地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

飛びすぎダニエルのインプレッションは?人気ルアーの使い方もチェック!

飛びすぎダニエルのインプレッションは?人気ルアーの使い方もチェック!
投稿日: 2022年10月17日最終更新日: 2022年10月27日

有名な釣りブランド「ジャクソン」にて販売されている人気ルアー「飛びすぎダニエル」。飛びすぎダニエルはサーフから魚を狙う釣り人に人気が高く、飛距離を重視して作られています。今回はそんな飛びすぎダニエルについて詳しくご紹介します。

飛びすぎダニエルの特徴見出し

Photo bymirandableijenberg

飛距離・泳ぎを両立させた人気のルアー「飛びすぎダニエル」。遠投性能が重視されているので、サーフ釣りを楽しみたい方におすすめです。飛びすぎダニエルは30g、40gと重さによってアクションも変わります。

後方に重心をおいているので、同じ重さのメタルジグよりも飛びすぎダニエルのほうが飛距離を伸ばすことができます。沖にいる魚にしっかりとアピールしてくれるので、多種多様な魚種を狙えます。

特殊な形状のプレートジグ

飛びすぎダニエルは他のルアーにはなかなか無い形状をしています。飛びすぎダニエルを発売しているブランド「ジャクソン」では「プレートジグ」の名前で販売されており、独特のルアーとして注目されています。

飛びすぎダニエルの見た目は定番ルアーであるメタルジグ・メタルバイブと似ていますが、実際に使用してみるとアクションが全く違います。ヒラメルアーと間違える方も多いので注意しましょう。

飛びすぎダニエルのアクションは珍しい「ワイドウォブリング」。ピッチが速いのが特徴的になり、金属製のボディの中に飛距離の謎が隠されています。飛距離が出るルアーを探している方におすすめです。

従来のルアーでは絶対にできないアクションになっているので、多種多様な魚種が狙いにきます。飛距離だけでなく、フッキング目線でも釣りの楽しさを体験できるので多くの釣り人から人気があります。

実際に手に取ってみると特殊な形状だと分かるので、慣れるまでに少し時間がかかる場合も。メタルジグ・メタルバイブを使用している方でも初めての感覚でルアー釣りを楽しめます

飛距離が長い

飛びすぎダニエルは何度もお伝えしている通り、圧倒的な飛距離が魅力的なルアーです。ルアーの後方部分が鉛で作られているので、他のルアーよりも飛距離をしっかりと出すことができます。

ジャクソンではスタッフにより開催された「飛び過ぎダニエルオリンピック」にて、優勝者は102.9m飛ばしたと記録されています。釣り初心者の方も参加した中で、驚きの飛距離を出したと言われています。

飛びすぎダニエルは30g・40gと重さによって飛距離も変わっていくので、釣りポイントやタックル、狙う魚種によって変えていくのがおすすめです。力のない女性や子供でも飛距離をぐんと伸ばすことができます。

飛びすぎダニエルはサーフなど沖へ投げれば投げるほど、釣果の上がる釣りに適しているルアーになります。奥に行けばいくほど大きなサイズの魚を狙えるので、飛びすぎダニエルでサーフ釣りを楽しんでみてください。

サイズ・カラーのバリエーションが豊富

飛びすぎダニエルは種類豊富なカラーから選ぶことができます。ルアーの使い方や釣りポイント、そして釣りを行う時間帯によってカラーを変えていくことでより釣果を上げることができます。

飛びすぎダニエルは全部で18色用意されており、地域や狙う魚種によってあたりカラーがあるので探ってみましょう。朝マズメ・夕マズメの時間帯はアカキンやゴールドクラウンといったカラーが人気を集めています。

昼間の時間帯や夜中にはブルピンイワシやケイムラピンクイワシの釣果が上がると言われています。複数色用意しておくことでそのポイントによって使い分けることが可能です。

青物用ルアーや仕掛けおすすめ!カラー・種類など釣り方まとめ情報!のイメージ
青物用ルアーや仕掛けおすすめ!カラー・種類など釣り方まとめ情報!
海釣りといえばサビキ釣りがメジャーですが、ゲーム性を意識して青物を狙うのなら青物用ルアーや仕掛けがおすすめです。特にルアーは様々なカラーや種類があり、餌の準備がいらない所も魅力です。そこで今回はおすすめの青物用ルアーや仕掛け、釣り方などの情報をご紹介します。

飛びすぎダニエルで釣れる魚見出し

Photo by yellow_bird_woodstock

1gから重さのラインナップがある飛びすぎダニエルは、多種多様な魚種を狙うことができます。小さいサイズの回遊魚から狙うことが可能なので、幅広い世代の釣り人から人気を集めています。

飛びすぎダニエルは海底から狙えるルアーなので、ヒラメなど珍しい魚もゲットすることが可能です。飛びすぎダニエルを使用することでソルトルアーゲームを楽しめるので、ぜひ1度チェックしてみてください。

青物

飛びすぎダニエルの飛距離を最大限生かして釣りたい方は、まず青物をターゲットにするのがおすすめです。青物は基本的に流れの強い場所、そして沖へいけばいくほど大型の青物を狙うことができます。

サーフや堤防釣りの場合は飛びすぎダニエルの機能が役に立ち、遠浅や巻きへの反応が強い場合は試してみましょう。流れの強いポイントではルアーが負けてしまうので、釣りポイントに注意が必要です。

飛びすぎダニエルで青物を狙う場合は30gや40gなど重さのある種類を選ぶのがおすすめ。ですが、アジやサバなど回遊魚を狙う場合は5g前後の軽い飛びすぎダニエルでも充分に釣ることができます。

ヒラメ

Photo byVizetelly

飛びすぎダニエルをはじめ、サーフから飛距離を活かした釣りゲームを体験したい方におすすめなのが「ヒラメ」。飛びすぎダニエルはぶっ飛び君、ビーチウォーカーフリッパーといったルアーの中でもよく飛びます。

ヒラメはルアーでもスローなアクションをする種類を狙ってくるので、飛距離もありゆっくりとしたアクションの飛びすぎダニエルはまさにうってつけ。ヒラメだけでなく高級魚であるマゴチも狙えます

フッキング性能も高いので、沖のほうで潜んでいる警戒心の弱いヒラメを狙えるので釣果がぐんと上がります。風の強い日でも重さのある飛びすぎダニエルであれば底までしっかりと沈んでくれます。

シーバス

シーバスで使用されている定番ルアーはメタルジグ・メタルバイブになります。見た目は気にしていますが飛びすぎダニエルのアクションはテールを振りながら泳ぐのでシーバスも反応してくれます。

サーフや河川でも飛びすぎダニエルを使ってシーバスゲームを体験することができ、飛距離があるので他のルアーでは探れないポイントも狙えます。フッキング性能を活かして激しいアクションを行うようにしてください。

飛びすぎダニエルで狙うシーバスはサイズの大きいものがほとんど。飛びすぎダニエルのカラーは明るいものを選んで泳いでいるシーバスに見つけてもらいましょう。

飛びすぎダニエルの使い方見出し

Photo bypixel2013

豊富なラインナップの飛びすぎダニエルは、使い方にコツがあります。飛びすぎダニエルはさまざまな使い方をすることができ、ただ巻きはもちろん、リフト&フォール、ストップ&ゴーも行えます。

普段からメタルジグ・メタルバイブを行っている方は飛びすぎダニエルの使い方も簡単です。少しアクションの起こり方が違うだけで、基本的な動作は同じなので自分の力量に合わせて使ってみてください。

①遠投する

Photo byaitoff

まずは飛距離が魅力的な飛びすぎダニエルを、力いっぱい遠投していきます。飛びすぎダニエルをより飛距離の出る仕掛けにセッティングしている方も多く、より沖までルアーを飛ばしていきましょう

サーフで釣りを行う場合は、ロッドを10フィートクラスにするのがおすすめです。また、PEライン・長めのレングスとタックルも飛距離を出す種類を選び、魚のあたりがあるエリアを探っていくようにしてください。

飛びすぎダニエルは30g・40gと重さによって飛距離も少しずつ変わっていくので、まずは自分のタックルに合うサイズを選ぶのがおすすめ。1番最初はアクションは起こさず、どれだけ飛ぶのか見ておきましょう。

②着底させる

フリー写真素材ぱくたそ

飛びすぎダニエルで狙う魚種や波の高さ、時間帯によって飛ばす距離を変えていきましょう。飛びすぎダニエルを飛ばしたらまずは海底まで着底させます。着底させてからがアクションのスタートです。

着底させたら狙う魚種によって浮かせるポイントを変えていきましょう。ヒラメやマゴチのように海底にいる魚を釣りたい方は、あまり浮かせすぎると範囲から外れてしまうので注意が必要。

その日によって水深は変わっていくので、まずは着底させて水深をイメージするのが釣果につながるポイントです。着水してから着底までカウントしていき、中層、表層も把握しておくと釣りやすくなります。

③ただ巻きで釣りあげる

Photo by y2bk

飛びすぎダニエルの使い方として飛距離も大切ですが、1番重要な使い方はアクションのやり方です。飛びすぎダニエルの基本的な使い方は「ただ巻き」になり、一定速度をキープしてアクションしていきましょう。

着底したら狙う魚種によってポイントを変え、そのまま飛びすぎダニエルを動かし続けたまま狙って行きます。慣れてきたら時折飛びすぎダニエルの動きをとめて、食わせる間を作るのもポイントです。

飛びすぎダニエルのアクションを起こすスピードは、その日の釣果や海の状況によって変えていきましょう。初めは低速からはじめ、どんどん早くしていきます。青物を狙うなら早めのスピードがおすすめ。

飛びすぎダニエルは飛距離を出してゆっくりと巻けるのが魅力でもあるので、自分のやりやすい速度を見つけてみてください。使い方がわかったらアクションを使い分けてルアー釣りを楽しんでいる方もたくさんいます。

海の流れの強さによって飛びすぎダニエルの重さや使い方を変えていき、リフト&フォールなどさまざまな手法で釣れます。これといった使い方の決まりがないのも飛びすぎダニエルの魅力です。

海釣りのルアーは何種類?初心者におすすめしたいものを厳選して紹介!のイメージ
海釣りのルアーは何種類?初心者におすすめしたいものを厳選して紹介!
海釣りと聞いて真っ先に連想するのが餌を用いるスタイルですが、ルアーを用いて海釣りをするのもおすすめです。すでに加工をしてあるルアーを使えば手を汚すことなく海釣りを楽しめますし、事前に餌を買う必要もないのでふと海釣りをしたいと思った時にすぐ釣り糸をたらせます。

飛びすぎダニエルの重さの種類と特徴見出し

Photo byqimono

釣り人の間で話題を集めている飛びすぎダニエルは、現在全7モデルが販売されています。1gといった軽量なサイズをはじめ、40gなど青物を狙えるタイプもあるのでそれぞれ釣りスタイルによって選べます。

飛びすぎダニエルの数ある中で30g・40gのサイズが飛距離が抜群で人気を集めています。それぞれ狙える魚種や使い方も変わっていくので、購入する前に比べておくのがおすすめです。

飛び過ぎダニエル 1g

数ある飛びすぎダニエルの中でも、最も軽く小型な「飛びすぎダニエル1g」。飛びすぎダニエル1gはライトゲームのルアーとして販売されている中で最も小さいサイズで、アジングやメバリングを体験できます。

アジの小さい口でもフックがしっかりと入り込み、ボディは21mmとかなり小さいです。小さいサイズですが飛びすぎダニエルシリーズとして飛距離は抜群。普段狙えないエリアまで飛ばすことが可能。

ジグヘッドの場合は縦のアクション、メタル系なら横のアクションと使い分けられます。通常のメタルジグよりも充分飛距離が出るので、初めて飛びすぎダニエルを使う方におすすめのサイズでもあります。

飛び過ぎダニエル 3g・飛び過ぎダニエル 5g

飛びすぎダニエル3g・5gはライトゲームを楽しみたい方におすすめのサイズです。ボディサイズは3gが35mm・5gが42mmとなっており、先ほど紹介した1gよりもディープエリアを探りたいときに活躍してくれます。

飛びすぎダニエル3gの場合は表層を中心に狙うことができ、回遊しているアジなど狙えます。対して飛びすぎダニエル5gの場合はやや低層も狙うことができ、海の状況に合わせて使い分けていきましょう

アジングやメバリングをはじめ、エリアトラウトで使用している釣り人も多くいます。使い方も簡単で、タックルも軽いもので飛距離を伸ばせるので釣り初心者の方にもおすすめです。

飛び過ぎダニエル14g・飛び過ぎダニエル 20g

飛びすぎダニエルの中でもミドルウェイトに入っている14gと20g。通常のシーバスロッドで飛距離を伸ばすことができ、汎用性の高いモデルになっているので幅広い世代の釣り人から人気を集めています。

飛びすぎダニエルでシーバスゲームを楽しみたい方におすすめで、14gが61mm・20gが67mmのボディサイズになっています。14g・20gクラスになると青物がかかる可能性も高いです。

通常のプラグでは届きづらいエリアまで飛ばせるので、いろんな海域を探りたいときに活躍してくれます。飛びすぎダニエル本来の飛距離を出せるウェイトなので、効果を期待している方におすすめ。

飛び過ぎダニエル30g

飛び過ぎダニエルの中でもヘビーモデルとなっている「飛び過ぎダニエル30g」。飛び過ぎダニエル30gは抜群の遠投性能が魅力的なルアーでもあり、ライトショアジギングやサーフゲームで活躍してくれます。

30gは飛びすぎダニエルの中で最も人気の高いウェイトになっており、青物やシーバス、ヒラメなど狙える魚も多種多様。30gはボディサイズが80mmとなっており、小型なのも魅力の1つです。

30gにもなると港湾・サーフ・沖磯など釣りのできるポイントも増えるので、いろんな場所で海釣りを体験したい方にも人気があります。それぞれ海の状況に合わせて30g・40gを使い分ける方もいます。

スタッフが開催したと言われる「飛びすぎダニエルオリンピック」でも使用されたウェイトなので、かなりの飛距離が出ることは実験済。時期によっては太刀魚やシイラを狙える可能性もあります

飛びすぎダニエル30gは1000円前後と比較的安い値段で販売されているので、釣り初心者の方も手に入れやすいです。30gは人気があるので、在庫があるかどうか確認しておきましょう。

飛び過ぎダニエル40g

飛びすぎダニエルで30g同様にヘビーモデルとなっているのが40g。40gは飛びすぎダニエルの中で最もウェイトのあるモデルとなっており、テール部分にアシストフックがついているのでアクションもバッチリです。

飛距離だけで見るなら30gのほうが飛ぶ可能性もありますが、40gは早巻きで泳がせられるので青物をより狙うことができます。デイゲームで高い効果を見せてくれるので、フラットフィッシュゲームにもおすすめ。

40gのボディサイズは83mmとなっており、遠浅のサーフで役立つウェイトなので遠投釣りを楽しんでいる方に人気があります。40gの使い方は簡単ですが、飛距離を飛ばせる強いロッドを使用するようにしましょう。

設置されているアシストフックはブレードとフッキング率が高いです。40gを低速巻きにすればブルブルとアクションが手にまで伝わってきます。高速巻きにすれば青物がかかることも。

40gにもなると表層でのコントロールがとても簡単なので、釣り初心者の方でもアクションしやすくなります。40gは最も高い1200円前後で販売されており、カラーも豊富なのでぜひ試してみてください。

飛びすぎダニエルのアクションの特徴見出し

Photo byK_Malik

飛距離を出せるルアーとして注目されている飛びすぎダニエルですが、実はアクションのやり方にもこだわりがあります。アクションの使い方は人それぞれ。いろんなセッティングで試してみましょう。

飛びすぎダニエルのアクションは基本的にワイドなウェブリングで、メタルジグでは不可能な動きをしてくれます。そのため、多種多様な魚が反応してくれるので釣果が高いことでも知られています。

誰でもウェブリングができる

飛びすぎダニエルは釣り初心者の方でも簡単にウェブリングができることで有名です。ウェブリングアクションとはルアーの頭部分が左右にくねくねと動いていくので強いアピールをしてくれます。

飛びすぎダニエルはこのくねくねとしたバイブのような動きがとても強く、早巻きをするとかなりの揺れが手に伝わってきます。ただ巻きすることでワイドウォブリングができると注目されています。

ワイドウォブリングがあることで、ルアーの縦の動きには全く反応しない魚でも狙うことが可能になります。慣れてきたらスローリトリーブにストップを入れることでよりアクションの幅を広げられます。

手元までしっかりと動きが伝わってくるので、釣り初心者の方でもわかりやすいです。最初は動きを停めずにただ巻きしていき、沖のほうにいる魚をおびき寄せていきましょう。

メタルジグ・メタルバイブとの使い分けが楽しい

飛びすぎダニエルはメタルジグ・メタルバイブと使い分けることでよりいろんな釣りを楽しむことができます。メタルジグ・メタルバイブは飛びすぎダニエルと同様に遠投タイプのルアーです。

飛びすぎダニエルはどちらかというと、メタルジグに近いアクションを楽しめるルアーとなっています。飛びすぎダニエルはメタルジグより遅く泳がせてもしっかりとアクションしてくれます。

シーバスやヒラメを狙いたいときは飛びすぎダニエルを使用しましょう。アクションの種類、サーフのポイント、速度に変化をつけていくと釣果に繋がります。ローテーションしていろいろ探ってみてください

アジングに最適なメタルジグおすすめ23選!使い方やアクションもチェック!のイメージ
アジングに最適なメタルジグおすすめ23選!使い方やアクションもチェック!
釣りは一年を通して楽しめるアウトドアです。季節によって釣れるものが変わるので、楽しんでいる方も多いようです。今回は、アジングに最適なメタルジグのおすすめを厳選してご紹介!アジングで釣果を出したい方におすすめのメタルジグを使って、釣果に繋げましょう。

飛びすぎダニエルのインプレッション・口コミ見出し

Photo bydimitrisvetsikas1969

多くの釣り人の間で注目されている飛びすぎダニエルは、さまざまなインプレッションが寄せられています。基本的には飛距離に関すること、そしてヒラメ釣りに関するインプレッションが多いです。

飛びすぎダニエルを初めて利用する方は、実際に使用している方のインプレッションや口コミをチェックしておきましょう。リアルな声を聞くことで、自分の釣りスタイルに合うか判断してみてください。

良いインプレッション

飛びすぎダニエルを使用している方は、良いインプレッションが比較的多いです。まず、良いインプレッションの中で目立つのがルアーが浮きにくいこと。シャローエリアで使いやすいと声が寄せられています。

メタルジグでは難しいレンジキープを簡単に行うことができ、速度を調整していくことで海底に潜んでいるヒラメを狙えるのが魅力的との声も。ストップ&ゴーでの使い方も簡単だと言われています。

見える範囲でアクションを感じられるので、釣り初心者の方でもわかりやすいとのこと。ただ巻きするだけでアクションを行ってくれるのが大きな魅力だとの声も多いです。

悪いインプレッション

飛びすぎダニエルのインプレッションの中には、実際に使用してみて感じた悪いインプレッションもいくつかあります。基本的にずっとただ巻きしている飛びすぎダニエルは疲れやすいとの声が多いです。

とくに青物狙いで飛びすぎダニエルを行う場合は、アクションに力を入れて早々に疲れてしまったとの釣り人もいます。飛距離は伸びますが、重さがある分アクションの力をどう入れていくかがポイントになります。

飛びすぎダニエルは初心者でも飛距離が出やす人気ルアー!見出し

Photo bySyaibatulhamdi

サーフポイントでロングキャストを楽しめると人気のある「飛びすぎダニエル」。飛びすぎダニエルはサイズの種類が豊富にあり、自分の狙いたい魚種やタックルによって使い分けていくのがおすすめです。

飛びすぎダニエルはアクションも出やすく、なにより飛距離が抜群なので広い海で探っていきたい方に人気があります。ぜひ、この記事を参考に飛びすぎダニエルで多種多様な魚を狙いにいきましょう。

投稿日: 2022年10月17日最終更新日: 2022年10月27日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote