100均の収納グッズを使用したアイデア集49選!洋服整理がはかどるアイテムも

2019年8月6日 (2019年9月1日最終更新)

100均で購入できる収納グッズがたくさんラインナップされています。収納アイテムとして販売さているわけではない100均アイテムをリメイクしたりして、自分だけのオリジナル収納アイテムにする事も出来ますのでチェックしてみましょう。

目次

  1. 100均で購入ができるおすすめ収納アイテムで整理整頓を!
  2. 100均おすすめ収納アイデア集1:ファイルケース
  3. 100均おすすめ収納アイデア集2:突っ張り棒
  4. 100均おすすめ収納アイデア集3:ワイヤーネット
  5. 100均おすすめ収納アイデア集4:パウンドケーキ型
  6. 100均おすすめ収納アイデア集5:紙袋
  7. 100均おすすめ収納アイデア集6:ワイヤーカゴ
  8. 100均おすすめ収納アイデア集7:アイアンバー
  9. 100均おすすめ収納アイデア集8:S字フック
  10. 100均おすすめ収納アイデア集9:バスケット
  11. 100均おすすめ収納アイデア集10:カトラリー入れ
  12. 100均おすすめ収納アイデア集11:ブリキ缶
  13. 100均おすすめ収納アイデア集12:取っ手ありプラスチックカゴ
  14. 100均おすすめ収納アイデア集13:木箱
  15. 100均おすすめ収納アイデア集14:フォトフレーム
  16. 100均おすすめ収納アイデア集15:ガラス瓶
  17. 100均おすすめ収納アイデア集16:調味容器
  18. 100均おすすめ収納アイデア集17:ラベルシール
  19. 100均おすすめ収納アイデア集18:ブックエンド
  20. 100均おすすめ収納アイデア集19:ディッシュスタンド
  21. 100均おすすめ収納アイデア集20:ジョイントラック用棚
  22. 100均おすすめ収納アイデア集21:クリアケース
  23. 100均おすすめ収納アイデア集22:ウォールポケットクリア
  24. 100均おすすめ収納アイデア集23:園芸用かご
  25. 100均おすすめ収納アイデア集24:キューブボックス
  26. 100均おすすめ収納アイデア集25:アルミ缶
  27. 100均おすすめ収納アイデア集26:ペーパーストレージバッグ
  28. 100均おすすめ収納アイデア集27:プランター
  29. 100均おすすめ収納アイデア集28:結束バンド
  30. 100均おすすめ収納アイデア集29:ゼムクリップ
  31. 100均おすすめ収納アイデア集30:米びつ
  32. 100均おすすめ収納アイデア集31:書類ケース
  33. 100均おすすめ収納アイデア集32:A4サイズケース
  34. 100均おすすめ収納アイデア集33:メッシュバッグ
  35. 100均おすすめ収納アイデア集34:お弁当カップ
  36. 100均おすすめ収納アイデア集35:すのこ
  37. 100均おすすめ収納アイデア集36:ペーパーボックス
  38. 100均おすすめ収納アイデア集37:クリアファイル
  39. 100均おすすめ収納アイデア集38:バーベキュー網
  40. 100均おすすめ収納アイデア集39:蓋付ボックス
  41. 100均おすすめ収納アイデア集40:クラフトバッグ
  42. 100均おすすめ収納アイデア集41:粘土ケース
  43. 100均おすすめ収納アイデア集42:ゴミ袋用収納ケース
  44. 100均おすすめ収納アイデア集43:ワンプッシュケース
  45. 100均おすすめ収納アイデア集44:ワイヤーハンガー
  46. 100均おすすめ収納アイデア集45:重ねラック
  47. 100均おすすめ収納アイデア集46:カッティングボード
  48. 100均おすすめ収納アイデア集47:圧縮袋
  49. 100均おすすめ収納アイデア集48:ランドリーバッグ
  50. 100均おすすめ収納アイデア集49:スタンディングジッパーバッグ
  51. アイデアいっぱい!100均で揃うおすすめの収納アイテム

100均で購入ができるおすすめ収納アイテムで整理整頓を!

ダイソーやセリアやキャンドゥ等たくさんの100均のお店がとても人気です。100均では様々な生活雑貨を購入する事が出来ます。

100均で購入できるおすすめの収納アイテムについてチェックしてみましょう。。SNSでもたくさんの人が100均で購入できるアイテムを使用してアイデア収納を紹介しています。

キッチンや洋服の収納やお部屋の棚にもなるおすすめの100均の収納グッズに注目してみましょう。100均の収納アイテムの他にも、アイデア1つで簡単に収納アイテムに早変わりするおすすめのグッズもチェックしてみましょう。

Original100均商品はインテリアに欠かせない!おしゃれな雑貨やDIYアイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
100均はDIYなど、おしゃれなインテリアを手軽に作るには欠かせない存在。おしゃれなアイテム...

100均おすすめ収納アイデア集1:ファイルケース

まず初めに100均で購入できるおすすめの収納アイテムのファイルケースをご紹介します。ダイソーやセリアやキャンドゥでも購入できるプラスチック素材のファイルケースを利用してキッチン収納に役立つアイテムとなります。

キッチン収納でとても不便に感じてしまう調理器具がフライパンやお鍋の収納となります。シンクしたの収納は広いスペースとなりますが、大きなフライパン等は積み重ねれば取り出しが不便に感じてしまいます。

ファイルケースがあれば縦収納が出来るので、大きなフライパンや小さな鍋もファイルケース収納で取り出しがとても簡単になります。

簡単なキッチン収納方法ですぐに実践できるのでチャレンジしてみましょう。自宅のキッチン収納のサイズを事前にチェックして調理器具に合うファイルケースを購入しましょう。

100均おすすめ収納アイデア集2:突っ張り棒

続いて100均おすすめ収納アイテムでとても人気の突っ張り棒でキッチンのシンク下や、洗面所の下の収納スペースのデッドスペースを有効活用してみましょう。

100均の様々な突っ張り棒はロングヒット商品でもあります。収納スペースの上部はデッドスペースでもあり、突っ張り棒を活用して簡単な棚を作る事が出来ます。

キッチンスペースであれば、突っ張り棒を活用してお鍋の蓋やサランラップ等の細長い物を突っ張り棒だけで簡単に収納できます。

またトイレや洗面所等では洗剤スプレー等を突っ張り棒を活用して掛けられる収納が完成します。ちょっとした工夫で簡易的な棚も突っ張り棒で出来上がります。

100均おすすめ収納アイデア集3:ワイヤーネット

続いて100均で販売しているワイヤーネットも収納アイテムとして大活躍してくれます。ワイヤーネットは従来の引っ掛けて収納できるアイテムで、デッドスペースを活用して色んな場所に利用する事が出来ます。

ワイヤーネットを利用して収納できるワイヤーカゴ等も100均で販売されているので、セットで購入してみるのもおすすめです。

また上記でご紹介した突っ張り棒とワイヤーネットを活用して棚を作る事もできます。突っ張り棒の上にワイヤーネットをセットすれば、軽量な物を置ける便利な棚の完成です。

Original100均のワイヤーネット活用術31選!棚や壁・スタンドなどが自由自在に作れる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
100均にはワイヤーネットなど様々な製品が販売されていますが、加工することで100円とは思え...

100均おすすめ収納アイデア集4:パウンドケーキ型

続いて100均で購入できるテフロン加工のパウンドケーキ型を活用して細かなカトラリーやランチョンマットのキッチン収納に活用してみましょう。

ケーキ作りに大活躍してくれるパウンドケーキ型ですが、使わない場合は若干キッチン収納にも困ってしまいます。使わない時には長方形の形状がカトラリー入れに大活躍してくれます。

テフロン加工なので見た目もとてもシンプルで見せる収納としても活躍してくれます。パウンドケーキ作りに利用する際には綺麗に洗って活用も出来ます。

100均おすすめ収納アイデア集5:紙袋

次に100均で販売されている紙袋を活用して常温で保管する食材の収納アイテムとして活用してみましょう。

常温で保管できる野菜や購入してきた食パン等、そのままキッチンに出しっぱなしにしているとごちゃごちゃしがちとなってしまいます。

100均で販売している紙袋は1セットでも数枚入っています。目隠しやキッチンの統一感を持たせるために常温の食材は紙袋で収納してみましょう。また汚れた場合も紙袋なので気軽に取り換えられます。

100均おすすめ収納アイデア集6:ワイヤーカゴ

続いて100均で販売されているおすすめのワイヤーカゴに注目してみましょう。100均で販売してるワイヤーカゴがおしゃれ収納に大活躍してくれます。

ワイヤーカゴは様々な種類があります。ワイヤーネットに引っ掛けれるタイプのカゴであったり、また単独のワイヤーカゴもとてもおしゃれなデザインで販売されています。

ワイヤーカゴはキッチンアイテムで冷蔵庫収納や紙袋とセットで使用する事も可能です。また細かな衣類収納にも大活躍してくれます。見せる収納アイテムとして注目してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集7:アイアンバー

次に100均で購入できるおすすめのアイアンバーを利用してアンティーク風のディスプレイ棚を作る事ができるのでおすすめです。

タオル掛けに利用できるアイアンバーですが、セリアで販売されている木板とブラケットとバーでディスプレイ棚を作る事が出来ます。

簡単なDIYとなりますが、100均で全て揃える事が出来るのでお値段以上のおしゃれな棚を簡単に作る事が出来ます。こだわりたい方は木板にペンキを塗ったりアレンジを楽しみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集8:S字フック

次に100均で販売されているおすすめのS字フックがとても便利な収納アイテムとして活用する事が出来ます。最近では100均で購入できるS字フックのクオリティも高くなっています。

通常のS字フックでも変型S字フックも同様に、吊るす収納に活躍してくれます。特にお風呂での利用がおすすめで、そのまま洗面器やシャンプー等を置かずにS字フックを利用して吊るす収納をしてみましょう。

突っ張り棒を活用したり、お風呂のタオル掛けにS字フックを引っかけて利用しましょう。水気も自然に切れて清潔に収納が出来ます。

100均おすすめ収納アイデア集9:バスケット

次に100均で販売されているコンパクトなバスケットをご紹介します。100均で販売しているバスケットは木製となっています。

デザインもとてもおしゃれなバスケットが販売されています。小物入れとしてもおすすめですが、キッチンの冷蔵庫収納グッズとして取り入れてみるのもおすすめです。

ごちゃごちゃしがちな冷蔵庫ですが開閉する際にもすっきりと統一感を持たす為にコンパクトなバスケットがおしゃれに収納する事ができます。

100均おすすめ収納アイデア集10:カトラリー入れ

続いて100均のおすすめ収納アイテムのカトラリー入れに注目してみましょう。ダイソーやセリアやキャンドゥ等でも便利なカトラリー入れが販売されています。

お箸やスプーンやフォーク等をジャンル別でお揃いのカトラリー入れを購入して、そのまま食卓に出せればとても便利なキッチンアイテムとなるのでおすすめです。

100均おすすめ収納アイデア集11:ブリキ缶

続いて100均で購入できる人気のブリキ缶で細かな収納アイテムとして活用してみましょう。ダイソーやセリアでおしゃれなデザインのブリキ缶が販売されています。

ヴィンテージ風デザインのブリキ缶やシンプルなシルバーのブリキ缶等が登場しています。収納方法無限大で、キッチンで利用したい場合はコーヒーや紅茶入れに活躍してくれます。

更にブリキ缶のバケツ型は文房具入れやコスメグッズ入れにもおすすめです。細かな物を収納しておけるので、100均のブリキ缶に注目してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集12:取っ手ありプラスチックカゴ

続いて100均で購入できるおすすめの取っ手の付いたプラスチックカゴがおすすめです。キッチンの上の収納や冷蔵庫収納にもおすすめのアイテムです。

キッチンの上の収納は手が届くやっとの場所にありますが、常に利用する物はなかなか収納しにくい場所なので避けてしまいがちです。

取っ手の付いたカゴであれば引っ張るだけで取り出しがしやすくて、頻繁に利用する物も安心して収納ができます。また冷蔵庫の1番上の段にも取っ手が付いていれば簡単に取り出し可能なので活用してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集13:木箱

続いて100均で購入が出来るおすすめの収納木箱をご紹介します。ダイソーやセリアで販売している様々な木箱はキッチン収納におすすめです。

見た目もおしゃれな木箱は常温で保管できる食材や細かな物を収納する事が出来ます。また同じ形状の木箱であれば積み重ねも可能です。

100均おすすめ収納アイデア集14:フォトフレーム

続いて100均で購入しているフォトフレームも収納アイテムに大変身するおすすめのアイテムとなります。100均のフォトフレームを活用してDIYが簡単にできて、100均で別販売している木板を利用してキッチンのショーケースが完成します。

ちょっとした工夫と手間をかける事によって、100均には見えない自分だけのオリジナル収納ケースを作ってみてはいかがでしょうか。

100均おすすめ収納アイデア集15:ガラス瓶

100均で販売されているガラス瓶がキッチンンおすすめ収納アイテムになります。ダイソーやセリアやキャンドゥで販売されているガラス瓶はたくさんあります。

100均のガラス瓶は保存容器としても利用する事ができて、その他にも観葉植物のプランターとしてや細かな収納アイテムとしても活用する事ができます。

同じガラス容器に統一にして棚に並べればすっきりとした見た目で収納に役立ちます。冷蔵庫の中の保管容器としても活用できます。

100均おすすめ収納アイデア集16:調味容器

続いて100均のでは販売されているおすすめの調味料容器をチェックしてみましょう。100均では様々な調味料容器が販売されています。

その中でもキャンドゥで販売されているスパイスボトルがとても人気でおすすめです。見た目がスタイリッシュで高級感のあるデザインで、ステンレスの小窓が付いているので調味料の中身も確認する事ができます。

おしゃれなデザイン性だけでなく、使い勝手も良くいお値段が100円で購入できる点がポイントとなります。売り切れ必須のアイテムなので見つけた際にはゲットしてみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集17:ラベルシール

続いて100均で販売されているおすすめの収納に役立つアイテムとして素敵なラベルシールをチェックしてみましょう。

100均では調味料や衣類やランドリー用でそれぞれのジャンルのラベルシールが販売されています。容器やボックスにラベルシールを貼るだけで、見た目も分かりやすくておしゃれなアイテムとなります。

容器やボックスをそろえたい方は100均で販売されているラベルシールを購入してみましょう。調味料容器等は洗えるように。濡れても可能なラベルシールがおすすめです。

100均おすすめ収納アイデア集18:ブックエンド

続いて100均で購入できる収納にかつようできるおすすめのアイテムブックエンドのアイデア集をご紹介します。

ブックエンドは本棚で活用するアイテムとなりますが、衣服の意外な収納に役立りちます。服を引き出しにしまう際には通常積み重ね収納となります。

下部分にある服を取り出そうとすれば少し大変になりますが、ブックエンドを活用して立て収納に活用すれば奥にある服を取り出さずに一目で取り出したい服を出すことができます。

100均おすすめ収納アイデア集19:ディッシュスタンド

続いて100均でおすすめのディッシュスタンドを利用して収納アイテムに活用してみましょう。ディッシュスタンドはお皿立てで通常販売している物です。

クローゼットの扉部分のデッドスペースを活用して、ディッシュスタンドを取り付ければベルトやネクタイ等を掛けれる収納になります。

服を選びながら、ディッシュスタンドに掛かっているベルトやネクタイも選ぶ事ができるのでデッドスペースを上手く活用してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集20:ジョイントラック用棚

次に100均ダイソーで販売されているジョイントラック用棚を活用して服や小物の収納に役立たせてみましょう。

コンパクトなジョイントラックも100均でダイソーで購入する事ができます。サイズのバリエーションもあり、クローゼットや押入れ等を活用してジョイントラック棚をセットしてみましょう。

大きなジョイントラックは販売されていませんが、組み立て用としてコンパクトなジョイントラックが販売されています。棚をジョイントラックで作って服収納等に利用してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集21:クリアケース

次に100均で販売しているクリアケースはSNSでも注目されているおすすめの収納アイテムとなります。収納が苦手な方も、クリアケースで収納がおすすめです。

クリアケースは文房具やコスメ入れとして活躍してくれます。よく利用する物をコンパクトにまとめて、使う際には見てすぐに探せるのでおすすめです。

机の引き出しにそのまま物が散乱している方は、100均で販売しているクリアケースを購入して活用してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集22:ウォールポケットクリア

続いて100均セリアで販売されている収納に役立つウォールポケットクリアがおすすめです。ウォールポケットは6個付いていて、クリアなので何を収納しているのかもすぐに分かります。

コンパクトなポケットなので、ハンカチや靴下やストッキング等の収納に便利です。毎日着用するアイテムを1ポケットに1つづつ入れておけば忙しい時間も短縮することができます。

100均おすすめ収納アイデア集23:園芸用かご

続いて100均で販売しているおすすめの園芸用カゴを収納アイテムとして活用してみましょう。服を収納するクローゼットや突っ張り棒を活用して、園芸用カゴを吊るす収納にしてみましょう。

突っ張り棒で活用するなら、あまり重くなり過ぎない様に軽い小物を収納出来ます。吊るす収納なので、邪魔にもならずにデッドスペースも活用できます。

100均おすすめ収納アイデア集24:キューブボックス

続いて100均セリアで販売しているおすすめのキューブボックスも人気アイテムとなります。セリアのキューブボックスは木箱で、ディスプレイ用として利用されている方も多いです。

数個をまとめ買いして積み重ねれば可愛いディスプレイ棚が完成します。ディスプレイだけでなく、キューブボックスはキッチンであれば調味料やマグカップ収納として活躍してくれます。

キューブボックスは見た目もおしゃれでインテリアにもなります。また少し手を加えるだけで、収納ボックスとしても活用できます。

100均おすすめ収納アイデア集25:アルミ缶

次に100均セリアで販売されているおしゃれなアルミ缶がおすすめです。見た目がとてもおしゃれなのでキッチンのディスプレイにもなります。

アルミ缶はコーヒー豆の収納や、紅茶のティーパック収納用として販売されていますが中身が見えないので数個を揃えて他の物を入れても問題ありません。

100均おすすめ収納アイデア集26:ペーパーストレージバッグ

続いて100均のセリアやキャンドゥで販売しているペーパーストレージバッグも大容量で大活躍してくれる収納アイテムになります。

ペーパーストレージバッグなので長く使用していると破けてしまったり、汚れる場合もあります。しかし100均なので、気軽に買い替える事も可能です。

100均のペーパーストレージバッグは大容量でデザインもおしゃれなので、置いていても生活感が感じません。服の収納や子供のおもちゃ入れに活用してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集27:プランター

続いて100均で販売している意外な物も収納アイテムとして活用する事ができます。100均で購入ができる園芸用プランターを活用して服や小物を収納するアイテムに利用する事ができます。

ネジ止め可能であればプランターを棚としてセットすれば服や小物収納して活用ができます。また型崩れが心配な帽子収納にもおすすめです。

100均おすすめ収納アイデア集28:結束バンド

続いて100均で購入できる結束バンドも収納アイデアに必要なアイテムとなります。ワイヤーネットを利用した際に結束バンドがあれば色んなボックスや小物入れをセットする事ができます。

結束バンドはとても頑丈に固定する事ができます。また取り外したい際にはハサミで切れば簡単に外す事もできます。賃貸等で釘やネジを打ち込みたくない方には結束バンドはお役立ちアイテムになります。

100均おすすめ収納アイデア集29:ゼムクリップ

次に100均の文房具アイテムのゼムクリップを活用したアイデアがたくさんネットやSNSでも話題となっています。

冷凍庫の食材収納や中身が見えない物を収納している場合にゼムクリップにネームシールを貼って、中に何が入っているのかを書き込めば一目で分かります。

またゼムクリップは大容量入って100円で購入ができるので、様々な収納に役立ちます。ちょっとした工夫で便利で快適な収納ができます。

100均おすすめ収納アイデア集30:米びつ

続いて100均のダイソーで販売されているプラスチックの米びつケースをご紹介します。大容量の3キロのお米を収納できるフードストッカーとなります。

蓋を全て開けなくても位置部分に開閉ドアがあって、とても便利なアイテムとなります。米びつとしてもおすすめですが、その他にもお子様のおもちゃ入れボックスとしても利用できます。

100均おすすめ収納アイデア集31:書類ケース

100均で購入できる書類ケースは細かな必要な書類をまとめておく収納として活躍してくれます。穴をあけていいような書類はピンチを利用して書類をまとめましょう。

電化製品などの保証書や保険の証券等は穴はあけない方がいい書類に関しては別売りしている、ポケットタイプの収納アイテムを活用して、必要な書類をひとまとめにして保管してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集32:A4サイズケース

続いて100均で販売されているA4サイズケースの収納アイデアをご紹介します。通常は書類ケースとして利用する物ですが、細かな子供のおもちゃや薬や裁縫セット等を収納する事ができます。

またA4ケースを活用して冷凍をする食材の収納をしている方もSNSで紹介されています。蓋がしっかりと留めれるので均一に収納したい時に活躍します。

100均おすすめ収納アイデア集33:メッシュバッグ

続いて100均で販売しているメッシュバッグは水遊びやお風呂アイテムの収納として利用してみましょう。

100均で購入できるメッシュバッグはビニール素材で、横や底部分がメッシュになっているので通気性が抜群です。子供の水遊びのおもちゃを入れておくのもおすすめです。

100均おすすめ収納アイデア集34:お弁当カップ

100均のお弁当カップも収納アイテムにおすすめとなります。ダイソーで販売されている透明のお弁当カップは中も見やすくて1セットで16個も入っています。

細かなアクセサリー入れとして活用する事ができます。また100均ではプラスチック用のおかず入れも販売されていますので、小さな小物を収納したい時に活用してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集35:すのこ

100均はすのこも販売されています。壁に収納に役立つすのこは自分でペイントをしたり、一旦バラバラにして壁にディスプレイできるアイテムにしてみましょう。

その他にもすのこは釘等を打ち込んで組み立てれば、収納ボックスを作る事もできます。万能なすのこを活用してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集36:ペーパーボックス

続いて100均で購入できる大本命の収納アイテムのペーパーボックスをご紹介します。初心者の方にもおすすめのアイテムで、簡単に組み立てるだけで服や小物収納に役立ちます。

セリアで販売されているプレンティボックスはとても人気で、インテリアにもなるおしゃれなデザインで人気となっています。積み重ねもできて、大きさも選べるのでチェックしてみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集37:クリアファイル

続いて100均の文房具コーナーで販売されているクリアファイルをご紹介します。細々してしまう書類以外にも、たくさんのシールやお子様の大切なお絵かきも収納できます。

ファイルを上手く活用して細かな収納をしてみましょう。また100均で別売りしているインデックスシール等を活用して、どこに何を収納しているのかを書き込んでおけばすぐに見つける事もできます。

100均おすすめ収納アイデア集38:バーベキュー網

続いて100均で販売されているバーベキュー網を活用しておしゃれなラックを作る事ができます。こちらは少しDIYが必要となりますが、100均で購入できるバーベキュー網と組み合わせて素敵なラックを手作りしてみましょう。

バーベキュー網をお好みに塗装をして、木製のトレー等を使用すれば簡単にオリジナルラックが作れます。画びょうを使って壁に飾れば、おしゃれな棚にもなります。

100均おすすめ収納アイデア集39:蓋付ボックス

次に100均で販売されている蓋付ボックスをご紹介します。こちらもダイソーを始めセリアやキャンドゥでも購入する事ができます。

ペーパーボックスとは違い、シンプルなモノトーンのプラスチック素材のボックスとなります。中身が見えないので、服や下着等の収納にもおすすめです。

積み重ねも可能で、ボックスに100均で購入できるラベルシールでジャンル分けをすれば何が入っているかも一目でわかるので活用してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集40:クラフトバッグ

100均各店舗で登場しているおすすめのクラフトバッグを使っておしゃれ収納をしてみましょう。クラフトのペーパーストレージバッグとして登場しています。

通常のバッグとは違い何度も繰り返し使用できるクラフトバッグも登場しています。マジックテープ付きでしっかり閉める事もできて、更にマチ付きなので置けるタイプです。見せたくないお掃除道具等を収納するのにおすすめです。

100均おすすめ収納アイデア集41:粘土ケース

次に一躍話題となった100均セリアで販売されている粘土ケースを収納アイテムとして活用する事ができます。

セリアの粘土ケースが一時期売り切れてしまう程人気となりました。シンプルなデザインで、サイズ感もちょうどいい粘土ケースを様々な収納に利用する事ができます。中身が見えないので、ラベルシールを貼ってジャンル別してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集42:ゴミ袋用収納ケース

続いて100均で販売しているゴミ袋用収納ケースを活用してみましょう。プラスチック素材のシンプルなデザインのゴミ袋用収納ケースが話題となっています。

かさばってしまうゴミ袋も収納ケースを利用すればキッチンもとてもすっきりとします。更にゴミ袋の分別に分けたり、容量分けするのがおすすめです。

更にゴミ袋ケースとしてだけではなく、ストローや割りばし入れとして活用されている方も多いので消耗品収納ケースとして利用してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集43:ワンプッシュケース

続いて100均セリアで購入できるワンプッシュケースも大人気です。片手でワンプッシュするだけで開くおすすめのアイテムです。

使い方は様々で、キッチンンの輪ゴムやピックやおかずカップ等を収納する事もできます。その他に綿棒やコットン等のケア用品入れとしてもおすすめです。

ワンプッシュケースはその他にも2口タイプも販売されていので、小さくて細々してしまうアイテムを収納するのに便利です。

100均おすすめ収納アイデア集44:ワイヤーハンガー

次に100均セリアで販売しているおすすめのワイヤーハンガーを折り曲げて、マガジンラックやまな板収納を簡単に作る事ができます。

特に必要な道具も不要で、簡単にワイヤーハンガーを折り曲げるだけで作れます。お好みの形状に曲げて吊るす収納にチャレンジしてみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集45:重ねラック

続いて100均で販売されている食器などを置く積み重ねラックがおすすめです。通常利用する様に置き型タイプで収納するのも可能となっています。

その他にも積み重ねラックをひっくり返りて棚に引っかえるだけでデッドスペースも上手く活用する事ができます。

100均おすすめ収納アイデア集46:カッティングボード

続いて100均で販売されているカッティングボードを活用しておしゃれなツールボックスをDIYする事もできます。

100均で別で販売されているまな板とカッティングボードを組み合わせて、釘打ちや接着剤でくっつければ、おしゃれなボックスが出来上がります。アイデア1つで販売されていないオリジナルのアイテムも作り出せます。

100均おすすめ収納アイデア集47:圧縮袋

続いて100均で販売されているおすすめの収納アイテムの圧縮袋をご紹介します。近年販売されている100均の圧縮袋はデザインもおしゃれで、大小サイズが選べる物まで幅広く取り扱いしています。

衣替えシーズンになれば、夏用や冬用の服にチェンジをします。特に冬服を仕舞う際にはどうしてもニットやコート等かさばってしまう洋服収納には圧縮袋を活用してみましょう。

また掃除機を使用しないでも丸めて空気を抜くだけで圧縮されるタイプも販売されています。衣替え以外にも圧縮袋は旅行にもおすすめなので是非活用してみましょう。

100均おすすめ収納アイデア集48:ランドリーバッグ

続いて100均のダイソーで販売しているランドリーバッグで大容量収納ができるのでチェックしてみましょう。

ダイソーの中でも100円商品ではなく、大きさによって300円や500円商品となりますがクオリティの高いランドリーの収納ができるバッグがおすすめです。

ランドリーバッグは様々な種類があり、平置きできるタイプや開閉口を閉じれるタイプも販売されています。通常のお店で販売している物よりも圧倒的な価格で購入できるのでおすすめです。

100均おすすめ収納アイデア集49:スタンディングジッパーバッグ

最後に100均で販売しているおすすめのスタンディングジッパーバッグをご紹介します。SNSでも人気となっているスタンディングジッパーバッグは本物のキャスターをモチーフにしたバッグです。

見た目もとても可愛くて、中に入っている物も一目でわかります。真空効果もあるので、乾燥調味料等を補完すのにもおすすめです。またっパスタを入れるロングタイプのスタンディングジッパーバッグも販売されています。

雑貨屋さんでも販売されていますがコスパの良い100均で販売しているスタンディングジッパーバッグがおすすめです。

アイデアいっぱい!100均で揃うおすすめの収納アイテム

100均は様々なアイテムが購入できる人気スポットとなっています。自宅がごちゃごちゃしてしまう方はリーズナブルで安い100均で販売している収納アイテムを購入してみましょう。

100均で購入が出来る収納用アイテムの他にアイデア次第でとても便利な収納ができます。簡易的な棚を作ったり、おしゃれなディスプレイ収納をDIYする事が出来ます。

収納ボックスもたくさん販売されているので、物が多くなってしまうキッチン収納や衣服収納に活用してみましょう。

100均は人気のアイテムはすぐに売り切れることも多いです。また新商品も続々と登場もします。お気に入りの収納アイテムを見つけてゲットしてみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
LOOK

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ