地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ピザハットのおすすめ生地や種類は?特徴・違いについてもチェック!

ピザハットのおすすめ生地や種類は?特徴・違いについてもチェック!
投稿日: 2022年11月17日最終更新日: 2022年11月17日

ピザハットには食感や製法の違う5種類のピザ生地があります。それぞれの生地に美味しさのポイントがあり、相性の合う具材があります。ピザハットの5種類の生地の特徴や違いを詳しくご紹介します。生地に合うおすすめのメニューも要チェックです。

サクサクふわふわ生地が人気のピザハット♪見出し

Photo byigorovsyannykov

ピザハットは、全国展開している人気の宅配ピザのチェーン店です。季節ごとに発売される期間限定のピザも人気で、選べる生地にもしっかりとこだわりがあります。

サクサクふわふわの生地が人気のピザハットの生地について、それぞれの生地の違いを詳しくご紹介します。人気のトッピングと生地の相性なども要チェックです。

ピザハットの生地は全部で5種類見出し

Photo byMatteoPhotoPro2020

ピザハットには全部で5種類の生地の種類があります。どれを選ぶかはその日の予算や気分次第ですが、5種類すべてに違いがあるので、その違いをしっかり把握しておきたいところです。家族での集まりにも役立つピザハットの生地を要チェックです。

生地によって全く違う食感や旨味が楽しめる

フリー写真素材ぱくたそ

ピザハットの5種類の生地は、種類によって特徴に違いがあり、それぞれの食感や旨味が楽しめます。生地の作り方に違いがあったり、原材料に工夫が施されていたりなど、こだわり抜いて作られた生地は、違いこそあれどれも絶品です。

生地の違いを把握しておけば、その日に食べたいトッピングとの相性もわかります。生地の特徴とおすすめのトッピングもぜひチェックです。

ピザハットは持ち帰りで半額に!注文ルールや予約方法をチェック!のイメージ
ピザハットは持ち帰りで半額に!注文ルールや予約方法をチェック!
ピザハットは日本だけでなく世界中で大人気なピザチェーン店のひとつです。その人気の理由として、持ち帰りでピザが半額になるなどのキャンペーンを精力的に行っていることが挙げられます。今回は、ピザハットのピザを持ち帰りで半額にする方法などを解説していきます。
ピザハットのランチおすすめメニュー特集!注文できる時間や口コミを調査!のイメージ
ピザハットのランチおすすめメニュー特集!注文できる時間や口コミを調査!
ピザハットにはお得感たっぷりに味わえるランチメニューがたくさんあります。サービスも充実し、口込みも上々といった感じです。ピザハットのランチメニューをはじめ、より多くのお得な情報を織り交ぜて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ピザハットの生地①【外さない美味しさ】ハンドトス見出し

ピザハットで老若男女問わず愛されている生地が人気のハンドトスです。ピザの定番中の定番と言っても良い生地の種類で、スーパーなどで販売されている多くの冷凍ピザにもハンドトスが採用されています。ピザの常識を覆さない、外さない美味しさのハンドトスについて詳しく説明します。

特徴

ピザハットのハンドトスは、ピザハットがルーツになっている生地の名前です。ハンドトスは、「hand tossed」からきている言葉で、ピザ生地を空中でくるくると回すピザ回しが由来です。

ピザハット以外のお店では、ハンドトスの他、レギュラークラフトと呼ばれることもあるベーシックなピザ生地のひとつと言えます。

ピザハットのハンドトスの生地は厚みがあり、表面はカリッとしていますが、中はモチっとしていて、とても食べ応えがあります。

それぞれの店舗で、徹底した温度管理のもと発酵させた生地を時間をかけて冷ますことで、甘くてモチっとした食感になっていて、ピザハットのハンドトスのメニュー名も「もっちりハンドトス」です。

ピザの外周にあたるミミの部分が盛り上がった形になるので、持ちやすく、生地もしっかりしているので手に持って食べやすいのが特徴です。

こんな生地が好きな人におすすめ!

  • ピザ生地本来の甘みを堪能したい
  • ふんわりとした食感のピザが好き
  • リーズナブルな価格で楽しみたい
  • カロリーは低い方が良い
  • シンプルな具材と相性が良い

生地に厚みがあり、非常に食べ応えのあるピザハットのハンドトスは、トッピングだけでなく、ピザ生地そのものの美味しさが堪能できます。小麦粉の風味や甘みなどを楽しみたい人には定番のハンドトスがおすすめです。

また、ピザにパンのようなふんわりとした食感を求める方にもピザハットのハンドトスがおすすめです。ミミのカリッとした食感以外は全体にモチっとふんわりしていて、お子様にも人気です。

ピザハットのハンドトスは価格が安いのも魅力です。追加料金がかからず、基本のピザ料金で楽しむことができます。リーズナブルな価格でピザを楽しみたい方には最適の生地です。

さらに、カロリーも他の生地に比べると2番目に低くなっています。油分が控えめのため、年齢を問わず楽しめるのも魅力です。

トッピングのシンプルな具材との相性も良く、生地の甘さで具材の味も引き立ちます。定番のマルゲリータやチーズ、甘辛風のテリヤキチキンマヨなどとの相性も抜群です。

ハンドトスの生地におすすめのメニュー

ハンドトス生地でおすすめのピザハットのメニューは明太ぽてマヨベーコンです。マッシュポテトと粗めにカットしたポテトで食感の違いが楽しめます。明太ソースには、隠し味に魚醤とアンチョビが使われていて、コクを感じる大人のピザです。

ザクごろチキンのオーロラソースピザもハンドス生地がおすすめです。こだわった鶏肉は和風タツタチキイヲを大きめにカットしてトッピングされています。オーロラソースが色鮮やかで、食欲をそそる一品です。

定番のマルゲリータや人気のカマンベールの贅沢ミートソースもぜひハンドトス生地で。シンプルにピザの美味しさが堪能できるおすすめの組み合わせです。

ピザハットの生地②【サクサクとした食感が楽しい】スペシャルクリスピー見出し

ピザハットの生地の中で、コアなファンが多いのがスペシャルクリスピーです。ピザハットの生地の中では唯一薄いタイプの生地で、サクサクとした食感が好きな方はこれで決まりです。ピザハットの生地、スペシャルクリスピーについて詳しくご紹介します。

特徴

ピザハットの生地、スペシャルクリスピーは、パイのような口当たりが特徴です。ピザハットで展開している他の種類の生地と違い、生地を発酵させることはせず、繊細に薄く伸ばした生地を何層にも重ねて作られています。

生地は硬めで、食事というよりは、お酒のおつまみや軽食に向いています。濃い味のトッピングやソースとの相性が良く、魚介や野菜をたくさん使ったピザメニューにもおすすめです。

アンチョビや具沢山の緑黄色ベジなどのメニューに合わせてみてはいかがでしょう。追加料金なく頼めるピザハットのスペシャルクリスピーについてご紹介します。

こんな生地が好きな人におすすめ!

  • サクサクとした食感を楽しみたい
  • できるだけ低いカロリーでピザを楽しみたい
  • お酒に合わせてピザが食べたい
  • ミミまでしっかりピザソースの味で食べたい
  • 色々な種類を楽しみたい

ピザハットのスペシャルクリスピー生地は、サクサクとした触感が魅力です。何層にも重ね合わせたデリケートな生地は、ピザハットの5種類のピザのうち唯一サクサク食感が楽しめます。

ピザハットの生地の中では最もカロリーが低く、できるだけカロリーを抑えてピザが楽しみたい方にもおすすめです。スペシャルクリスピーには味の濃いソースやトッピングが合うので、ワインやビールといったお酒のおつまみにも最適です。

また、他のピザ生地に比べ、ミミまでしっかりソースが塗られているので、お子様などソースのかかっていない生地部分が苦手という方にもぴったり。生地が薄いので、すぐにお腹いっぱいになることなく、色々な種類を楽しめるのもスペシャルクリスピーの魅力のひとつです。

スペシャルクリスピーの生地におすすめのメニュー

ピザハットで、クリスピー生地を使ったおすすめのピザは、ハワイアン。パイナップルとベーコンが乗ったトマトソース味のピザで、程よい酸味と甘みのバランスが抜群です。

また、シンプルだけど豪華なプレミアムマルゲリータもスペシャルクリスピーが絶品です。トマトソースに味わい深いセミドライのチェリートマトが使われていて、より本場の味を堪能することができます。

ピザハットの生地③【圧倒的なボリュームが自慢】ふっくら鉄鍋パンピザ見出し

ピザハットで圧倒的なボリューム感が魅力なのが、ピザハットを代表する生地、ふっくら鉄鍋パンピザです。もとはふっくらパンピザという名前の生地でしたが、鉄鍋で焼き上げていることから、「鉄鍋」がプラスされたネーミングに変わっています。

ふっくらとしたパンのような感覚で食べることができるピザで、普段ピザを食べなれない方やご年配のかたにもおすすめです。ピザハットのふっくら鉄鍋パンピザの生地についてご紹介します。

特徴

ピザハットの生地、ふっくら鉄鍋パンピザは、「パン」の由来がbreadのパンだけでなく、調理器具の鉄鍋のpanからも来ているというネーミング。ピザの生地種を鉄鍋で一気に焼き上げてある黄金色の生地がポイントです。

外側は揚げ焼きのサクサク感が魅力で、中はふわっとした口当たりになっています。ハンドトス生地の1.2倍のボリュームがあり、他のピザでは味わえない半端ない食べ応えです。

日本人の口にも合うように開発された生地は、トッピングやソースを活かすため、あえてシンプルな材料で作らしっかり発酵させて作られていて、ピザソースの味を引き立てます。

こんな生地が好きな人におすすめ!

  • ピザをがっつり食べたい
  • ふわふわとした食感を楽しみたい
  • 届いてすぐじゃなくても美味しい
  • ピザソースを味わいたい

ピザハットのふっくら鉄鍋パンピザは、とにかく食べ応えが半端ありません。ハンドトスの1.2倍のボリュームがある生地は、

ピザでお腹いっぱいになりたいというガッツリ派の方にぜひおすすめ。口当たりが軽く食べやすいので、ついつい食べ進めてしまい、気づいたらお腹いっぱいということになっています。

ふわふわとした食感は食べやすいと子供やご年配の方の評価も高く、家族や親せきなど、幅広い年齢層の方が集まる場にも最適です。さらに、万が一届いてすぐに食べられなくてもふっくら感が残り美味しく食べられるので、慌てなくて済むのも嬉しいポイントです。

ふっくら鉄鍋パンピザの生地は、ピザハット創業国であるアメリカから世界各国のピザハットに伝えられる秘伝のレシピによって作られています。

シンプルな材料でしっかり時間をかけて発酵させた生地にはピザハットのピザソースがよく合います。ピザハットのソースが好きという方は、ぜひふっくら鉄鍋パンピザでソースの味を堪能することをおすすめします。

ふっくら鉄鍋パンピザ生地におすすめメニュー

ピザハットのふっくら鉄鍋パンピザの生地おすすめの人気メニューは、ペバロニサラミ、ピーマン、マッシュルームが乗った昔ながらの王道ピザのピザハットミックス。全体もバランスが良く、後味が抜群です。

ふっくら鉄鍋パンピザの生地は、特うまプルコギとの相性も抜群です。ふわふわの生地とたっぷりの甘辛プルコギで大満足のピザに。お腹いっぱい食べたい方にぜひおすすめです。

ピザハットの生地④【肉汁溢れるソーセージが絶妙】パリッと ! ソーセージクラスト見出し

ピザハットのパリっと!ソーセージクラストは、ミミの部分に本格的なソーセージが入った贅沢なピザ生地です。最後の一口まで美味しく、チーズとソーセージ、生地をたっぷり楽しむことができます。肉汁溢れるソーセージが絶妙な、パリっと!ソーセージクラストを詳しくご紹介します。

特徴

ピザハットのパリっと!ソーセージクラストは、一般的には何も入っていないピザのミミ部分に粗めに挽いた豚肉を使用したジューシーなソーセージを巻いた生地です。基本の生地はハンドトスで、パリっとした皮とミミ全体にトッピングされたゴーダチーズのカリカリとした食感が最高です。

トッピングの他に本格ソーセージが入っているので、ボリュームもたっぷり。ミミのソーセージは、ワインやビールとの相性も抜群。ソーセージ好きの子供たちも喜ぶので、家族みんなで楽しめます。

主役級のミミのついたパリっと!ソーセージクラストは、基本の生地の料金に追加料金がかかります。カロリーもピザハットの5種類の中でも最も高くなります。

ソーセージが巻いてあるので、ソーセージと相性の良いトマトソースやマヨネーズソースがおすすめ。ほっくりポテマヨソーセージやピザハットミックスなどに合わせる方が多いようです。

ちなみに、パリっと!ソーセージクラストはSサイズの注文はできません。いずれに種類もMもしくはLサイズでの注文になるのでご注意ください。

こんな生地が好きな人におすすめ!

  • ミミまで美味しく食べたい
  • カロリーをしっかり摂りたい
  • ソーセージをたっぷり食べたい

ピザハットの生地、パリッと ! ソーセージクラストは、ついつい残しがちなミミまでしっかり味わいたいという人におすすめです。お子様にも人気があり、ソーセージがたっぷり食べたい方にも大人気です。

カロリーもしっかり高く、ピザハットの生地の中ではナンバー1の高カロリー。ピザでカロリーを摂りたい方には最適です。生地はほんのり甘めなので、ソーセージとの相性は抜群。トッピングにソーセージが入ったものを選べばソーセージ三昧のピザが楽しめます。

パリッと ! ソーセージクラストの生地におすすめのメニュー

ピザハットのパリッと ! ソーセージクラストの生地は、トマト&ガーリックがおすすめです。甘みのあるイタリアントマトとガーリックにソーセージがマッチングして豪華なピザになります。子供にもおすすめの組み合わせです。

ピザハットの生地⑤【濃厚モッツァレラチーズが大人気】たっぷりチーズクラスト見出し

ミミ部分にたっぷりのチーズが入ったピザハットのたっぷりチーズクラフトは、2020年までチーズクラフトとして販売されていた生地を改良したリニューアルバージョンです。

残しがちなピザ生地のミミ部分に迄たっぷりチーズが入っているので、最後のひとくちまで美味しく食べることができます。子供たちも病みつき間違いなしのピザハットのピザ生地、たっぷりチーズクラフトを詳しくご紹介します。

特徴

ピザハットのたっぷりチーズクラフトは、ミミにモッツァレラチーズを巻き込み、さらに上からオランダ産ゴーダチーズをトッピングした生地です。生地の種類はハンドトスで、ほんのり甘みを感じるふんわりとした食感がチーズとぴったりです。

カロリーも高めで、甘辛いトッピングの相性が良く、プルコギやエビマヨなどがおすすめです。たっぷりチーズクラストも、パリっと!ソーセージクラスト同様、Mサイズからの注文になります。MもしくはLサイズを選ぶことになります。

こんな生地が好きな人におすすめ!

  • たっぷりチーズのピザが食べたい
  • ミミまで美味しく食べたい
  • 甘辛いピザが好き

ピザハットの生地、たっぷりチーズクラストは、ミミ部分に棒状のモッツァレラチーズが巻き込んであります。生地にもたっぷりチーズがトッピングされているチーズ三昧のピザ。ついつい残しがちなミミもしっかり美味しく食べられるのが魅力です。

子供も大好きで、チーズ好きにはたまらない生地になっています。甘辛いトッピングとの相性が良く、ビールやワインのおつまみにもぜひおすすめです。カロリーは高めですが、カロリーを気にせずたっぷりチーズを食べたい方はぜひ、たっぷりチーズクラフトをご賞味ください。

たっぷりチーズクラストの生地におすすめのメニュー

ピザハットのたっぷりチーズクラストの生地は、とろける4種類チーズのフォルマッジがおすすめです。クリームチーズ、カマンベールチーズ、フレッシュモッツァレラチーズ、パルメザンチーズが豪華に盛り付けられたピザでチーズ三昧はいかがでしょう。

食べる前にハニーメープルをかけると、チーズの塩気とメープルの甘みで絶妙な美味しさを味わうことができます。チーズ好きにはぜひおすすめです。

一目でわかる?!各ピザの違い一覧見出し

ここまでピザハットで販売されている人気の5種類のピザ生地について詳しく説明してきましたが、ここからは、一目でわかるように、それぞれの違い別に分類してご紹介します。好みや目的に合わせた生地をチョイスしてみてください。

サクサクorふわふわ

ピザを食べたいと思った時、まずはどんな食感のピザにするかを決めましょう。ピザハットの生地の食感は大きく2つに分けて考えることができます。

ひとつめは、サクサクな食感。食べた時に、ビスケットのようなサクッとした少し硬めの生地です。もうひとつは、パンのようなふわふわの食感です。軽くて食べやすく、食べ応えもあります。

サクサク生地

ピザハットでサクサク生地を楽しめるのは、スペシャルクリスピーのみです。パイのように何層にも重ねた生地は、他のピザ生地とは明らかな違いがあります。通な人に絶大な人気を誇るサクサク生地です。

ふわふわ生地

ピザハットの生地でふわふわ食感を楽しめるのは、ハンドトスふっくら鉄鍋パンピザ、ハンドトスを使ったたっぷりチーズクラストパリっと!ソーセージクラスト4種類です。

特にふっくら鉄鍋パンピザはハンドクラストよりもよりふわふわしています。とにかくふわふわの生地が堪能したい場合は、ふっくら鉄鍋パンピザの生地をチョイスすることをおすすめします。

濃厚orあっさり

ピザハットの生地はこってり濃厚な生地とあっさりシンプルなものに分けて考えることもできます。作り方や原材料で、生地のカロリーも違ってくるので、食感以外の口当たりや後味で選ぶのもおすすめです。ピザハットの生地を2種類の分けて見ていきましょう。

こってり濃厚生地

人気のピザハットの生地でこってり濃厚なのは、ミミにチーズやソーセージが入ったタイプの生地で、バリっと!ソーセージクラストとたっぷりチーズクラストの2種類です。

ミミまでしっかり具材が入っている食べ応えのある生地で、お腹が空いている時や、がっつりピザを食べたい時にはぜひおすすめです。

あっさりシンプル生地

人気のピザハットの生地であっさりシンプルなのは、ハンドトス、スペシャルクリスピー、ふっくら鉄鍋パンピザの3種類です。ハンドトスは、ほんのり甘みも感じられる美味しい生地。生地の美味しさを堪能したい方にもぜひおすすめです。

無料or有料

ピザハットの生地は、基本料金で頼める生地と、追加料金がかかる生地の2種類に分けて考えることもできます。シンプルに基本料金だけの生地を注文するのか、豪勢に追加料金のかかる生地を注文するのかを決めましょう。

無料生地

ピザハットの生地で基本料金のみ、実質無料で注文できるのは、ハンドトス、スペシャルクリスピー、ふっくら鉄鍋パンピザの3種類です。

ピザハットには、定番だけでも50種類近いメニューがラインナップされていますが、そのすべてのトッピングにおいて、上記の3種類の生地は無料です。できるだけ安い料金でピザが食べたい場合は、3種類の中から生地を選ぶようにしましょう。

有料生地

ピザハットの生地の中で有料なのは、ミミまで美味しいバリっと!ソーセージクラストとたっぷりチーズクラストの2種類です。

どちらの種類もMサイズなら、プラス380円Lサイズならプラス500円の追加料金がかかります。ソーセージとチーズ代ということになりますが、豪勢にピザを楽しみたい場合にはぜひおすすめです。

ピザハットで自分好みの生地を見つけよう☆見出し

Photo byPexels

いかがでしたでしょうか。ピザハットのピザは、生地だけでも5種類あり、それぞれ食感や口当たりなどに違いがあります。

有料の生地は、それだけ食べ応えもあり、有料であるだけの満足感を感じることができるでしょう。ぜひ、それぞれの違いを把握して、自分の好きなトッピングとの相性を考えながらお気に入りの生地を見つけてみてください。

投稿日: 2022年11月17日最終更新日: 2022年11月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote