地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カップル必見!金沢デートスポット23選♡定番から雨の日の穴場まで厳選

カップル必見!金沢デートスポット23選♡定番から雨の日の穴場まで厳選
投稿日: 2023年8月11日最終更新日: 2023年8月11日

デートスポットとして人気が高い金沢。その理由として雨の日でも利用できる屋内施設や、穴場スポットが多い点が挙げられます。それでは今回は、金沢にあるスポットのなかでもデートにぴったりな穴場やグルメスポットを中心に紹介していきましょう。

金沢にはおしゃれなデートスポットもたくさん♡見出し

フリー写真素材ぱくたそ

観光地として国内外から高い評価を獲得している金沢。実はエリア内はデートにぴったりなスポットや穴場と呼ばれる場所もたくさんあります。

また雨など悪天候に左右されずに楽しめる施設が多いのも、金沢の魅力です。それでは、ドライブデートにぴったりやおしゃれスポットや美味しい定番グルメなどおすすめスポットを紹介していきます。

なお、こちらの情報は2023年7月時点のものです。実際に金沢へ行く時は、お店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

金沢のデートスポット | 定番見出し

フリー写真素材ぱくたそ

金沢へ足を運んだ経験がない人は、定番スポットを巡るのがおすすめです。金沢には神社仏閣など定番のパワースポットや、観光にぴったりなおしゃれなスポットも多くあります。定番スポットのなかから人気が高いものをピックアップしているので、デートプランの参考にして下さい。

妙立寺

Photo by Kentaro Ohno

妙立寺は、金沢にある神社仏閣のひとつです。この場所が定番スポットと言われている理由は、寺の造りにあります。このお寺は「忍者寺」とも呼ばれており、賽銭箱の落とし穴になるような細工が施されていたり、抜け道などが残っています。

外観はシンプルですが、まるで迷路を思わせるような複雑で広々とした構造になっている点もポイントです。雨の日も遊べる屋内スポットとしても人気があります。また、事前予約すれば、ガイドが案内サービスも利用できます。

施設情報

妙立寺は、金沢駅からタクシーで15分の所にあります。バスを利用する場合は最寄りのバス停が「広小路」「野町広小路」で、移動時間は約30分ほどです。敷地内に駐車場はありません。

営業時間は設けられていませんが、受付は9時から16時です。定休日は、不定休となっていますので、足を運ぶ際にあらかじめ確認しておきましょう。

住所 石川県金沢市野町1丁目2-12
電話番号 076-241-0888

石浦神社

Photo byoadtz

金沢にある石浦神社もまた、歴史を感じさせてくれる定番スポットのひとつになります。この神社は様々な伝承が残るパワースポットですが、実は縁結びの神社としても有名です。そのため、多くのカップルがデートスポットとして訪れています。

施設情報

石浦神社は、金沢駅からバスで10分から20分ほどになります。幾つか路線がありますが、金沢駅バスターミナル発のバスに乗って最寄りの「香林坊(アトリオ前)」が最も短いルートです。

タクシーで移動する場合は10分になります。敷地内には駐車場もあります。石浦神社の営業時間は設けられていませんが、社務所の受付は9時~17時になります。

住所 石川県金沢市本多町3丁目1-30
電話番号 076-231-3314

にし茶屋街

Photo by Kentaro Ohno

おしゃれな金沢の定番スポットなら、にし茶屋街がおすすめです。このスポットは、「金沢三茶屋街」と呼ばれているスポットのひとつで芸妓の姿が見られる場所としても有名です。歴史ある街並みを歩きながら、ゆったりとした雰囲気を楽しめるでしょう。

施設情報

にし茶屋街は、金沢駅から車で15分のところにあります。近隣に有料駐車場が利用可能です。バスを利用する場合は、「広小路」から徒歩3分、「にし茶屋街」からは徒歩1分のところにあります。

営業時間は設けられておりませんが、敷地内にある店舗によって営業時間が異なります。また、芸妓の歩く姿を見るなら夕暮れ時がおすすめです。

住所 石川県金沢市野町2丁目25-18
電話番号 -

金沢21世紀美術館

Photo by Kentaro Ohno

金沢21世紀美術館は、金沢のおしゃれスポットとして有名な場所のひとつ。元々金沢大学附属中学校・小学校・幼稚園など教育機関があった場所に建設されたスポットです。現代美術をメインに収蔵・展示しています。

施設情報

デートスポットとしてもおすすめの金沢21世紀美術館は、展覧会ゾーンが10時から18時まで営業しています。たたし、金曜日と土曜日は20時までです。交流ゾーンは9時から22時までの営業です。

定休日は展覧会ゾーンが年末年始と月曜日です。ただし、祝日の場合は翌日がお休みになります。交流ゾーンは年末年始のみお休みです。

アクセスは金沢駅から車で約10分です。バスを利用する場合は「金沢21世紀美術館・兼六園(真弓坂口)」あるいは「広坂・21世紀美術館(石浦神社前)」、「広坂・21世紀美術館」から下車してすぐのところにあります。

住所 石川県金沢市広坂1丁目2-1
電話番号 076-220-2800

ひがし茶屋街

Photo by ehnmark

「金沢三茶屋街」のひとつ、ひがし茶屋街も定番スポットとして人気です。着物のレンタルサービスを行っている店舗があるのが特徴で、フォトスポットとして女性を中心に多くの人が訪れるおしゃれスポットでもあります。

施設情報

ひがし茶屋街の営業時間はありませんが、敷地内にある店舗によって営業時間が異なります。アクセスは金沢駅から車で約10分です。バスを利用する場合は、「橋場町」あるいは「浅野川大橋」から徒歩5分ほどのところにあります。

住所 石川県金沢市東山1丁目13
電話番号 -

金沢城公園

Photo by Kentaro Ohno

公園と言えば、デートの定番スポット。金沢でおすすめしたいのは、金沢城公園です。この公園は、その名前の通り金沢城の景観が臨める場所です。

また、近くには兼六園など定番のスポットが多くあります。ツアーも開催しており、金沢の歴史に触れられる有名スポットです。

施設情報

金沢城公園は、金沢駅から約10分の所にあります。バスを利用する場合は、「金沢城公園(石川門口)・兼六園(桂坂口)」などのバス停を下車してすぐのところです。

営業時間は3月1日~9月27日、29日が7時から18時で、9月28日、9月30日~2月末日が8時から17時です。玉泉庵以外は年中無休で営業しています。

住所 石川県金沢市丸の内1-1
電話番号 076-234-3800

兼六園

Photo byJohnny_px

金沢の魅力である自然を楽しめるのが兼六園です。このスポットは、文化財指定庭園とされており、約11.7ヘクタールの広さがある庭園になっています。季節によって変化する景観が魅力で、映えスポットとしても人気が高い場所のひとつです。

施設情報

兼六園の開園時間は3月1日~10月15日までが7時から18時で、10月16日~2月末日は8時から17時です。敷地内にある時雨亭は9時から16時30分の営業になります。

定休日は兼六園は年中無休、時雨亭は12月29日~1月3日はお休みです。金沢駅からは車で10分、バスは「兼六園(小立野口)」などが最寄りのバス停になります。

住所 石川県金沢市兼六町1
電話番号 076-234-3800

金沢21世紀美術館の見所!人気の『プール』とは?アクセスも紹介!のイメージ
金沢21世紀美術館の見所!人気の『プール』とは?アクセスも紹介!
石川県の金沢の大人気スポットの金沢21世紀美術館の観光でおすすめの情報をご紹介していきます。石川県の金沢21世紀美術館は、全国的にも有名な作品を展示している人気の美術館で、世界各国の美術品を見ることが出来るスポットです。駐車場やアクセスもまとめています。
金沢の朝食におすすめ!人気のホテルや喫茶店のおいしいごはんを紹介!のイメージ
金沢の朝食におすすめ!人気のホテルや喫茶店のおいしいごはんを紹介!
石川県金沢市は、兼六園や金沢駅が観光スポットとして有名な都市です。冬には一面銀世界になって情緒豊かな金沢は、おいしい朝食を食べれるお店が多いのです。金沢を訪れる機会があったら、いつもとは違った素敵な朝食を食べてみませんか?

金沢のデートスポット | 穴場見出し

フリー写真素材ぱくたそ

何度も金沢に足を運んだ人におすすめなのが、穴場スポット。温泉や記念館など、定番スポットとまた違った金沢の魅力を楽しめるでしょう。カップルのデートスポットとしてもおしゃれな場所が多いのでおすすめです。

湯涌温泉

Photo by veroyama

最初に金沢の穴場スポットとしておすすめしたいのが、湯涌温泉です。この温泉は、約1000年以上もの歴史があるスポットでもあります。金沢温泉郷のひとつとしても有名で、旅館だけでなく美味しいグルメも楽しめます。そしてアニメ作品の聖地としても高い注目を集めました。

施設情報

湯涌温泉は、金沢駅から車で30分ほどになります。バスなど交通機関の利用も可能ですが、冬は運航を停止するところもあるので、事前に確認してください。営業時間や定休日は、利用する宿や店舗によって異なります。

住所 石川県金沢市湯涌町イ1番地
電話番号 076-235-1040

アドバンスドエアー

Photo by Kentaro IEMOTO

デートで特別な思い出を作れる穴場スポットが、アドバンスドエアーです。アドバンスドエアーはヘリコプターに乗った遊覧飛行や撮影が楽しめるレジャーサービスです。金沢自慢の綺麗な景色を楽しんでください。

施設情報

アドバンスドエアーは、金沢駅から車で20分です。バスの場合は、最寄りのバス停「万寿苑」から歩いて6分ほどになります。利用する際は予約が必要で、受付時間は10時から17時です。雨など悪天候の日は利用できない場合があるので、事前の確認が必要です。

住所 石川県金沢市別所町ソ76
電話番号 -

玉泉園

Photo by Jun Seita

玉泉園は、静かな時間が過ごせる穴場スポットです。加賀藩ゆかりの武家庭園として有名で、400年以上の歴史があると言われています。四季によって景観が変化するので、足を運ぶたびに異なる景色が楽しめるでしょう。

施設情報

歴史的にも価値のあるスポットの玉泉園は金沢駅から車で13分ほどになります。バスを利用する場合は、最寄りのバス停「兼六園下」から徒歩5分です。営業時間は9時~17時までですが、冬は10時から16時になります。

住所 石川県金沢市小将町8-3
電話番号 076-221-0181

いしかわ四高記念公園

フリー写真素材ぱくたそ

2014年にリニューアルされたいしかわ四高記念公園もまた、穴場スポットとして人気を集めています。この公園は県民の憩いの場として親しまれており、カスケードや広場があります。また、定期的にイベントも開催されている場所です。

施設情報

いしかわ四高記念公園に営業時間はありません。金沢駅からは歩いて30分ほどです。バスでもアクセスが可能で、最寄りのバス停は「香林坊」でから歩いて1分です。敷地内に駐車場はありませんので、注意してください。

住所 石川県金沢市広坂2丁目2
電話番号 076-225-1771

金沢南総合運動公園 バラ園

フリー写真素材ぱくたそ

お花が好きな人におすすめの穴場スポットは、金沢南総合運動公園 バラ園です。昭和59年に整備たバラ園で、約160品種のバラが人々の目を楽しませてくれます。映えスポットとしても人気が高い場所のひとつです。

施設情報

金沢南総合運動公園 バラ園は、金沢駅から車で約20分程度のところにあります。バスは「寺地」が最寄りのバス停で、下車して徒歩5分ほどです。営業時間は設けられていませんが、明るい時間帯のほうがバラが綺麗に見えるでしょう。

住所 石川県金沢市富樫3丁目8-30
電話番号 076-280-0223

金沢市老舗記念館

Photo by Kentaro Ohno

金沢市老舗記念館は、雨の日も楽しめる穴場スポットです。明治11年に建てられた建物を利用した資料館となります。その時代に使われていたアイテムだけでなく、歴史的に価値のある資料を展示している場所です。

施設情報

金沢駅から車で約10分ほどのところに、金沢市老舗記念館はあります。営業時間は午前9時30分から午後17時です。入館は16時30分までになります。

休館日は月曜日ですが、祝日の場合は翌日がお休みです。また、年に2,3回ほど展示を入れ替えるためお休みする日があります。

住所 石川県金沢市長町2丁目2-45
電話番号 076-220-2524

主計町茶屋街

Photo by Hiroyuki-H

主計町茶屋街は、穴場スポットのなかでも飲食店などが多く立ち並ぶことが特徴です。かつては旦那衆たちが足しげく通った場所としても有名です。その他にも「暗がり坂」や「あかり坂」などがあり、泉鏡花の小説の舞台としても有名な場所です。

施設情報

金沢駅から車で8分ほどのところに主計町茶屋街があります。公共機関を利用するなら、最寄りのバス停は「橋場町」あるいは「浅野川大橋」です。営業時間は設けられておりませんが、利用する店舗によって異なります。

住所 石川県金沢市主計町2-5
電話番号 -

KAMU KANAZAWA

Photo byTama66

おしゃれな穴場スポットとして注目を集めているのが、KAMU KANAZAWAです。この施設は、現代アート作品をメインに展示しています。世界的に活躍するレアンドロ・エルリッヒや写真家など、様々なアーティストの作品が鑑賞できます。

施設情報

KAMU KANAZAWAは、金沢駅から車で9分ほどの距離にあります。徒歩だと30分ほどです。最寄りのバス停は「香林坊」です。営業時間は11時から18時になります。定休日は月曜日ですが、祝日の場合は営業します。

住所 石川県金沢市広坂1丁目1-52
電話番号 -

金沢主計(かずえ)町茶屋街のおすすめスポット!グルメなランチやカフェは人気!のイメージ
金沢主計(かずえ)町茶屋街のおすすめスポット!グルメなランチやカフェは人気!
金沢主計町茶屋街でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。主計町茶屋街には昔ながらの雰囲気を残している多くの建物やお店が立ち並んでいます。雰囲気の良いカフェやランチにおすすめのグルメスポットなど、色んな人気のスポットをまとめています。
金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は?のイメージ
金沢のお土産・雑貨編!ここでしか買えない!金箔は自分用?人気は?
加賀百万石の城下町である金沢。風情ある街並みや伝統工芸品、四季を通して美しい兼六園、郷土料理を大切にしている食文化など、魅力がいっぱい。そんな金沢のお土産・雑貨をご紹介します。自分へのご褒美に、大切なあの人に、素敵なお土産・雑貨が見つかりますよ。

金沢のデートスポット | 雨でも安心の屋内見出し

フリー写真素材ぱくたそ

デートに行くなら、気を付けなければいけいないのが天候です。デートを成功させるなら、急な悪天候に左右されないプランを考えておきましょう。

そういった点においても、金沢はおしゃれで魅力的なスポットが溢れています。それでは雨の日でも楽しめるスポットを解説していきます。

HIMITO

Photo byPexels

雨の日でもレジャーを満喫できるおしゃれスポットとして最初に紹介するのが HIMITOです。 HIMITOはアトリエ・ギャラリー兼喫茶店となっています。個人経営と言うことで、型にはまらないスタイルが魅力。

店内のおしゃれな空間でクラフトアートを楽しみつつ、優雅な時間を過ごせるおしゃれなスポットのひとつです。

施設情報

HIMITOは金沢駅から車で15分のところにあります。敷地内には駐車場もありますので、ドライブデートがてら利用するのも良いでしょう。営業時間は、10時30分から16時30分です。

開店前の見学は9時30分から10時30分までで予約が必要です。体験教室を利用する場合は9時から、2名以上で予約が必要となります。

住所 石川県金沢市中川除町51
電話番号 076-224-3730

石川県立美術館

Photo byStockSnap

雨の日だけでなく、落ち着いた空間でふたりの時間を過ごすのなら石川県立美術館もおすすめです。この美術館は、国宝の色絵雉香炉のほか、石川県と縁のある作家たちの近現代工芸や絵画、彫刻作品なども展示しています。

施設情報

石川県立美術館は、金沢駅から靴まで約15分です。路線バスを利用する場合は、最寄りのバス停が「広坂・21世紀美術館(石浦神社前)」あるいは「出羽町」になります。バス停からは徒歩5分から10分です。

営業時間は9時30分から18時になります。展示室の入場は17時30分までです。定休日は12月29日~1月3日の年末年始と臨時休館日です。

住所 石川県金沢市出羽町2-1
電話番号 076-231-7580

箔一 本店 箔巧館

Photo by Yuya Tamai

金沢には雨の日でも楽しめるグルメスポットもあります。そのなかで有名なのが、箔一 本店 箔巧館です。金箔で有名な会社が経営している施設で、職人の実演を鑑賞したり、金箔を使った体験教室も開催しています。

そのなかでもおすすめなのが、金箔をふんだんに使ったソフトクリームです。インパクト抜群なご当地グルメとして人気です。

施設情報

箔一 本店 箔巧館は、金沢駅から車で20分ほどのところにあります。バスを利用する場合は、「新金沢郵便局前」が最寄りのバス停です。歩いて15分ほどになります。営業時間は、9時から18時です。冬は17時までの営業になります。定休日は1月1日です。

住所 石川県金沢市森戸2丁目1-1
電話番号 076-240-8911

金沢・クラフト広坂

Photo byStockSnap

雨の日の定番デートと言えばショッピング。金沢でお買い物をするなら、伝統工芸を販売している金沢・クラフト広坂がおすすめです。

この施設は、伝統工芸の展示・販売を行っています。2Fのギャラリーではイベントも開催されており、雨の日のレジャースポットとしてぴったりです。

施設情報

金沢・クラフト広坂は、金沢駅から車で10分ほどの距離にあります。金沢能楽美術館内にある施設です。バスを利用する場合は、「香林坊」あるいは「広坂・21世紀美術館」が最寄りのバス停です。営業時間は10時から18時になります。

住所 石川県金沢市広坂1丁目2-25
電話番号 076-265-3320

金沢駅周辺の観光スポット17選!神社や美術館・グルメを楽しめる場所も!のイメージ
金沢駅周辺の観光スポット17選!神社や美術館・グルメを楽しめる場所も!
金沢駅周辺には美味しいグルメスポットや古のロマンを感じる魅力的な観光スポットがいっぱいです。この金沢駅周辺には本当に数えきれないほどの観光スポットがあり、グルメを楽しみたい人から名所を満喫したい人まで多くの人におすすめできる万能なエリアです。

金沢のデートスポット | ドライブデートにもおすすめ見出し

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれな定番スポットを巡るデートが人気ですが、金沢に行くならドライブもおすすめです。金沢にはたくさんの人気スポットがあるので、車の方が移動しやすい点もメリットとして挙げられます。それでは続いて、ドライブデートにおすすめの場所を紹介します。

金沢港クルーズターミナル

Photo by Sekikos

金沢のなかでも比較的新しいスポットが、金沢港クルーズターミナルです。この施設は令和2年に誕生した海の玄関口で、ターミナルの海側が全面ガラス張りになっている点が特徴です。夜にはライトアップされるので、ロマンチックな時間を過ごせるでしょう。

施設情報

金沢港クルーズターミナルは、金沢駅から約15分です。約5kmの距離になるので、ドライブデートがてら立ち寄るのが無難でしょう。無料の駐車場もあるので、利用しやすい点が魅力です。営業時間は定められていませんが、ライトアップされる夜の時間帯がおすすめです。

住所 石川県金沢市無量寺町リ65
電話番号 076-225-7030

尾山神社

Photo by Kentaro Ohno

ドライブデートするなら、ぜひ金沢自慢のパワースポットを巡ってください。そのなかで人気が高い穴場スポットが尾山神社です。この神社は前田利家公と正室お松の方を祀っています。また、ライトアップもされるのでぜひ夜の時間帯に訪問してみてください。

施設情報

尾山神社は、金沢駅から車で5分です。営業時間は設けておりませんがお祓い時間は9時30分から15時30分です。授与所・御朱印受付時間は9時から17時です。ライトアップは日没から22時ごろまで行われています。

住所 石川県金沢市尾山町11-1
電話番号 076-231-7210

金沢のデートスポット | グルメ・カフェ見出し

Photo byDivily

スポット巡りと併せて、金沢でデートするのならグルメも楽しみましょう。金沢には定番グルメだけでなく、映えスイーツなど幅広いジャンルの料理を楽しめる点も魅力です。おしゃれなカフェもあるので、雰囲気重視の人はぜひ足を運んでみてください。

大正浪漫喫茶 金魚庵

フリー写真素材ぱくたそ

大正時代にタイムスリップしたようなおしゃれな空間で美味しいグルメを楽しめるのが、大正浪漫喫茶 金魚庵です。このお店はひがし茶屋街にある喫茶店で、大正時代をテーマした外観・内装が魅力です。

提供されるメニューも大正時代をイメージしたものから、映えるスイーツまで様々なグルメが楽しめます。美味しいグルメやおしゃれなカフェを探している人に人気のお店です。

施設情報

大正浪漫喫茶 金魚庵は、金沢駅から徒歩で30分ほどになります。ひがし茶屋街にあるお店なので「橋場町」あるいは「浅野川大橋」が最寄りのバス停になります。

駐車場がないので、徒歩あるいは交通機関を利用してください。営業時間は11時から17時です。定休日は火曜日と水曜日です。

住所 石川県金沢市東山1丁目10-4
電話番号 076-256-5642

近江町市場

Photo by Kentaro Ohno

金沢グルメをとことん楽しむのなら、近江町市場に足を運んでください。近江町市場は300年以上もの長い間、金沢市民の台所を支え続けてきた歴史あるスポットです。そのため、金沢自慢のグルメが集結しています。

グルメだけでなく、イベントも定期的に開催されています。デートだけでなく観光スポットしても多くの人が訪れる人気のグルメスポットのひとつです。

施設情報

近江町市場は、金沢駅から徒歩15分ほどのところにあります。バスを利用する場合は、「武蔵ヶ辻」が最寄りのバス停です。車でアクセスする際は近隣の駐車場を利用してください。営業時間は店舗によって異なります。

住所 石川県金沢市上近江町50
電話番号 076-231-1462

金沢のデートスポットで2人の距離を縮めよう♡見出し

フリー写真素材ぱくたそ

定番グルメやおしゃれな穴場スポットが数多くあるのが、金沢の魅力です。天気のいい日はドライブデートがしやすいだけでなく、雨の日は屋内施設でレジャーを楽しめるでしょう。

そのため、幅広いデートプランがあります。ぜひデートする時は金沢の魅力をとことん楽しみつつ、二人の距離を親密なものにしていきましょう。

投稿日: 2023年8月11日最終更新日: 2023年8月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote