ノルディスク ユドゥン

ノルディスクのユドゥンは、家のような形をしているのが特徴です。ポール二本で設営しますが、そのポールが短めなため、女性でも楽に設営できる点が人気です。

また、コットン素材なので熱が逃げにくくできており、気温が低い時期でもキャンプを快適に楽しむことができます。一年を通してキャンプをしたい方におすすめです。

ノルディスク ウトガルド

ノルディスクのウトガルトは、ファミリーキャンプで使いたい方におすすめの大きめサイズのテントです。出入り口が二カ所あるのが特徴で、窓をメッシュ窓にすれば夏でも快適に過ごすことができます。

中がとても広く、家のような感じになるので、快適に過ごすことができます。多少設営は手順があるので、前もって練習するとよいでしょう。

ノルディスク ミッドガルド

ノルディスクのミッドガルドは、2020年の新作商品として発売されたもので、その使い勝手のよさから人気となりました。ミッドガルドは複数のテントが連結できるのが特徴で、その分広いスペースを作ることができます

そのため、グループでキャンプをするなど、人数が変わるのにも対応しやすく、中も広々としているので使いやすいです。設営もペグを打って立ち上げるだけと簡単です。

ノルディスク レイサ4

ノルディスクのテントでは、コットン素材のものが多いですが、それに次いで人気が高いと言われるのがレイサシリーズです。トンネル型をしており、中が2つに区切られているので、リビングと寝室スペースなど分けて使うことができます。

ノルディスク オップランド

こちらもトンネル型タイプのテントで、空気力学により通気性がとてもよいのが特徴です。通風孔が前面と背面にあるため、とても使いやすいです。また組み立てが簡単で、耐久性がよく、悪天候でも安心です。

ノルディスク テレマーク2LW

2013年にデザイン関係の賞を受けたことがあるというノルディスクテレマークは、特にソロキャンプや登山などに行く方におすすめのタイプです。理由はとても軽くできている点、それでいて細部までこだわりが詰まっているためです。

ノルディスク ファクシー4C

テントというといくつかの形のタイプがありますが、ちょっと違った形のテントが欲しい方におすすめなのが、ノルディスクのファクシーです。アシンメトリーな形が他にはないタイプです。

機能性の面では窓がメッシュ加工になっているので、外が見えますし、開放感もあり、快適に使うことができます。

ティピーテントおすすめランキングTOP21!おしゃれな人気メーカーもご紹介!のイメージ
ティピーテントおすすめランキングTOP21!おしゃれな人気メーカーもご紹介!
簡単に設営もできるのでキャンプ等に大人気のティピーテント。キッズ用ティピーテントや大型ティピーテント等、実に豊富な種類が現在はあります。そこで、購入する際にも役立つように、このページでは、おすすめのティピーテント21選の情報をランキング形式でご紹介いたします。
ソロキャンプ向けテントおすすめ31選!人気やおしゃれな物・選び方も解説のイメージ
ソロキャンプ向けテントおすすめ31選!人気やおしゃれな物・選び方も解説
ソロキャンプ向けテントは、軽量且つコンパクトタイプのテントが多く、選び方がポイントとなります。ツーリングや登山、デイキャンプに最適なソロキャンプ向けテントを、チェックしましょう。ソロキャンプ向けテントおすすめ31選をまとめました。

人気のノルディスクのテントで快適にキャンプを楽しもう!見出し

Photo by ajari

ノルディスクのテントはコットン素材が珍しく、それでいて機能性にも優れていることから、近年特に人気が高まっています。さまざまなデザインのものが出ているので、ぜひお気に入りのタイプを選び、キャンプを楽しんでください。

投稿日: 2022年5月13日最終更新日: 2022年5月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote