地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

人気自転車「シングルスピード」11選をご紹介!おすすめモデルをチェック!

人気自転車「シングルスピード」11選をご紹介!おすすめモデルをチェック!
投稿日: 2022年5月23日最終更新日: 2022年5月23日

パーツが少ないすっきりとしたデザインが印象的なシングルスピードは、今話題の自転車です。シングルスピードにはさまざまなモデルがあるので、お気に入りの自転車をチェックしてみてください。今回はシングルスピードの特徴やおすすめの商品をご紹介します。

シングルスピードのおすすめ自転車をチェック!見出し

Photo bymarkusspiske

変速機が搭載されていないシンプルなつくりの自転車が、シングルスピードです。シンプルだからこそ自分でカスタマイズを楽しむことが出来るので、自分好みの自転車にカスタマイズしてみましょう。

今特に人気があるシングルスピードのモデルをチェックしてみてください。メリットやデメリットも含めた、シングルスピードの特徴もご紹介します。

シングルスピードとは?見出し

Photo bymarkusspiske

最近街乗りで人気を集めている自転車が、シングルスピードです。シングルスピードはシンプルなビジュアルでとてもおしゃれで、さまざまなモデルがあります。

シングルスピードに乗って通勤や通学、街乗りを楽しみましょう。具体的にどんな自転車なのか、シングルスピードの特徴をご紹介します。

シングルスピードは変速機の無い自転車

Photo byRobRob

シングルスピードは一言で説明すると、変速機がない自転車です。ほとんどの自転車に付いている変速機ですが、シングルスピードには変速機がありません。

シンプルな構造の自転車なので、トラブルが少なく安心して運転することができ、また自分でカスタマイズ出来るのもメリットになっています。

もともと故障しにくい作りのシングルスピードですが、万が一故障してしまった場合でも自分で修理することが出来ます。

シングルスピードのメリット・デメリットは?見出し

Photo by finnsland

シングルスピードはとても人気があるモデルの自転車ですが、さまざまなメリットとデメリットがあります。

シングルスピードをこれから購入する予定がある方は、あらかじめメリットとデメリットを理解しておくようにしましょう。シングルスピードで走行するのが向いている道、向いていない道を含めた、メリット、デメリットをご紹介します。

シングルスピードのメリット

Photo by nickobec

シングルスピードのメリットは、なんといってもそのシンプルなつくりです。シンプルな構造なので故障しづらく、故障した場合のメンテナンスも自分で行うことが出来ます。自分でメンテナンス出来るので、大切に長く使用してください。

また軽量で扱いやすく、他の高機能のモデルの自転車よりもリーズナブルな値段で購入出来るというメリットもあります。そのおしゃれなビジュアルも魅力のひとつです。

シングルスピードのデメリット

Photo by Rollofunk

残念ながらシングルスピードには、多少のデメリットも存在します。デメリットも理解した上で、シングルスピードを購入しましょう。

シングルスピードは基本的に平らな道と街中を走行する為の自転車です。その為、デコボコした道や坂道に弱いというデメリットがあります。

変速機が無い分、坂を上る際はかなり大変というデメリットがあるので、なるべく坂道を避けて走行してください。

またシングルスピードはロングライドには不向きというデメリットもあります。これらのデメリットも考慮して、購入を考えましょう。

シングルスピードの選び方見出し

Photo by fklv (Obsolete hipster)

一口にシングルスピードといっても、いろいろなモデルやデザインがあるので自分に合ったお気に入りの一台をゲットしましょう。

自転車に乗る用途に合ったモデルを選ぶ、ギアの種類、ハンドルのデザインなどいろいろな視点からシングルスピードをお選びください。

はじめてシングルスピードに乗る方は、初心者向きのモデルがおすすめです。シングルスピードの気になる選び方をチェックしましょう。

①用途でモデルを選ぶ

Photo by nickobec

シングルスピードはシンプルな自転車ですが、意外とさまざまなモデルがあります。モデルによってデザインはもちろん、走行性や走るのに向いている道も異なるので用途や好みに合わせてどのモデルにするかをお選びください。

街乗りに向いているピスト・クロスバイク、オフロードに向いているMTB・シクロクロスバイクなどシングルスピードにはいろいろなモデルがあります。

街乗りならピスト・クロスバイク

Photo by michael pollak

街乗りをシングルスピードで楽しみたいという方は、ピストやクロスバイクといったモデルがおすすめです。街乗り用としてアレンジされているモデルなので、通勤や通学にぴったりです。

おしゃれなデザインが多いモデルなので、デザイン重視の方はこちらのモデルを選びましょう。スピード重視の方におすすめのモデルがピスト、気軽に街乗りを楽しみたいならクロスバイクがおすすめです。

オフロードならMTB・シクロクロスバイク

Photo by Richard Masoner / Cyclelicious

オフロードで活躍するシングルスピードのモデルが、MTB、シクロクロスバイクです。MTBとシクロクロスバイクはタイヤが太いので、衝撃吸収性に優れておりパンクがしにくいという特徴があります。

また、高いグリップ力で砂利道や雨の日も楽に運転することが出来ます。レース用のMTB、シクロクロスバイクも多いのでそちらのモデルもチェックしてみてください。

②ギアで選ぶ

Photo by dennis

シングルスピードのギアには、いくつかの種類があります。ギアは運転や安全に関わる大切な部分なので、しっかりとどんなギアか確認しておきましょう。

一般的な街乗り用の自転車と同様のフリーギア、競技用の自転車に多く使用されている固定ギア、便利な切り替えタイプなどギアの種類をご紹介します。

初心者にはフリーギア

Photo by nodge

シングルスピード初心者の方におすすめのギアが、フリーギアです。フリーギアは一般的な街乗り用の自転車で使用されているギアなので、普通の自転車感覚で走行することが出来ます。

初めての方はもちろん、街乗りとして気軽に運転したい場合はフリーギアのモデルを選びましょう。漕ぎ出し、カーブの操作が楽でスムーズに街乗りを楽しむことが出来ます。

曲乗りなら固定ギア

Photo by nickobec

オフロードでシングルスピードに乗りたいという方におすすめなのが、固定ギアです。固定ギアはペダルとギアが連動しているのが特徴で、フリーギアとはまた違う走り心地を楽しむことが出来ます。

競技用の自転車に採用されているギアなので、ペダルの操作感覚に慣れるまでしっかりと練習するようにしましょう。

フリー・固定切り替え可能もあり!

Photo by jon.roberts

フリーギアと固定ギア、両方のギアで走行を楽しみたいという方は切り替えが出来る兼用タイプを選びましょう。

フリーギアと固定ギアの切り替えは、後輪ホイールを外しひっくり返すという簡単な方法なので初心者の方も簡単に行うことが出来ておすすめです。どちらのギアにも魅力を感じているという方は、兼用タイプを購入してみてください。

③ハンドルを選ぶ

Photo bymarkusspiske

シングルスピードのハンドルは、主に4つの種類があります。ハンドルは運転のしやすさを左右する大切なパーツなので、自分の乗り方に合うハンドルを選ぶようにしましょう。

高速走行向きのドロップハンドル、ブルホーンハンドル、握りやすいフラットバーハンドル、荷物を積んでも走りやすいアップバーハンドルのそれぞれの特徴をチェックしてみてください。

高速走行ならドロップハンドル・ブルホーンハンドル

Photo bymarkusspiske

ドロップハンドル、ブルホーンハンドルは、高速走行に向いているハンドルです。ドロップハンドルは下向きの半円のような形状をしており、深い前項姿勢をとれるのが特徴です。

ブルホーンハンドルは牛の角のようなデザインで、ブレーキをかけやすいという特徴があります。スピード重視の方は、ドロップハンドル又はブルホーンハンドルの自転車をお選びください。

握りやすいフラットバーハンドル

Photo bymarkusspiske

フラットバーハンドルはその名の通り、棒状でまっすぐな形状のハンドルになります。一般的な自転車に使用されることが多いハンドルで、切り替えしやブレーキをかけやすいというメリットがあります。

あまり長距離になると疲れやすいので、気軽に街乗りを楽しみたい時はこちらのハンドルにしましょう。

高い操作性のアップバーハンドル

Photo bymarkusspiske

アップバーハンドルは「ひ」という文字のような形状のハンドルで、オフロードや走行しにくい道でも走りやすいという特徴があります。

またシングルスピードでは珍しい、重い荷物を乗せてもハンドル操作がしやすいというメリットもあるので、荷物を乗せる予定がある方にもおすすめです。狭い道の走行が難しいので、注意しましょう。

おしゃれな人気自転車を紹介!女性向けのデザインやおすすめのブランドも!のイメージ
おしゃれな人気自転車を紹介!女性向けのデザインやおすすめのブランドも!
いよいよサイクリングも本番、おしゃれをして街中に出かけたくなる季節はやっぱり自転車もおしゃれがいい!様々なブランドからおしゃれな自転車が販売され、メンズはもちろんレディースにも嬉しいラインアップが魅力です。おすすめの乗り心地の良いおしゃれ自転車を一挙ご紹介します。

FUJIの人気シングルスピード3選見出し

Photo by michael pollak

多くの自転車メーカーからシングルスピードが販売されていますが、その中でも特に人気のメーカーがFUJIです。クロモリフレームが人気のFUJIには、名作と名高いさまざまなモデルの自転車があります。

シンプルでおしゃれなデザインの自転車が多いので、デザイン性の高い自転車が欲しい方やカスタマイズを楽しみたい方はFUJIのシングルスピードをチェックしてみましょう。

FUJIの人気シングルスピード①FEATHER(フェザー)

FUJIのシングルスピードの中でも、特に人気が高いモデルがFEATHERです。シンプルなビジュアルが美しいこちらの自転車は、クロモリフレームを採用しておりとても軽いのが特徴です。

FEATHERに乗ってアクティブな街乗りをお楽しみください。カスタムしやすく、夜間も安全に走行することが出来る反射板も付属しています。

FUJIの人気シングルスピード②STROLL(ストロール)

FUJIの定番シングルスピードであるFEATHERとは、また違う雰囲気を持つモデルがSTROLLです。ヨーロピアンテイストのおしゃれなSTROLLは、スキニーフレーム、ポリッシュリム、スキンサイドのタイヤなどワンランク上の素材を搭載しています。

STROLLは衝撃吸収性にも優れているモデルなので、他の自転車とは違うダイレクトな乗り心地を体感してみましょう。

FUJIの人気シングルスピード③DECLARATION

フラットバー仕様のシングルスピードが、DECLARATIONです。細身のスチームフレーム、黒のパーツが印象的なクールなデザインのモデルなのでかっこいい自転車をお探しの方はDECLARATIONをチョイスしてみましょう。

フラットバーなので、機能性に優れており街中でも運転がしやすいのが特徴です。また、フリーコグ、固定コグを切り替えることが出来ます。

FUJIのクロスバイクの口コミ・評判は?2019年のおすすめ7選もご紹介!のイメージ
FUJIのクロスバイクの口コミ・評判は?2019年のおすすめ7選もご紹介!
FUJIのクロスバイクは老舗でありながら個性際立つモデルが多く、今なお高い人気を誇ります。しかしモデルごとにサイズや個性がハッキリしており、選び方を間違れば後悔するでしょう。今回はFUJIクロスバイクの評判や女性におすすめのモデルについても詳しく紹介します。

その他のおすすめシングルスピード8選見出し

Photo by 1lenore

FUJI以外にもさまざまな自転車メーカーから、シングルスピードが販売されています。おしゃれなデザインで注目されている人気メーカーや、海外でも人気が高い自転車メーカーのシングルスピードもチェックしてみてください。

おすすめシングルスピード①アニマト PHANTOM

Photo by sonewfangled

シンプルなデザインが印象的なアニマトPHANTOMは、シンプルな分メンテナンスがしやすい自転車です。個性溢れるピストバイクで街乗りを楽しみましょう。

スタイリッシュで高見えするデザインにもかかわらず、リーズナブルな価格なのが嬉しいポイントです。初めてのシングルスピードにもおすすめです。

おすすめシングルスピード②アキボウ TRACK ARCV

アキボウTRACKARCVは、パシュートジオメトリーを採用した街乗り用のトラックバイクです。軽量のアルミフレーム、ストレートカーボンフォーク、大径チューブを搭載した最高の乗り心地をお楽しみください。

スタイリッシュなカラーリングで、そのおしゃれなデザイン性も人気を集めています。フリーギアが装備されており、別売りの専用固定ギアをつけることも可能です。

おすすめシングルスピード③アキボウ Surge Uno

シンプルでありながらも攻めたデザインが特徴のSurgeUnoは、狭い道もスムーズに走行することが出来るシングルミニベロです。

フレームフォルムがエアロ形状になっており、ハンドル部分はブルホーンバーになっています。その絶妙なバランスをお楽しみください。夜の街でも、華やかに輝く素敵なシングルスピードです。

おすすめシングルスピード④MASI FIXED UNO RISER

自転車本来のシンプルさが特徴のMASI FIXEDUNORISERは、かわいらしいポリッシュカラーのシングルスピードです。

あえて自転車の非効率さを楽しむことが出来るこちらの自転車は、シンプルながらもフロントリアにキャリパーブレーキを装備しており安全に運転を楽しむことが出来ます。フリーホイルと固定ギア、2つの走行性を楽しみましょう。

おすすめシングルスピード⑤Burlington Bicycle 700C 1S

アメリカンデザインのおしゃれなBurlingtonBicycle700C1Sは、すっきりとしている凛とした美しさが自慢の自転車です。

最大のポイントであるコースターブレーキがあるので、安心して走行を楽しみましょう。ショートチューブとダウンチューブのフレーム部分には、クロモリを使用しています。クラシックな雰囲気がとても素敵です。

おすすめシングルスピード⑥TXED TRACK SPEED

Photo by periwinklekog

インパクトあるデザインが魅力的なTXEDTRACKSPEEDは、個性的な自転車が欲しい方におすすめです。チェーンリングはメタリックになっており、フリーギアと固定ギアの両方のギアを搭載しています。ブレーキがあらかじめ完備されているので、安心して運転しましょう。

おすすめシングルスピード⑦MASI CUTTERS

Photo by ŐRY Máté (maat)

MASIのCUTTERSは、細身のスチームフレーム、機械式ディスクブレーキが採用されているタウンユース向けのシングルスピードです。

サドルとグリップにはレザー調のおしゃれな素材を採用しており、ハイセンスな質感を楽しむことが出来ます。好みに合わせてスタンドやフェンダーを取り付けましょう。

おすすめシングルスピード⑧Schwinn CUTTER

SchwinnCUTTERは、ハイテンスチールを採用した重量感があるデザインが特徴のかっこいいシングルスピードです。

重心が下がっているので、安定感がある柔らかな走行を楽しむことが出来ます。フォークはクロモリを採用しており、走行している時の衝撃を緩和してくれます。滑らかな走りを楽しみましょう。

マウンテンバイクのおすすめ49選!初心者向けのものや人気のメーカーもご紹介!のイメージ
マウンテンバイクのおすすめ49選!初心者向けのものや人気のメーカーもご紹介!
マウンテンバイクは街乗りから荒野走行まで、様々なシチュエーションで利用することができます。初心者向けのおすすめマウンテンバイクもあるので、興味のある方は注目となります。マウンテンバイクの特徴や人気メーカーを合わせておすすめ49選をご紹介します。

おしゃれなシングルスピードで出かけよう!見出し

Photo by TGV

今回紹介したシングルスピードは、おしゃれなデザインの人気モデルばかりです。シンプルなつくりではありますが、ギアやハンドルによって大きくデザインが変わるので、自分好みの自転車をゲットしてみてください。

シングルプレートは、さまざまな人気ブランドから発売されています。おすすめのシングルプレートに乗って、サイクリングを楽しみましょう。

投稿日: 2022年5月23日最終更新日: 2022年5月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote