地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アジアンタイヤおすすめ17選!特徴や評価・メリットもチェック!

アジアンタイヤおすすめ17選!特徴や評価・メリットもチェック!
投稿日: 2022年10月28日最終更新日: 2022年10月28日

カー用品店をはじめ、タイヤ専門店やネット通販でも取り扱いが増えてきたアジアンタイヤ。そんなアジアンタイヤは、耐久性や乗り心地が気になるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、安い価格で人気のアジアンタイヤについて詳しくご紹介します。

アジアンタイヤの基本情報とおすすめをチェック!見出し

Photo byPublicDomainPictures

安い価格帯のアジアンタイヤは、最近ではカー用品店やネット通販でも気軽に購入できるようになってきました。そこで今回は、おすすめのアジアンタイヤをはじめ、特徴やメリットなど基本情報などもご紹介しますので、タイヤの購入を考えている方はぜひ参考にしてください。

アジアンタイヤとは見出し

Photo byMaaark

タイヤといえば、ブリヂストンやYOKOHAMA、トーヨータイヤ、ダンロップ、ミシュラン、ピレリなどが有名ですが、アジアンタイヤはメーカーを聞いてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。そこでここでは、アジアンタイヤについて基本情報をご紹介します。

アジアのタイヤメーカーが製造するタイヤ

Photo byMasterTux

アジアンタイヤとは、日本以外のアジアのタイヤメーカーの総称を差します。アジアンタイヤは主に中国や台湾、韓国、シンガポール、インドネシアで生産されるタイヤのこをといい、最近ではタイヤ専門店やカー用品店、ネット通販でも見かけることが多くなりました。

また、アジアンタイヤは車だけでなく、バイクや自転車の純正タイヤとして採用されていたり、世界で行われているレースでもタイヤを供給するほどの成長を遂げました。

アジアンタイヤの世界進出

Photo byErikaWittlieb

アジアンタイヤは、日本だけでなくアメリカやヨーロッパなどでも需要が多くなってきています。需要が多くなってきている結果として、2021年の売上ランキングでも10社中なんと3社もアジアンタイヤがランクインしています。

そのためアジアンタイヤは、今まで目にしていた国産メーカーや海外メーカーと比較しても負けないぐらいのタイヤメーカーに成長していると言えます。

かつては安いが低品質

Photo by Dennis S. Hurd

今では、世界の主要メーカーと並ぶぐらいに成長したアジアンタイヤですが、かつてはアジアンタイヤは安いけど低品質などのデメリットもありました。それは、タイヤのグリップ力や耐久性の低さをはじめ、バーストなどのアクシデント、燃費の低下などが原因でした。

そのため、かつてのアジアンタイヤは価格は安いですが、主要メーカーと比較すると品質は落ちると言われていたので、敬遠する人たちも多くいましたが、最近ではデメリットを改善し、品質が上がったことから需要は高まってきました。

現在のアジアンタイヤ見出し

Photo byqimono

かつてはアジアンタイヤといえば、安いけど品質が落ちるなどのデメリットが多いため敬遠されていましたが、現在では売上ランキングベスト10のうち3社がランクインするほど人気なので、安くても高品質のタイヤを購入したい方におすすめです。

そこでここからは、現在のアジアンタイヤの特徴や評価など、アジアンタイヤ人気を詳しくご紹介しますので、いいタイヤを安い価格で購入したい方は参考にしてください。

安くて高品質

Photo byMikes-Photography

日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカでも評価が高いアジアンタイヤは、中国や韓国、台湾、インドネシア、シンガポールなどに本社があります。アジアは、労働者をはじめ、土地や機械類を安い価格で入手できるため、安いタイヤが提供できるのです。

また、アジアンタイヤのデメリットを改善して、これまで評価の低かったグリップ力や耐久性をはじめ、乗り心地、燃費への影響など性能を高めて高品質など、価格は安いままなので需要が高まってきています。

さらに、アジアンタイヤが高品質になっていることに加え、近年タイヤの価格が高騰していることも相まって、アジアンタイヤを求める方が多くなってきたことも人気の秘密です。

大手メーカーとの連携

Photo by Teleyinex

アジアンタイヤが高評価になってきたのは、世界各国の大手主要メーカーとの技術提携や品質認証を受けるようになったのがポイントになっています。

例えば、韓国のクムホは日本のYOKOHAMA、ATR RADIALはピレリやコンチネンタル、台湾のナンカンは世界各国のメーカーで品質認証を受けています。

さらには、韓国のハンコックはアメリカや日本・ドイツに開発センターを設置しているなど、アジアンタイヤは世界の主要メーカーとの連携があることから、世界でも高評価を受けるようになってきました。

アジアンタイヤのメリット見出し

Photo byAjdapereira

タイヤを購入する際に価格を重視する方も多いのではないでしょうか。ここからは安い上に評価の高いアジアンタイヤのメリットについてご紹介します。メリットを知れば、タイヤを購入する際の選ぶ範囲が広がりますので、ぜひ参考にしてください。

①安い

Photo by Japanexperterna.se

上記でもご紹介したように以前は、安いがゆえに低品質のアジアンタイヤでしたが、現在は大手メーカーと連携するなどして、グリップ力や耐久性をはじめ、乗り心地、燃費への影響を改善して評価が高くなりました。

国内や海外の主要メーカーはアジアでタイヤを生産しても、ブランドの価値を落とすことができないので、安い価格で購入することはできません。

しかし、アジアンタイヤは生産段階からアジアで行うことによりコストを抑えられる上に、ブランド名も主要メーカーよりは名前がまだ知られていない分、安い価格で購入できるのです。

②国産と変わらない性能

Photo byCock-Robin

以前は、アジアンタイヤといえば安いけど低品質で粗悪なものが多いイメージがありました。しかし近年発売されているアジアンタイヤは、世界で人気の大手タイヤメーカーと連携することでデメリットが改善してきて品質が向上してきています。

大手メーカーの中には、日本が世界に誇るYOKOHAMAと連携しているタイヤメーカーもあります。そのため、国産と変わらない性能が期待できます。

その他にもピレリ、コンチネンタルなど海外では主要のタイヤメーカーといわれる会社とも連携しているアジアンタイヤもあるので、今では安心してアジアンタイヤを購入できるようになりました。

アジアンタイヤのデメリット見出し

Photo byLUM3N

アジアンタイヤは安い上に性能や評価が上がってきてメリットばかりに思えますが、デメリットもあるのが現状です。そこでここからは、アジアンタイヤのデメリットをご紹介しますので、デメリットも把握してした上でタイヤ選びをしてください。

①販売店舗が少ない

Photo by everycar_listed_photos

アジアンタイヤは、カー用品店やタイヤ専門店、ネット通販などでも購入できるようになりましたが、主要メーカーに比べると使用している人が少ないため、まだまだ販売店舗が少ないのがデメリットの一つです。

そのため、お気に入りのブランドが見つけられたとしても、サイズを見つけるのが大変だったり、すぐにタイヤを履き替えられないというデメリットもあります。アジアンタイヤに履き替えを検討している方は早めに見つけて購入しておくことをおすすめします。

②パンク時の手配が困難

Photo by Jose and Roxanne

販売店がまだまだ少ないアジアンタイヤ使用時に、万が一パンクしてしまった場合は同じタイヤを気軽に入手できないのもデメリットです。

もしパンクしてしまった時は、異なるブランドのタイヤを1本だけ交換してしまうと前後左右のバランスが崩れてしまうデメリットもあるため、1本だけの交換ではなく、4本セットでの交換がおすすめです。

また、修理可能な程度の軽度のパンクであれば一時的に修理をして走行することはできますが、早めに4本セットで交換することをおすすめします。

アジアンタイヤを選ぶポイント見出し

Photo bygeralt

安い価格で購入できるアジアンタイヤは、メリットもデメリットもあるのでタイヤを選ぶ時は注意が必要です。そこでここからは、アジアンタイヤを選ぶポイントをご紹介します。ぜひメリットやデメリットも考慮した上で、タイヤ選びの参考にしてください。

評価をチェック

Photo bygeralt

アジアンタイヤの評価は以前より高くなっていますが、なかにはまだまだ品質の低いタイヤがあるのも現実です。そのため、タイヤ選びを失敗したくない方は、メリットやデメリットだけでなく評価や評判のチェックをおすすめします。

チェックするポイントとしては、耐久性や乗り心地だけでなく、グリップ力や燃費などもチェックしてみてください。また、ハンコックやネクセン、クムホ、マックストレックなどは、自動車メーカーが純正タイヤに採用しているので、安全性も高いと言えます。

用途にあったタイヤ選び

Photo byKahlOrr

車を用途で選ぶように、タイヤもどんな走りを楽しみたいかによって選び方が異なります。特にアジアンタイヤは、サーキットでのスポーツ走行用として選ばれることが多いです。

それは、スポーツ走行を楽しむ場合はタイヤの摩耗が激しく買い替えの頻度が高くなるために、安くて高品質のタイヤが選ばれるからです。そのため、買い替えの頻度が比較的高い方やスポーツ走行を楽しみたい方にとってアジアンタイヤはおすすめです。

コストコでタイヤ購入・交換ができる!スタッドレスやホイールも安い価格?のイメージ
コストコでタイヤ購入・交換ができる!スタッドレスやホイールも安い価格?
コストコには、食料品や生活関連用品やカー用品などがあります。タイヤ交換を計画している人には、コストコでタイヤが購入できて交換までできることは嬉しい情報です。徹底したコストカットはタイヤ交換サービスにまで届いています。コストコのタイヤ交換は様々な特典があります。

アジアンタイヤのおすすめ17選見出し

Photo byJovas

これまではアジアンタイヤのメリットやデメリットをはじめ、選び方などをご紹介しましたが、実際にどんなブランドのタイヤを選んでいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、実際に評価が高いおすすめのアジアンタイヤをご紹介しますので、ぜひタイヤ選びの参考にしてお好みのアジアンタイヤを見つけてみてください。

①レーダー RPX800

シンガポール発のレーダー「RPX800」は、左右非対称パターンになっているのが特徴でコーナリングの安定性がとても高いアジアンタイヤです。さらに、トラクション性能に優れているので、濡れた路面や凍結した路面でタイヤの摩擦力で滑らず進むので快適な乗り心地です。

RPX800は、同じ価格帯のアジアンタイヤと比較にならないぐらいグリップ力や静粛性に優れているので、静かな乗り心地を求める方におすすめです。さらに、レーダーのタイヤは環境に優しいカーボンニュートラル承認を取得したので、環境にも配慮されたタイヤとなっています。

②HIFLY HF201

中国工場で生産し、北米やヨーロッパなど世界各国で販売されているHIFLYの「HF201」は、静粛性だけでなく独自の設計パターンで抵抗の軽減や高耐久性にも配慮して設計されたアジアンタイヤです。

そのため、街乗り走行であれば、国産タイヤと同レベルの快適さがあるので街乗りメインで使いたい方におすすめです。また、タイヤサイズも13インチから17インチまで豊富に揃っているので、軽自動車やコンパクトカー、さらにはミニバンまで対応しています。

③トライアングル TR918 サマータイヤ

中国最大のタイヤメーカーでもあるトライアングルの「TR918 サマータイヤ」は、セダンやミニバンをターゲットに設計されたアジアンタイヤです。

TR918 サマータイヤは、非対称のパターンやコンパウンド配合を採用したことで、コントロール性能やウェット性能に優れています。さらに、静粛性も高く快適なドライブが楽しめる上に、18インチでも1本あたり6,000円台で購入できるのもポイントです。

④KUMHO(クムホ) ECSTA HS51

韓国のタイヤメーカーでもあるKUMHO(クムホ)の「ECSTA HS51」は、静粛性と運動性能に優れたアジアンタイヤなので、どんな路面でも快適なドライブを楽しめます。また、先進コンパウンドと構造で燃費性能の向上や摩耗にも強いタイヤになっています。

さらに、KUMHOは日本のYOKOHAMAと技術提携行ったことにより、海外の自動車専門雑誌テスト「ドイツ Auto Bild サマータイヤ性能テスト2021」で53製品中1位を獲得するなど、高い評価を得られています。

⑤ロードストーン(ROADSTONE) CP672

韓国の大手タイヤメーカーNEXENのセカンドブランドとしてアメリカやヨーロッパで販売されているロードストーン(ROADSTONE)の「CP672」は、静粛性や乗り心地、燃費性能、高速性能、耐久性に優れているので、安くても高品質のタイヤが欲しい方におすすめです。

さらに、純正タイヤと比べても乗り心地が柔らかく長時間乗っていても楽、低速でも高速でもノイズが気にならない、ハンドルが軽くなったなどの高評価もあります。

⑥マキシス スタッドレスタイヤ ARCTICTREKKER SP02

台湾のナンバー1タイヤメーカーでもあるマキシスの「スタッドレスタイヤ ARCTICTREKKER SP02」は、オンロードでは快適な乗り心地、オフロードではハンドリングが安定しているので、オンロードでもオフロードでもスタッドレスを履く方におすすめです。

スタッドレスタイヤ ARCTICTREKKER SP02は、高速道路や濡れている路面でもスリップせず安定しているのが特等です。また、乾燥した路面でもそれなりに静粛性もあるので、安い価格でスタッドレスを購入したい方におすすめです。

⑦フェデラル 595RS-R

ブリヂストンやダンロップなどと技術協力してきた台湾のフェデラル「595RS-R」は、モータースポーツ性能を重視したハイグリップモデルなので、スポーツドライビングを楽しみたい方におすすめです。

595RS-Rは、ドライもウエットもハンドリング性能が抜群な上に、グリップ力や排水性能にも優れています。ただし、スポーツドライビングを楽しむために作られたタイヤなので、静粛性や耐久性にこだわらない方には向いています。

⑧NANKANG AR-1

世界各国のメーカーで品質認証を受けている台湾のNANKANG「AR-1」は、ドライグリップ性能やコーナリング時の安定性、高速性能に優れているハイグリップタイヤです。

AR-1は、公道の走行も可能ですが、サーキットなどでラップタイムを競うためのレース用タイヤなので、静粛性や耐久性にこだわらない方やレース用タイヤを探している方におすすめです。

⑨NANKANG NS-2R

台湾のNANKANG「NS-2R」は、ウェット路面でのハンドリングの安定性をはじめ、走行の安定性や運転のしやすさを左右するタイヤの剛性に優れたスポーツタイヤです。

サーキット用のタイヤを探している方におすすめのNS-2Rは、全ての性能において速く走る能力が群を抜いて優れています。そのため、静粛性にこだわらずスポーツ走行を楽しみたい方におすすめです。

⑩ATR スポーツ2

高品質のタイヤを製造するインドネシアのATR「スポーツ2」は、スポーツ走行を楽しみたいけど静粛性にもこだわりたい方におすすめのアジアンタイヤです。

スポーツ2は、過去にD1グランプリ用として供給されていたことでも有名で、強力なグリップ力や安定性が高いのが特徴です。また、乗り心地や静粛性も国産とそれほど変わらないので、スポーツ走行だけでなく街乗りも楽しめます。

⑪ケンダ(KENDA) サマータイヤ KOMET PLUS KR23

台湾のタイヤメーカーでもあるケンダ(KENDA)の「サマータイヤ KOMET PLUS KR23」は、静粛性が優れている上に、高い安定性と心地よい走行を実現したアジアンタイヤです。

またサマータイヤ KOMET PLUS KR23は、サマータイヤと言われていますがオールシーズンコンパウンドを採用しているので、冬でも優れた性能を発揮するためオールシーズンタイヤとしても使用できます

⑫MAXTREK サマータイヤ MAXIMUS

顧客満足度を考えて開発している中国のMAXTREKから出ている「サマータイヤ MAXIMUS」は、強力なグリップ力と静粛性、乗り心地、さらにはウェット性能も優れています

サマータイヤ MAXIMUSは、国産のタイヤと比較しても性能に差がないとの評価も高く、コスパとしては最強とも言われているので安い価格で性能に優れているタイヤを探している方におすすめです。

⑬ハイフライ(HIFLY) HP801

中国工場で生産し、北米やヨーロッパなど世界各国で販売されているハイフライ(HIFLY)の「HP801」は、SUVやクロスオーバー車用に設計されたタイヤなので、SUV車などで安くて高品質のタイヤを探している方におすすめです。

HP801は、高い運動力をはじめウェット性能や低燃費性能にも優れています。さらに静粛性や耐久性も高いので安心した走りが実現します。

⑭レーダー サマータイヤ Rivera Pro 2

シンガポール発のレーダーから出ている「サマータイヤ Rivera Pro 2」は、乗り心地を重視したコンフォートタイヤなので、静粛性や快適な乗り心地が特徴です。

また、タイヤの中心に配置されたストレートのリブがハンドリング性能を向上させているので、安定した走りができます。サマータイヤ Rivera Pro 2は、ドライやウェット路面、高速でも違和感なく走れるのでどんな場面の走行にもおすすめです。

⑮NEXEN サマータイヤ NFERA SUR4G

韓国をはじめ、世界120か国以上で販売されているNEXENの「サマータイヤ NFERA SUR4G」は、高いグリップ力とコーナリング性能に優れたプレミアムなスポーツタイヤです。

サマータイヤ NFERA SUR4Gは、耐久性に優れたコンパウンドを採用しているので、スポーツ走行を楽しみたい方におすすめです。また、欧米では高級車向けのタイヤとしても採用されているので、安い価格でも高品質のタイヤを探している方におすすめです。

⑯マキシス MA-1

台湾のナンバー1タイヤメーカーでもあるマキシスの「MA-1」は、走りに必要な基本性能を高めながらウェット性能や低燃費、耐久性に優れたオールシーズンタイヤです。

MA-1はベーシックなモデルなので、ファミリーカーをはじめコンパクトカーまでどんな車にも適しています。また、サイドのホワイトリボンはアメリカでも人気なクラシカルなデザインなので、おしゃれなアジアンタイヤを探している方におすすめです。

⑰HANKOOK(ハンコック) サマータイヤ veNtus V12 evo2

韓国ナンバー1のタイヤメーカーでもあるHANKOOK(ハンコック)の「サマータイヤ veNtus V12 evo2」は、レーシングタイヤの技術を受け継いだハイパフォーマンスタイヤなので、街乗りもスポーツ走行も楽しみたい方におすすめです。

HANKOOKは、ブリヂストンやヨコハマタイヤとも技術提携を行っていたり、アメリカや日本・ドイツに開発センターを設置していたりするので、世界でも高い評価を受けています

さらにveNtus V12 evo2は、ウェットやドライ性能にも優れている上に、耐久性にも優れているので安いけど高品質のタイヤを探している方にはぴったりです。

車のタイヤ交換の時期や料金は?持ち込みOKのお店や自分で替えるやり方ものイメージ
車のタイヤ交換の時期や料金は?持ち込みOKのお店や自分で替えるやり方も
自動車はいろいろなパーツで構成されていますが特に安全性を左右するのがタイヤです。定期的に車のタイヤ交換をすることで安全に車を運転できます。ちなみに車のタイヤ交換の時期はいろいろなチェック方法があります。また車のタイヤ交換はやり方を覚えれば自力でも可能です。
スタッドレスタイヤがレンタルできる東京のお店紹介!場所や料金は?のイメージ
スタッドレスタイヤがレンタルできる東京のお店紹介!場所や料金は?
冬のドライブといえばスタッドレスタイヤ。雪の少ないエリアでは年に数回しか使わないスタッドレスタイヤは手痛い出費となります。しかし最近スタッドレスタイヤはレンタルできるようになりました。今回は「スタッドレスタイヤがレンタルできるお店」をご紹介します。

アジアンタイヤの今後に注目!見出し

Photo bytookapic

今回はおすすめのアジアンタイヤをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?近年のアジアンタイヤは、安い上に高品質のタイヤが増えています。ぜひ参考にして、愛車にぴったりのアジアンタイヤを見つけてみてください。

投稿日: 2022年10月28日最終更新日: 2022年10月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote