地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

夜間ランニングにおすすめのライト17選!人気のLEDもご紹介!

夜間のランニングは楽しいですが、防犯面などで心配なことも。そんな時はLEDライトを装着して夜間ランニングを楽しむのが人気です。最近では、LEDライトの種類も広がっており、夜間ランニングのためのLEDライトまであります。おすすめのLEDライトを使ってみませんか。

口コミ人気が高いおすすめの夜間ランニング向けライトを紹介見出し

Photo byStockSnap

夜間ランニングは、何かとメリットも多いですが、安全面からすると心配なことも多々あります。特に、少し暗めの夜道では、交通事故に巻き込まれる危険性などもあり、ライトは必須アイテムになりつつあります。

最近では、夜間ランニング向けのLEDライトなども多数でており、ランニング中でも重みを感じない邪魔にならないライトが人気です。ライトの種類も豊富にあるので、迷ってしまうことでしょう。

そこで、今口コミで評価がよくおすすめの夜間ランニング向けのライトをご紹介していきます。種類が豊富にある夜間ランニング向けのライトは、いくつか持っておくのがおすすめ。ぜひライトを持って安全にランニングを楽しんでください。

夜間ランニングにおすすめのライトの種類見出し

Photo by yto

それでは、まずは夜間ランニング向けのライトの種類について、少し触れておきましょう。夜間ランニング向けのライトは、体のどこのパーツにつけるのかによっても種類が変わってきます。

最近では、腕などにつける種類だけでなく、ヘッドやシューズにつける種類のライトも人気がありおすすめです。ランニング中にライトを装着していても気にならないように工夫がされているため、走行中も邪魔になりません。

自分がどのパーツにつけるのがベストなのか、色々と試してみるのも手です。またどんな目的でLEDライトを装着するのかによっても、選ぶべきライトの種類は変わってきますので、ぜひチェックしてみてください。

ネックライト

その名の通り、首にかけて使うタイプのライトで、主に2種類の形があります。1つは、人気のネックレスのような感じで首にかけるタイプ。そしてもう1つは、紐を首にかける 首掛け式タイプです。

重量はネックレスが40g程度、首掛けは100g程度とどちらも比較的軽めです。カラーバリエーションやデザインも色々種類があり、デザインはシンプルなものが多めです。ライトがついている位置も商品によって違います。

ランニング中にネックライトは、振動で揺れてしまうので気になるという声もあるので、デザインによってはライトが当たって痛いと感じるものもあります。ぜひどんな種類のネックライトが使いやすいか、ぜひ確認してみてください。

ヘッドライト

ランニング向けのライトだけでなく、防災グッズとしても人気のあるヘッドライトですが、頭にベルトを巻いておでこにあるライトをつけて、前方を照らすという仕組みです。

重量は50g〜200gぐらいのものが多く、カラーはあまりベルトが目立たないように、黒と他の色を組み合わせたものがほとんどです。金額的には2000円前後からありますが、最近では100均などでも販売されています。

またライトの明るさは様々で、防犯用になるとかなり明るい種類のヘッドライトもあります。どの程度暗い道をランニングするかによっても、必要な明るさは異なるでしょう。

キャップライト

キャップライトは、クリップ式ライトとも呼ばれているライトです。胸ポケットやキャップにはさんで使用している方が多く、重量がとても軽いデザインのものばかりです。LEDライトのものがほとんどなので、電池のもちも抜群です。

クリップの種類も色々とあるので、はさめるものの厚みも異なってきます。そのため、ご自身が挟みたいものの厚みがどのぐらいなのかを事前に確認してから購入すれば、失敗がありません。

キャップライトの重量は30g前後ととても軽くて、デザインもシンプルなものがほとんど。金額は500円〜2000円位のものが多く、1000〜1600円ぐらいのものなら、明るさも十分明るいと感じられるでしょう。

アームバンドライト

腕にまいて使う種類のもので、ランニング中でも邪魔にならないように、ずれにくい素材でできたバンドタイプのものがほとんどです。中には巻くだけでなく、腕にはめて使うものもでており、とても軽量なので驚くことでしょう。

デザインやカラーは、ブラックやホワイトなどのシンプルなものから、とても派手な目立つデザインのものまで出ており、ファッション感覚で身につけることもできます。また太さも商品によって異なりますので、比較してみてください。

形状によっても異なりますが、重量は40g〜50gと比較的軽いものがほとんど。200円〜2000円ぐらいで購入できるでしょう。こちらも100均やディスカウントショップなどでも多く出ているので、ぜひチェックしてみてください。

ウエストライト

その名の通り、ウエストエリアに巻いて使う種類のライトです。シンプルなデザインのものが多く、USB充電が可能なLEDライトも多数あります。LEDライトの種類も様々で、大きなものから小さいものが多数ついているタイプも。

重量は50g〜200g程度のものが多く、デザインはシンプルで色々な機能がついた多機能タイプも人気です。金額はピンキリで、100均などで買えるものから、防災やアウトドアでも使えるような本格的なものも。

ランニングをしていて、腰で揺れてしまっては邪魔になってしまうので、よりフィット感のあるものが人気です。ベルトの素材も色々種類があり、ゴムタイプや調整ベルトタイプもあり、好みによって選ぶことができおすすめです。

クリップライト

クリップ式のライトで、ランニング中に好きなところに挟めるので、体にライトをつけるのが苦手な方にもおすすめ。キャップやシューズだけでなく、バッグやウエスト、胸ポケット、腰ベルトにもはさむことができます。

つけられる場所はその商品によって違い、クリップの大きさや強度も違います。金額は手ごろな価格帯のものがほとんどで、相場としては300円〜2000円ぐらいのものが多いでしょう。

クリップライトは、素材も大きさもカラーデザインもまるで違います。ワンポイントになるような派手目なデザインもあったり、目立たない黒くてシックなシンプルデザインもあります。ランニング中以外にも、犬の散歩などにも向いています。

ボディライト

ボディライトとは、肩にかけてるタイプのもので、胸のところからライトが発光するようにデザインされています。重量は200gぐらいしかなく、他のタイプと比べると商品のバリエーションは少めですが、機能は豊富です。

LEDライトの大きさや色も色々とあり、肩ひもは調整できるようになっているものが多いので、ライトの位置も調整が可能です。ランニング中にぱたぱたと動かないように、固定ができますので安心です。

ボディライトは、両手が開くのでアウトドアや災害時にも役立つライト。1つ持っておけばランニング以外にも、色々な場面で活用できますので、ぜひおすすめなライトです。ランニング時には、前後にライトがついているタイプなら、防犯にもなります。

シューズライト

最近トレンドにもなっているのが、このシューズライトです。ランニングの時はもちろんのこと、早朝や夜間の散歩の時にもつけている人が増えているほど。他にも、クラブやダンスのパフォーマーがシューズにつけていたりもします。

シューズにつける位置によっても照らされる部分が違うため、ランニング中に道路や前方を照らせば、前方の安全確認も可能です。逆にかかと部分に装着するのなら、車などからも目立つので、ランニングをより安全に楽しめるでしょう。

遠くまで明るく照らすのには、他の種類のライトの方が優れていますが、近くを照らしたり、ランニング中の安全面を考慮するならこのライトもおすすめです。

夜間ランニングにおすすめのライトの選び方見出し

Photo by yto

夜間のランニングにおすすめのライトですが、種類があまりにも多いため、どんな風に選んだらいいのか迷ってしまうことでしょう。特に、最近では、LEDライトは安価で売られているものも多く、気軽に購入しやすくなっています。

そのため、いくつもすでに持っているけど、実は使いこなせていないという方も少なくありません。ランニング中にあると便利なライトではありますが、組み合わせや使い方が間違っていると、メリットを発揮できないことも。

ぜひ、選び方のポイントをしっかりと把握して、宝の持ち腐れにならないように、ライトを使いこなしましょう。きっとランニング時間が安全で快適な時間にかわるはずです。また、ランニング以外でも活用できるようになるでしょう。

ライトの明るさで選ぶ

Photo byjplenio

ランニング用のライトを使おうと思うきっけかは、やはり夜間だと暗かったり安全面が気になるというきっかけが多いでしょう。そんな悩みを解消するためには、ある程度の明るさがあるライトが必要になります。

自分が必要としている明るさがどの程度のものなのか、まずは明確にしてランニング用のライトを購入すると失敗がありません。どのぐらいの明るさなのか分かりづらい場合は、店頭などで実際に確認してみるのがおすすめです。

最近のLEDライトは想像以上に明るいので、小さなライトでも十分という場合も多々あります。大きくなればなるほど重みもUPし、ランニング中に邪魔になってきます。適度な明るさのライトを選ぶようにしてください。

軽量なものを選ぶ

Photo by TAKA@P.P.R.S

明るくするのはもちろんですが、1番の目的はランニングを安全に快適に楽しむことなので、あまり重すぎるものは厳禁です。明るさを重視するあまり、ランニングしていて重いと感じるようなら、元も子もありません。

そのため、装着していても気にならない程度の軽量なランニング用のライトがおすすめです。人気があるランニング用のライトはどれも揺れや重さも考慮されているため、その点は安心でしょう。

ただし、あまりにも小さく軽量すぎるものは、明るさが足りないということも起こりえますので、両方の面においてクリアしているものがベストなランニング用のライトとなります。

バッテリーの長さで選ぶ

Photo by matsuyuki

短時間だけのランニングならあまり気にするポイントではないですが、長時間ランニングをするのなら、バッテリーの長さは確認しておくべきポイントになります。

1番人気がありおすすめなのは充電式ライトです。電池式の場合だと電池を取り替えた直後はよくても、取り替えてから少し時間が経ってしまうと、どのくらいバッテリーが残っているのか分かりません

充電式のランニング用ライトなら、常にバッテリーをフル充電することができ、ランニング途中でバッテリー切れが起こる心配もありません。値段は少々高くはなりますが、コスト自体はあまり変わらないので、なるべく充電式タイプがおすすめです。

防水機能付きを選ぶ

Photo byPexels

ランニング中に突然の雨に遭遇してしまうこともなくはありません。またランニングをしていると汗もかきやすいため、防水機能がついているライトなら安心です。

防水規格の商品は、IPXと表記されているためわかりやすく、IPX6と表記されていれば、防水等級6級をクリアしているという意味になります。防水機能は全部で8段階。IPXの数値が高くなればなるほど、防水機能が高いということです。

夜間ランニングにおすすめの頭につけるライト6選見出し

ではここからは、具体的におすすめのランニング用のライトを、種類別にピックアップしてご紹介していきます。うまく組み合わせれば、ランニング中に暗さを感じずに済む便利なライトばかりです。ぜひ人気のランニング用のライトを活用してみて下さい。

また、ランニング用におすすめのライトの中には、防災グッズで人気のあるライトや、アウトドアの場面でも使いやすいと人気のあるライトもありますので、あわせて参考にしてみてください。

GENTOS ヘッドライト HW-000X

ヘッドライトで人気があるのは、GENTOSというブランドのものです。色々なライトがでている定番のブランドで、ヘッドライトは400-600ルーメンの明るさを誇ります。

こちらのモデルは、ヘルメットにも装着でき1つあると何かと便利です。モーションセンサー搭載で、手をかざすだけでONとOFFがかえられます

GENTOS LEDヘッドライト ヘッドウォーズ HW-999H

ヘルメットホルダーやラバーバンドなどの付属のアクセサリーが充実していて、後部認識灯が搭載されており、後方の安全性を確保できます。また充電池も使用できるので、バッテリー切れの心配もなく人気があります。132m照射距離があるため、ランニングにも十分です。

GENTOS オーヴァシリーズヘッドライト VA−03R

同じブランドで、オーバルビームという楕円形照射タイプのワイドな照射面が特徴的なヘッドライトです。68mの照射距離があるだけでなく、270ルーメンの明るさがでるので、ランニングにも向いています。USB充電式なので、使用頻度が高い方にもぴったりです。

Litom LEDヘッドライトHP3A-S1

とてもシンプルなデザインのヘッドライトで、ベルトは横に回す1本のみです。168ルーメンの明るさがあり、キャンプや夜のランニングにもいいでしょう。ヘッドライトは、照射距離が約110mあり、遠くも十分見渡せる明るさです。ライトの角度も調整可能です。

Black Diamond スポット BD81053

2つのタイプの違うLEDライトが搭載されているヘッドライトで、白色LEDライトなため、とても明るいのが特徴的です。防水機能付きなので、突然の夕立などでも安心でしょう。わずか100gしかない軽量モデルなのも人気の理由です。

Panasonic LEDクリップライト BF-AF20P-G

Panasonic LEDライトはとても人気で、クリップライトモデルも。カラーバリエーションも豊富にあり、老若男女問わず人気です。フレキシブルに角度調整ができ、雨の中でも使用できる防滴仕様になっています。クリップ式なため、どこでもつけられます。

夜間ランニングにおすすめの体につけるライト6選見出し

Photo by Hiroyuki Tsuruno

次にご紹介するのは、体のパーツなどにつけられるランニング用のおすすめライトです。体のパーツといっても、どこにつけるのかによりデザインも大きさも色々です。組み合わせて使うことも出来、複数あると1つ消えても予備があるので安心です。

TERUI TRADERS Terui LIGHTS

ランニング用のライトという訳ではなく、色々な場面で活用できる巻き付けるタイプのライトです。発色のいいカラーばかりなため、イベントやお祭りなどにも人気がありますし、夕方の散歩時や自転車に取り付けている人もいます。どこにでも気軽に装着できる優れものです。

Unique Spirit 夜間ランニングledアームバンドライト

USB充電ができるランニングライトで、軽量で薄いモデルなので、色々な所に装着することができます。散歩やランニングだけでなく、自転車での走行時やコンサートさらには、散歩するペットに取り付けている方も。200m先からでも見える明るさがあります。

Panasonic LEDネックライト BF-AF10P

夕方や夜間の散歩中に、このライトを首にかけている人をよくみかけるでしょう。もちろんランニングにもおすすめのパナソニックの人気商品で、カラーバリエーションも4種類あります。両手が自由に使えるため、使用場面は無限大。ワイド照射なのもメリットです。

GENTOS LEDセーフティバンド AX-800シリーズ

重量がわずか35gしかないため装着しているのを忘れるほどの軽さです。腕時計と同じ感覚で装着でき、5mmのLEDライトが2つついています。ライトの色が蛍光色なので、暗闇でもとても目立ちます。電池のもちもよく、頻繁に使う方にもおすすめです。

ReUdo ランニング用ウエストライト RE-RNL2

ウエストベルトタイプのランニングライトで、30m先まで明るく照らしてくれます。最大220ルーメンの明るさを誇り、ワンタッチで広角側と狭角側と切り替えることが可能です。

バッテリーは、単4電池を3本使用で、充電池も使えておすすめ。また軽度の雨なら防滴機能つきなので使用可能となっています。重量もわずか210gですので、重さが気になりません。

UltrAspire ウルトラスパイア ルーメン600

超広角レンズタイプのランニングライトで、アウトドアなどでも愛用している方が多くいます。耐久性に優れたエアクラフト用のアルミニウムを使っているため、毎日ランニングする方にもおすすめ。上下に調節でき、4モード搭載されているので、場面で使い分けも可能です。

夜間ランニングにおすすめの足につけるライト5選見出し

フリー写真素材ぱくたそ

最近のトレンドにもなっている、足につけるタイプのライトは、ランニングしているときにライトを装着している感じがないので、今まで揺れなどが気になっていた方もおすすめです。ランニング以外にも色々な使い方ができ、いくつか持っていると便利なライトです。

MayAi ランニングライト LED シュークリッパー

足首ではなく、靴のくるぶし部分にパカッとはめて使用する、面白いタイプのランニング用ライトです。2モード掲載しており、防水加工がされています。また、充電式なのでバッテリー切れの心配もありません。滑り止めつきなので、落下防止にもなっています。

Night Runner 270 Shoe Lights NR270

こちらは、靴ひも部分にパーツを差し込んで使うタイプの、シューズライトで、主に足元を照らしてくれる用のものです。白色のLEDライトが道を明るく照らしてくれるので、夜間のランニング時も安心して楽しむことが出来ます。強弱のモードもあり、お子様にもおすすめ。

Salerno LEDクリップライト

はさむだけという手軽さが人気となっているクリップ式のライトで、靴はもちろんですが、ポケットやベルトループなど、好きな場所にはさむことができます。カラーも3種類あって、2個セットで販売されているので、足とポケットなどと使うことも可能です。

TopYart LEDシューズクリップライト

こちらも靴のくるぶしの部分にはめるタイプのシューズライトで、青白くLEDのライトが発光するので、かっこよさも人気の理由です。U字構造になっており、落ちにくく滑り度もついているため、ランニング中に落下することもありません。青以外にも、緑や赤もあります。

ledmomo LEDシューズクリップライト K25K45N3T816J

同じくくるぶしに靴の上からはめて使用するライトですが、こちらはピンクや赤のカラーもあるので、女性にも人気があるおすすめのランニングライトです。常灯と点滅モードがあるため、視認性を高めたい方は、点滅モードがいいでしょう。足首や手首にも使用可能です。

ランニングシューズおすすめ17選!初心者から人気のメーカーもご紹介!のイメージ
ランニングシューズおすすめ17選!初心者から人気のメーカーもご紹介!
ランニングにおすすめのランニングシューズをお探しの方に人気のメーカーをご紹介します。初心者の方におすすめのランニングシューズはどのメーカーのものがおすすめなのか、気になるお値段やメンズやレディースにおすすめのアイテムに注目してみましょう。

夜間ランニングには防水機能付きで明るいLEDライトがおすすめ!見出し

Photo byEngin_Akyurt

色々なタイプのランニングライトをご紹介していきましたが、目的や明るさなどといったポイントをしっかりと押さえておけば、使いやすいランニングライトが見つけやすくなります。防水機能付きだとより安心ですので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

投稿日: 2022年6月30日最終更新日: 2022年7月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote