地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バイク用レインウェアおすすめ21選!防水性に優れた人気アイテムばかり!

バイク用レインウェアおすすめ21選!防水性に優れた人気アイテムばかり!
投稿日: 2022年5月29日最終更新日: 2022年5月29日

悪天候の日のバイク走行にかかせないのが、バイク用のレインウェアです。バイク用のレインウェアは防水性に優れており、中にはおしゃれなデザインのものも充実しています。雨の日は、バイク用レインウェアを着て安全にバイクを運転しましょう。

バイク用おすすめレインウェアをご紹介!見出し

Photo byPhotojog

ライダーの雨対策にかかせないのが、バイク用のレインウェアです。バイク用のレインウェアには、雨の日も快適に走行出来るようなさまざまな工夫があります。

さまざまな人気ブランドからバイク用レインウェアが発売されているので、お気に入りのレインウェアをチェックしてみてください。

防水性に優れたモデルや女性に人気のおしゃれなものも!

Photo bykarsten_madsen

バイク用レインウェアには、さまざまな機能やデザインのものがあります。バイク用のレインウェアの中でも特に人気なのが、防水性に優れている商品です。

女性用のおしゃれなデザインのレインウェアもあるので、女性のライダーの方も参考にしてみてください。

バイク用レインウェアの選び方見出し

Photo by zeesenboot

一口にバイク用レインウェアといっても、バイク用レインウェアにはいろいろな種類があります。どのようなレインウェアにしようか悩んでいる方は、バイク用レインウェアの選び方を参考にしてみてください。

タイプによって選ぶ、サイズ選びに注意するなどバイク用レインウェアの選び方にはいくつかのポイントがあります。しっかり自分の体や用途にあったバイク用レインウェアをお選びください。

タイプはスーツ型とコート型の2タイプ

Photo by zeesenboot

バイク用レインウェアを選ぶ際は、まずはタイプを決めるようにしましょう。バイク用のレインウェアは、主にスーツ型、コート型の2つのタイプに分かれています。スーツ型はジャケット、パンツで上下が分かれているのが特徴です。

しっかり雨風を防ぎたい時や動きやすさを重視したい場合は、スーツ型のレインウェアを選びましょう。一方コート型は、丈が長めのジャケットのようなデザインになっておりちょっとした移動におすすめです。

大きめのサイズがおすすめ

Photo by_Alicja_

バイク用のレインウェアは、サイズ選びが重要になります。バイク用のレインウェアは、ジャケットやかばんの上に着ることが多い為、ジャストサイズではなく大きめのサイズを選ぶようにしてください

小さめサイズだと身動きが取りづらく、バイクの運転もしずらくなってしまいます。大きめサイズのレインウェアを選ぶ際は、袖口や腰回りにアジャスターがついているものが安全でおすすめです。

シチュエーションによって使い分けるのがおすすめ

Photo byInsightPhotography

バイク用のレインウェアは、シチュエーションごとに使い分けられるように何パターンか用意しておくことをおすすめします。一般的な走行であれば耐水性10000ミリ以上のレインウェア、速度を出す時は耐水性20000ミリ以上のものを選ぶようにしましょう。

また暑い時期はレインウェアの中が蒸れやすいので、透湿性に優れたものやメッシュ素材を採用したレインウェアをチョイスすると快適です。

防水性と透湿性の基準・目安

Photo bynandhukumar

バイク用レインウェアの防水性は、基本的に耐水圧で表されます。耐水圧300ミリは小雨、2000ミリは中雨、10000ミリは大雨、20000ミリは嵐に耐えられる基準となっているので、防水性を確認したい場合は耐水圧の数値をチェックしてみてください。

日常使いであれば20000ミリ、絶対に雨を通したくないなら20000ミリ以上がおすすめです。また、バイク用レインウェアを選ぶ際は透湿性も確認しましょう。

レインウェア内の汗を外に出す度合いを透湿性で表し、バイク用レインウェアの場合は透湿性5000グラム以上を選ぶのがおすすめです。

バイク用おすすめレインウェア<スーツタイプ 11選>見出し

Photo by Dennis S. Hurd

絶対に濡れたくない方に人気なのが、スーツタイプのバイク用レインウェアです。スーツタイプは、ジャケット、ズボンの上下に分かれており防水性も高いのでしっかり雨を防ぎたい時はスーツタイプのレインウェアを選びましょう。

長時間バイクを走行する予定がある際は、スーツタイプのバイク用レインウェアであれば安心して運転を楽しむことが出来ます。スーツタイプの人気のバイク用レインウェアをご紹介します。

マック アジャストマック バッグイン AS-7600

Photo by Tim @ Photovisions Nebraska

リュックを背負ったまま着用することが出来るこちらのレインウェアは、雨の日の通勤や通学にもってこいです。防水性に優れたバッグが付属されているので、濡れたレインウェアは付属のバッグに収納することが出来ます。

背中の隠しファスナーをオープンすると、リュック用の収納スペースが現れます。ポリウレタン透湿コーティングを施しているので、安心して雨の日もお出かけしましょう。

コミネ ブレスターレインウェアフィアート RK-539

コミネの人気レインウェアであるこちらのアイテムは、透湿防水素材ブレスターを採用しており防水性にも透湿性にも優れています

リフレクターも装備しているので、夜間も安心してバイクを走行しましょう。5色のおしゃれなカラーバリエーションのレインウェアは携帯しやすいポーチが付属しており、襟にフードを収納することが出来ます。

RSタイチ ドライマスターX レインスーツ RSR043

Photo byanaterate

防水性にとことんこだわったこちらのバイク用レインウェアは、DRYMASTER-Xを採用しています。また素材はリップストップ生地なので、強度に優れておりジャケットのようなおしゃれな着心地を再現してくれます。

フィッティングアジャスターが腰や袖などあらゆるところについているので、サイズを調節して着用してください。

ゴールドウイン ゴアテックスコンパクトレインスーツ GSM22008

Photo bySyahdannugraha

ゴアテックスパックライトプラスを採用したバイク用レインウェアは、防水性と軽さを兼ね揃えています。衣服内部のすべりの良さにもこだわっており、雨の日のレインウェアの着脱も楽に行うことが出来ます。

靴を履いた状態でも、パンツは着脱しやすいつくりになっているので急な雨の日もサッと着用してください。

ラフ&ロード デュアルテックスコンパクトレインスーツ

Photo bypasja1000

数あるバイク用レインウェアの中でも、特にコンパクトなのがこちらのレインウェアです。収納時かさばらないレインウェアをお探しの場合は、こちらのレインウェアをチョイスしましょう。

コンパクトサイズにもかかわらず、防水性はバッチリなので常時バイク用レインウェアを携帯したい方に人気があります。

ラフ&ロード バイク用 グライドレインウェア RR5238

ラフ&ロードのグライドレインウェアは、オールシーズン使用することが出来るアイテムです。インナージャケットを取り外しすることが出来るので、1年中快適な着心地を実現してくれます。

防雨アンクルフラップがパンツの下から滴ってくる雨の侵入をしっかりガードしてくれるので、大雨の日も安心してください。

ヤマハ ワイズギア サイバーテックスII ダブルガードレインスーツ

Photo by www.charlesthompsonphotography.com

こだわりのサイバーテックスIIを採用したレインウェアは、雨や風が入りにくいだけでなく、汗による衣類内の湿気をしっかり外部に排出してくれる働きがあります。

襟、腹部、袖にダブルガードシステムを採用しているので、衣類内に雨が入りません。裏地部分はメッシュになっており、雨の日も快適な着心地を実現してくれます。

モーターサムライ ウルトラライトレインスーツ

Photo by Cowgirlonline

耐水圧20000ミリメートルのこちらのレインウェアは、透湿度にも優れており暑い日でもしっかりと蒸れを軽減してくれます。

止水ファスナーを搭載したサイドポケットもついているので、濡れたら困る小物を収納しましょう。反射プリントが背部についているので、夜間でもしっかりと視認性を発揮します。

エルフ バイク用レインスーツ セパレート

Photo by vanes_hud

高いテクノロジーと技術が備わったモータースポーツブランド「エルフ」のバイク用レインウェアは、スタイリッシュでおしゃれなデザインです。

耐水圧10000ミリメートルのこちらのレインウェアは、ちょっとしたお出掛けにもおすすめです。赤、青、黒などのカラーバリエーションで、パンツはすべて合わせやすい黒になっています。お気に入りのカラーをお選びください。

モンベル ストームバイカー

人気アウトドアブランドモンベルのストームバイカーは、さまざまな機能を搭載しており独自のドライテックを使用しています。

ライディング姿勢に合った立体的なつくりになっており、つっぱり感を感じない自然な着心地で走行することが出来ます。ダブルカフやネックアジャスターといった雨の侵入を防ぐ機能が盛りだくさんなので、安心して走行を楽しみましょう。

ワークマン 3レイヤー透湿レインスーツ BIKERS

オールシーズン着用することが出来るワークマンの人気のバイク用レインウェアは、リーズナブルな値段でレインウェアを購入したいときにおすすめです。

二重仕立てのフロント、ウエスト、袖口のアジャスター、取り外し可能なフードなど細部のこだわりもしっかり確認してみてください。コンパクトになり軽量なので、持ち運びにもとても便利です。

パタゴニアのおすすめレインウェア27選!防水機能だけでなくおしゃれも追求!のイメージ
パタゴニアのおすすめレインウェア27選!防水機能だけでなくおしゃれも追求!
アウトドアブランドで人気のパタゴニアから機能性に特化したレインウェアがたくさん登場しています。急な雨やアウトドアシーンにはレインウェアは欠かせれないアイテムです。パタゴニアから登場しているレインウェアはデザインもとてもおしゃれで口コミでも評判になっています。

バイク用おすすめレインウェア<コートタイプ 5選>見出し

Photo by mskogly

気軽にサッと着用することが出来るコートタイプのバイク用レインウェアは、短時間のバイク走行におすすめです。

スーツタイプのレインウェアと防水性は変わりませんが、ある程度の雨はレインウェア内に入ってきてしまうので、長時間ライドの際にはあまりおすすめできません。通勤や通学の為の簡単に着脱出来るレインウェアが欲しい方は、コートタイプのレインウェアを選びましょう。

マック スマートバッグインコート AS-7610

フリー写真素材ぱくたそ

リュックを背負ったまま着用することが出来るこちらのレインウェアは、バイク用としてだけでなく登山やレジャー用にも人気があります。

豪雨からしっかりと雨をガードしてくれる大型マチ付きのリュック用ポケットがあるので、安心して荷物を収納しましょう。耐水圧10000ミリメートル、透湿度2000グラムです。

レイト商会/ロータス スクーターレインコートLORSRC01

Photo by jencu

スクーター、バイク用のレインウェアとして開発されたこちらのアイテムは、通学、通勤、買い物など近距離の移動に最適なつくりになっています。

サイズ展開も豊富なので、学生、会社員、主婦などいろいろな世代の方におすすめです。落ち着いた3色の人気カラーからお好きな色を選びましょう。

ヤマハ ワイズギア スクーターレインコート YAR29

Photo byklickblick

ヤマハのこちらのバイク用レインウェアは、2重仕立てになっている雨の日のバイク走行も安心のアイテムです。

風でバタつきにくい袖周り調節タブ、すその巻きあがりを防ぐことが出来るストラップ、夜間の安全性を高めるリフレクターなどいろいろな部分にとことんこだわっています。濡れたレインウェアは、付属の収納袋に収納しましょう。

ラフ&ロード バイク用ラフレインコート RR7804

Photo by Richard Masoner / Cyclelicious

サッと羽織ることが出来るこちらのレインウェアは、雨天時のバイク走行に役立つさまざまな機能を完備しています。

左右のポケットが貫通タイプになっているので、レインウェアを着用したままインナーのポケットに楽にアクセスすることができてとても便利です。インナージャケットを着用して、1年中使用してみてください。

ホンダ EVA レインポンチョ

Photo byFelixMittermeier

急な雨の際にすぐ着用することが出来るこちらのレインウェアは、ポンチョタイプのおしゃれなデザインです。普通のポンチョタイプのレインウェアとは違い、袖が独立しているタイプなのでバイク走行中の脇から入る雨もしっかりとガードしてくれます。

ワークマンのレインウェアおすすめ17選!アウトドアにも使える人気モデルも!のイメージ
ワークマンのレインウェアおすすめ17選!アウトドアにも使える人気モデルも!
ワークマンには、アウトドアにもおすすめなレインウェアが沢山でています。ワークマンはコスパのよさが人気ですが、防水機能も高く、透湿性も抜群です。また耐水圧が高くても防水機能が優れているレインウェアも色々とありますので、ぜひワークマンをチェックしてみませんか。

バイク用おすすめレインウェア<女性向け 5選>見出し

Photo by Cowgirlonline

最近では女性のバイク好きの方も増えてきており、女性用のおしゃれなバイク用レインウェアも続々と登場しています。

女性ならではのおしゃれなデザインのバイク用レインウェアは、走行中の気分もとても上がるのでおすすめです。おしゃれなレインウェアを着て、雨の日の運転も明るい気分で楽しみましょう。

ホンダライディングギア Rentoto WP コンパクトセットアップ

Photo bySanta3

美しいシルエットのバイク用レインウェアをお探しなら、ホンダのこちらのセットアップがおすすめです。

細身に見えるおしゃれなシルエットが人気のレインウェアは、シルエットにこだわりながら着心地には余裕があり運転中もリラックス出来ます。テラコッタやピンクなど女性に人気のカラーにも注目しましょう。

ロッソスタイルラボ バイク用レインスーツROR-307

Photo by Richard Masoner / Cyclelicious

高機能とおしゃれなデザインを兼ねそろえたこちらのレインウェアは、バイクとおしゃれを楽しみたい女性の為のレインコートです。

ボーダー柄のかわいいレインウェアを着て、雨の日のライドも明るい気分で楽しみましょう。かわいいながらもリフレクターも確保しており、安全面にもとことんこだわっています。

ロッソスタイルラボ バイク用レインウェア ROR-301N

Photo by neilbetter

落ち着きがあるアースカラーが人気のこちらのレインウェアは、女性の為に考えられた独自の型紙からつくられています。引き裂きを避けることが出来るリップストップ、襟裏起毛トリコットなど雨の日のバイク走行を快適にしてくれるさまざまな素材を採用しています。

TONGMO レインコート レディース

Photo byErikTanghe

バイク走行、自転車通勤、街歩きなどさまざまなシーンで活躍するこちらのレインコートは、急な雨にも役立つ羽織るタイプのデザインです。

防水性と強度に優れた210Tポリエステルを素材に使用しており、裏地は汗をかいても蒸れにくいメッシュ素材になっています。バイクはもちろん、梅雨シーズンのお出かけにも着用しましょう。

CHORTAU レインコート レディース 二重つば

Photo by Seattle Municipal Archives

防水性、通気性、防風性、デザインといったあらゆる点に優れているこちらのレインコートは、着心地も抜群のレインウェアです。

フードには大きなツバがついているので、女性の方も雨で化粧が崩れてしまう心配がありません。通気性抜群で夏のお出かけにもおすすめです。

モンベルのレインウェアおすすめ25選!おしゃれな人気モデルで雨でも楽しく♪のイメージ
モンベルのレインウェアおすすめ25選!おしゃれな人気モデルで雨でも楽しく♪
モンベルのレインウェアは登山やバイク、釣りや自転車用など様々な種類のレインウェアがあります。カジュアルに着こなせる、通勤通学用のレインウェアも人気があります。ゴアテックス素材を使用しているレインウェアなど、モンベルのレインウェアおすすめ25選をご紹介します。

レインウェアを来て雨の日のバイク走行を快適に楽しもう!見出し

Photo by roland

バイク用のレインウェアには、男性用から女性用までさまざまなデザインの機能的なアイテムがあります。

防水性にとことんこだわった強い雨の日でも安心のレインウェアや、おしゃれなデザインが魅力的な女性向けのレインウェアもあるので、自分に合ったレインウェアを見つけてみましょう。お気に入りのバイク用レインウェアを着て、雨の日の走行をお楽しみください。

投稿日: 2022年5月29日最終更新日: 2022年5月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote