地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マウンテンパーカーおすすめ23選!メンズから人気のおしゃれブランドも!

マウンテンパーカーおすすめ23選!メンズから人気のおしゃれブランドも!
投稿日: 2022年7月21日最終更新日: 2022年7月21日

マウンテンパーカーは防水性・透湿性に優れた、機能性の高いアウターです。様々なアウトドアブランドから販売されていて、アウトドアだけではなくタウンユースとしてもおすすめです。マウンテンパーカーの選び方や人気モデル、おすすめのブランドなどをご紹介しましょう。

おすすめのマウンテンパーカーをご紹介!見出し

Photo byStockSnap

マウンテンパーカーは防水性や通気性に優れたアウターで、本格登山やクライミングに使えるものから、野外フェスやキャンプなどのレジャーに使えるものなど様々なタイプがあります。

最近はファッショナブルなデザインのものも多く、通勤や通学、タウンユースとしてもおすすめです。今回は国内外の人気アウトドアブランドから販売されているおすすめのマウンテンパーカーをご紹介します。

おしゃれなブランドやメンズ・レディースの人気モデルも!

マウンテンパーカーは、様々なアウトドアブランドから販売されています。独自の素材を開発しているブランドも多く、機能性の高いアウターとして人気があります。

メンズもレディースもおしゃれなデザインのマウンテンパーカーが多くあります。マウンテンパーカーの特徴や選び方、人気モデルなどをご紹介しましょう。

そもそもマウンテンパーカーって?見出し

Photo byInsightPhotography

マウンテンパーカーは機能性の高いアウターで、本格登山はもちろんのこと、キャンプやハイキングなどにも使えます。

またフェスや野外イベント、スポーツ観戦などアウトドア・アクティビティに便利です。おしゃれなマウンテンパーカーも多く、通勤・通学やタウンユースにもおすすめです。

元々は登山用に作られたフード付きジャケット

Photo byNick_H

マウンテンパーカーとはアウトドアで着用することを目的として考案されアウターの一種です。もともとは天候が変わりやすい登山用として作られたもので、フードが付いています。

マウンテンパーカーはハードな環境でも使えるよう防水性や防風性、透湿性、耐久性など優れた機能を備えています。風よけを主な目的として作られたウィンドブレーカーよりも厚みがあり、しっかりとした作りになっているのが特徴です。

マウンテンパーカーの特徴1:大きなポケット

マウンテンパーカーの特徴の一つに、大きなポケットがあります。登山では、マップやコンパスなどをポケットに入れておくと大変便利です。

また小さな水筒などもポケットに入れられると、簡単に水分補給ができます。夜間に使うライトや飴などの非常食など、ポケットが大きくなるほど中に入れられるものが増えます。

マウンテンパーカーの特徴2:防水機能

Photo bypasja1000

マウンテンパーカーの特徴の一つに高い防水機能があります。防水機能とは内側に水を通さなない働きのことで、防水機能が高いものほど雨や雪などの水分を通さず、登山でも安心して着用できます。

防水機能が高いと内側の湿気が外に逃げず蒸しやすくなるのですが、メーカーによって独自の素材が開発されていて、防水機能と透湿機能を兼ね備えたマウンテンパーカーが多く販売されています。

マウンテンパーカーの特徴3:袖口のデザイン

マウンテンパーカーは冷たい風や雨水などが内側に入りこまないよう、袖口や襟元に工夫が凝らされています。袖口にマジックテープを付けたものや、ダブルジッパーになっているものなどがあります。

同様に襟元や裾にも工夫が施されているものが多く、外気が内側に入りにくいようになっています。登山などアウトドア用にマウンテンパーカーを購入する際には、袖口や襟元などをチェックする必要があります。

マウンテンパーカーの特徴4:ドローコード

ドローコードとは引っ張ることで服の緩みや締まりを調整する紐のことで、マウンテンパーカーのフードや裾、袖口などに付いています。ドローコードを引っ張ると雨や風が中に侵入するのを防ぎ、緩めると外の空気を中に入れ温度調整ができます。

中にはウエストにドローコードが付いているものがあり、ウエストのもたつきを軽減し動きやすくなります。またドローコードは、機能面以外にもワンポイントのアクセントとしての意味合いもあります。

マウンテンパーカーの選び方見出し

Photo bypasja1000

続いて、マウンテンパーカーを選ぶ際のポイントについて見ていくことにしましょう。マウンテンパーカーを購入する際、大切なポイントは着用シーンに合わせて選ぶという点です。

登山などハードな環境で使用する場合は、防水性や防寒性など機能性の高いマウンテンパーカーがおすすめです。反対にタウンユースやビジネスシーンの場合は、デザインやカラーを重視するといいでしょう。

マウンテンパーカーは大きめのサイズがおすすめ!

マウンテンパーカーをおしゃれに着こなしたい場合は、ワンサイズ大きめのものをゆったりと着るのがおすすめです。ジャストサイズのものは、場合によっては子供っぽく見えることがあります。

ワンサイズ大きめのものであればどんなボトムスにも合いやすく、おしゃれに着こなすことができます。また寒い冬などは中に着込むことができ、温度調整がしやすくなるというメリットがあります。

普段使いのマウンテンパーカーはシンプルなデザインがおすすめ!

タウンユースにおすすめのマウンテンパーカーは、シンプルなデザインのものがおすすめです。どんな服にも合いやすく、コーデがしやすくなります。冬は帽子やマフラーと合わせて使うことが多く、シンプルなものは合わせやすくなります。

ビジネスシーンで使う時は、スーツやジャケットに合うよう落ち着いた色合いのものや長めのデザインのマウンテンパーカーを選ぶとコーデしやすくなります。

登山用にはカラフルなマウンテンパーカーがおすすめ!

登山用の服装は、万が一の事故や遭難などのことを考え、できるだけ目立つカラーを選ぶのが基本です。赤や黄色、オレンジなどのカラーは森の中や天気の悪い日でも目立ちやすくなります。

反対に緑色やカーキ色は周囲の木々と同化してしまい。見つけにくくなります。また濃紺など青系も意外と目立たちません。最近は明るい色のマウンテンパーカーが増えているので選びやすいでしょう。

マウンテンパーカーは信頼できるブランドのものがおすすめ!

マウンテンパーカーの選び方のポイントをご紹介しましたが、マウンテンパーカーは様々なタイプがあり、どれを選んでいいか迷ってしまうことがあります。そのような時は、評価の高い人気ブランドから選ぶのがおすすめです。

有名なアウトドアブランドのマウンテンパーカーであれば、様々な工夫が施されていて機能面でも安心です。またおしゃれなデザインのパーカーもたくさんあります。

おすすめのマウンテンパーカー<定番ブランド編 11選>見出し

Photo byRepublica

それではこれからおすすめのマウンテンパーカーをご紹介しましょう。まずご紹介するのは、ザ・ノース・フェイスやコロンビア、エルエルビーン、パタゴニアなどの人気ブランドの商品になります。

また、洗練されたおしゃれなデザインが人気のカリマーやミレーのマウンテンパーカーもご紹介します。いずれも機能性に優れ、タウンユースとしてもおすすめです。

ベンチャージャケット(ザ・ノース・フェイス)

人気アウトドアブランド、ザ・ノース・フェイスからは、軽くて使いやすいマウンテンパーカー「ベンチャージャケット」が販売されています。薄手ですが防水性や防風性などの機能面でも優れていて、バッグに入れて持ち運びが簡単なためアウトドアで活躍する一枚です。

シンプルでおしゃれなデザインで、普段着のアウターにもおすすめです。メンズ・レディースの2タイプが揃っています。

マウンテンライトジャケット(ザ・ノース・フェイス)

人気ブランド、ザ・ノース・フェイスのマウンテンライトジャケットは、おしゃれなデザインのメンズ・レディース用のマウンテンパーカーで、アウトドアはもちろんのことタウンユースにもおすすめです。

耐久性の高い70デニールナイロンを表生地に採用していて耐久性が高く、長めの丈なので保温性もアップしています。肩部分の切り替えがあるので、動きやすいのが特徴です。

ヘイゼン ジャケット(コロンビア)

ヘイゼン ジャケットは、アメリカの人気アウトドアメーカー、コロンビアのマウンテンパーカーです。撥水機能を備えた軽量のアウターで、ハイキングやキャンプなどの比較的ライトなアクティビティやタウンユースにおすすめです。

メンズ用のおしゃれなデザインで、コロンビアらしいツートンカラーやクラシカルなカラーなど数種類があります。フードなしのタイプも販売されています。

マウンテンズアーコーリング IIジャケット(コロンビア)

コロンビアから販売されているマウンテンズアーコーリング IIジャケットは、メンズ用のハイスペックでおしゃれなマウンテンパーカーです。防水透湿機能素材のTorainを採用していて、長時間の着用でも快適に過ごせます。

軽量ながら耐久性に優れ、ストレッチ素材を使っているので動きやすいのも特徴です。登山やツーリングなど秋から冬にかけて様々なシーンで使えます。

マウンテン・フード・パーカ(エルエルビーン)

Photo byPexels

エルエルビーン(L.L.Bean)はアメリカ発のアウトドアメーカーで、デザイン性に優れたおしゃれなマウンテンパーカーを販売しています。こちらは、耐久性撥水加工を施したナイロン製のパーカーです。

メンズ用ですがレディース用としても使用できます。前身ごろに大きなポケットが3つ付いており、フードに着いたドローコードがアクセントになったおしゃれなデザインです。

マウンテン・クラシック・ウォーター・レジスタント・ジャケット(エルエルビーン)

エルエルビーンのこちらのマウンテンパーカーは、耐久性撥水加工を施したナイロン100%製で、メンズとレディースの2タイプがあります。ブルーやレッドなどのカラーバリエーションがあり、タウンユースにもおすすめです。

耐風、耐水に優れた秋から冬用のアウターで、ドローコードがアクセントになったおしゃれなデザインです。こちらも家庭用の洗濯機で洗うことができます。

トレントシェル3L・ジャケット(パタゴニア)

トレントシェル3L・ジャケットは、人気アウトドアメーカー、パタゴニアから販売されているマウンテンパーカーで、メンズとレディースがあります。

パタゴニアが独自に開発した防水・透湿機能を持つハードシェルタイプのジャケットで、シンプルでおしゃれなデザインはタウンユースにもおすすめです。軽量でコンパクトに折りたたんで収納できるため、アウトドアでも活躍します。

レインシャドー・ジャケット(パタゴニア)

レインシャドー・ジャケットは、パタゴニアが独自に開発した素材を用いた高機能のマウンテンパーカーです。3層のストレッチ性の高い素材を採用していて、防水透湿性に優れているのが特徴です。

蒸しやすい夏でもベトつかずに快適に着ることができ、長時間のハイキングや登山、キャンプ、サイクリングなど、アウトドアにおすすめです。メンズとレディースの2タイプがあります。

トライトン ジャケット(カリマー)

英国の人気ブランド、カリマー(karrimor)から販売されている、おしゃれなデザインのマウンテンパーカーで、メンズ・レディースの2タイプがあります。白やグレー、ブラックなどカラーバリエーションが豊富で、タウンユースにもおすすめです。

独自の素材を採用していて防風性・撥水性に高く、ダブルファスナーや袖口のファスナー、ドローコードなど細部にまでこだわっています。

トライトン ライト ジャケット(カリマー)

カリマーの軽量タイプのマウンテンパーカーで、ブラックやイエロー、ツートンカラーなどのカラーバリエーションがあり、シンプルでおしゃれなデザインはタウンユースにもおすすめです。

春から夏におすすめの薄手のアウターで、防風性・撥水性に優れています。ウエストにベンチレーションポケットを付けるなど、細部にまでこだわっており、メンズ・レディースの2タイプがあります。

K シールド フーディー(ミレー)

フランス生まれのアウトドアブランドミレー(MILLET)から販売されている、汎用性の高いソフトシェルのマウンテンパーカーで、メンズ・レディースの2タイプがあります。

独自に開発した素材を採用しており、防風性・撥水性に優れています。ストレッチ性の高い素材を使っていて動きやすく、登山やトレッキングなどアウトドアにおすすめです。明るいレッドカラーもあります。

コロンビアのレインウェアおすすめ23選!人気のレディースやキッズもご紹介!のイメージ
コロンビアのレインウェアおすすめ23選!人気のレディースやキッズもご紹介!
コロンビアのレインウェアは、コロンビア独自のテクノロジーを採用していて防水性・透湿性が高く、釣りや登山、タウンユースなど幅広いシーンで活用できます。コロンビアのおすすめレインウェアやフットウェアを厳選してご紹介しましょう。
ノースフェイスのインナーダウンが人気!メンズ・レディースにおすすめの一着は?のイメージ
ノースフェイスのインナーダウンが人気!メンズ・レディースにおすすめの一着は?
人気アパレルブランドノースフェイスには、人気のインナーダウンがたくさんあります。ノースフェイスのインナーダウンは形も様々で、メンズ・レディースと種類豊富に展開しています。そのダウンの暖かさと軽さ、コンパクトさが人気の秘密です。

おすすめのマウンテンパーカー<国内ブランド編 6選>見出し

Photo byriyan_hidayart

ここからはモンベル、ロゴス、スノーピークなど日本を代表する人気アウトドアブランドのマウンテンパーカーをご紹介します。国内ブランドは日本人の体にフィットするため、動きやすく使いやすいと好評です。

またカジュアルなデザインで、タウンユースにもおすすめのユニクロのマウンテンパーカーも合わせてご紹介します。こちらもチェックしてみてください。

アスペンパーカ(モンベル)

アスペンパーカは、国内の人気ブランド・モンベルから販売されているマウンテンパーカーで、メンズとレディースがあります。モンベル独自の防水透湿性素材を採用し、縫い目にシームテープ処理をしているため高い防水性があります。

中には高品質ダウンを詰めていて保温性が高く、軽くて動きやすいためアウトドアアクティビティや通勤・通学など様々なシーンにおすすめです。

サンダーパス ジャケット(モンベル)

国内のアウトドアメーカー・モンベルから販売されているサンダーパス ジャケットは、耐久性・防水性の高いマウンテンパーカーです。モンベル独自の防水透湿素材「ドライテック」を採用しており、中に湿気がこもらず快適に着用できます。

フードは頭にぴったりとフィットするデザインで、登山やハイキングなどで激しい雨が降った時にも安心です。軽量で持ち運びにも便利です。

トランスファーフーディ(ロゴス)

国内ブランド・ロゴスから販売されているトランスファーフーディは、おしゃれなデザインのマウンテンパーカーで、メンズ・レディース兼用となっています。

防水・透湿性に優れたコーデュラナイロンを使った2層のアウターで、保温性が高くタウンユースからレジャーまで幅広く活用できます。バックにリフレクターが付けられていて、天気が悪い日でも目立つようになっています。

マウンテンAラインライトジャケット(ロゴス)

Photo byPexels

マウンテンAラインライトジャケットは、ロゴスから販売されているレディース用のマウンテンパーカーです。バックが長めのおしゃれなデザインで、裾を絞るとバルーンシルエットにもなります。

薄手の春におすすめのアウターで、ピンクやベージュなどレディースらしいかわいい色が揃っています。胸に付いているロゴがワインポイントになっています。大きなポケットが付いていて便利です。

インディゴ コットンナイロン パーカー(スノーピーク)

Photo by vanes_hud

インディゴ コットンナイロン パーカーは人気アウトドアブランド・スノーピークから販売されているマウンテンパーカーで、メンズ・レディースと揃っています。

デニムのような風合いがあるナイロン素材「エアー・インディゴ」を使った軽量タイプのシェルジャケットで、撥水性・速乾性に優れています。収納袋にコンパクトに収まるので持ち運びに便利で、ハイキングにもおすすめです。

マウンテンパーカ(ユニクロ)

Photo byStockSnap

ユニクロから販売されているメンズ・レディース兼用のマウンテンパーカーです。長めのおしゃれなデザインで、ブラック・ネイビー・ブラウン・カーキの4色があります。

ポリエステル素材に撥水加工をプラスしたもので、裏地はメッシュになっているので通気性にも優れています。カジュアルなデザインのマウンテンパーカーで、アウトドアレジャーやタウンユースなど様々なシーンで使えます。

モンベルのライトシェルパーカはコスパ抜群の人気商品!軽量で防寒対策もばっちりのイメージ
モンベルのライトシェルパーカはコスパ抜群の人気商品!軽量で防寒対策もばっちり
モンベルは、アウトドア系ファッションが可愛くコスパもいいと人気があります。数あるモンベルの商品の中でも特におすすめなのが、ライトシェルパーカです。軽量なだけでなく防寒性にも優れており、コスパも抜群です。そんなモンベルのライトシェルパーカを特集します。
ユニクロ「ブロックテックパーカ」の魅力に迫る!登山にも活用できる人気アイテムのイメージ
ユニクロ「ブロックテックパーカ」の魅力に迫る!登山にも活用できる人気アイテム
ユニクロでかなり優秀だと話題の「ブロックテックパーカ」。ブロックテックパーカは登山ウェアでお馴染みの機能性に優れており、安い値段で購入できると人気を集めています。デザインもおしゃれなので、登山だけでなく普段使いにもおすすめです。

おすすめのマウンテンパーカー<高級ブランド編 6選>見出し

Photo byStockSnap

ここからは、高級ブランドのマウンテンパーカーをご紹介します。海外のアウトドアブランドの中から特に人気の人気の高いものを選びました。高級ブランドならではの機能性の高さとデザイン性が人気を集めています。

おしゃれなデザインのものが多く、アウトドアだけではなくタウンユースとしてもおすすめです。様々なシーンで活用できるので、1枚持っていると便利です。

マウンテン・パーカー(シエラデザインズ)

シエラデザインズ(SIERRA DESIGNS)はアメリカの人気アウトドアブランドです。マウンテンパーカーはシエラデザインズを代表する定番商品で、長く多くの人に愛されています。

米国製の60/40の生地を使ったマウンテンパーカーで、メンズ・レディース兼用となっています。ゆったりとした作りになっていて、グリーンやレッド、ブルーなど10色展開となっています。

3ウェイ マウンテン パーカー(シエラデザインズ)

Photo byStockSnap

人気ブランド・シエラデザインズからは様々なタイプのマウンテンパーカーが販売されています。3ウェイ マウンテンパーカーはアウターとインナーダウンが一体になったもので、3通りに着用できます。

表生地にはアメリカ製の60/40生地を採用しており、厚みがありしっかりとした作りになっているのが特徴です。ラグランスリーブになっているので動きやすく、山歩きにもおすすめです。

エタプルーフ・マウンテンパーカー(クレッタルムーセン)

クレッタルムーセン(Klattermusen)はスウェーデンを代表する人気アウトドアブランドで、北欧らしいおしゃれなデザインが人気を集めています。

エタプルーフ・マウンテンパーカーは、独自に開発された「ミルスペック」という100%オーガニックコットンを採用しています。コットンならではの自然な風合いがあり、耐久性・防水性・防風性に優れたマウンテンパーカーとなっています。

アルグロン2.0ジャケット(クレッタルムーセン)

人気ブランドクレッタルムーセンのアルグロン2.0ジャケットはポリエステル100%の防水性の高いマウンテンパーカーで、メンズ・レディース兼用となっています。

防水性・浸透性の高い素材を使っていて、大きなポケットや脇に大きく開くベンチレーションなど機能性の高いマウンテンパーカーです。北欧らしいおしゃれなデザインで、タウンユースにもおすすめです。

ベータ AR ジャケット(アークテリクス)

アークテリクス(ARC'TERYX)はカナダ発の人気アウトドアブランドで、ロゴは始祖鳥をモチーフにしています。ベータ AR ジャケットはゴアテックスを使った機能性の高いマウンテンパーカーです。

メンズ・レディースと2タイプあり、どちらも多目的に使えるおしゃれなデザインとなっています。ゴアテックスは防風性・防水性に優れ、通気性も高く快適に着用できます。

アルファ SV ジャケット(アークテリクス)

アークテリクスのアルファ SV ジャケットは、ベータ AR ジャケットよりワンランク上のマウンテンパーカーで、機能性・ファッション性に優れた人気商品です。

高い防水性・透湿性のある素材「ゴアテックス・プロ」を採用しており、本格登山やロッククライミングなどハードな環境でも使用できます。軽い着心地で、長時間の着用でも疲れないと好評です。メンズ・レディースとあります。

おしゃれなマウンテンパーカーでアウトドアを楽しもう!見出し

Photo bypasja1000

マウンテンパーカーは国内外の様々なアウトドアブランドから販売されています。防水性や透湿性、耐久性に優れ、アウトドアで活躍するアウターとして人気があります。

またおしゃれなデザインのものも多く、レジャーや通勤・通学、タウンユースとしてもおすすめです。今回は有名ブランドの中から人気モデルをご紹介しました。こちらでご紹介したモデルを参考に、お気に入りのマウンテンパーカーを見つけてください。

投稿日: 2022年7月21日最終更新日: 2022年7月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote