地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おすすめ和食チェーン店BEST16♪全国民から愛される人気メニューはこれだ!

おすすめ和食チェーン店BEST16♪全国民から愛される人気メニューはこれだ!
投稿日: 2023年3月7日最終更新日: 2023年3月7日

全国に沢山ある和食チェーン店の中で、安い、美味しい、人気のお店をご紹介します。バランスのとれた定食はもちろん、馴染みのとんかつや新鮮な北海道産の魚介を使った和食、出汁にこだわったうどんやそばまで、全国民から愛されている和食チェーン店と人気メニューをご紹介です。

人気和食チェーン店と人気メニューを紹介見出し

フリー写真素材ぱくたそ

平日のお昼や仕事帰りに気軽に立ち寄れる和食チェーン店は、栄養が偏りがちな外食続きでも安心して入れるお店です。まるで家庭料理のようなメニューのラインナップはほっと一息つける場所でもあります。今回は、そんな人気の和食チェーン店を一挙ご紹介します。

定食、お肉系、魚系、うどん、そばといったジャンル別に人気のあるチェーン店をそれぞれピックアップしてご紹介です。

人気のメニューや値段も併せてご紹介するので、外食のお店選びに悩んでいる方必見です。全国どこでも美味しい料理が食べられる人気の和食チェーン店BEST16です。

おすすめ和食チェーン店4選【定食が人気】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

定食は、味噌汁とご飯、漬物にメインのおかずがついているバランスのとれたメニューのひとつ。忙しい毎日や身体を整えたい時など、食生活が乱れがちな外食続きの食事にも最適です。

全国に展開されている和食チェーン店には、美味しい和食の定食メニューがずらり。バイキング形式で好きなおかずを選んで定食にできるチェーン店もあります。定食が美味しいと評判の、おすすめの和食チェーン店4選をご紹介します。

やよい軒

やよい軒は丼物や定食を中心とし全国に約370店舗、タイ、シンガポール、オースとラリ、アメリカなどにもYAYOIを展開している人気の外食チェーン店です。

和食にこだわらず、洋、中華など外食とは思えないバランスのとれた手作り感満載のメニューと、自宅にいるようなゆったりとくつろげる店内の雰囲気が魅力です。

高温のガス釜で炊いた炊き立てのご飯はおかわり自由、混雑時でも焼きたてが提供される卵焼きや焼魚、食べ放題で人気の刻みごま白菜漬け、寒い日の1人用鍋メニューなど、何度でも通いたくなる要素が沢山あります。

牛肉のすき焼きやえびといった贅沢なおかずが少しずつのったやよい御前920円や甘酢の美味しさと具沢山のタルタルソースがたまらないチキン南蛮定食790円などが人気です。

人気NO1のメニューはしょうが焼定食670円です。やわらかい豚バラ肉と玉ねぎ、もやしをぎざみ、おろし、粉といったタイプの違う3種類のしょうが使用のタレで楽しめてあります。何より安いのが魅力の和食は財布がさびしい日の夕食にもぜひおすすめです。

大戸屋ごはん処

大戸屋は全国に280店舗以上を展開している定食が大人気の和食チェーン店です。ニューヨークをはじめ、タイ、台湾、香港、上海、インドネシアなど海外にも直営店とフランチャイズ店100店舗以上を運営しています。女性に配慮した地下の出店が多いのも特徴です。

日本の昔ながらの家庭料理風の和食が多く、毎日お店で削る鰹節炭火で焼き上げた肉や魚、無農薬のキャベツやおろしたての大根おろし、具材や季節に合わせて味噌を変える味噌汁など細かいこだわりがいっぱいです。

期間限定で提供されるメニューや店舗限定のメニューも人気で、冬期間限定の腸活にも嬉しい麹を使った定食は必見。安いのが嬉しい大戸屋ランチ定食は、五穀ご飯と白飯が選べて、ほっこり甘いかぼちゃコロッケと鶏の竜田揚げ、味噌汁、漬物で850円です。

人気NO1のメニューは鶏と野菜の黒酢あん960円。オリジナルの黒酢あんに揚げてから絡めた新鮮な野菜と柔らかい鶏肉が絶品の和食でぜひおすすめです。

おぼんdeごはん

おぼんdeごはんは全国に44店舗、都内近郊に20店舗ほどを展開している人気の和食チェーン店です。定番メニューをちょっとアレンジしたバランスの良い手作りの定食カフェスタイルでおしゃれに提供しています。

白飯と五穀ひじきごはんのチョイスはもちろん、15種類以上あるメイン料理の中から好きなものを選ぶことができます。大人気の人参や玉ねぎをたっぷり使った野菜のドレッシング豊富なデザートやカフェドリンクで大満足間違いなしです。

鶏の南蛮揚げ味噌タルタル定食1250円やとろ鯖の唐揚げトマト油淋鶏ソース定食1150円が人気ですが、人気NO1メニューは真鯛の胡麻ダレだし1210円です。

出汁と胡麻ダレの相性が抜群で、サッと皮目が炙られた真鯛がポイントです。食欲のない暑い夏でも食べられるおすすめのメニューです。どのメニューも決して安い値段ではありませんが、バランスの良い和食の定食をおしゃれに楽しみたい方にはおすすめの和食チェーン店です。

毎度おおきに食堂

まいどおおきに食堂は、全国に330店舗以上、中国、台湾にも店舗を構える人気の和食チェーン店です。ビルの中と郊外の2つの店舗タイプがあり、一人でも家族でも楽しむことができます。

毎日精米したてのご飯漢方薬が含まれたオリジナル飼料で育った卵季節ごとに変わる60種類ほどのメニューをチョイスし、自分好みの和食の定食を作ることができるのが魅力です。

豚汁豚の生姜焼が人気ですが、人気NO1の和食おかずは注文してからひとつずつ焼き上げる玉子焼きです。関西風のおかかねぎ玉子焼きは220円と安いのも魅力のひとつです。

おかずを自由に組み合わせられるので、その日の体調に合わせた和食が食べたい時にぜひおすすめです。

やよい軒のメニューのおすすめは?人気のランチ・営業時間・店舗などもご紹介!のイメージ
やよい軒のメニューのおすすめは?人気のランチ・営業時間・店舗などもご紹介!
日本各地に300店舗以上の店舗を持つ「やよい軒」、美味しいメニューが沢山あり、白ご飯お替り自由で、おすすめです。やよい軒は、一汁三菜といった、健康を考えた食を楽しむ事が出来るチェーン店です。人気のおすすめランチメニューや店舗などをご紹介します。

おすすめ和食チェーン店3選【お肉系が人気】見出し

Photo by shokai

外食でスタミナをしっかり付けたい時には、お肉系の和食チェーン店がおすすめです。カツ丼や豚丼、カツ定食など、お肉のエネルギーをしっかりチャージできる和食チェーン店をご紹介します。

タレやご飯の味など、全国どこに行っても同じ味なので安心感があります。こだわりのお肉や揚げたて熱々のカツが楽しめる肉系でおすすめの和食チェーン店3選です。

伝説のすた丼

伝説のすた丼は、にんにくの利いた特製たれを絡めた豚丼、「すた丼」が人気のチェーン店です。アメリカ、タイ、台湾にも店舗を構え、全国に50店舗以上を展開しています。

脂身まで甘みのあるジューシーな豚肉は、高火力で一気に焼き上げて仕上げられ、伝統を守る秘伝のニンニク醤油ダレに絡ませます。並盛は茶碗3杯分のボリュームです。栄養価が高く、体力増強に欠かせない豚肉、ニンニク、卵の3種類は、働き盛りには無敵の一杯です。

定番のすた丼に味噌汁、生卵付きは730円、その他、塩ダレを使った塩すた丼880円、キムチの入ったキムすた丼880円、チーズをトッピングしたチーズすた丼880円などバリエーションも豊富です。

また、すたみな焼き定食780円、塩すたみな焼き定食930円、すたみなカレー850円やサラダ、小鉢などの一品メニューもあります。

かつや

かつやは全国に220以上の店舗を展開し、こだわりのとんかつを安い値段で提供している和食チェーン店です。日本人に馴染みのあるとんかつを丼ぶり、カレー、定食など色々なメニューで楽しむことができ、期間限定メニューやサイドメニューもあります。

かつやの人気NO1は520円と安いカツ丼(梅)。ご飯の量は240gで80gのロースを使ったメニューです。

かつやのカツ丼は他に竹、松があり、それぞれご飯240g、ロース120g、ご飯280g、ロース80g×2があります。その日の体調に合わせて好みの量を注文できるのも嬉しいポイントです。

とんかつ和幸

とんかつ和幸はとんかつに情熱と愛情を注いでいるこだわりとんかつの専門店です。全国に110店舗以上あり、とんかつ和幸の他にかつ工房和光やとんかつ和幸匠庵、とんかつ恵亭などの和食チェーン店も展開しています。

甘みの強い会津米を使用したご飯としじみの味噌汁、熟成させた豚肉生パン粉などこだわりもいっぱい。ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由。丁寧な接客も評判です。

とんかつ和幸のおすすめのメニューはレディース膳葵1580円。一口ひれかつ、エビフライ、キャベツメンチカツ、茄子フライ、茶碗蒸し、デザートがセットになっています。また週替わりランチの盛合せ膳1180円やテイクアウトの一口ヒレカツ1個154円やオードブル3080円も人気です。

かつやのおすすめメニューや食べ方は?人気の定食・ランチ情報まとめ!のイメージ
かつやのおすすめメニューや食べ方は?人気の定食・ランチ情報まとめ!
安くて早くて美味しい、とんかつ・かつ丼の人気チェーン店「かつや」のおすすめメニューを徹底調査!定食やお弁当、サイドメニューなどからおすすめの食べ方、お店のこだわりまで、余すところなくご紹介していきます。今日のランチに「かつや」はいかがですか?

おすすめ和食チェーン店3選【魚系が人気】見出し

Photo bykps79421

和食チェーン店の中には、焼き魚や煮魚、魚のフライ、海鮮丼、鮨など魚系が人気のお店もあります。鮮度抜群で丁寧に調理された魚料理は自宅ではなかなか味わえない美味しさです。お魚好きにぜひおすすめの、魚系が人気のおすすめ和食チェーン店3選をご紹介します。

和風レストランまるまつ

和風レストランまるまつは宮城県を中心に東北地方や北関東地方に100店舗以上を展開する和食のチェーン店です。年配の方でも楽しめるお寿司や焼き魚系のメニューが人気で、他にかに政宗、寿松庵、そば処丸松、十割そば丸まつなどの和食の系列店があります。

和食レストランまるまつで人気なのが安いチキンカツみぞれ煮定食637円やすし天ざるランチさばの味噌煮定食810円、まるまつ御膳1255円です。まるまつ御膳は刺身盛合せ、天ぷら盛合せ、小鉢、茶碗蒸し、味噌汁、お新香、デザートの豪華なセットです。

和食処とんでん

和食処とんでんは北海道生まれの和食チェーン店です。北海道、関東を中心に100店舗ほどを展開し、おせち料理、鮨、そば、天ぷら、季節のおすすめなどのメニューが充実しています。

北海道産の美味しい食材がたっぷり楽しめる和食処とんでんは、テーブル席や畳席もありゆったり食事できるのも魅力です。

北海道地区と関東地区では店舗のメニューが違っているので、それぞれの場所で特別な和食メニューが楽しめます。

北海道地区の人気メニューは北海海鮮丼1782円や活ほっき貝の刺身膳2002円、北海道産真ほっけフライ膳1562円です。北海道ならではの新鮮な魚介類のメニューはぜひおすすめです。

関東地区のおすすめメニューは旨いわし巴膳1738円、金目鯛の煮付膳2552円、さわらの西京焼膳1672円などです。どれも決して安い値段ではありませんが、美味しい魚料理が食べたい時にはぜひおすすめです。

華屋与兵衛

華屋与兵衛は、関東を中心に30店舗ほどを展開している和食ファミリーレストランチェーン店です。江戸前寿司、手打ちうどんなどの和食が楽しめ、平日ならランチメニューが17時まで注文できます。また、キッズメニューやイベントに合わせた宴会コースが揃っているのも魅力です。

人気のメニューはお新香、味噌汁付きの上海老天丼1309円やしじみの味噌汁がついた見た目も華やかな北海ちらし1199円など。寒い時期にはプリプリの海老天と鶏肉、野菜が入ったコシのある鍋焼きうどん1199円もぜひおすすめです。

ドリンクとセットのデザートも人気で、厳選された日本社の種類も豊富です。本格的な美味しいお茶も楽しめます。

まるまつのメニュー紹介!ランチや店舗一覧の他お得なクーポンも!のイメージ
まるまつのメニュー紹介!ランチや店舗一覧の他お得なクーポンも!
東北地方や北関東地方に展開している和風レストランチェーン「まるまつ」の、ランチメニューにモーニングメニュー、半額になるというハッピーアワーのメニューなどをご紹介します。和風レストランまるまつのお得なクーポン情報や店舗一覧なども、合わせてまとめました。
とんでんのクーポンがお得?アプリのダウンロード方法についてもご紹介!のイメージ
とんでんのクーポンがお得?アプリのダウンロード方法についてもご紹介!
とんでんは北海道と関東地域にある和食レストランチェーンです。アプリをダウンロードすることで、お得なクーポンや割引を受けることができます。このページではアプリのダウンロード方法も含めて、とんでんのクーポンについてまとめました。

おすすめ和食チェーン店3選【うどんが人気】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

忙しく時間がない時でもささっと美味しいうどんが食べられる和食チェーン店は、とても便利です。それぞれ出汁やタレの味、麺のコシや太さなど、自分好みのチェーン店を見つけておくと、時間のない時でもサッと美味しい食事ができます。

家族連れにもおすすめの、うどんが美味しい和食のチェーン店3選をご紹介します。チェーン店といえども本格的な味わいが魅力です。

丸亀製麺

おすすめの和食チェーンのうどんが人気のお店で、圧倒的店舗数と人気を誇るのが丸亀製麺です。現在は国内1500店以上、海外に200店舗以上を展開していますが、今後もますます店舗拡大を目指しているという勢いのあるチェーン店です。

お店のこだわりは、すべての店舗で粉から作るうどんや種類豊富な天ぷらと薬味。厨房は常にうどんをゆでるお湯の湯気が上がり、テキパキと働く職人さんたちのライブ風景も楽しめます。

季節ごとのおすすめ、限定メニューには鴨ねぎうどん山盛あさりうどんなどがあり人気です。サクッと上がった天ぷらも美味しいと評判で、トッピングにおすすめです。

定番メニューのおすすめは安い焼きたて肉うどん並690円。ゆでたてのモチっとしたうどんに脂の旨みや食感が引き立つ焼きたての牛肉がトッピング。最後の一口まで飽きずに食べられます。

安いのに激うまの明太釜玉うどん並530円は、生たまごと明太子を熱々のうどんに絡め、最後にだししょうゆをまわし入れるのがおすすめです。

はなまるうどん

はなまるうどんは吉野家グループに属しているセルフ式の讃岐うどんのチェーン店で、創業20周年を迎え、全国に500店舗ほどを展開しています。

一番良い品質の一等粉と純粋と軟水をブレンドした水を使って練り、踏み、熟成を繰り返して作られる麺は、ゆで上げにも軟水を使用し、コシのある麺に仕上げてあります。

かけつゆにはいりこと昆布の一番だしと特選醤油や塩のブレンド、つけつゆはさば節、煮干し、そうだ鰹節、うるめいわし節の5種類からとっただしと数種類の本醸造醤油を独自の配合でブレンドとこだわっています。

はなまるうどんのおすすめの人気メニューは、半熟卵がとろりと絡む塩豚温玉ぶっかけ小590円や牛肉のコクが汁の溶けだす冬におすすめの牛肉うどん小590円です。うどんに合う単品メニューとして自慢の出汁が効いたおでんやちくわ磯部揚げ大海老天も人気です。

つるまる饂飩

つるまる饂飩は、近畿地方を中心に26店舗ほどを展開しているセルフうどんのチェーン店です。国産小麦を使用し、毎日店内で出来たてを提供する鶴丸饂飩本舗も系列店です。つるまる饂飩は、安い、うまい、はやいがコンセプトで、天ぷらやコロッケなどのオリジナルトッピングで楽しめるのが魅力です。

鰹節、煮干し、さば節から抽出したあっさりとした関西風のだしに絡む独自開発のコシのある細麺は病みつきになります。

おすすめの人気メニューは出汁がしかりしみ込んだ大きなおあげがのったきつねうどん400円。ぶっかけの冷やし300円に海老天や鶏ささみなどの天ぷらをトッピングするのもおすすめです。その他、季節限定、期間限定のうどんメニューも要チェックです。

おすすめ和食チェーン店3選【お蕎麦が人気】見出し

Photo byJohnny_px

お蕎麦は、うどんよりもさらに気軽に食べられる人気の和食です。食欲のない時でもお蕎麦なら食べられるということも少なくないでしょう。

全国展開しているチェーン店なら、どこに行っても同じ味が楽しめるので、安心して入ることができます。全国展開しているお蕎麦が人気のおすすめの和食チェーン店3選をご紹介します。

ゆで太郎

挽きたて、打ち立て、茹でたてを提供している茹で太郎は各店で粉から製麺している和食のチェーン店です。全国に206店舗を展開していて、そば専門店としてはナンバー1の店舗数を誇ります。

のど越しの良いさらしなの江戸そば銚子の醤油宗田鰹や鯖を使った出汁流山のみりんでしあげた本格的なつゆの相性は抜群。メニューの数も豊富で、季節ごとに出る新しいメニューも魅力的です。天ぷらは、注文してから揚げてくれるので、出来立てサクサクを楽しむことができます。

メニューは店舗によって違いますが、人気のメニューは茄子、ネギ、天かす、のりなどがたっぷりのった冷やし薬味そば620円、サクッとしたかき揚げが美味しいかきあげそば520円などです。

そして最も人気があるのが、シンプルなそばの美味しさが堪能できるもり380円です。カレーとセットにしたり、かつ丼や海老天丼、焼鯖ご飯などの和食とセットにするのがおすすめです。

小諸そば

小諸そばは、駅構内やホーム上で全国80店舗ほどを展開し、1日6万人が利用している和食チェーン店です。蕎麦、つゆどちらも最高級のクオリティを実現すべく、自社製麺工場で一貫生産しています。

そばの実の中心部分だけを使った風味豊かなそばや、厳選した厚削り本鰹節でとった出汁更科粉を使った上品な美味しさの天ぷらなど、他の立ち食いそばには真似できないこだわりが魅力です。出汁の利いた上品なそばつゆにはコクが増す揚げ玉がおすすめです。

小諸そばの美味しい人気メニューは、温かいつゆをかける安い冷やしたぬきそば350円や大ぶりな切り身の鴨が5枚ものった鴨南蛮600円など。最も人気があるのは、とろろ、うずらの卵、きつね、たぬき、ほうれん草がトッピングされた月夜のばかしそば480円です。

安いのにたっぷり具材がのった豪華なメニューはぜひおすすめです。ちなみに、冷やしにするとほうれん草の代わりに千切りきゅうりがトッピングされます。

名代 富士そば

名代富士そばは、ダイタングループが運営する東京都内を中心に展開している立ち食いそばのチェーン店です。東京以外では埼玉県、神奈川県、千葉県に店舗を構え、その数は130店舗ほどです。

1日5万食ほどを販売している富士そばは、大量に仕入れ、各店で手間をかけて提供するという独自のスタイルをとっているため安い料金が実現。小腹を満たしたい時や忙しく時間のない時でもさっと美味しいそばが食べられます。

立ち食いそばのチェーン店ですが、麺は生麺で、防腐剤を使わず小豆島の醤油を使って作ったこだわりのつゆが美味しさを実現させています。研究を重ねた特製ダレが美味しいかつ丼も富士そばの看板メニューのひとつ。店内で揚げる天ぷらもヘルシーでサクサクです。

富士そばの人気メニューは定番の安いかけそば310円や、ほくほくのコロッケに美味しいつゆが染みたコロッケそば430円。カツ丼とかけそばのセット740円はボリューミーでしっかりお腹を満たしてくれるランチにもおすすめの一品です。

ゆで太郎のランチは500円で味わえる?人気の日替わりメニューや店舗も紹介のイメージ
ゆで太郎のランチは500円で味わえる?人気の日替わりメニューや店舗も紹介
そばのチェーン店で全国展開をしているゆで太郎。美味しいそばをリーズナブルな値段で食べられるということで多くのお客さんが訪れています。ゆで太郎ではランチも好評で、なんと500円で食べられるメニューもあるんです。そんなゆで太郎のランチについて紹介します。

和食チェーン店でお安い和定食を楽しもう見出し

Photo byK2-Kaji

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した和食チェーン店は、全国どこにいても美味しい料理が楽しめる人気のチェーン店ばかりです。定食、お肉、魚、うどん、そばと色々なジャンルの和食チェーン店があるので、ぜひあなたのお気に入りのお店を見つけてみてください。

また、全国各地に広がるチェーン店は地方独自のメニューがあるところもあります。そちらもぜひチェックして、全国で安い和定食を楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2023年3月7日最終更新日: 2023年3月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote