地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蒸留酒の種類・特徴をリサーチ!美味しい飲み方や醸造酒との違いもチェク!

蒸留酒の種類・特徴をリサーチ!美味しい飲み方や醸造酒との違いもチェク!
投稿日: 2022年7月11日最終更新日: 2022年7月11日

蒸留酒が美味しいと人気を集めています。代表的な蒸留酒にはウイスキーや焼酎、ブランデーなど多くの種類があり、ストレートや水割りなど様々な飲み方があります。蒸留酒の種類、他のお酒との違い、気になるカロリー、美味しい飲み方などについてご紹介しましょう。

蒸留酒の種類・特徴や美味しい飲み方を紹介!見出し

Photo byfelix_w

ウイスキーやブランデー、焼酎などの蒸留酒は、ワインやビールに比べアルコール度数が高く、お酒が好きな方に大変人気があります。一口に蒸留酒と言ってもさまざまな種類や飲み方があります。

今回は蒸留酒の種類や製造法の違い、カロリー、おすすめの飲み方などをご紹介します。参考にして蒸留酒をじっくりと味わってください。

蒸留酒とは見出し

Photo byPezibear

現在、日本で販売されているお酒は製造法の違いによって、蒸留酒・醸造酒・混成酒の3種類に分類されています。醸造酒は米や麦などの穀物やブドウなどの果物を原料にし、アルコール発酵して作るお酒です。

蒸留酒は醸造酒をさらに蒸留したものです。そして混成酒は、醸造酒や蒸留酒に果実や香料を加えたもので、リキュールや梅酒などがあります。

蒸留酒の特徴

Photo byDaria-Yakovleva

蒸留酒は、醸造酒を加熱して気化したアルコールを冷やし、再び液体に戻したて作ります。これはアルコールの沸点が水より低いことを利用したもので、蒸留酒は醸造酒よりもアルコール度数が高くなります。

例えばビールを蒸留したものがウイスキーに、ワインを蒸留したものがブランデーになります。アルコール度数が高いお酒は細菌が繁殖しにくいというメリットがあります。

蒸留酒の歴史

Photo byHans

蒸留酒の発祥ははっきりと分かっていませんが、紀元前3000年頃にはメソポタミアで液体を蒸留させる技術が使われていたと考えられています。やがて、ワインを蒸留するとアルコール度数が高くなることが分かり、8世紀頃にはヨーロッパ中に蒸留技術が伝わりました。

各地で独自の蒸留技術が発達し、フランスやスペインではブランデー、ロシアではウォッカ、スコットランドやアイルランドではウィスキーが作られるようになりました。

醸造酒・混成酒との違い

Photo byPexels

蒸留酒と醸造酒・混成酒との違いは、製造過程の違いによります。蒸留酒はアルコール度数が高いのが特徴で、40~60度前後になります。それでは、醸造酒や混成酒の特徴やアルコール度数をチェックしてみましょう。

醸造酒の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

醸造酒は穀物や果物の酵母を発酵させて作るお酒で、代表的なものにブドウを発酵させたワインや大麦を発酵させたビール、米を発酵させた日本酒があります。醸造酒はアルコール度数が低めで、高くても20度くらいです。

混成酒の特徴

Photo byPexels

混成酒は醸造酒や蒸留酒に香料、果実、糖などを加えたもので、代表的なものにリキュール、梅酒、ベルモットなどがあげられます。混成酒は種類が多く、加える果物や香料によって味やアルコール度数が異なるのが特徴です。

蒸留酒の種類とカロリー見出し

Photo by ivva

先にもお伝えしたように蒸留酒にはウイスキー、焼酎、ブランデーなど様々な種類があります。それぞれのカロリーをチェックしてみましょう。また嬉しいことに蒸留酒の糖質はゼロで、「太りにくいお酒」と言われています。

蒸留酒の種類①ウイスキー

Photo bystevepb

ウイスキーは大麦、小麦、ライ麦、トウモロコシなど穀物を原料にして作られる蒸留酒で、蒸留後に木樽で熟成します。日本、スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダで作られるウイスキーを世界5大ウイスキーと呼びます。

40度のウイスキーのカロリーは100mlあたり約225カロリーで、シングル1杯のカロリーは約71キロカロリーになります。

蒸留酒の種類②焼酎

フリー写真素材ぱくたそ

焼酎は日本で作られる蒸留酒で、米、芋、麦などの穀物や、黒糖、そばなど幅広い原料から作られます。地方によって風味が異なり、大分や鹿児島など九州で作られるものが有名です。

25度の本格焼酎のカロリーは100mlあたり約140キロカロリーです。焼酎コップ1杯のカロリーや約250キロカロリーになります。

蒸留酒の種類③ブランデー

Photo byPDPhotos

ブランデーは果実酒から作られる蒸留酒の総称です。主に白ワインを蒸留した後、樽に入れて熟成します。フランス産のブランデーは特に有名で、認定を受けたものは「コニャック」や「アルマニャック」と呼ばれます。

40度のブランデーのカロリーは100mlあたり約225キロカロリーです。シングル1杯のカロリーは約71キロカロリーになります。

蒸留酒の種類④テキーラ

Photo byVViktor

テキーラは メキシコで作られる蒸留酒で、竜舌蘭(アガヴェ)という植物を原料にしています。テキーラ規制委員会の基準を満たすものだけがテキーラと認定されます。

独特の風味と強い香りがあるのが特徴です。テキーラのカロリーは100mlあたり264キロカロリーで、1ショットあたりのカロリーは約64キロカロリーです。

蒸留酒の種類⑤ウォッカ

Photo byFotorech

ウォッカは大麦、小麦、ライ麦などの穀物やじゃがいもを原料にし、糖化・発酵させた後、白樺の炭でろ過し作る蒸留酒で、ロシアや北欧が生産地です。

40度のウォッカのカロリーは100mlあたり約225キロカロリーで、シングル1杯のカロリーは約67キロカロリーになります。

蒸留酒の種類⑥泡盛

Photo by rch850

泡盛は沖縄など琉球諸島で作られる蒸留酒で、タイ米を原料にしています。日本の税法上では単式蒸留焼酎に分類され、本格焼酎と同じジャンルですが、焼酎とは製法が大きく異なり、伝統的に黒麹菌を使用しています。

泡盛のカロリーは100mlあたり約160キロカロリーで、コップ1杯あたりのカロリーは約250キロカロリーになります。

ウイスキー初心者向けおすすめランキングTOP19!人気の種類・飲み方は?のイメージ
ウイスキー初心者向けおすすめランキングTOP19!人気の種類・飲み方は?
ウイスキーはお好きですか。このページでは、初心者でも飲みやすいウイスキーを選りすぐり、おすすめのウイスキー19品を、ウイスキーの種類、ウイスキー初心者におすすめの飲み方や割り方などの情報なども交えながら、おすすめ順にランキング形式でご案内していきます。
テキーラおすすめ銘柄19選!定番やさらにおいしくなる飲み方もご紹介!のイメージ
テキーラおすすめ銘柄19選!定番やさらにおいしくなる飲み方もご紹介!
テキーラはメキシコを代表する蒸留酒。日本でも定番になりつつあるお酒ですが、あなたはおいしいテキーラを知っていますか?おすすめのテキーラから定番のテキーラ、人気の銘柄までテキーラについて一挙ご紹介します。おすすめのテキーラカクテルもご紹介です!

蒸留酒のおすすめの美味しい飲み方見出し

Photo byed_rsnhr

ここからは蒸留酒の美味しい飲み方をご紹介します。蒸留酒本来の味を楽しむにはストレートがおすすめですが、それ以外にもロック、水割り。お湯割り、ソーダ割などの飲み方があります。いろいろな飲み方で楽しんでください。

ストレート

Photo byTheoCrazzolara

ストレートとは蒸留酒に何も加えずにそのまま飲むスタイルのことで、お酒本来の味わいが楽しめます。ストレートで飲む場合は常温が基本で、熱したり冷やしたりせず、また氷や水なども加えずに飲みます。

特にウイスキー温度変化に敏感で、また数滴の水を加えただけでも風味が変わると言われていて、ストレートはウイスキー通に人気のある飲み方です。

ロック

Photo byanncapictures

ロックまたはオンザロックと呼ばれる飲み方は、氷を入れたグラスに蒸留酒を注ぐスタイルです。蒸留酒は基本的に常温で保存するため、氷を入れて冷やすことで飲みやすくなります。

口当たりがまろやかになり、強すぎる香りやアルコールによる刺激が少なくなります。ロックの美味しい飲み方は、香りを楽しみながらゆっくりと味わうことです。濃度が高いまま味わいたいので、大きめの氷を使い飲み切れる量を注ぐのがコツです。

水割り

Photo by yto

水割りとは蒸留酒に水と氷を加えて飲むスタイルのことです。一般的に、ウイスキー1に対し、ミネラルウオーター2~2.5が美味しい飲み方とされていますが、お好みの濃さに調整できるのがメリットです。

水を加えることで味や香りがまろやかになり、食事と一緒にウイスキーを味わいたい時にもおすすめの飲み方になります。美味しい水を使うのがコツです。

お湯割り

お湯割りとはお酒をお湯で割る飲み方のことで、焼酎を飲むときに多く見られます。鹿児島産の芋焼酎を飲む時に行われていた伝統的な飲み方で、今はいろいろな種類の焼酎を飲む時にも見られます。

鹿児島では焼酎6に対しお湯4の「ロクヨン」や5対5の「ゴウゴウ」が美味しい飲み方とされています。焼酎の水割りは焼酎を入れてから水を注ぎますが、お湯割りは先にお湯を入れてから焼酎を注ぐのが一般的です。

ソーダ割り

Photo byRi_Ya

ソーダ割りとは蒸留酒を炭酸水で割る飲み方で、焼酎を炭酸水で割ったものをチューハイ、ウイスキーを炭酸水で割ったものをハイボールと呼んでいます。

ソーダ割は果汁や香料、果肉などを加えることが多く、飲み心地がいいのが特徴です。お酒の独特の風味や香りが苦手な方にも飲みやすく、女性に人気があります。ソーダ割の種類は大変多く、缶入りのものがたくさん市販されています。

ショットガン

ショットガンとはテキーラをショットで飲む飲み方の一つです。ショットグラスにテキーラと炭酸水を1対1の割合で注ぎ、手で蓋をするようにして持ちます。そしてグラスをテーブルに叩きつけ、泡が噴き出たところを一気に飲みます。

パーティーなど大勢で盛り上がる時によく行う飲み方で、映画などでも見たことがある方も多いいことでしょう。テキーラはその他にもいろいろな飲み方があり、マルガリータなどのカクテルにも使われます。

焼酎の飲み方のおすすめは?初心者向けや水割り・ロック・ジュース割など紹介のイメージ
焼酎の飲み方のおすすめは?初心者向けや水割り・ロック・ジュース割など紹介
焼酎はアルコール度数の高い蒸留酒で、九州をはじめ各地で美味しい焼酎が作られています。強いお酒というイメージの強い焼酎には、初心者でも楽しめる飲み方があるんです。今回は水割りやロックなど定番の割り方から、焼酎を美味しく楽しめる意外な飲み方をご紹介します。

いろいろな種類の蒸留酒を好みの飲み方で楽しもう!見出し

Photo bypanterxart

蒸留酒にはウイスキーやブランデー、焼酎など様々な種類があり、それぞれおすすめの飲み方があります。ストレートの他、ロックや水割り、ソーダ割にしても美味しく飲めます。いろいろな飲み方を工夫し、蒸留酒の美味しさを味わってください。

投稿日: 2022年7月11日最終更新日: 2022年7月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote