地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

100均アイテムを使ったカラーボックス収納アイデアまとめ!

100均アイテムを使ったカラーボックス収納アイデアまとめ!
投稿日: 2022年6月24日最終更新日: 2022年6月24日

家のあらゆるものを綺麗に整理整頓出来るアイテムといえば、カラーボックスです。今回は100均のさまざまなアイテムを使用した、カラーボックスの収納アイデアをご紹介します。100均のアイテムとカラーボックスを組み合わせて、引き出しをDIYしてみましょう。

100均アイテムでカラーボックスをアレンジして収納しよう!見出し

Photo byivabalk

本やおもちゃ、衣類などあらゆるものを綺麗に整理することが出来るカラーボックスは、とても便利です。

収納にかかすことが出来ないカラーボックスは、100均のアイテムを使用してアレンジすることでより便利に使用することが出来ます。100均アイテムを使用した、カラーボックスの収納アイデアをチェックしましょう。

カラーボックスの魅力とは?見出し

フリー写真素材ぱくたそ

収納する為のアイテムにはさまざまな商品がありますが、多くの家庭で使用されているのがカラーボックスを使用した収納アイデアです。

カラーボックスとは棚版を組み立てて簡単に出来る収納ボックスのことで、いろいろな魅力があります。種類がたくさんある、リーズナブルな値段で購入することが出来るなど、カラーボックスの魅力をたっぷりとチェックしましょう。

カラーボックスには、本、おもちゃ、衣類、洗面用具などアレンジ次第でいろいろなものを収納することが出来ます。カラーボックスを使用して、家の中を綺麗に整理整頓しましょう。

サイズや種類が豊富

Photo byaleksie

一口にカラーボックスといっても、カラーボックスにはいろいろなサイズや種類があります。自分の部屋に合ったサイズやデザインのカラーボックスをお選びください。

カラーボックスは基本的にシンプルなデザインのものが多いので、どんな部屋でもマッチするのが最大の魅力です。多くの種類の中でも特におすすめのカラーボックスは、ホワイトや木目調のものです。

ナチュラルテイストのカラーボックスであれば、洋室にも和室にもよく合うので参考にしてみてください。サイズを工夫すれば、部屋の隅やクローゼットなどのデッドスペースにも配置することが出来ておすすめです。

価格が安くてチャレンジしやすい

Photo bykschneider2991

カラーボックスの最大のメリットといえば、そのリーズナブルな料金です。収納グッズは意外とお金がかかる商品が多いですが、カラーボックスは安いものであれば1000円以下で購入することが出来ます

いろいろなホームセンターで気軽に購入することが出来るので、お近くのお店に足を運んでみましょう。最近ではインターネットで家にいながらにして購入することも出来ます。

カラーボックスはリーズナブルな値段にもかかわらず、素材や耐久性がしっかりしているので長年使用することが出来ます。低価格なので、いろいろな部屋の収納にカラーボックスを使用してみてください。

おすすめカラーボックス収納アイデア4選見出し

Photo by Lyn Lomasi

そのまま使ってもとても便利なカラーボックスですが、100均のさまざまなアイテムと併用することで更に収納の幅が広がります。

更にカラーボックスを便利に使用したいという方は、100均のアイテムを使用した収納アイデアをチェックしてみてください。

カラーボックスは100均で販売している箱やカゴを組み合わせて使用することで、細々としたものを綺麗に収納することが出来ます。ボックスによってどこに何を収納しているかも一目で分かりやすいので、探しものもスムーズに見つけることが出来ます。

①100均ファイルボックス

Photo by Whitefields Document Storage

100均のファイルボックスは、書類や本を収納する際にとても便利なアイテムです。100均の収納グッズの中でも人気があるファイルボックスは、プラスチック製のものと紙製のものがあるので、使いやすい方を選びましょう。

100均のファイルボックスは、カラーのバリエーションも豊富なのでカラーボックスがシンプルな色合いでも雰囲気を変えることが出来ます。

ファイルボックスは100均のアイテムを使用した、定番の収納アイデアになります。本や書類をきちんと分類することができ、また取り出しやすいのも嬉しいポイントです。

②100均ストレージボックス

Photo bywebandi

雑貨、文具、おもちゃなど細々としたものを収納したいなら、100均のストレージボックスを使用した収納アイデアがおすすめです。100均には布製、蓋つき、バスケットタイプなどバリエーション豊かなストレージボックスがあります

すべて同じ種類の100均にあるストレージボックスを使用することで統一感が出ますし、段にあわせて合えてバラバラのストレージボックスにするのもおしゃれです。

カラーボックスから取り出しやすい、取っ手付きの100均のストレージボックスをチョイスしましょう。

③100均プラスチックボックス

Photo by Valerie Everett

100均のプラスチックボックスは、とても丈夫なのでカラーボックスの収納アイデアとして安心して使用することが出来ます。

透明や白のプラスチックボックスであればナチュラルな雰囲気、ブルーやグレーのプラスチックボックスであればかわいい雰囲気とアイデア次第でデザイン性の高いカラーボックスが完成します。

大切な小物を収納する際は、蓋つきの100均のカラーボックスをお選びください。100均のプラスチックボックスとカラーボックスの組み合わせは、タオルなどを収納するのにもおすすめです。

④100均ペーパーボックス

Photo bysweetlouise

100均のペーパーボックスは、大きさや柄のバリエーション豊かなので部屋に合わせたデザインを選ぶことが出来ます。

100均にはシンプルなデザインから、柄付きのキュートなデザインまでさまざまなペーパーボックスがあるので、いろいろなデザインのものを購入してみてください。

また100均のペーパーボックスはサイズも豊富なので、中に収納したいものに合わせて大きさを変えてみましょう。100均のペーパーボックスを使えば、アイデア次第で大人っぽくもかわいらしくもなります。

100均の収納グッズを使用したアイデア集49選!洋服整理がはかどるアイテムものイメージ
100均の収納グッズを使用したアイデア集49選!洋服整理がはかどるアイテムも
100均で購入できる収納グッズがたくさんラインナップされています。収納アイテムとして販売さているわけではない100均アイテムをリメイクしたりして、自分だけのオリジナル収納アイテムにする事も出来ますのでチェックしてみましょう。

カラーボックスを使った引き出しをDIYしよう!見出し

Photo byStockSnap

カラーボックスからの取り出しやすさを重視したいなら、DIYをして引き出しを作るのがおすすめです。引き出しがあることで、スムーズに物を閉まったり取り出したりすることが出来るのでとても便利です。

DIYの経験がないという方は、簡単に引き出しを作ることが出来るDIYを参考にしてみましょう。引き出しのDIYは、100均アイテムなど手軽なものでチャレンジすることが出来るのでおすすめです。

①カラーボックスと収納ラック

Photo byPexels

定番の引き出しDIYは、収納ラックを使用した方法です。収納ラックを設置した場所に100均のストレージボックスなどを置くことで、簡単に引き出しをDIYすることが出来ます。カラーボックスの内側に、収納ラックを取り付ける際はドライバーを使用します。

手動のドライバーでも簡単に引き出しを取り付けることが出来るので、DIY初心者の方もチャレンジしてみてください。また、収納ラック以外にもレールを取り付けて引き出しにするのもおすすめです。

②キッチンカウンター

Photo byshadowfirearts

カラーボックスで簡単に憧れのキッチンカウンターをDIYすることが出来ます。作りたいカウンターの長さにカラーボックスを2つ置き、その上に天板を乗せ固定します。

カラーボックスの部分に収納棚を設置すると引き出しが完成するので、引き出しにお箸やスプーンなどの食器を収納することが出来ます

収納棚の位置を工夫することで、いろいろな高さの引き出しが出来るので、フライパンや鍋などの調理道具も収納しましょう。

③カーテン

Photo byPexels

カラーボックスの引き出しの目隠しに最適なのが、カーテンです。カラーボックスの目隠しに向いているカーテンは、100均でも気軽に購入することが出来ます。

アレンジ方法は、それぞれの引き出しに突っ張り棒を設置してカフェ用カーテンをつけるだけなので、ドライバーもネジも必要ありません。

突っ張り棒も100均でゲットすることが出来るので、すべての材料を100均で揃えることが出来ます。急な来客時や生活感をなくしたい時には、おしゃれなカーテンで引き出しをアレンジしてみましょう。

④プラスチックドア

Photo by ben_osteen

100均には、カラーボックス用のプラスチックドアという便利なアイテムがあります。その名の通り、カラーボックスの引き出しにドアを取り付けることが出来るアイテムでカラーボックスのサイズに合わせてサイズを調整することが出来ます。

DIYに必要な道具はすべて付属されているので、100均のアイテムだけでアレンジすることが出来ます。お部屋をすっきりと見せたいときや、カラーボックスの中身をホコリから防ぎたい時は100均のプラスチックドアで引き出しをアレンジしてみてください。

100均のすのこを使えばDIYが楽しくなる!本棚や靴箱などの収納もお手の物のイメージ
100均のすのこを使えばDIYが楽しくなる!本棚や靴箱などの収納もお手の物
100均のすのこは、DIYをする際に万能なので大変重宝されています。最近ではどの100均でも、すのこが置いてあり、収納棚や本棚、さらには靴箱やベッドにDIYする方もいるほど、大人気となっています。そんな100均のすのこのDIY活用術をチェックしましょう。

100均アイテムとカラーボックスで収納を楽しもう!見出し

Photo by Sig.

100均のアイテムをプラスすることで、更に便利にカラーボックスを使用することが出来ます。今回紹介したのは、100均アイテムとカラーボックスがあれば出来る画期的な収納アイデアばかりなので、いろいろアレンジして自分に合った収納方法を見つけてみてください。

100均アイテムを使用した簡単なDIYでカラーボックスを更に便利な収納アイテムに変身させましょう。

投稿日: 2022年6月24日最終更新日: 2022年6月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote