地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

意外と知られていない!?【茅ヶ崎市】の定番観光スポット&名物グルメを紹介

意外と知られていない!?【茅ヶ崎市】の定番観光スポット&名物グルメを紹介
投稿日: 2023年4月21日最終更新日: 2023年4月21日

数多くの名曲に登場する神奈川県茅ヶ崎市。
圧倒的な知名度の高さを誇るまちですが、「名前は知ってるけど観光スポットは何があるの…?」という人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、茅ヶ崎に行くきっかけになるような、一押し定番観光スポットを紹介します。

「湘南サウンド」の中心地・茅ヶ崎市を紹介!見出し

神奈川県の湘南地域中部に位置する市、茅ヶ崎市。

かのサザンオールスターズや加山雄三さんをはじめ、名だたるアーティストたちを生み出し、かつ彼らの生み出した名曲にも度々登場する海辺のまちです。

そんな茅ヶ崎市ですが、「名前はよく聞くけど、観光スポットって何があるの…?」という人も少なくないのではないでしょうか。
今回は、そんな人も思わず茅ヶ崎に行きたくなるような、一押しの定番観光スポットを紹介します!

茅ヶ崎市ってどんなまち?見出し

茅ヶ崎市といわれてまず最初に思い浮かぶのが、前述した加山雄三さんや桑田佳祐さんを筆頭とした数多くのアーティストではないでしょうか。

茅ヶ崎市は彼らが生み出した「湘南サウンド」の中心となっており、音楽好きの聖地としても有名です。

交通の便も整っており、新宿から1時間半ほどでアクセスできるのも魅力の一つ。
日帰り旅行先としても人気ですが、宿泊をするとより茅ヶ崎ならではのゆったりとした時間を満喫できますよ◎

のんびりとした雰囲気も魅力

茅ヶ崎市のある湘南といえば、温暖な気候と豊かな自然に恵まれているのも特徴。

サーフィンやヨガなど自然の中で趣味を楽しむ人の姿も見られ、まち全体にスローでのんびりした時間が流れています。

ホノルル市・郡との姉妹都市締結しており、夏はアロハシャツを着た人が多くみられるのも茅ヶ崎市ならでは。

都会の喧騒に疲れた人が羽根を伸ばすのにはもってこいな、癒やしのまちですよ♪

茅ヶ崎市といえば外せないのが「サザンビーチちがさき」♪見出し

サザンビーチちがさき

最初にご紹介するのはこちらの「サザンビーチちがさき」。

幅広い年齢層が楽しめる観光スポットで、砂浜でのんびり海をながめるもよし、テントを張って波の音を聞きながらゆったり読書するもよし、サーフィンなどビーチスポーツを楽しむのもよしと人それぞれの楽しみ方があります。

海水浴場期間(7月第1土曜日〜8月31日)は、海の家で涼みながら食事もできますよ♪

夕方のサザンビーチちがさきもおすすめ

  • 日中も楽しいサザンビーチちがさきですが、夕方のサンセットも必見!
    季節や気候により前後しますが、17時頃になると西側から美しい夕日を見ることができます◎

    ちなみに、天気の良い日には沈みゆく夕陽と富士山を同時に望むことも。
    夏以外も見どころ満載のビーチなんですよ♪

定番フォトスポットを見逃すな!

サザンC

サザンビーチちがさきで外せないのが、ビーチの東側にあるサザンC。
平成14年竣工以来、20年以上に渡りビーチの人びとを見守るスタイリッシュなモニュメントです。

サザンCには、茅ヶ崎の頭文字のCであるとともに、Cの右側の文字の切れ目の部分に立ってCを1つの円(輪)として完成させれば、縁(円)結びの輪となり、海の安全と平和を祈る輪になるという意味が込められています。

さらにこちらのサザンCはサザンビーチちがさきの中でも屈指のフォトスポット。

サザンオールスターズのCDジャケットになっただけではなく、輪の中心部分に「えぼし岩」が来るように設計されていることもありビーチを訪れる多くの人がここで記念撮影をしていくんです♪

縁結びの名所としても有名なので、茅ヶ崎に来たらぜひ訪れてみてください!

数多の名曲に登場する茅ヶ崎のシンボル

えぼし岩

サザンCと並んで有名なのが、湘南を歌った歌の中に数多く登場する茅ヶ崎のシンボル「えぼし岩」。

サザンビーチちがさきの砂浜からも見ることができますが、もっと近くから見たいなら、えぼし岩の周りを巡る観光周遊船がおすすめです。

高さ約14.6mもの大きさを誇るえぼし岩は、近くで見ると迫力満点!
運が良ければ、富士山とえぼし岩のコンビを望むこともできますよ♪

  • 実はこのえぼし岩、茅ヶ崎屈指の釣りの聖地としても有名。
    約14箇所もの磯を有し、メジナやカワハギをはじめとした幅広い魚種が狙えるんです♪

    絶景を望みながら、まったりと釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

サザンビーチちがさきの施設情報

アクセス:茅ケ崎駅より徒歩で約20分(茅ヶ崎市中海岸)
問い合わせ先:0467-84-0377(一般社団法人茅ヶ崎市観光協会)
駐車場:パーキングあり
トイレ・公衆シャワー:あり

※海水浴場開設中のバーベキュー・サーフィンは禁止

えぼし岩への渡船情報

■受付情報
店名:たつみ釣具店
営業時間:7:00〜20:00
定休日:第1、3火曜日(臨時休業あり)
電話番号:0467-82-6946
住所:茅ヶ崎市南湖4-23-5
アクセス:茅ケ崎駅より神奈川中央交通バス
もしくは「浜見平団地」行き「海⽔浴場前」下車徒歩2分さがみ縦貫道路「茅ヶ崎海岸IC」より車で5分

■乗船情報
船名:渡船えぼし丸
料金:中学生以上1500円、小学生750円、3~6歳無料
所要時間:約40分
通常運航:10:00、12:00(各18名)
予約番号:0467-82-6946(受付時間 9:00~19:00 )
予約受付時間:全便9:00~19:00

注意点

  • 3歳未満、動物は乗船できません
    ・基本的に事前予約制。空きがある場合のみ当日受付できる可能性があります
    ・出船の受付終了時間は各出船時間の15分前(9:45、11:45)です。
     これを過ぎてしまうと乗船できないのでご注意ください!
    ・乗船当日は7時以降に受付店に連絡するのを忘れずに
    ・天候により当日欠航あり

超おしゃれホテル「8HOTEL CHIGASAKI」で茅ヶ崎をよりディープに堪能見出し

8HOTEL CHIGASAKI

茅ヶ崎に来た際にぜひ利用してほしいのが、茅ケ崎駅から徒歩4分の街中にある「8HOTEL CHIGASAKI」。
一歩ホテルに入ると、ひと際オシャレな空間が広がっています。

施設中央にあるプールのほか、プロサウナーが「今最も行きたい全国のサウナ」を決める「SAUNACHELIN2020」にも選出されたフィンランド式の本格サウナでリフレッシュでき、リゾート気分を満喫できますよ。

さらに8HOTEL CHIGASAKIには、レンタルサイクルや三輪タクシートゥクトゥク」を利用してサザンビーチちがさきへ行けるサービス、ビーチパラソルなどがレンタルできるビーチピクニックオプションなどをはじめ、茅ヶ崎をよりローカルに味わえるサービスがもりだくさん。

はじめて茅ヶ崎に来た人だけでなく、茅ヶ崎に何回か来たことがある人でも十分楽しめるホテルなんです。
都会の喧騒から少し離れてゆっくりしたい時に訪れてみてはいかがでしょうか。

施設情報

8HOTEL CHIGASAKI

住所:茅ヶ崎市幸町18-35
アクセス:茅ケ崎駅より徒歩4分
電話番号:0467-55-5175

観光の目玉“ローカルグルメ”茅ヶ崎のしらすを満喫見出し

生しらす

茅ヶ崎に来たらなんとしても食べてほしいのが、新鮮で良質なしらす。
禁漁期間の1月1日~3月10日を除き、ほぼ年間を通してしらすを食べることができます。

特に人気なのは、魚が苦手な人にもおすすめの生しらす。
苦味や臭みのない絶品の品で、ひとくち食べた瞬間虜になる人が続出中なんですよ♡
鮮度が命の生しらすは当日の漁次第のため、味わえたらラッキーなのも特別感を際立たせます♪

その他の調理方法として、釜揚げしらすもおすすめ!
獲れたての新鮮なしらすを大きな釜で茹でた釜揚げしらすは特に香り高く、ふわふわでとってもおいしいんです◎

市内にはリーズナブルに楽しめるお店もたくさん!

釜揚げしらす

海岸沿いのお店を中心に、極上のしらすが味わえる茅ヶ崎市。

その中でも、茅ヶ崎インターから1分ほどの場所にある快飛本店では、新鮮な地魚やしらす料理をリーズナブルな値段で提供するお店として市内外から大人気!
湘南しらすづくしの御膳日替わりの地魚を使った料理はどれも美味しく、ついつい何度も足を運びたくなってしまいます。

もちろんしらす以外の海鮮丼などメニューや単品料理も美味しいですよ♪

隣店ではお土産も購入可能!

  • そんな快飛本店の隣にある北村水産では、お土産として茅ヶ崎産の生しらすや釜揚げしらす、干物などが購入可能◎

    自家船の快飛丸を使った"しらす漁"から加工・販売までを全て行っているお店で、その商品のほとんどが低塩・無添加加工ということから「小さな子供でも安心して食べられる!」と大人気なんです♪

    地方発送サービスもあるので、お土産を持ち歩く必要がないのも魅力。
    ちょっとしたお土産やお世話になっている人への贈り物として立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■快飛

営業時間:
平日
11:00~14:30
17:00〜21:00

土日祝
11:00〜22:00 

定休日:不定休
電話番号:0467-87-3714
住所:茅ヶ崎市柳島海岸15-12
アクセス:茅ケ崎駅より神奈川中央交通バス「浜見平団地」行き「浜見平団地」下車徒歩7分)

■北村水産

営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日
電話番号:0467-58-0437
住所:茅ヶ崎市柳島海岸15-8
アクセス:快飛となり

茅ヶ崎市の自然・食・ホテルで身も心もゆったりリラックス◎見出し

茅ヶ崎に来たら絶対に外せないのが、しらすなどの新鮮な海鮮料理!
市内にはその他にも、おしゃれなカフェやレストランなど魅力ある個店がたくさんあります♪街中を歩いて気になるお店巡りをしてみるのもおすすめですよ。

定番観光スポットは、「サザンビーチちがさき」。
自分なりの楽しみ方でゆったりとした時間を堪能できるビーチからは、茅ヶ崎のシンボルえぼし岩を見ることができます。

また、「8HOTEL CHIGASAKI」ではそのハイセンスな内装や自慢のサウナなどをはじめ、館内のいたるところで非日常が味わえること間違えなし!
日帰り旅行ではなく、あえて宿泊することで茅ヶ崎市をより味わい尽くすことができますよ◎

見どころ満載のビーチや絶品グルメ、細部までこだわられたホテル、時間を忘れてリラックスできる穏やかな雰囲気や景観など…都心からのアクセスが良いにも関わらず、心ゆくまでリゾート気分が楽しめる茅ヶ崎市。

そんな茅ヶ崎市で、都会の喧騒とは無縁のゆるやかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♡

茅ヶ崎市をより詳しく知りたい方は「茅ヶ崎ローカルツーリズム第3弾」をチェック!
茅ヶ崎市公式ホームページ
投稿日: 2023年4月21日最終更新日: 2023年4月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote