地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【100均】ダイソー・セリア・キャンドゥで人気のホワイトボードを徹底リサーチ

色々な活用方法が話題のホワイトボードは、100均でも購入できる便利なアイテム。ダイソー・セリア・キャンドゥと、それぞれ売られているホワイトボードの種類は違いがあり、人気商品も色々です。そこで、100均でおすすめのホワイトボードを特集します。

口コミ人気が高いおすすめの100均のホワイトボードを紹介!見出し

Photo byStartupStockPhotos

色々なサイズやデザインのホワイトボードが100均にはありますが、その使い方も無限大です。ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均がメジャーで、各々取り扱っているホワイトボードも違います。

そのため、どんなホワイトボードが欲しいのかによっても、行くべきお店が変わります。実用的な業務用ホワイトボードのようなものから、冷蔵庫にも貼ることができるおしゃれなホワイトボードまで、100均でも十分にことが足りるでしょう。

そこで、ダイソー・セリア・キャンドゥの人気100均でおすすめのホワイトボードを大特集します。ホワイトボードは色々な使い方ができるので、活用しない手はありません。ぜひこの機会に100均のホワイトボードをチェックしてみてください。

100均のホワイトボードの選び方見出し

Photo byStartupStockPhotos

ホワイトボードと言っても、使う場所も使い方も人それぞれ。中には、思いもしなかったような使い方をしている人もいて、ホワイトボードは人気のアイテムです。

そこで、100均でホワイトボードを購入しようと思った時に、どんなポイントに気をつけて選んだらいいのかレクチャーしていきます。

ダイソー・セリア・キャンドゥとメジャーな100均だけでも、ホワイトボードの種類はとても沢山あります。100均に行って目移りしてしまわないように、基本的なポイントを事前に押さえておきましょう。

付け方で選ぶ

Photo bySkitterphoto

まずは、ホワイトボードをどんな方法で取り付けるのか、そして使う場所も重要なポイントになります。100均では、さまざまなタイプのホワイトボードが並んでおり、マグネットタイプなどもあります。

従来の紐でフックにかけて使うホワイトボードもありますが、最近では、立てかけてつかう両面タイプのホワイトボードや、冷蔵庫などに貼り付けて使用するマグネットシートタイプのホワイトボードもおすすめです。

また、100均のホワイトボードには、吸盤ではりつけられるタイプなどもありますので、どんな場所でホワイトボードを使いたいかでも選べるようになっています。おしゃれなデザインのホワイトボードは、色々な場所で使えて便利です。

サイズで選ぶ

Photo bymnplatypus

そして、100均でホワイトボードを購入する場合は、サイズ感も大切です。ホワイトボードの使い勝手のよしあしを左右するポイントでもある大きさは、ある程度図っておくのがおすすめ

小さいサイズなら、ちょっとしたスペースにも使いやすいホワイトボードがいいですし、大きいサイズは、沢山のメモをはったり、予定を書いたりもできるため、大人数でホワイトボードを使う場合も便利。

中にはシートタイプのホワイトボードもあるので、自分のお好みのサイズにカットできるタイプもあります。使う場所が明確になると、自ずとサイズ感もはっきりしてくるので、こちらのポイントも押さえておきましょう。

表が印刷されたタイプを選ぶ

Photo by KuniakiIGARASHI

100均のホワイトボードの中には、表にラインや文字が印刷されているものもあります。予定表やタスクリストとして使いたい場合にはこのタイプがとても便利で人気があります。

自分で枠を書き込むのはなかなか手間がかかります。水性ペンで書いてしまうと使っているうちに消えてしまうこともあり、書き方も重要なポイントに。

初めから印刷されているホワイトボードなら、こういった手間もかからず安心です。特にスケジュールやリスト管理でホワイトボードを使いたい場合は、ぜひ100均の印刷されているものをチェックしてみてください。

スクリーンとして使えるものを選ぶ

Photo bysteveriot1

100均のホワイトボードの中には、表面が光沢の少ないものもあります。真っ白なホワイトボードはスクリーンとしても投影することができ、光沢が少ないと見やすくなります

スクリーン用としての機能性を意識してホワイトボードやホワイトボードシートを使うなら、この点も考慮しておきたいところ。ホワイトボードだけでなくプロジェクターを使う機会も多い方にはおすすめです。

ひとえにホワイトボードといっても、ノートタイプやシートタイプも人気があります。折りたたみできるホワイトボードも邪魔にならずに人気がありますので、ぜひチェックしてはいかがでしょうか。

100均ダイソーの人気ホワイトボードの種類と特徴見出し

Photo by alberth2

ではまずは、100均の中でもダイソーでおすすめのホワイトボードをご紹介していきましょう。ダイソーは特に実用的でシンプルなデザインの商品が多く、男性にも人気があります。

また100円以外の商品もあるため、ホワイトボードの種類も実に豊富です。他のセリアなどにはないサイズ感のホワイトボードも、ダイソーならありますので、オフィスでの使用などにも向いています。

スクエアホワイトボード

ダイソーの1番シンプルなデザインのホワイトボードで、ちゃんとマーカーがついています。そのため、これさえ買えば、すぐにでもホワイトボードが使えるようになっており、おすすめです。

枠はパステルカラーのタイプもあり、かわいいと女性にも人気があります。ダイソーのホワイトボードの種類がとにかく豊富です。迷ったときは、ダイソーにまず行くのがいいでしょう。

マグネット付きホワイトボード

後ろにマグネットが付いているタイプのホワイトボードで、冷蔵庫などに貼り付けて使用ができます。そのため、賃貸などに住んでいる方に人気が高く、あえて壁に穴をあけなくてもかけられるため便利です。

また、使う時はテーブルなどにおろし、使い終わったら冷蔵庫の側面などに戻すことも可能です。適度な大きさのホワイトボードなので、家族へのメモ用としても活用できます。

ホワイトボード(マーカー別売り・壁掛け用ひも付き)

マグネットで貼り付けて使用しない場合は、こちらの壁掛けひもがついたタイプのホワイトボードもおすすめです。ホワイトボードの裏側に紐がついているため、そのままフックに掛けることができます。

こちらも100均ならではのサイズ感なので、ちょっとしたメモを取りたい時や、トレーとしてアレンジしたい場合にもピッタリなサイズです。吊り下げるときは、横長で使用する必要がありますので、ご注意ください。

ホワイトボード(マーカー別売り・スチール面にくっつく)

100均の代表格とも言えるダイソーには、とてもシンプルなデザインのホワイトボードが沢山あります。こちらは裏がマグネットタイプになっていて、どこにでも貼り付けやすいデザインです。

残念ながらマーカーは別売りですが、長年使用しているファンが多く、ダイソーでは定番の商品です。小規模店舗でも購入しやすいホワイトボードになっています。

両面ホワイトボード

ダイソーには、なんと両面タイプのホワイトボードもあります。両面書き込めるようになっているホワイトボードは珍しく、表面は真っ白、裏面は方眼状の罫線がひいてあります。

用途によって使い分けができるだけでなく、両面書き込みができるため、会議の際などにも便利です。こちらはマグネットでも吊り下げ式でもなく、立てかけて使うタイプですので、デスク上でも邪魔になりません。

ダイソーの人気商品ランキングTOP49!インスタ映えするおしゃれアイテムものイメージ
ダイソーの人気商品ランキングTOP49!インスタ映えするおしゃれアイテムも
人気のダイソーは、たくさんの便利商品やおしゃれアイテムが並ぶお店です。ほとんどが100円だからといって侮れません!不動の人気を誇る商品は安いだけではないのです。お店で迷って時間をつぶす前に目星をつけて、お目当てのダイソー商品をゲットしましょう!

100均セリアのの人気ホワイトボードの種類と特徴見出し

Photo by yto

セリアは、100均の中でも、特にデザイン性が高い商品が多い100均です。そのため、ホワイトボードもシンプルで自宅のインテリアを邪魔しないものが多く、学生や主婦にも人気があります。

またセリアは、どれも100円均一のみというのもメリットに。セリアならどの商品を選んでも定額なので、価格を気にせずに安心して買い物ができるでしょう。

ホワイトボードマグネットタイプ(マーカー別売り)

セリアの商品は、色味が強いものではなく、シンプルでモノトーンカラーの商品が揃っています。そのため、ホワイトボードも同様で、裏面にマグネットがついているホワイトボードが人気。

またダイソーと違って、マグネットはふちについているのではなく、裏面の真ん中に2本ついています。安定感がいいという声もありおすすめです。

ホワイトボード吊り下げタイプ (マーカー別売り)

セリアのマグネットタイプのホワイトボードよりもひとまわり大きいのが、こちらの吊り下げ式のホワイトボードです。マーカーは別売りになりますが、28.5cmも横幅があるのでお得感があります。

こちらは壁掛け用の紐がついていますので、そのままフックにかけられるようになっています。アレンジもしやすいデザインなのでDIYにもぴったりです。

ホワイトボード木製フレーム(壁掛け紐付き・マーカー別売り)

おしゃれ雑貨が豊富にあるセリアなら、木製のフレームがついたホワイトボードもあります。まるでカフェにでもあるようなおしゃれなホワイトボードで、色々なアレンジがしやすい人気アイテム。

またフレームが木製なので、ペイントしたりタッカーを使いたい場合も便利です。セリアならではのアイテムなので、DIY好きの方にもおすすめです。こちらは吊り下げ式のホワイトボードです。

セリアのおすすめ商品49選!収納グッズやキッチン用品・雑貨などてんこ盛り!のイメージ
セリアのおすすめ商品49選!収納グッズやキッチン用品・雑貨などてんこ盛り!
セリアはおしゃれな雑貨やコスメ、収納用品に至るまで、様々な商品を取り扱っているお店です。機能的な物が多く、たくさんのおすすめ商品があります。ついついあれもこれもと買ってしまう方も多いのではないでしょうか?今回はそんなセリアのおすすめ商品を大解剖します。

100均キャンドゥの人気ホワイトボードの種類と特徴見出し

Photo by fukapon

キャンドゥは、100均のなかでもアイディア商品が多いお店。痒い所に手が届くようなアイテムが多く、実用性もデザイン性も高いものが多く並んでいます。

キャンドゥのホワイトボード系のアイテムは、何と言ってもシートタイプのホワイトボードが人気です。どこにでも貼れる上、厚みがないので邪魔になりません。

マグネットシートマンスリー

キャンドゥのシートタイプのホワイトボードは、いくつか種類があります。このキャンドゥのマンスリータイプのホワイトボードは、1ヶ月間のスケジュール管理ができるようになっており、色々な活用法があります。

キャンドゥのこのマンスリーマグネットシートを使って、家族のスケジュールを管理したり、毎日のタスク管理をしている方も。同じくキャンドゥで購入できる小さいマグネットと合わせれば、薬の飲み忘れも管理できます。

ToDoListマグネットシート

キャンドゥの先ほどご紹介したシリーズの中には、ToDoListタイプのマグネットシートもあります。キャンドゥならではの、カフェ風のおしゃれなフォントで書かれているので、冷蔵庫にはってもダサくなりません。

チェック用のマスもちゃんとあり、タスク管理しやすくなっています。キャンドゥでは、ホワイトボード用のマーカーもカラーバリエーションがありますので、色分けして使うとわかりやすくなりおすすめです。

キャンドゥのおすすめ商品11選!インテリアグッズやキッチン用品もご紹介のイメージ
キャンドゥのおすすめ商品11選!インテリアグッズやキッチン用品もご紹介
100均で人気を集めいているキャンドゥはおしゃれな雑貨やインテリアグッズ等が販売されていておすすめです。キッチン用品やコスメ等、クオリティ高い商品が100円のお値段で購入できます。キャンドゥのおすすめ商品を11選でご紹介させていただきます。

100均のホワイトボードの活用法見出し

Photo byPexels

では最後に、100均のホワイトボードの活用法もご紹介していきます。ホワイトボードは、何も予定を書き込んだり、メモを張り付けて使うためだけのものではありません。

ちょっとした工夫をすれば、100均のホワイトボードは、色々な場面で活用ができます。しかも100均なら、他の材料なども一緒に買うことができ、とても便利です。

コスパがいいだけでなく、生活の中の利便性もUPしますので、ぜひ100均のホワイトボードを色々な場面で取り入れてみてください。DIYしたり色々と装飾するのも楽しいでしょう。

買い物リストに使う

Photo by Sean MacEntee

マグネット式のホワイトボードは、色々なところに貼り付けができるため買い物リストに活用するのもおすすめです。買い物リストと言っても対象物は色々なものに使えます。

例えば、日用品のストックを管理するのもいいですし、学校や職場で必要なものをメモしておく場所にも、ホワイトボードの買い物リストは使えます。

また、家族が多い場合などは、買っておいて欲しいリクエストを書く買い物リストとして、100均のホワイトボードを使うのも便利です。いちいちメモ書きを残さなくても、ホワイトボードなら一目瞭然です。

また、100均で人気のシートタイプのホワイトボードは、冷蔵庫の食材を管理する時にも便利です。いつも冷蔵庫に入っている、牛乳や卵など、常備食材の管理をしたい時にもぴったり

また、なくなったものを買い物リストに書き出して、スマホで写真を撮っていけば、メモを置き忘れてきたということもなくなります。家族にお使いを頼む際にも便利で、人気の管理方法です。

100均のセリアやダイソーには、すでに罫線が印刷されたシートタイプのホワイトボードが売っています。これを活用すれば簡単に買い物リストとして使えておすすめです。

スケジュール管理に使う

ホワイトボードと言えば、スケジュール管理に使っている方も多くいるはずです。オフィスなどではホワイトボードでスケジュール管理するのは定番の使用方法。

もちろん家族のスケジュールや、仕事とプライベートのスケジュール管理をする時にも重宝するアイテムです。100均では、スケジュール管理用のホワイトボードもちゃんと売っています。

ダイソーでは、100円以上の商品にはなりますが、オフィスでも使えるような大きなサイズのホワイトボードもちゃんとあります。スケジュール管理しやすいように、カレンダータイプになっているので人気があります。

また、自宅などで自分のみのスケジュール管理をするなら、100円で購入できるコンパクトサイズのホワイトボードもおすすめです。ちょっとした予定を書き込むのにもちょうどよく、十分に使えるアイテム。

また、体重管理や毎日のタスクを管理するときにも、このスケジュールタイプのホワイトボードは大活躍。同じく100均で販売されているマグネットシートなどを使って管理している方も少なくありません。

自宅のパッと見える場所に、このスケジュールタイプの100均のホワイトボードを置いておけば、モチベーションアップにもつながります。ぜひ気軽に100均のホワイトボードを活用してみてください。

メッセージボードにDIY

100均のホワイトボードは、とてもシンプルなデザインが多く、少し自分でデコレーションするだけで、おしゃれなメッセージボードに変身させることも可能です。

ホワイトボードはマグネットとの相性がいいだけでなく、マスキングテープなどを使えば簡単に華やかなものに装飾できます。100均なら多種多様なマスキングテープやシールが売られているので、一緒に購入するといいでしょう。

また、メッセージを直接書き込む以外にも、マグネットなどを使って、掲示板のように使用することも可能です。自宅で家族に周知したい内容をメモしておくのにもぴったり!

Photo by osseous

家族以外にも、シェアハウスや部活などで、各々がメッセージを描き足していく寄せ書きのような形でメッセージボードを使っても楽しいでしょう。

1つのテーマに沿って、複数の人数で意見を出し合いたい時にも、100均のホワイトボードは大活躍です。何度も書き直せるだけでなく、間違えたら消すことも可能。

自由自在にメッセージを残せるからこそ、アイディアも多方面へ広がっていくでしょう。ぜひ100均のホワイトボードを、仲間とのアイディアのわく道具の1つとして使ってみるのもおすすめです。

ファブリックパネルにDIY

よりおしゃれにインテリアの邪魔をしないような形で100均のホワイトボードを活用したいなら、思い切ってファブリックパネルに変身させてみませんか。

お気に入りの生地をみつけたなら、ただ生地をホワイトボードにかけるだけです。まるっとホワイトボードをくるんでしまえば、ホワイトボード特有の無機質な雰囲気を取り除けます。

木枠のホワイトボードを使えば、タッカーで生地を止めることもできます。とても簡単なDIYで、お気に入りのファブリックパネルを作れますので、ぜひチャレンジしてみてください。

もしお気に入りのキャラクターがいるのなら、ホワイトボードのサイズにあった生地を選んで、キャラクターが目立つようにファブリックパネルを作ってみるのもおすすめです。

もちろんベースは、100均のホワイトボードなので、マグネットでファブリックパネルの上から、メモをとめたり、写真を飾ることも可能です。

ホワイトボードの無機質な感じがインテリアに合わないと感じた時は、ぜひファブリックパネルを作成してみてはいかがでしょうか。ホワイトボードが思いの外、使えるアイテムだと実感できるはずです。

壁掛けメモクリップにDIY

冷蔵庫にメモやプリントを、沢山マグネットで貼り付けている方も多いでしょう。生活感があふれてしまい、全くおしゃれじゃないと悩んだことはありませんか。

そんな時は、ホワイトボードをメモクリップがわりに使うのがおすすめです。大き目のホワイトボードは、ダイソーの人気商品です。先ほどのファブリックパネルのように、お気に入りの素材でくるんでしまうとおしゃれです。

100均には、かわいい生地だけでなく、DIYで人気の壁紙シートなども売っています。ドライヤーをつかってホワイトボードに綺麗に貼れば、とてもおしゃれなアイテムに早変わりします。

100均のリメイクシートや壁紙シートは、種類もとても充実していて、レンガや大理石風、ウッド調のものやデニム風などもあります。インテリアに合ったものを選べば、ぐっとおしゃれになりおすすめです。

また、貼りつけるのが手間だと感じた場合は、リボンやフリルで飾り付けるのもおすすめです。ヘアアイテムやラッピンググッズを活用すれば、子どもでもアレンジができる人気の方法です。

学校のプリントや予定表などを管理するメモクリップを自分でつくれば、子どもたちも自らチェックしたくなること間違いなしです!ぜひSNSでも人気がありますので、試してみてください。

パーティ用トレーにDIY

ダイソーやセリアなどで購入できるホワイトボードは、ふちがついているものも人気です。100円商品ならコンパクトサイズのホワイトボードがあるので、片手で持つのにちょうどいいサイズ感です。

それをおしゃれにリメイクすると、なんとパーティーやキャンプ用のトレーにも早変わりします。しっかりとふちがあるため、カップやお皿が落ちる心配もありません。

しかも、コップやお皿にマグネットをつけておけば、滑り落ちることもなく安心です。特に、子どもがいる方に人気のアイディアで、色々な用途に活用できおすすめです。

食べ物を並べたり、ドリンクを並べたりするのにちょうどいいサイズ感のホワイトボードが100均にはありますので、ご興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

また、何も食べ物のトレーだけに使えるわけではありません。例えば、外でメモを取りたい場合などは、ノートや筆記用具にマグネットをつけておけば、同じように活用できます

コロコロとペンなどが転がる心配も無用で、消しゴムや定規なども同様にホワイトボードに貼り付けることができます。このように100均のホワイトボードは、使い方も無限大です。ぜひ人気の活用方法を試してみては。

100均のホワイトボードはスケジュール管理やディスプレイにぴったり!見出し

Photo byjarmoluk

100均のホワイトボードは、コスパがいいものが多く、バリエーションも豊富です。ダイソー・セリア・キャンドゥとどこも特徴的で、用途によって使い分けるといいでしょう。スケジュール管理やディスプレイにも使ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2022年5月24日最終更新日: 2022年5月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote