地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おすすめのウィンターブーツをご紹介!防水性に優れた人気ブランドをチェック!

おすすめのウィンターブーツをご紹介!防水性に優れた人気ブランドをチェック!
投稿日: 2022年10月14日最終更新日: 2022年10月14日

冬は足元からポカポカを感じられるウィンターブーツがおすすめです。機能性の高いウィンターブーツやファッション性に優れたオシャレなウィンターブーツまで、メンズ、レディースのブーツを一挙ご紹介します。ウィンターブーツの種類や選び方のポイントも要チェックです。

ウィンターブーツのメンズ&レディースのおすすめをご紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

外に出てひんやりとした空気を感じるようになったら、ウィンターブーツの出番です。雪国では必需品のウィンターブーツですが、雪が降らない地域でも足元から温かく過ごすにはウィンターブーツがおすすめです。

レディース、メンズ問わずたくさんのウィンターブーツが販売されています。機能重視の実用的なものからファーなどがあしらわれたオシャレなブーツまで、おすすめのウィンターブーツを一挙ご紹介します。

選び方のポイントや人気ブランドもチェック!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

様々なウィンターブーツの中から、ライフスタイルに合った一足を選ぶにはちょっとしたポイントがあります。今シーズンすぐにでも役立つウィンターブーツのポイントをおさえて購入してみましょう。ウィンターブーツの人気ブランドも要チェックです。

ウィンターブーツの種類・特徴見出し

Photo by m01229

ウィンターブーツはメンズもレディースも大きく3つの種類に分類することができます。それぞれのブーツの特徴をご紹介していきます。冬だけでなくオールシーズン履けるブーツもあるのでぜひ自分のライフスタイルにぴったりの種類を見つけてください。

ウィンターブーツの種類1:スノーブーツ

Photo by cletch

スノーブーツは防水性と防寒性に優れた雪上で履くのに適したウィンターブーツです。過酷な気象条件で長時間履いていても汗で冷えたりしないように、透湿性も兼ね備わって、とても機能的です。

アウトソールは雪道でも滑らないように滑り止め加工が施されていたり、滑りにくい形状になっているものがほとんどです。日常的に履けるものから、本格的な冬のアウトドアで活躍するものまで、メンズ、レディース問わずデザインや価格帯もバリエーションに富んでいます。

ウィンターブーツの種類2:ムートンブーツ

Photo byPexels

ムートンブーツは羊の毛を使っているウィンターブーツです。防寒性抜群で、透湿性にも優れています。近年は防水加工が施されているものもあり、見た目にもオシャレでデザイン性と機能性のどちらも重視したい方におすすめです。

日常的に履くフェイクレザーのおしゃれなブーツが多いですが、本革のムートンブーツはアウトドアシーンでも大活躍します。レディースのラインナップが多めですが、メンズもあります。

ウィンターブーツの種類3:ラバーブーツ

Photo byNickyPe

ラバーブーツは、レインブーツに防寒性をプラスしたウィンターブーツです。ラバーの内側にウレタンやボアを使っているので、天候を選ばずに常に暖かいのが特徴です。

アウトソールは気温が低くても硬くならない素材が使われていて、滑り止め加工やスパイクピンが施されたタイプのブーツも展開されています。

透湿性はないため長時間履いていると蒸れやすいのが欠点ですが、幅広いシーンで活躍するため、雪国ではなくてはならない冬の必需品のひとつです。メンズやユニセックスのものが多いですが、おしゃれなレディースもあります。

スノーブーツの選び方は?アウトドアにも普段使いも出来るおすすめも紹介!のイメージ
スノーブーツの選び方は?アウトドアにも普段使いも出来るおすすめも紹介!
冬の足元を暖かく守ってくれるスノーブーツ。洗練されたデザインのブーツはアウトドアシーンではもちろん、普段使いにもぴったり。様々なメーカーが防水性に優れ、靴底にも滑らない工夫が施されたスノーブーツを展開しています。冬におすすめのスノーブーツをご紹介していきます。

ウィンターブーツの選び方のポイント6つ見出し

Photo bypen_ash

ウィンターブーツを選ぶ時にはいくつかおさえておきたいポイントがあります。この冬の一足を選ぶ時には、種類だけではなく、ポイントをおさえた選び方をしましょう。ウィンターブーツを選ぶ際に着目するべき6つのポイントをご紹介します。

ウィンターブーツの選び方1:防水性

Photo bysuju-foto

ウィンターブーツは雪の中で履くことも考え、防水機能が備わったものがおすすめです。防水には生活防水完全防水という2種類の防水がありますが、アウトドアなどで雪上を歩くために履くウィンターブーツには完全防水がおすすめです。

ウィンターブーツの選び方2:防寒性

Photo byMabelAmber

雪の中のアウトドアや冬の長時間の外仕事には防寒性が重要になってきます。保温性の高い化学繊維やウールなどの素材がインナーに使われているウィンターブーツは、とても温かく寒い場所安心して履くことができます。

ボアやニット、人間の耐熱を利用して保温性を高めるオムニヒートや保温調整できるアウトラストなどはおすすめです。

ウィンターブーツの選び方3:透湿性

Photo bycongerdesign

防寒性に優れたウィンターブーツでも長時間履き続けたり、アクティブに動いたりするときには、透湿性も重要なポイントになります。

蒸れたままではせっかく暖かいインナーでも時間が経つとともに冷えてきます。汗をしっかり外に逃がしてくれる透湿性の高いインナーかどうかをチェックすることをおすすめします。

ウィンターブーツの選び方4:滑りにくいソール

Photo byRalphs_Fotos

ウィンターブーツはソールの形状もポイントになります。ウィンターブーツを履く時期には、滑りやすい凍結した路面を歩くこともあります。

そんな場所を歩くのにはソールの溝が浅く、雪面に密着する面積の広いタイプのソールがおすすめです。近年は、特殊な素材を使った滑りにくいソールも開発されています。寒冷地ではスパイクがついたソールもおすすめです。

ウィンターブーツの選び方5:丈の長さ

Photo byPexels

雪深い地域の方は、丈の長さは重要なポイントです。ショート、ミドル、ロングと3タイプに分けることができ、ショートタイプは簡単に脱ぎ履きますが雪が入りやすく、雪の多い地域の方にはおすすめできません。

逆にロング丈のウィンターブーツは保温性が高く、少々の雪でも気にすることなく履けるのでおすすめです。ただし、少々重さがあり、歩きにくくなるデメリットもあります。ミドル丈はショートとロングのちょうど中間にあり、オールラウンドに履くことができます。

ウィンターブーツの選び方6:デザイン

Photo by UnitedSoybeanBoard

機能性重視のウィンターブーツはデザインがいまひとつのものもあります。冬場のタウンユースにはデザイン性も重視したいところです。

メンズ、レディース問わずオシャレなデザインのウィンターブーツが展開されています。特にムートンブーツはファッション性に優れたものが多いのでチェックしてみてはいかがでしょう。

スノーボード用ブーツ選び方や注意点!サイズの決め方やおすすめを紹介!のイメージ
スノーボード用ブーツ選び方や注意点!サイズの決め方やおすすめを紹介!
若者に大人気のスノーボードにはいろいろな道具が必要ですが、そのなかでも特に重要なアイテムのひとつがブーツです。スノーボードブーツを正しく選ぶとボードをコントロールしやすくなったり、身体にかかる負担が小さくなったりとさまざまなメリットがあります。
アウトドアブーツおすすめ人気23選!機能的なおしゃれアイテムも!のイメージ
アウトドアブーツおすすめ人気23選!機能的なおしゃれアイテムも!
アウトドアブーツはアウトドアシーンはもちろん、タウンユースとしても使える便利なアイテムです。機能性を備えたおしゃれなアウトドアブーツは普段使いにもぴったり。アウトドアブーツの特徴や人気のブランド、おすすめのアウトドアブーツ23選などたっぷりご紹介します。

ウィンターブーツの人気ブランド6選見出し

Photo byLUM3N

ウィンターブーツは、メンズ、レディースと多くのブランドで展開されています。人気のあるブランドのウィンターブーツはシーズンに入る前から売り切れてしまうこともあります。

人気のブランドは早めにチェックしておくのがおすすめです。ウィンターブーツの人気ブランド6選をご紹介します。

ウィンターブーツの人気ブランド1:ソレル

ソレルは1962年にカナダで創業した世界中で愛されているウィンターブーツの人気のブランドです。

耐久性と快適性を両立させたブーツは世界に大きな衝撃を与えました。レザーアッパーにラバーボトム、着脱可能なフェルトライニングは世界に先駆けた革新的な組み合わせでした。

創業から50年以上経った現在でも、機能性とファッション性を両立させたソレルはウィンターブーツの代名詞、スタンダートとして絶大な人気を誇っています。

ウィンターブーツの人気ブランド2:ザ・ノース・フェイス

若い世代から圧倒的人気を誇るノースフェイスは、アメリカカルフォルニア州サンフランシスコで1968年に創業されたブランドです。クオリティの高い寝袋が爆発的にブレイクし、その後も次々と業界の常識に捕らわれない製品を世に送り出しました。

ノースフェイスのロゴマークは過酷なルートと言われる北壁に由来し、ロゴマークは世界三大北壁のアイガー、マッターホルン、グランドショラスを表した3本ラインでも表現されています。

ノースフェイスのウィンターブーツの定番モデルは、防水性と保温性に優れている「ヌプシ」で、日常からアウトドアまで幅広いシーンで活躍します。

ウィンターブーツの人気ブランド3:モンベル

モンベルは1975年に大阪で創業した日本トップクラスのアウトドアブランドです。高品質で良心的な価格が魅力でアウトドアの初心者からベテランまで幅広い層に人気です。

ウェア、テント、シューズなどアウトドア全般のアイテムを扱っていますが、登山用品は特に充実していて、雪山登山などで使用するウィンターブーツはゴアテックスとメッシュを組み合わせたドライで暖かい構造が特徴です。また、災害支援や環境スポーツイベントなどの活動もしています。

ウィンターブーツの人気ブランド4:キーン

キーンは2003年にアメリカで創業したフットウェアの人気ブランドです。オリジナルのつま先の保護機能を備えたニューポートは靴を超えたサンダルとした世界的なヒットとなりました。

サンダルとシューズ、陸と水、ファッションと機能性などの相反する概念を融合させたハイブリッドフットウェアとして新しいジャンルを築きました。防水機能がしっかりした軽くて暖かいウィンターブーツは要チェックです。

ウィンターブーツの人気ブランド5:クロックス

Photo byivabalk

クロックスは2002年にアメリカコロラド州ボルダーで創業したブランドです。シンプルで履き心地の良いボートシューズメーカーとして、メンズ、レディース、キッズと120種類を超えるスタイルを展開し、世界中で販売されています。

独自の性質をもつクロスライド技術を取り入れ、フットウェア業界では前代未聞の陸でも水中でも履ける靴を実現しました。近年は、あらゆるシーンで活躍するスタイルを展開し、寒い冬でも暖かくてドライ、軽い足元を実現するウィンターブーツを販売しています。

ウィンターブーツの人気ブランド6:コロンビア

コロンビアは1938年にアメリカオレゴン州ポートランドで創業した総合アウトドアの有名なブランドです。

1982年、コロンビアの代名詞にもなっているインターチェンジシステムが考案されると爆発的な人気を集め、その後も靴、ヘッドギア、キャンプ用品、スキーウェア、アウターウェアや、付属品などを製造販売しています。

高いレベルで保温性を発揮するオムニヒートや防水性能に優れたウォータープルーフ、オムニテックなど、機能性の優れたウィンターブーツも展開しています。

スノーブーツはノースフェイスが人気!格安・人気商品の特徴など徹底解説!のイメージ
スノーブーツはノースフェイスが人気!格安・人気商品の特徴など徹底解説!
スノーブーツで人気のノースフェイスは、50年ほど前にカリフォルニアのノースビーチに一号店を出店しました。ノースフェイスは、高価な商品は生涯使用可能であるべきであり、それは結果的には環境保護にもつながるという信念の元、機能性の高いスノーブーツを作り続けています。

おすすめのウィンターブーツ10選見出し

Photo bystevepb

人気ブランドのウィンターブーツなど、おすすめのウィンターブーツを10選ご紹介します。機能性やデザイン性を重視したメンズ、レディース、ユニセックスの、チェックしておきたい厳選の10足をご紹介です。

ソレル カリブー

カリブーはウィンターブーツの中でも人気の高いブーツです。40年以上変わらないデザインを誇るロングセラーモデルで、メンズ、レディース共に展開されています。

アッパーには防水シームシールが施され、水の侵入をしっかりブロックしてくれます。また、2.5mmの圧縮フェルトフロストプラグを搭載したミッドソールと、アルミフィルムが搭載された着脱可能な9mmフェルトインナーブーツで優れた耐寒性があります。

保温機能限界温度はマイナス40度で、極寒の地でも安心して履くことができる人気ウィンターブーツです。

ソレル ウィンターカーニバル

ソレルのウィンターカーニバルは、ファッション性に優れたレディース向けのウィンターブーツです。シックなカラーラインナップが魅力で、保温機能限界温度もマイナス40度あります。

マイナス32度の過酷な環境に対応する2.5mmの圧縮フェルトフロストプラグと6mmのボアカフ付インナーブーツで完璧な暖かさです。アッパーには防水シームシール構造の防水ナイロンが使われているので、全天候に対応可能で、初めてのウィンターブーツにもぜひおすすめです。

ザ・ノース・フェイス ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ VI

人気ブランドノースフェイスの保温用防水ウィンターブーツです。テックプルーフ防水メンブレンがインサートされ、サーモライト中綿で軽量と保温性を実現しています。

アッパーは摩耗強度を高めるために撥水加工を施したリップストップナイロンを使い、ソールにはノースフェイスオリジナルのビブラムアイストレックを採用しています。

足首にはホールドシステムが内臓されフィット感があるので、アクティブなシーンでも心地よく履ける一足です。ショートとロングがあり、どちらもメンズ、レディース展開です。

コロンビア スピンリールブーツ 2 ウォータープルーフ オムニヒート

コロンビアの定番のスピンリールシリーズの人気のロングブーツモデルです。コロンビア独自の保温機能のオムニヒートがシューズ内を効率的に温めてくれます。

完全防水ではありませんが、撥水加工と防水フィルムによる防水仕様になっていて、雨天や積雪時も安心です。また、軽量性、サポート性、クッション性を兼ね備えたテックライトのミッドソールと、グリップ力に優れたアウトソールを採用しているので快適なサポートが約束されます。

履き口にはグローブをつけたままでも操作が可能なレースシステムが採用されているのも嬉しいポイントです。メンズ、レディース共に履けるユニセックスです。

モンベル ネージュウォーカー

スノーハイキングやスノーシューなどでの雪遊びや積雪時の日常使いにぴったりのメンズ、レディースのウィンターブーツです。アッパーに柔らかな履き心地の素材を採用し、部分的に補強を施すことで横方向のぶれを軽減しいています。

防水透湿性素材を使ったブーティ構造は、雪の侵入を防ぎながらしっかり内部の湿気を外に逃がしてくれます。

ポリプロピレン・マイクロファイバー65%と、強度を保つためのポリエステル糸35%で構成されたシンサレートは一般的な第運やポリエステル綿に比べ約2倍の保温力を実現し、暖かさも保証付きです。

アウトソールにはポリエステル繊維を練り込んだラバーでしっかり氷表面の水膜を破り、ハイグリップラバーでしっかりと氷表面をとらえ、凍った路面でも快適に歩くことができます。

クロックス クロックバンド ウィンターブーツ

Photo byknutzinger

アウトソールとアッパーにクロスライト素材を採用し、さらにアウトソールにはラバー素材も使用して滑りにくく頑丈な仕上がりの人気のウィンターブーツです。

水に強いナイロン製シャフトの履き口にはファーが施され、デザイン性が高くオシャレに履くことができます。柔らかく暖かいライナーと着脱をサポートするタブがついているのも魅力。カラーバリエーションも豊富なレディース用のウィンターブーツです。

キーン オーケン 防水 ウィンターブーツ 1017643

Photo byLJ-

クラシカルなダックブーツデザインにキーンの独自の機能をブレンドさせた人気のウィンターブーツです。コンフォート機能に天然素材の竹炭をブレンドさせて保温機能をプラスし、竹炭が内部の湿度もしっかり吸収し、嫌な臭いも防いでくれます。

足裏の方に合わせて立体成型されたフットベッドは、フィット感もサポート性もあり快適な履き心地です。シームテープが施された防水モデルで、雪道でも安心です。サイズは25cmからで、メンズ向けです。

カミック アイスブレーカー

雪のフィールドで大活躍間違いなしのラバータイプの人気のウィンターブーツです。取り外し可能な8mmのザイレックスライナーを使用し、3層構造になっているので、保温性と透湿性が抜群です。

履き口は撥水ナイロンとドローコードがついているので絞ることで足にフィットし、雪や冷気の侵入を防ぐことができます。

ソールには目詰まりしにくいパターンを採用しているので積雪地でも歩行も快適です。アッパーには防水加工を施したリサイクル可能ラバーが採用されています。メンズ、レディースに対応したサイズ展開です。

カミック モーメンタム2

Photo byStockSnap

カミックのレディース用防寒ブーツのロングセラーモデルです。防滑性とフレックス性を高めた新しいアウトソールは、歩行性に優れ雪道でも快適に歩くことができます。かかとにはブーツを脱ぐ時に反対の足で押さえて脱ぎやすくするヒールキックがついているのもポイントです。

履き口にはフェイクファーがあしらわれていているので、エレガントにコーディネイトできます。カラーバリエーションも豊富なので、冬でもオシャレにウィンターブーツを履きこなしたい方にぜひおすすめです。レディースにおすすめです。

アグ レディース クラシック ウェザー ミニ

防水機能を備えた耐久性のある人気のレディース向けのウィンターブーツです。アッパーには防水レザーが採用され、アウトソールには超軽量なグリップ力の高いホワイトスパイダーラバーを使用しているためグリップ力が高く、冬の濡れた路面や凍った路面でも安心して履くことができます。

ライニングとインソールにはウールとリヨセルという柔らかな2種類の繊維をブレンドさせた肌触りの良い素材を用い、とてもラグジュアリーです。

また、ミッドソールには軽さと柔軟性、耐久性、クッション性のある素材を採用しています。薄手のレインウェアやソフトシェル、パファージャケットなどと組み合わせるのもおすすめです。

おすすめのウィンターブーツ キッズ向け4選見出し

Photo by28703

大人だけでなく、子供にもウィンターブーツは必需品です。特に冬でもアクティブに野外で動き回る子供にはしっかりとしたウィンターブーツがおすすめです。キッズに人気のウィンターブーツ4選をご紹介します。

モンベル パウダーブーツ Kid's

軽くて暖かいキッズ用の人気のウィンターブーツです。足を入れる部分が大きく開くので、小さな子供でも脱ぎ履きしやすいのが嬉しいポイントです。2本のベルクロテープで簡単にフィット感を調節もできます。

ブーツの内側にはふかふかしたフリース素材が用いられていて、ボトムも一体成形なので外から雪の侵入を防ぎます。ボトムから上の部分は防水性はありませんが、ちょっとした雪遊びには十分です。

カラーはブルーグリーン、ブルー、パープル、タンと4種類展開。サイズは16センチから23センチまで1センチ単位で8種類あります。

素材はアッパーがポリエステル合成皮革、裏地がポリエステルフリース、アウトソールはEVAフォームで、重量は16センチの片足が174gです。

ザ・ノース・フェイス ウィンター ウールキャンプブーティー

撥水加工が施されたウール素材の人気の防水ウィンターブーツです。完全防水ではありませんが、アッパーにはくるぶしのあたりまでテックプルーフ防水メンブレンが組み合わせてあり、雪道でも足の濡れが軽減されます。

履き口の内側にはキッズに嬉しい肌触りの良いフリースライニングを採用し、心地よい着用感です。15センチから22センチまで8サイズ展開、カラーはグレー、チェスナット、ブラックの3色です。

クロックス ロッジポイント スノー ブーツ キッズ

アウトソールはラバーポッド付きで滑りにくく、シャフトに軽量インサレーションを採用し、冬での暖かい人気のキッズ用ウィンターブーツです。

クロスライト素材を使用したベースに、ナイロン素材のアッパーは、雪や雨をしっかり払い落としてくれます。履き口にはシンチコードがついていて、絞ることで中の温度も保つことができます。

カラーはネイビー/レッド、オーシャン/ネイビー、ピンク/パーティピンク、アメジスト/U.バイオレット、スモーク/グラファイト、アイスブルー/T.ティール、ラベンダー/ネオンパープルの7種類で、14センチから21センチまで11種類あります。

プーキーズ 2WAY ウィンターブーツ PK-EB510N

Photo byHans

超軽量なEVAブーツに全面ボア貼り、取り外しできる靴下感覚のインナーブーツがセットされたキッズ用のウィンターブーツです。

インナーを取り外すことでウィンターシーズン以外にも完全防水のレインブーツとして履くことができます。履き口にはネイティブ柄のニット素材がアレンジされ、とってもキュートです。

底にラバーを埋め込み、滑りやすい、減りやすいとされるEVAの欠点をしっかりカバーしています。サイズは15センチから24センチまで2センチ刻みで5サイズ展開されています。カラーはネイビー、イエロー、ピンク、オリーブ、ブラックの5色です。

スノーブーツキッズ用を紹介!防水で安いおすすめやおしゃれな人気商品など!のイメージ
スノーブーツキッズ用を紹介!防水で安いおすすめやおしゃれな人気商品など!
ここ最近、日本列島では強烈な寒波に見舞われていていますね。大人はいろいろと大変ですが、雪が降れば外に出たくなるのが元気キッズたち。そんな雪遊びにぴったりのスノーブーツ、今はたくさんの種類があります。今回はスノーブーツのキッズ用を中心にご紹介していきましょう。

暖かいウィンターブーツを履いて冬のお出かけを楽しもう!見出し

Photo bygershoots

いかがでしたでしょうか。ウィンターブーツは寒い冬の時期を温かく乗り切るためのおすすめのアイテムです。ぜひお気に入りのウィンターブーツを見つけて冬のお出かけを楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2022年10月14日最終更新日: 2022年10月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote