地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢でしか買えないお土産は雑貨も人気♪女性にも喜ばれる老舗&限定品13選

金沢でしか買えないお土産は雑貨も人気♪女性にも喜ばれる老舗&限定品13選
投稿日: 2023年5月25日最終更新日: 2023年5月25日

石川県金沢市旅行する人必見!金沢でしか買えないお土産、雑貨をご紹介します。老舗和菓子や女性や男性におすすめの限定お土産などそれぞれの特徴やポイントをお土産購入に活用してみてください。金沢でしか買えないお土産や限定雑貨の特集です。

金沢でしか買えないお土産の中からおすすめの雑貨「だけ」をご紹介♡見出し

Photo by hiyang.on.flickr

北陸の新鮮な魚介や、伝統的な建築物、風情のある街並みなど魅力がいっぱい詰まっている金沢市は男性や女性、幅広い年齢層からの人気がある観光地のひとつとして知られています。

この記事では金沢でしか買えない雑貨や限定お土産をご紹介していきます。お土産に手頃な雑貨の種類や特徴についてぜひ参考にしてください。(こちらの情報は2023年5月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。)

金沢でしか買えないお土産はどの場所で買うのがおすすめ?見出し

Photo byStockSnap

旅行に行ったら必ずといっていいほど、たくさんの方がお土産雑貨を購入します。お土産選びに苦戦する方も多いようです。金沢でしか買えない雑貨やお土産のような限定品を購入するにはどこに行けば良いのかわからないという方も多いことでしょう。

女性にも男性にも喜ばれそうな雑貨や限定お土産を購入することができる、おすすめのお店や場所を順番にご紹介します。

金沢百番街

フリー写真素材ぱくたそ

JR金沢駅に直結している金沢百番街には金沢を代表する老舗銘菓などのお土産やグルメや雑貨を購入できる場所といえば『あんと』がおすすめです。金沢でしか買えないお土産お菓子や雑貨をぜひ探してみましょう。

カフェが併設されている店舗やファッションや食事を気軽に楽しむことができるエリアもあるので、お買い物の合間に休憩したり、お昼を挟むようなスケジュールになっても安心の場所です。

金沢エムザ

フリー写真素材ぱくたそ

金沢駅から歩いて行くことができる好立地の百貨店『金沢エムザ』は地元に愛されており賑わっています。こだわりの地酒や老舗和菓子などの専門店が集まっており、お土産雑貨や贈り物を探すのに便利でおすすめの場所です。『黒門小道』や『かなざわはこまち』に行ってみましょう。

ちょっとした小物や雑貨など、気軽に購入できるお土産を探すことができます。近江町市場という楽しい市場のすぐ向かいにあるので食べ歩きをしてからお土産を購入するのも良いアイディアです。

大和 香林坊店

『大和香林坊店』は富山唯一の百貨店です。お土産にぴったりのお菓子屋さんが立ち並んでおり、老舗和菓子や人気洋菓子を購入することができる場所です。デパ地下には新商品や話題の商品が陳列されており、イベントなどもよく開催されています。

老舗和菓子は男性や女性など喜ばれそうな、葛切りやパリッとした食感が特徴の手作りもなかなどがあり好みや予算に合わせて選ぶことができる場所です。期間限定のイベントも開催しています。

 

金沢のお土産・お菓子編!ここでしか買えない!名産品や『福うさぎ』口コミは?のイメージ
金沢のお土産・お菓子編!ここでしか買えない!名産品や『福うさぎ』口コミは?
北陸新幹線が開通し、金沢へ観光に来る人も増えてきました。旅行に来たら買いたくなるお土産ですが金沢には綺麗でつい買いたくなるお菓子がたくさん。名産の「福うさぎ」やお土産にしたくなる金沢のお菓子をご紹介します。友達にプレゼントすると喜ばれるものばかりです。

金沢でしか買えないお土産 雑貨編:女性にもおすすめ 7選見出し

Photo byulleo

まず初めに金沢でしか買えないお土産雑貨の中でも特に女性におすすめのものについてご紹介します。お土産選びは楽しいものですが、時には悩んだりすることもあります。女性に喜ばれるお土産について、金沢という場所ならではのお土産雑貨の特徴も合わせて順番にご紹介していきます。

あぶらとり紙

あぶらとり紙の歴史を遡っていくと、金箔で有名な金沢に行きつくのはご存じでしたか?ふるや紙という金箔を製造するときに使われる紙は何度も叩かれているのでとても柔らかく肌馴染みが良く、芸妓さんの化粧直しとして重宝されてきたという歴史があります。

おすすめポイント

あぶらとり紙のポイントは吸収量ではなく、どれほど素早く吸収できるかという点がとても大切です。紙の繊維の目が細かくなればなるほど、良いとされています。日本でも金箔の有名な産地として知られている金沢のお土産雑貨にぴったりの商品です。

加賀友禅小紋 キーホルダー

フリー写真素材ぱくたそ

石川県金沢市を中心に生産されている『加賀友禅』ですが、どんな特徴があるのでしょうか。自然や古典をモチーフにした柄が特徴で自然の風合いを活かした落ち着きのあるデザインが特徴です。加賀5彩と呼ばれる基調となるベースの色に基づく配色です。

おすすめポイント

加賀友禅の着物は有名でも、実際購入するにはハードルが高いと感じる方もいらっしゃるでしょう。キーホルダーであれば気軽に購入することができ、女性へのお土産にも喜ばれるのでおすすめです。金沢でしか買えない伝統工芸、加賀友禅のキーホルダーをぜひ検討してみてください。

ひゃくまんふきん

300年の歴史を持つ老舗雑貨店、中川政七商店ですが、金沢のキャラクターとして知られているひゃくまんさんをモチーフにしたふきんが金沢限定で販売されています。金沢でしか買えないお土産ですので、購入したい方は要チェックです!

おすすめポイント

石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターのひゃくまんさんが描かれたふきんは、綿100%で優しい色合いが特徴です。価格も500円と手に取りやすい金額ですので、友人や家族などへ、ちょっとしたお土産雑貨に選ぶことができます。

KUTANI SEAL 食器

『九谷焼』とは石川県南部という九谷地方で作られている陶磁器のことを指します。自然をモチーフにした美しく色鮮やかな装飾画が特徴です。

上絵付けというという本焼きした陶磁器の釉薬の上に五彩を中心とした色彩豊かな作品が多いのが特徴です。

おすすめポイント

高級食器である九谷焼はなかなか手に届かないという方も多いですが、クタニシールではリーズナブルな価格で購入することができます。シンプルでモダンな雰囲気のテーブルウェアを気軽に楽しむことができるのは嬉しいポイントです。スプーンや箸置きなどの小物をお土産にしてみてはいかがでしょうか?

九谷もんよう マスキングテープ

歴史が長く、色鮮やかなデザインが魅力の九谷焼ですが『九谷もんようマスキングテープ』にはその特徴が再現されています。石川県の伝統や芸術を日常の中で楽しむことができるのでおすすめです。限定デザインのマスキングテープなどの雑貨は女性へのお土産に喜ばれるでしょう。

おすすめポイント

見ているだけでも楽しいマスキングテープはアイディア次第でさまざまな用途に活用できます。華やかな和柄のマスキングテープはこれまで購入する場所や機会がなかったかもしれませんが、金沢限定のお土産雑貨のひとつとして購入を検討してみてはいかがでしょうか?

茶屋美人 コスメ

フリー写真素材ぱくたそ

金箔の老舗で有名な箔座が手掛けている金箔コスメもおすすめです。ひがし茶屋街にテナントが
入っています。限定のボディクリームなども販売されていますので、金沢でしか買えないお土産を購入してみたいという方には特におすすめです。

おすすめポイント

金箔は保湿や弾力アップの効果が期待できることが認められており、多くの美容効果が期待できるとして近年注目を集めています。金箔の老舗であるショップのコスメは女性に喜ばれるお土産のひとつです。購入したい方は是非チェックしてみてください。

まかないこすめ 凍りこんにゃくスポンジ

天然こんにゃくマンナン100%のスポンジは古い角質や細かい産毛を綺麗にしてくれます。自然由来の素材なのでお肌の表面を傷つけずに、ツルツルになるので女性へのお土産におすすめです。優しく撫でるだけでお肌のケアができるのは嬉しいポイントです。

おすすめポイント

まかないコスメのこんにゃくスポンジは1000円前後で販売されています。水に浸けると膨らんでスポンジのように使用することができます。化粧水やファンデのノリが変わったという口コミも掲載されていますのでお肌をツルスベにしたい女性は喜ぶお土産雑貨です。
 

金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は?のイメージ
金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は?
加賀百万石の城下町である金沢。風情ある街並みや伝統工芸品、四季を通して美しい兼六園、郷土料理を大切にしている食文化など、魅力がいっぱい。そんな金沢のお土産・雑貨をご紹介します。自分へのご褒美に、大切なあの人に、素敵なお土産・雑貨が見つかりますよ。

金沢でしか買えないお土産 雑貨編:男性にもおすすめ 2選見出し

Photo bysbtlneet

続いては金沢でしか買えないお土産雑貨、男性にもおすすめのものについてご紹介します。家族や仲の良い友達、職場の男性に購入するのは何かと悩むものです。小さな雑貨などは手頃でおすすめです。金沢という場所ならではのお土産についてさらにご紹介します。

金箔グラス

家に飾っておくだけで映えそうな金箔グラスは男性へのお土産にぴったりです。石川県金沢市の伝統的な金箔が目をひく美しいグラスです。すべて職人の手作りなので一点モノならではの個性を楽しみながら、飲み物を楽しむことができます。

おすすめポイント

さまざまなサイズ展開があるのは嬉しいポイントです。ウィスキーなどのロックグラスやペアのワイングラス、ビールや冷酒にぴったりのサイズまで用途に合わせてサイズを選ぶことができます。

透き通ったガラスと華やかな金箔が魅力的なグラスで飲むお酒は、普段よりも美味しく感じることができるでしょう。お酒が好きな男性におすすめのお土産雑貨です。

能加万菜 九谷焼グッズ

Photo by hiromama

『のうかばんざい』というブランドはご存じでしょうか?石川県にゆかりのある作家が地元の伝統や工芸品を、モダンな雰囲気で販売しているセレクトショップのことです。九谷焼のみならず、山中漆器や輪島塗、雑貨、アクセサリーなど手広くさまざまなお土産を販売しています。

おすすめポイント

色鮮やかな九谷五彩が特徴の九谷焼ですが、一点モノのお土産を購入したい方には特におすすめです。たくさんの作家さんの作品が販売されているので、好きな作家さんを探してみるのも楽しいです。

石川県のおいしい海産物がライトなタッチで描かれた小皿や窯焼きのマグカップ、ひとつずつ手描きで制作されている箸置きなど、好みや用途に合わせて選ぶこともできます。九谷焼ならではの色や作風を長く楽しむことができます。
 

金沢でしか買えないお土産 雑貨編:小さな子どもにもおすすめ 2選見出し

Photo by1494202

さまざまな魅力が詰まっている人気観光地の金沢ですが、夏休みなど子供の学校の休みに合わせて旅行の場所を決めて計画を立てるという方も多いことでしょう。子供と一緒に買うことのできるお土産雑貨について、また子供のいる家庭へのお土産などを選ぶ際の参考にしてください。

ポケモンセンター金沢のぬいぐるみ

Photo byPIRO4D

J R金沢駅から徒歩1分の距離にポケモンセンターがあります。ポケモンが好きな子供は喜ぶこと間違い無しです。北陸地方の美しさをイメージして、美しいポケモンとして知られているミロカロスがメインでデザインされた限定グッズなどが販売されています。

金沢の伝統工芸とコラボした職人手作りの手鏡などを購入することもできるのは驚きです。メインキャラクターのミロカロスがデザインされ、色絵磁器という種類の食器を購入することもできます。大人も楽しめるポイントがあるのは大切です。

おすすめポイント

金沢の伝統工芸、加賀手毬をモチーフにした着物を着たピカチュウのぬいぐるみを購入することができます。加賀手毬とは、金沢で長年受け継がれてきた美しい工芸品のことです。元々は子供のおもちゃとして親しまれてきましたが、色彩豊かなデザインが特徴です。

そのような加賀手毬とコラボした着物を着ているピカチュウのぬいぐるみは金沢でしか買えないお土産雑貨のひとつです。ポケモンが好きな男性や子供へのお土産雑貨を探している方はぜひチェックしてみてください。

子供椀 朱

Photo byumehanayuuki

石川県加賀市の山中温泉地区で作られる山中塗と呼ばれる漆器が有名です。日本三代漆器としても知られています。石川県には他にも有名な漆器がありますが、山中塗は木目を生かした自然な風合いが特徴です。

木が育つ方向に形をとるという高い技術が求められ歪みのない作品に仕上げるには精巧な技術が必要で、木材をろくろで回転させながら削り出すという製法で制作されています。

 

おすすめポイント

けやきを土台にした子供用の漆器は小さい手でも持てるような工夫が施されているので安心して購入することができます。美しい木目がはっきりと見える特徴を持った山中塗は金沢でしか買えないお土産の一つとして知られています。

子供用の食器というのは適当になりがちですが、お土産の一つとして購入すれば長い間使うことができます。毎日使うものだからこそ、こだわりを持つというのも良い考え方です。

金沢で体験したい!おすすめ伝統工芸品を手作りできるスポットまとめ!のイメージ
金沢で体験したい!おすすめ伝統工芸品を手作りできるスポットまとめ!
日本が世界に誇れる伝統工芸品が多い石川県。金沢市には、多くの方に知ってもらう為の手作り体験スポットがあります。すばらしい伝統工芸を身近に感じながら、旅の記念にオリジナル作品を作ってみませんか?それでは金沢の人気のおすすめ伝統工芸体験スポットをご紹介します。

金沢でしか買えないお土産 雑貨編:老舗店の商品 2選見出し

Photo byQogwarp

最後に金沢でしか買えないお土産、老舗店で販売されているような商品を購入したい方向けにご紹介していきます。長い歴史を持つ加賀の文化ですが、老舗店も多くあります。今回はその中から2つご紹介します。購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

九谷焼諸江屋の食器

1661年、当時の加賀村で良質の磁土が発見されたのをきっかけに始まったとされる九谷焼の歴史ですが、九谷焼諸江屋では人間国宝の三代徳田八十吉、吉田美統をはじめ有名作家の作品の取り扱いがあるセレクトショップです。

宮内庁御用達の食器や紫綬褒章受章経験のある作家の食器など、一流の九谷焼をお土産に購入したい方におすすめです。

おすすめポイント

敷居の高そうなセレクトショップ、『九谷焼諸江屋』ですが、金沢百番街内、『あんと』で購入することができます。購入に至らずとも見ているだけでも楽むことができる食器もあるので、お土産購入の際はぜひ足を運んで実際自分の目で見るのも良いです。

吉村洋傘店の傘

『弁当忘れても、傘忘れるな』という格言があるほど雨がよく降ると言われている石川県ですが、傘一筋60年の老舗の傘屋があります。雨の日はテンションが下がるという方もいらっしゃると思いますが、お気に入りの傘があれば少しは楽しく過ごせるでしょう。

おすすめポイント

イギリスの有名デザイナーの傑作をモチーフにした高級感のある生地に椿の木材を使用した持ち手の傘やオーガンジーに防水加工をした軽さが特徴の傘など、さまざまな特徴のある傘が販売されています。

男性がよく使うリュックやバックパックなどを背負っている時のために後ろの荷物を濡らさないような形状に設計された傘もあります。通常であれば傘の骨組みは8本ですが倍の16本の骨組みに設計された傘はグラスファイバーという軽量で丈夫な材料なので安心です。

老舗店ならではの品質と品揃えが期待できるので予算や用途や好みに合わせて、お気に入りの1本を見つけてみましょう。

ご当地限定の雑貨お土産で金沢の魅力をおすそ分けしよう♪見出し

フリー写真素材ぱくたそ

人気観光地金沢のお土産雑貨や限定デザインのお土産についてご紹介しました。男性にも女性にも喜ばれるお土産雑貨の特徴について参考にしてください。欲しいと思ったお土産雑貨を購入できるように、場所などのチェックも忘れずにして思う存分、金沢旅行を楽しみましょう。

 

投稿日: 2023年5月25日最終更新日: 2023年5月25日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote