地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京のおしゃれな写真スポット21選!ついカメラで撮りたくなる場所を紹介

東京のおしゃれな写真スポット21選!ついカメラで撮りたくなる場所を紹介
投稿日: 2022年12月7日最終更新日: 2022年12月7日

東京には沢山のおしゃれ写真スポットがあります。都会の真ん中とは思えない絶景写真やおしゃれ写真が撮れるスポットはぜひおすすめです。今回は、ついカメラで撮影したくなる東京のおすすめの写真スポットを21選ご紹介します。撮影ポイントやアクセス方法を要チェックです。

〈東京〉港区・中央区のおすすめ写真スポット見出し

Photo byalgrin25

東京の港区、中央区には、東京を象徴するような写真スポットが多くあります。デートがてら出かけるにもぴったりで、時間によって刻々と変化する雰囲気も魅力的です。東京港区、中央区のおすすめ写真スポットを3つご紹介します。

『カレッタ汐留 46階展望スペース』で汐留を一望♪〈新橋駅〉

サラリーマンが多いカレッタ汐留ですが、最上階は街の絶景写真が撮れるおすすめのスポットです。昼間はもちろん、夜は美しい夜景も撮影できます。三脚の持ち込みも可能で、レインボーブリッジも見下ろせ大きな障害物もないため、絶景夜景が撮影できるスポットです。

施設情報・アクセス

カレッタ汐留の46階展望スペースの営業時間は、スカイレストランの営業時間に応じて11時から23時です。アクセスは、JR・地下鉄銀座線新橋駅から徒歩5分都営浅草線新橋駅から徒歩3分、都営大江戸線の汐留駅から徒歩1分ほどです。

住所 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留46階
電話番号 03-6218-2100

どこか懐かしい『日本橋』〈日本橋駅〉

日本橋エリアは、スターバックスや三越など、写真に収めるには面白い建築物が多い場所です。そんな日本橋エリアの、日本橋室町一丁目と日本橋一丁目を結ぶ石造り二重アーチの道路橋がおすすめのスポット「日本橋」です。

2つの首都高に挟まれた街燈柱石組みの道路橋の南側や北側からの風景下流から眺めた橋の下など、日本橋の写真スポットは色々なところにあります。四季折々の風景はもちろん、光の加減でノスタルジックなおしゃれ写真も撮影できます。

施設情報・アクセス

国の重要文化財にも指定されている日本橋は、幾度も改修が行われ、現在のルネッサンス風の石橋になったのは明治時代とされています。

日本橋の文字が刻みこんであるプレートは徳川15代将軍慶喜の筆によるものです。「日本橋」へのアクセスは、東京メトロ日本橋駅、都営地下鉄日本橋駅B12出口から徒歩3分です。

住所 東京都中央区日本橋
電話番号 -

港区定番の写真スポット『国立新美術館』〈乃木坂駅〉

前面ガラス張りの流れるような曲線が美しい国立新美術館は、特に南側の波打つガラス壁がとても幻想的です。美術館の中は、ガラスから差し込む光と影のコントラストが見事で、時間帯によって光の具合が違うので同じスポットでも違った表情のおしゃれな写真を撮ることができます。

美術館脇にあるモダンな階段や、3階から見下ろすカフェの様子2階の不思議な造形のカフェも写真スポットとしてぜひおすすめです。

施設情報・アクセス

国立新美術館は、黒川紀章の手掛けた、日本で5館目の国立美術館です。美術館内では公募展や企画展が行われ、気軽にアートが楽しめるスポットとなっています。美味しいレストランやカフェもあり、アクセスも便利なので待ち合わせ場所にも最適です。

営業時間は10時から18時で、休館日は毎週火曜日と年末年始です。アクセスは、東京メトロ千代田線の乃木坂駅の青山霊園方面改札6出口から直結、六本木の東京ミッドタウン向かいにあります。

住所 東京都港区六本木7丁目22-2
電話番号 03-5777-8600

東京の絶景スポット13選!ドライブやレストランなどデートにも最適!のイメージ
東京の絶景スポット13選!ドライブやレストランなどデートにも最適!
東京は都会ですが、四季の移ろいを所々で楽しむことのできる絶景スポットが存在します。また、東京の離島を含めると絶景を楽しめるスポットは限りなくあります。東京の大自然を楽しめる絶景スポットやドライブやレストランでも楽しめる東京の絶景スポットを厳選してご紹介します。
東京近郊の海へ遊びに行こう!絶景や日帰りも可能なスポット集!のイメージ
東京近郊の海へ遊びに行こう!絶景や日帰りも可能なスポット集!
今回は東京近郊でおすすめしたい海を厳選しました。東京にある海や、東京から電車で一時間か二時間ほどで行ける人気のビーチなど、おすすめの海をご紹介します。飛行機に乗らなくても綺麗な砂浜は以外とそこにあるのです。綺麗な海を厳選して選んでみました。

〈東京〉文京区・千代田区のおすすめ写真スポット見出し

東京、文京区、千代田区には神社仏閣やレインボーブリッジの写真が撮れるおすすめのスポットがあります。駅からのアクセスも便利で、料金もかからないので撮影場所としてぜひおすすめです。特に天気の良い日に映える写真が撮れる撮影スポットを3つご紹介します。

『根津神社』の千本鳥居は圧巻!〈根津駅〉

京都の伏見稲荷大社の千本鳥居は有名ですが、東京でも千本稲荷のような写真が撮れてしまう絶景スポットがあります。

根津神社は2000坪の広大な場所に約3000株のつつじが咲き誇る名所です。1900年の歴史を誇る神社は東京十社のひとつに数えられ、拝殿や唐門など7つの建築が現存しています。伏見稲荷ほど大きくはありませんが、ずらりと続く赤の千本鳥居は圧巻です。

施設情報・アクセス

根津神社は、国の重要文化財に指定されています。多くの文豪に愛された神社としても有名で、つつじだけでなく秋の紅葉など1年を通し四季折々の表情が楽しめるスポットです。

春のつつじ祭り、夏の例大祭、秋の下町まつりもおすすめです。アクセスは、東京メトロ千代田線の根津駅から徒歩5分ほどです。

住所 東京都文京区根津1-28-9
電話番号 03-3822-0753

海も青空も満喫できる『お台場海浜公園』〈台場駅〉

東京の写真スポットとして定番中の定番が海や夜景がきれいなお台場海浜公園です。広々とした空と海、遠くに広がる夜景などの絶景が撮影できます。

マリンハウスからは、レインボーブリッジと東京タワーを同時に写真に収めることができる人気のスポット。お台場のイルミネーションもきれいに映ります。

施設情報・アクセス

おすすめ写真スポットのお台場海浜公園は、24時間開放されていて、三脚も持ち込み自由です。自由の女神、展望デッキ、公園東側エリア、中央エリア、公園西エリアなど撮影スポットは多数。

公園内では釣りや磯遊び、マリンスポーツなども楽しめます。アクセスはお台場海浜公園駅北口から徒歩1分ほどです。

住所 東京都港区台場1
電話番号 03-5531-0852

深紅の本殿が美しい『神田明神』〈御茶ノ水駅〉

都内屈指のパワースポットとしても知られている神田明神は、東京大空襲も耐え抜いたおすすめの写真スポットです。

鉄筋コンクリートで作られている本殿は、深紅の権現造りで、晴れた日には青空とのコントラストが絶景です。境内には膨大なおみくじや絵馬があり、その風景も写真撮影ポイントとしてぜひおすすめです。

施設情報・アクセス

おすすめ写真スポットの神田明神の本殿は近代神社を代表する建築家、伊藤忠太、大江新太郎、佐藤功一によって建てられました。健康祈願、商売繁盛、家内安全などのご利益があります。

神田明神は24時間参拝可能ですが、境内がライトアップされているのは23時までです。アクセスは、JR中央線・総武線の御茶ノ水駅の聖橋口から徒歩5分ほどです。

住所 東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号 03-3254-0753

東京都内のおしゃれスポットまとめ!女子に人気のインスタ映えする場所は?のイメージ
東京都内のおしゃれスポットまとめ!女子に人気のインスタ映えする場所は?
東京都内のおしゃれスポットをまとめてました!東京はおしゃれな街というイメージはありますが、実際にどんな場所があるのか、要チェックです。女子に人気のインスタですが、インスタ映えするスポットはどんなところなのか、東京へ出かける際はぜひ参考にしてみてください。
東京都内の夜景スポットランキング・トップ17!ドライブデートにおすすめ!のイメージ
東京都内の夜景スポットランキング・トップ17!ドライブデートにおすすめ!
東京都内にはすてきな夜景スポットが数多くありますが、ドライブデートで訪れるなら雰囲気も重視したいですよね。この記事では、東京都内の夜景スポットの中からデートにも使えるスポットを17カ所厳選してみました。どこの夜景もとってもロマンチックですよ。

〈東京〉江東区・江戸川区のおすすめ写真スポット見出し

江東区には神社仏閣や一面に咲き誇る花が撮影できるおすすめの写真スポットがあります。一年を通して四季折々の写真が楽しめる人気のスポット3つをご紹介します。ぜひ自然の風景を楽しみながら撮影してみてください。

日本最大級の黄金神輿が魅力 の『富岡八幡宮』〈門前仲町駅〉

高さ4.4メートル重さ4.5トンの日本最大級の黄金神輿がある富岡八幡宮もおすすめの写真スポットです。随所に純金や宝石が散りばめられた豪華絢爛な神輿には、最上部に鳳凰、中段にダイヤモンドの目が入った狛犬が飾られています。

江戸勧進相撲発祥の地でもある富岡八幡宮の境内には横綱力士碑も建てられ、相撲ファンの方にもぜひおすすめです。

施設情報・アクセス

富岡八幡宮は、1627年に創建された江戸最大の八幡宮です。江戸三大祭りのひとつである深川八幡祭りは、毎年8月15日を中心に行われています。アクセスは、東西線、都営大江戸線の門前仲町駅から徒歩4分ほど。

住所 東京都江東区富岡1丁目20-3
電話番号 03-3642-1315

四季折々の庭園が絶景!『清澄庭園』〈清澄白河駅〉

清澄庭園は大泉水、築山、枯山水のある回遊式林泉庭園です。中でも庭園の要となっているのが泉水と呼ばれる3つの中島がある大池。数奇作りの建物と木々の影が映った池は絶景です。庭園を一周すると色々な風景を楽しむことができるスポットです。

施設情報・アクセス

清澄庭園は東京都の名勝として指定されている歴史、自然、野鳥など見どころがたくさんあるスポットです。都会のオアシス的存在の清澄庭園の営業時間は9時から16時半までで、閉園時間は17時です。

定休日は12月29日から1月1日で、利用料金は一般が150円、65歳以上は70円です。アクセスは、都営地下鉄、東京メトロの清澄白河駅から徒歩3分ほどです。

住所 東京都江東区清澄3丁目3-9
電話番号 03-3641-5892

花菖蒲の海が幻想的な『小岩菖蒲園』〈江戸川駅〉

小岩菖蒲園は、5~6月にかけ50000本の菖蒲が咲き誇る回遊式の庭園です。約4900平方メートルの菖蒲田に咲き誇る菖蒲は絶景で、都内の名所の一つとなっています。

都会のオアシスともなっている小岩菖蒲園には菖蒲だけでなく、様々な野草が咲くため、年間を通しておすすめの写真撮影スポットです。

施設情報・アクセス

小岩菖蒲園のゲート開放時間は4~9月が8時半から18時半、10~3月は8時半から16時半で、休園日はありません。利用料金は無料。アクセスは、京成本線の江戸川駅から徒歩5分ほど。河川敷グランド利用者と共用の駐車場もあります。

住所 東京都江戸川区北小岩4丁目先 江戸川河川敷内
電話番号 03-5662-0321

〈東京〉新宿区・豊島区のおすすめ写真スポット見出し

東京の新宿区と豊島区には映画で有名になったゴジラや世界的に評価されている美しい建築物の写真を撮ることができます。建築物の写真が撮影したい方にはおすすめしたいスポットが多いエリアです。新宿区と豊島区のおすすめの写真撮影スポット3つをご紹介します。

巨大ゴジラが名物!『新宿歌舞伎町ゴジラロード』〈新宿駅〉

かつて新宿コマ劇場があり、現在は東宝映画館ビルになった場所にある巨大ゴジラ。歌舞伎町のシンボル的存在になっているゴジラと新宿歌舞伎町ゴジラロード=セントラルロードは、ゴジラと一緒の写真撮影ができるスポットです。

東宝映画館ビルの8階にあるカフェテラスボンジュールに入れば、テラス席からドアップのゴジラの写真を撮影することもできます。

施設情報・アクセス

新宿歌舞伎町ゴジラロードは、歌舞伎町交差点から新宿東宝ビルまでの道路です。道路沿いには、ドン・キホーテや天下一品が入る第103東京ビルなどがあります。

ゴジラロードと書かれた商店街灯りも設置され、通称ですが、ゴジラの名前が入った珍しい通りです。アクセスは、JR新宿駅東口から徒歩10分ほどです。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目14
電話番号 -

『東京芸術劇場』にあるガラス張りのアトリウムがおしゃれ〈池袋〉

東京芸術劇場の入り口を入るとすぐの場所、ガラス張りのアトリウムはおしゃれな写真撮影スポットになっています。外からきらきらと差し込む光、長いエスカレーターや円形にくり抜かれた2階ホールなど、おしゃれな絶景撮影スポットがたくさんあります。

施設情報・アクセス

東京芸術劇場の営業時間は9時から22時で、不定休です。大ホールで1999年から行われているパイプオルガンのコンサートは500円で楽しむことができます。アクセスは、JR池袋駅西口から徒歩2分ほどです。

住所 東京都豊島区西池袋1-8-1
電話番号 03-6914-0019

世界的建築家の手掛けた重要文化財『自由学園明日館』〈池袋駅〉

世界的建築家のフランクロイドライトが手掛けた自由学園明日館は、国の重要文化財にも指定されている建物です。明日館の顔ともいえる前庭から見える木製の窓枠や桟を使った幾何学模様の大きな窓は、質素ながらも美しい佇まいです。

施設情報・アクセス

自由学園明日館は、羽仁吉一、もと子によって作られた女学校の校舎です。現在、館内はカフェや結婚式場として利用されています。

カフェの営業時間は10時から16時で、15時半までの入館が可能です。また、毎月第3金曜日の18時から21時までは、20時半までの入館で夜間見学も可能です。アクセスは池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分ほどです。

住所 東京都豊島区西池袋2丁目31-3
電話番号 03-3971-7535

〈東京〉渋谷区・目黒区のおすすめ写真スポット見出し

東京の渋谷区と目黒区のおすすめ写真スポットは、近代的な景色から大正ロマンまで時代の幅が広いのが特徴。現代と過去をタイムスリップしたかのようなそれぞれの場所で、おしゃれな写真を撮ってみてはいかがでしょう。目黒区と渋谷区のおすすめの写真スポット3つをご紹介します。

『渋谷スカイ』で 地上229mの高さから東京を一望♪〈渋谷駅〉

メディアでも何かと取り上げられることも多い渋谷スクランブルにあるのが2019年にオープンした渋谷スカイです。

ビルの屋上では、地上229mの高さから東京を一望することができ、渋谷の空と街の両方の写真を撮影することができます。まるで宙に浮いているようなおしゃれ写真も撮れるので、ぜひおすすめです。1日を通して刻々と変わる渋谷の空や町の様子が魅力で、夜景も絶景です。

施設情報・アクセス

渋谷スカイの屋上展望台の営業時間は10時から22時半で、最終入場は21時20分です。アクセスは、渋谷駅直結で地下出入口番号はB6です。

チケット料金は大人2000円、中高生1600円、小学生1000円、幼児600円で、Webチケットは中学生以上が200円引、幼児と小学生は100円引になります。

住所 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア
電話番号 03-4221-0229

都心とは思えないほど自然豊かな『国立科学博物館附属自然教育園』〈目黒駅〉

国立科学博物館付属自然教育園は、都心にあるとは思えないほど自然豊かな撮影スポットです。武蔵野の景観が残る緑地には、年間を通して色々な草花や昆虫たちがいます。草花や昆虫、木々などの写真はもちろん、緑の中の子供たちの生き生きとした写真を撮ることもできおすすめです。

施設情報・アクセス

国立科学博物館付属自然教育園の開園時間は9~4月までが9時から16時半、5~8月までが9時から17時で、休園日は月曜日と年末年始です。

料金は一般と学生が310円、高校生以下と65歳以上は無料です。アクセスは、JR山手線の目黒駅東口から徒歩9分ほど。東京メトロ南北線、東京メトロ三田線の白金台駅出口1から徒歩7分ほどです。

住所 東京都港区色が寝台5-21-5
電話番号 03-3441-7176

『旧朝倉家住宅』は100年以上もの歴史を誇る、大正ロマン感じる家〈中目黒〉

東京渋谷区で大正ロマンの面影を残す家屋の写真が撮影できるスポットが旧朝倉家住宅です。広大な敷地には石燈篭やつつじなどが咲く回遊式庭園もあり、日本美の絶景を写真撮影することができます。100年以上の歴史ある建物と日本庭園の両方を楽しめる贅沢なスポットです。

施設情報・アクセス

旧朝倉家住宅は、東京府議会議長を務めた朝倉虎次郎によって1919年に建てられた国の重要文化財です。営業時間は3~10月までは10時から17時半、11~2月は10時から16時です。アクセスは、東急東横線の代官山駅正面口から徒歩3分ほどです。

住所 東京都渋谷区猿楽街29-20
電話番号 03-3476-1021

〈東京〉葛飾区・足立区のおすすめ写真スポット見出し

東京の葛飾区と足立区にある写真スポットは、昔懐かしい商店街と自然豊かな公園です。ノスタルジックでありながら、どこか活気を感じる昔ながらの商店街や動植物の写真を撮りたい方におすすめです。

下町情緒あふれる『柴又帝釈天参道』〈柴又駅〉

柴又帝釈天参道は映画男はつらいよの舞台にもなった200メートルほどの参道です。木造建築の趣のある建物が立ち並びどこか懐かしさを感じる風景が広がっています。参道の入り口付近には、寅さんの像があり、人気の記念写真スポットになっています。

施設情報・アクセス

柴又帝釈天参道では草団子やせんべいなどの名物を楽しむことができます。夏目漱石や松本清張の作品に登場する川魚の料亭などもおすすめです。柴又帝釈天参道へのアクセスは京成電鉄金町線の柴又駅出口から徒歩1分ほどです。

住所 東京都葛飾区柴又7丁目
電話番号 -

『見沼代親水公園』は広々としたのどかな公園〈見沼代親水公園駅〉

見沼代親水公園は、1700mの親水路に70本の桜が植栽されているお花見スポットしてもおすすめの場所です。こじんまりとしていますが、カメやカエル、魚などもいて、3~10月頃まではザリガニ釣りも楽しめます。

施設情報・アクセス

かつて農業用の用水路として人々の暮らしを支えていた見沼代親水公園は終日開かれていて、アクセスは、見沼代親水公園駅西口から徒歩4分ほどです。ベビーカーや食事の持ち込みももちろんOKなスポットです。

住所 東京都足立区舎人4~5~古千谷本町4-8
電話番号 03-3880-5918

無数の蝶が飛び交う庭園、『足立区生物園』〈竹の塚駅〉

足立区生物園は、300種類もの生物が常設展示してある写真撮影におすすめの生物園です。昆虫だけでなく哺乳類も展示されていて、モルモットと触れ合えるコーナーやエサやり体験プログラムなどもあります。

大温室ではたくさんの美しい蝶が舞い、神秘的な景色を繰り広げています。花と蝶の美しいコントラスト写真もぜひおすすめです。

施設情報・アクセス

足立区生物園の営業時間は4~10月が9時半から17時、11~3月が9時半から16時半で、定休日は毎週月曜日です。入園料は高校生以上が300円、小中学生が150円です。アクセスは、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅から徒歩21分ほど。

住所 東京都足立区保木間2-17-1
電話番号 03-3884-5577

〈東京〉23区外のおすすめ写真スポット見出し

東京には23区以外にも絶景写真が撮れるスポットがたくさんあります。美術館や公園など、穴場スポットはぜひチェックです。

レトロな風景の中に溶け込んでノスタルジックなおしゃれ写真を撮ったり、人の温もりが感じられる夜景や日本文化の美しさを感じる庭園など、足を運んで写真撮影を楽しんでみてはいかがでしょう。

『江戸東京たてもの園』でレトロな世界に浸ろう♡〈小金井市・花小金井駅〉

テレビの時代劇に出てくるような江戸の風景を写真に収めることができるのが江戸東京たてもの園です。着物や袴を着用しての記念撮影もおしゃれでぜひおすすめです。園内には様々な植物や銭湯、レトロなバスなどもあり、おしゃれなレトロショットを色々撮影できるのも魅力です。

施設情報・アクセス

江戸東京たてもの園の営業時間は4~9月が9時半から17時半、10~3月が9時半から16時半で、定休日は毎週月曜日と年末年始です。

入園料は、一般が400円、大学生320円、65歳以上と中高生は200円です。ただし、都内在学や在住の中学生と小学生、未就学児童は無料です。アクセスはJR中央線の武蔵小金井駅から徒歩5分ほど、西武新宿線の花小金井駅からバスで5分ほどです。

住所 東京都小金井市桜町3-7-1
電話番号 042-388-3300

夜景の名所としても有名な『ゆうひの丘』〈聖蹟桜ヶ丘駅〉

東京多摩のゆうひの丘は夕日だけでなく、夜景スポットとしても有名な場所です。スケールは小さいながら、住宅街の街灯りがじんわり温かい風景を撮影することができます。

芝生に寝ころびながらの夕日も絶景。人物と風景を組み合わせた写真もとてもおしゃれに仕上がる、おすすめのスポットです。

施設情報・アクセス

ゆうひの丘は、川崎街道や聖蹟桜ヶ丘の市街地、府中方面を眺めることができます。晴れた日には遠く奥多摩、日光連山や足尾の山々も。アクセスは京王線の聖蹟桜ヶ丘駅東口から徒歩26分ほどです。駐車場もありますが、夕方には閉鎖するので注意が必要です。

住所 東京都多摩市関戸1丁目
電話番号 042-374-0097

厳かな雰囲気さえ感じる石庭も人気の『玉堂美術館』〈青梅駅〉

方丈庭園が有名な龍安寺の石庭のような庭園が鑑賞できる玉堂美術館でも絶景写真を撮影できます。絵画のように美しく整えられた石庭と落ち着きのある建物は木立の中に美しく調和しています。ぜひおすすめしたい写真スポットです。

施設情報・アクセス

玉堂美術館の営業時間は3~11月が10時から17時、12~2月賀10時から16時半で、休館日は月曜と年末年始です。入館料は、大人500円、中・高・大学生が400円、小学生が200円です。アクセスは、JR青梅線の御嶽駅出口から徒歩約6分ほどです。

住所 東京都青梅市御岳1-75
電話番号 0428-78-8335

東京都にはおしゃれな絶景撮影スポットがもりだくさん!見出し

Photo byPezibear

いかがでしたでしょうか。東京都にはたくさんのおしゃれな絶景スポットがあります。のんびりとした気持ちで風景や美術、生き物を楽しみながら、ぜひおすすめの写真撮影スポットで最高の写真を撮ってみてください。

投稿日: 2022年12月7日最終更新日: 2022年12月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote