地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アウトドアハット23選!人気ブランドの素材・機能性やコーデもご紹介!

アウトドアハットはアウトドアレジャーだけではなく、タウンユースにもおすすめです。様々な素材のものがあり、機能性も異なります。アウトドアハットの選び方や人気ブランド、コーデのポイント、おすすめの商品などについてご紹介しましょう。

口コミ人気が高いアウトドアハットを紹介!見出し

Photo bylangll

アウトドアハットは、サファリハット、ブッシュハット、アドベンチャーハットなどとも呼ばれることがあります。トップは平らなバケット型のクラウン、周囲に幅の広いツバが付いているのが特徴で、風に飛ばされないようアゴ紐が付いているのが基本スタイルです。

アウトドアハットは熱中症対策や日焼け防止の他、冬は防寒対策としてもおすすめです。最近はおしゃれなアウトドアハットも多く、タウンユースとして服装とのコーデも楽しめます。

アウトドアハットには多くのブランドから販売されていて、素材やデザインの異なるものがたくさんあります。本記事ではアウトドアハットの選び方や男女別のおすすめコーデ、人気製品などをご紹介しましょう。

アウトドアハットの選び方見出し

Photo by juantiagues

一口にアウトドアハットといっても、様々なアウトドアブランドから販売されていて、機能やデザイン、素材などが異なります。

バリエーションが豊富なので、どんなアウトドアハットを選んだらいいのか迷ってしまうことも多くあります。そこで、まずはアウトドアハットを選ぶ時のポイントをチェックしていきましょう。

遮光性で選ぶ

Photo by kynbit

アウトドアハットの大切な役割として、熱中症対策や日焼け防止があげられます。そこでチェックをしたいのがアウトドアハットの遮光性です。遮光性はツバの大きさと関係するので、ある程度の幅が必要です。

とは言っても、幅が広すぎると目深に被ったときに視界を遮ってしまいます。視界を遮らず、適度に日差しを遮断するには、ツバの幅5~6cmがおすすめです。

防水機能を重視して選ぶ

Photo by dimitarbachvarov

アウトドアハットを選ぶ時、防水機能が備わっているものを選ぶと、雨や雪が防げるので安心です。アウトドアハットは様々な素材のものがありますが、コットンよりもポリエステルのほうが防水機能に優れています。

中でもゴアテックスは撥水性・防水性に優れている素材なので、ハイキングや登山などのアウトドアレジャーで防水機能を重視したい時におすすめです。

デザイン性で選ぶ

Photo by mellen_petrich

アウトドアハットには、シンプルなデザインのものからユニセックスで使えるおしゃれなデザインのものまで、様々なタイプのものが揃っています。アウトドアはもちろんのこと、街中でコーデが楽しめるスタイリッシュなデザインのものもあります。

迷った時は手持ちのファッションを考えて、コーデしやすいデザインやカラーを選ぶのがおすすめです。ファッションアイテムとして、自分の好みにあったデザインを選ぶといいでしょう。

人気ブランドから選ぶ

Photo byPublicDomainPictures

アウトドアハットの選び方のポイントをお伝えしましたが、迷った時は人気ブランドの中から選ぶのもおすすめです。THE NORTH FACE、コロンビア、LOGOSなどは日本でも大人気のアウトドアブランドです。

その他にもMarmotやNEW ERA、CHUNMSなどの人気ブランドもおすすめです。これらのブランドの製品については、後ほど詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

アウトドアハットのおすすめコーデ見出し

Photo bymanfredrichter

アウトドアハットは、メンズでもレディースでもおしゃれにコーデできます。アウトドアハットを被るだけでレジャー感満載になり、キャンプやフェス、旅行など様々なシーンでコーデが楽しめます。

初心者はコーデしやすいアースカラーのハットから始め、慣れてきたらビビッドなカラーやアウトドアらしいデザインを選ぶのがおすすめです。ここからはメンズとレディースのコーデのポイントを見ていきましょう。

メンズ向けのコーデ

Photo by marcoverch

メンズのアウトドアハットのコーデは、ナチュラルカラーで統一感を出すのが基本です。アースカラーのアウトドアハットに白いTシャツは定番スタイルです。爽やか感があり、海でも山でも街中でもマッチするおすすめコーデです。

またリゾート感を出したい時は、太幅のボーダーTシャツとテーパードパンツのコーデもおすすめです。サンダルやボディバッグなど小物にもこだわるとおしゃれに決まります。

レディース向けのコーデ

Photo bylangll

カジュアル感が強めのアウトドアハットをコーデする時は、ベージュのハットとホワイト系のウェアでまとめると上品な雰囲気になります。オフホワイトのブルゾンなどと組み合わせてみましょう。

街中でアウトドアハットのコーデを楽しみたい時は、ブラックのハットがおすすめです。ブラックはどんな色にもよく合うので、カラフルなブルゾンとスキニーな黒のパンツと組み合わせみてもいいでしょう。

夏におすすめアウトドアハット7選見出し

Photo byJillWellington

ここからはおすすめのアウトドアハットをご紹介します。最初にご紹介するのは、夏におすすめのアウトドアハットで、暑い日でも快適に使えるよう様々な機能が付いています。おしゃれなデザインも多く、タウンユースにも使用できます。

THE NORTH FACE キャンプサイドハット ニュートープ NN41906

アメリカの人気アウトドアブランド、ザ・ノース・フェイスから販売されているアウトドアハットです。ナイロン素材の軽量ハットで、後ろにサイズ調整用ドローコードが付いています。

速乾性に優れ、折りたたんで収納できるので持ち運びにも便利です。カラーバリエーションが豊富で、オレンジやピンク、グリーンなどの明るい色も揃っています。ユニセックスのシンプルなデザインなのでコーデしやすく、旅行や街歩きなどさまざまなシーンに使えます。

THE NORTH FACE ブリマーハット NN02032

ザ・ノース・フェイスのブリマーハットは、春夏のトレッキングやハイキングに人気のアウトドアハットです。素材にサイクルナイロンを使ったハットで、UVカット機能やメッシュパネル機能などが付いているため、日差しが強い日でも快適に使用できます。

アゴ紐は不要であれば取り外しができます。またバイザーにワイヤーが入っているので、好きな形に変えて楽しめるのもポイントです。ユニセックスデザインで、グリーンやブラックなどの4色があります。

コロンビアスポーツウェアジャパン プライスストリームバケットPU5593

アメリカ発の人気アウトドアブランド、コロンビアからはおしゃれなアウトドアハットが販売されています。こちらは2022年のモデルで、アーティストの河野ルルさんとのコラボ商品です。コットン素材で、UVカット機能が搭載されています。

フロントにはブランドロゴ、バックには河野ルルさんデザインのかわいい鳥やバラの花の刺繍が入っているのがポイントです。同じデザインの子供用があるので、親子でコーデをするのもおすすめです。

コロンビアスポーツウェアジャパン シッカモアバケットPU5040

シッカモアバケットはコロンビアの定番アウトドアハットで、リバーシブル仕様になっているのでシーンや気分に合わせてコーデが楽しめます。片側は単色ですが、ひっくり返すとカラフルなアウトドアハットに早変わりします。

素材はコットン100%で、通気性も抜群です。独自開発したUVカット機能が搭載されいて、汗止めには吸湿速乾素材が使われいます。ツバは小さめなので服に合わせやすく、タウンユースにもおすすめです。

Marmot GORE-TEX HatTOAQJC46

Photo by Chiara Coetzee

アメリカの人気アウトドアブランドMarmot(マーモット)からは、防水透湿性素材のゴアテックスを使ったアウトドアハットが販売されています。UVカット機能もあり、全天候型のアウトドアハットとして人気があります。

サイドに長いアゴ紐が付いているので、風の強い日でも安心です。またアゴ紐はセーフティーロック機能付きで、一定の力がかかると外れるようになっています。ブラックやブルーなどの4色が揃っています。

FREESE サファリハット

Photo bydonterase

FREESEのサファリハットはツバの幅が広く、ネックガードとフェイスマスクがセットになっているため、首回りや顔などの紫外線対策にもおすすめです。ネックガードとフェイスマスクは取り外しができ、それぞれ単体で使用することもできます。

ハットやフェイスマスクは吸湿速乾素材を使っていて、暑い日でも蒸れが少なく快適に着用できます。また防水機能にも優れ、サイクリングやハイキングなど多目的に使用できます。メンズ用のブラックとレディース用のピンクの2タイプがあります。

Karrimor sudare hat

Photo byPexels

Karrimor(カリマー)はイギリスのアウトドアブランドで、デザイン性の高いおしゃれなウェアやバッグなどが人気を集めています。こちらはポリエステル100%素材の軽量アウトドアハットです。

バックにはUVカット機能付きのネックガードが付いていて、首回りの日焼けを防ぎます。ネックガードは、不要な時は中に折りたたんで収納できます。ハットにはメッシュ素材のベンチレーションがあり、暑い日でも快適に使えます。

ノースフェイスの偽物に騙されるな!タグやマークなど本物との見分け方は?のイメージ
ノースフェイスの偽物に騙されるな!タグやマークなど本物との見分け方は?
ノースフェイスは日本でも多くの人に愛されているアウトドアブランドです。しかし、人気なだけに偽物やコピー品への注意が必要です。ノースフェイスの本物と偽物の見分け方のポイントはタグやマークにあります。ノースフェイス好きなら知っておきたい偽物の見分け方を伝授します。
コロンビアのレインウェアおすすめ23選!人気のレディースやキッズもご紹介!のイメージ
コロンビアのレインウェアおすすめ23選!人気のレディースやキッズもご紹介!
コロンビアのレインウェアは、コロンビア独自のテクノロジーを採用していて防水性・透湿性が高く、釣りや登山、タウンユースなど幅広いシーンで活用できます。コロンビアのおすすめレインウェアやフットウェアを厳選してご紹介しましょう。

冬におすすめアウトドアハット4選見出し

Photo bylangll

続いてご紹介するのは冬におすすめのアウトドアハットです。気温が低い時でも快適に着用できるように様々な工夫が施されています。防水透湿性素材のゴアテックスを使ったアウトドアハットもあり、冬のアウトドアレジャーにもおすすめです。

コロンビアスポーツウェアジャパン クレディットクレストバケットPU5410

コロンビアのこちらのアウトドアハットは2022年秋冬商品で、素材に温かみのあるコーデュロイを使っています。保温性・吸湿性に優れ、寒い日でも快適に使えると好評です。カラーはブラックなどの4色があります。

コロンビアが独自に開発したUVカット機能が搭載されていて、汗止めには吸汗速乾素材を使っています。ツバはコンパクトで、タウンユースにもおすすめです。キッズサイズがあるので、親子で揃えてコーデを楽しむのもいいでしょう。

NEW ERA アドベンチャーGORETEX 11433949

Photo byPublicDomainPictures

NEW ERA(ニューエラ)はアメリカで創業したキャップブランドで、メジャーリーグ唯一の公式キャップに採用されています。NEW ERAのキャップは野球ファンはもちろんのこと、ストリートファッションとして世界中で愛用されています。

こちらは防水透湿性素材のゴアテックスを使ったアウトドアハットです。シンプルなデザインなので、アウトドアレジャーや旅行、タウンユースなど幅広いシーンで活躍するハットとなっています。

NEW ERA アドベンチャーライト13327676

Photo byPezibear

同じくNEW ERAから販売されている冬用のアウトドアハットです。こちらはポリエステル100%のフリース素材を使ったハットで、肌触りがよく保温性に優れています。

色はホワイトでまるで毛皮のようにモコモコとしています。見た目がかわいらしく、子供からメンズ・レディースと幅広い年齢層に人気があります。アゴ紐は着脱可能で、汗止めには抗菌効果のある素材を採用しています。蒸れにくく、寒い日でも快適に使用できると好評です。

Marmot GORE-BC Work HatTOAUJC50

Photo byStockSnap

人気ブランドMarmot(マーモット)の定番ワークハットで、TOASJC50は21年秋冬モデルになります。折りたたみができるフリース素材のイヤーマフと長いアゴ紐が付いたおしゃれなデザインです。

表地には保温性・透湿性・防風性に優れた高密度タフタ、裏地には保温素材ソーラーセンサーメッシュを使っていて、蒸れにくく暖かいのが特徴です。コンパクトに収納できるため、持ち運びにも便利です。

撥水・防水素材使用でおすすめアウトドアハット6選見出し

Photo by notjake

ここからは、撥水・防水素材で作られたおすすめのアウトドアハットをご紹介してきます。しっかりとした防水機能が付いたハットは、アウトドアで急に雨が降っても安心です。ハイキングや登山などでは防水機能の高いハットを選ぶようにするといいでしょう。

ベーシックエンチ Teflon Safari Hat

Photo by anamobe

ベーシックエンチ(BASIQUENTI)のこちらのアウトドアハットは、高い撥水性と防汚機能のあるアメリカ・デュポン社のテフロン素材を使っています。薄手で軽く、家庭で洗濯できるのもおすすめポイントです。

ベージュ・ネイビー・カーキの3色があり、ユニセックスデザインなのでファミリーでコーデができます。帽子のサイドには蒸れ防止用のベンチレーション、汗止めには吸汗速乾素材が採用されていて、暑い日のアウトドアレジャーにもおすすめです。

THE NORTH FACE ゴアテックスハット NN41912

Photo byVictoria_Watercolor

こちらは防水透湿性素材のゴアテックスを使ったトレッキング用のハットです。つなぎ目はシームテープで防水加工が施されているため中に水が入ることがほとんどありません。また雨が降っても顔が濡れないよう幅広のツバが採用されています。

コットンライクのカジュアルなデザインのハットで、登山やトレッキングの他、野外フェスや旅行など様々なアウトドアシーンで活躍します。ブルーやオリーブ、カーキなどのナチュラルな色合いのものが揃っています。

THE NORTH FACE ウォータープルーフキャンプサイドハットNN42234

Photo byjvrgrey7

こちらはTHE NORTH FACEから販売されている防水機能の高いアウトドアハットです。素材は防水機能に優れた2.5層リサイクルナイロンで、雨に濡れても中に水が通ることがほとんどありません。

ハットのサイドにはベンチレーションがあり、中の湿気を逃がすためいつでも快適に使用できます。また頭部のドローコードでハットの大きさが調節できるのでフィット感が高く、強い風が吹いても安心して着用できます。

OUTDOOR RESEARCH SEATTLE SOMBRERO KHAKI/JAVA 82130

OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)はアメリカ・シアトルに拠点を持つアウトドアブランドで、機能性に優れた製品を数多く生み出しています。シアトルソンブレロは雨の日用のレインハットで、素材の3層のゴアテックスハードシェルを使っています。

世界で最も激しいとされる豪雨の中で商品テストを行っており、強い雨でも頭が濡れることがほとんどありません。また幅広のツバはUV加工が施されていて、晴れた日にも使用できます。

LOGOSアドベンチャーハット 701Q

Photo byStockSnap

LOGOSは日本の人気アウトドアブランドで、デザイン性・機能性に優れたキャンプ用品やウェアなどを作っています。こちらは撥水加工が施されたポリエステル素材のアウトドアハットです。サイドにメッシュのベンチレーションが付いていて、通気性にも優れています。

ワンウォッシュ加工がされたカジュアルなデザインで、キャンプなどのアウトドアレジャーで活躍します。生地が柔らかく、小さく丸めることができるので持ち運びにも便利です。

GERRY アドベンチャーハット

Photo bysnicky2290

GERRY(ジェリー)はアメリカの老舗アウトドアブランドで、機能性に優れた登山用のウェアを中心に作っています。GERRYのアドベンチャーハットは撥水加工がされたナイロン素材を使っていて、水をしっかりと弾き汚れにも強いのが特徴です。

ハットの周囲にメッシュのベンチレーションが付いていて通気性がよく、蒸れいくいのもポイントです。またツバの幅が広く紫外線カットにも優れています。長めのドローコードが付いたおしゃれなデザインです。

ロゴスのリュックおすすめ15選!アウトドア向けやレディース・キッズ用も!のイメージ
ロゴスのリュックおすすめ15選!アウトドア向けやレディース・キッズ用も!
ロゴスはコストパフォーマンスが良いブランドで、人気があります。アウトドア向け以外に、レディース向けやキッズ用のリュックもあるので、様々なシーンで利用できます。タウンユース向けのリュックもあるので注目です。ロゴスのリュックおすすめ15選をチェックしましょう。

デザイン性でおすすめのアウトドアハット6選見出し

Photo byesudroff

ここからはファッション性の高いおしゃれなアウトドアハットをご紹介していきます。アウトドアはもちろんのこと、リゾートや旅行、タウンユースなど様々なシーンで活躍するアウトドアハットです。カラフルなハットもあり、服装とのコーデも楽しめます。

KiU パッカブル バケットハット K85-135

Photo byVictoria_Watercolor

KiU(キウ)は「大人の外遊び」をコンセプトにした日本のアウトドアブランドで、タウンユースにも使えるおしゃれなウェアや小物を展開しています。こちらは撥水加工とUVカット加工が施されたポリエステル素材を使ったアウトドアハットです。

裏面はメッシュ素材なので通気性がよく、アゴ紐が付いているので風の強い日でも安心です。カラフルでおしゃれな柄が揃っていて、ビーチやリゾートなどで使うのにぴったりです。

SUNS アドベンチャーハット H-051

Photo byIrina_kukuts

SUNS(サンズ)のアドベンチャーハットはユニセックスデザインのおしゃれなハットです。撥水加工が施されたポリエステル素材のアウトドアハットで、裏側はメッシュ素材になっているので通気性も抜群です。

表地のチロリアンテープがアクセントになったカジュアルなデザインのハットで、野外フェスや旅行など様々なシーンで活躍します。カラーバリエーションが豊富で12種類以上あり、服装に合わせたデザインが選べます。

KAVU オーガニックバケットハット 19811183

Photo by cohenvandervelde

KAVU(カブー)はアメリカのシアトルで誕生したアウトドアブランドです。ブランド名は、航空機パイロットたちの間で使われている「限りなく視界良好」を意味する「CAVU」に由来します。

雨の多いシアトルで作られるKAVUのハットは機能性に優れ、雨の日でも快適に着用できます。また雨の中でも楽しく過ごせるようカラフルで遊び心のあるデザインとなっています。100%オーガニックコットンを使ったアウトドアハットで、10種類のカラーがあります。

GRAMICCI グラミチ ユーティリティボニーハット

Photo byTerriC

GRAMICCI(グラミチ)はアメリカのアウトドアブランドで、 クライミングパンツからスタートし、現在はおしゃれなスポーツウエアやカジュアルウェアを作っています。こちらは、ナイロンとポリエステルの混紡素材を使ったおしゃれなアウトドアハットです。

ハットにメッシュのベンチレーションが付いていて、中が蒸れにくくなっています。幅広のツバがおしゃれで、リゾートで使うのもおすすめです。ブラックやグリーンなど数種類のカラーがあります。

CHUNMS リング TGハット

ブービーバードのかわいいロゴで知られるCHUNMS(チャムス)はアメリカで生まれたアウトドアブランドです。ウェアやキャンプギアをはじめバッグや小物などアイテムを作っています。

CHUNMSは遊び心のあるかわいいデザインが特徴で、こちらのリング TGハットもサングラスリテイナーをぐるりと巻き付けたユニークなデザインとなっています。ツバが広くUVカット効果も高く、タウンユースからアウトドアまで様々なシーンで使用できます。

POLeR ファリーフォント2WAYドローコードロングブリムハット

POLeR(ポーラー)はアメリカのポートランドで誕生したアウトドアブランドで、サーファーやスノーボーダー、スケーター向けのウェアや小物、キャンプギアなどを扱っています。

こちらはツバの広いポリエステル素材のアウトドアハットで、タウンユースにもアウトドアにもおすすめです。ハットの下部が通気性のいいメッシュ素材になっていて、暑い日でも快適に着用できます。アゴ紐が付いていて、カラビナやフックにも掛けることができます。

アウトドアハットは行き先に合わせて選ぼう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめのアウトドアハットをご紹介しましたがいかがでしたか。アウトドアハットは種類が多く、様々な機能が付いています。使いたい季節や行き先などに合わせて、自分に合ったアウトドアハットを選ぶようにするといいでしょう。

投稿日: 2023年1月18日最終更新日: 2023年1月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote