地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の夜を120%満喫するドライブスポット17選◎穴場の夜景デートスポットも

大阪の夜を120%満喫するドライブスポット17選◎穴場の夜景デートスポットも
投稿日: 2023年5月21日最終更新日: 2023年5月21日

関西地方の観光名所である「大阪」。大阪には夜のドライブを楽しめる観光スポットが数多く点在しており、1人旅やデートにピッタリです。夜のドライブでしか見られない絶景も広がっており、海や山、工場地帯など穴場の場所もたくさんあります。

穴場から定番まで!大阪の夜におすすめのドライブスポットを紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大阪には夜のドライブを楽しめる観光スポットが数多く点在しています。夜景を楽しめる場所や大自然を満喫できるドライブコースまで、夜ならではの名所がたくさんあります。

今回はそんな大阪でおすすめの夜のドライブスポットをまとめてご紹介します。大阪でドライブデートを楽しみたい方はもちろん、大阪で夜でも充実した時間を過ごしたい方は目を通しておきましょう。

大阪の夜におすすめドライブスポット3選【山】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大阪にはいくつか山があり、大自然の絶景を楽しみながらドライブできることで人気があります。夜になると大阪の市街地が見せる夜景を一望でき、ロマンチックなデートにもピッタリです。

山へドライブに行く場合は、夜になるとかなり暗い道も点在しています。必ず明かりを持ち歩くようにし、小さい山でも運動靴など用意しておきましょう。

五月山

大阪で夜のドライブ定番スポット「五月山」。ロマンチックな夜景を楽しむことができ、ドライブデートにもおすすめです。五月山にはいくつもの展望台があり、いろんな角度で夜景を見渡せます。

五月山にある秀望台・五月平展望台・日の丸展望台は人気の夜景スポットになり、無料の駐車場もあるのでドライブに最適。大阪平野の夜景はとても美しく、プロのカメラマンも訪れるほどのスポットです。

五月山の展望台にはいくつもベンチが設置されており、ベンチに座りながら夜景を楽しめます。そのため、ドライブの休憩がてら立ち寄る方も多くいます。

住所 大阪府池田市綾羽
電話番号 072-752-7082

天保山

大阪にある日本で2番目に低い山「天保山」。地元の方の夜のドライブ定番スポットになり、天保山の周辺には大阪の観光名所である海遊館やレゴランドが点在しているので観光客の方にもおすすめです。

夜のドライブデートにおすすめなのが「天保山大観覧車」。天保山大観覧車は1周、17分かけて大阪の夜景を見せてくれる場所になります。山に登るのも良し、観覧車も良しと初めてのデートにも人気があります。

天保山では海の生物をはじめ、さまざまな動物と触れ合える施設が充実。カフェやグルメスポットも点在しているので、夜のドライブデートや女子会にもピッタリな観光スポットです。

住所 大阪府大阪市港区

生駒山

大阪と奈良にまたがる大きな山「生駒山」。生駒山は夜のドライブを楽しめる観光名所になり、大阪平野を見渡すことができます。大阪平野の夜景はロマンチックなデートを楽しめることで人気です。

生駒山は有料道路を使わなくても行ける場所が多いので、夜のドライブをコスパ良く行いたい方にもおすすめ。とくに府民の森 なるかわ園地内にある展望台は無料で夜景を楽しめる人気の場所になります。

もちろん生駒山の有料道路である信貴生駒スカイラインにも展望台が点在。数ある展望台の中でもとくにパノラマ展望台・鐘の鳴る展望台の2ヵ所はドライブデートに人気があります。

住所 大阪府東大阪市山手町

五月山公園が面白い!たくさんの遊具やバーベキュー・お花見スポットもあり!のイメージ
五月山公園が面白い!たくさんの遊具やバーベキュー・お花見スポットもあり!
大阪府池田市にある「五月山公園」をご存知でしょうか。「五月山公園」は駅から徒歩15分という好アクセスな場所にありながら桜や紅葉、夜景が楽しめる名スポットです。さらには公園内の遊具が面白いことで、最近注目を集めています。今回は「五月山公園」の魅力に迫ります。

大阪の夜におすすめドライブスポット5選【公園・高台】見出し

Photo byTama66

大阪には絶景を楽しみながら夜のドライブデートを楽しめる公園や高台が点在しています。公園や高台は夜景はもちろん、夕日など自然の見せる絶景を楽しめます。

大阪の公園や高台は穴場の場所も多く、穴場の場合は空いているのでのんびりとドライブしたい方にもおすすめです。公園は昼間から楽しめる施設も充実しているので、大阪旅行の方もチェックしておきましょう。

彩都なないろ公園

大阪でも新しくできたばかりの公園「彩都なないろ公園」。まだあまり知られていない穴場ドライブスポットになり、彩都なないろ公園は高さ5mの象の鼻をイメージした滑り台が設置されています。

彩都なないろ公園のシンボルである滑り台の後ろには道が続いています。坂道を上った先には大阪平野を一望することができ、夜の時間帯にはきれいな夜景を見ることが可能です。

彩都なないろ公園の前には高い建物がないので、180度の大パノラマを楽しめます。大切な人と過ごすのにピッタリな景色が広がっているので、ドライブデートにおすすめ。

夜になる前に公園に来た場合は、滑り台にも挑戦してみてください。かなり角度のある滑り台になり、一瞬落下したかのような感覚はまるでジェットコースター。スリル満点の遊具で大阪でも人気があります。

彩都なないろ公園は夕方になると夕日を楽しめることでも有名です。彩都なないろ公園で思いっきり遊んだ後に夜景を楽しめるので、家族連れにも人気のあるドライブスポットになります。

住所 大阪府箕面市彩都粟生北2-3
電話番号 072-724-6749

十三峠展望広場

大阪には車に乗ったままでも夜景を楽しめる「十三峠展望広場」が人気です。十三峠展望広場はドライブデートにピッタリな場所で、信貴生駒スカイラインに入る前に設置されている展望台になります。

大阪でも有名な夜景の名所なので、十三峠展望広場は土日なるとかなり混雑しています。そのため、土日・祝日に利用したい方は夜になる前に早めに行くのがおすすめです。

十三峠展望広場には車20台分駐車できるスペースがありますが、車内から夜景を楽しめるのは最前列である5、6台分のみ。場所が空くまでは近くで待機しておきましょう。

住所 大阪府八尾市神立

やまぶき高区配水池

大阪で穴場の夜景スポット「やまぶき高区配水池」。大阪平野の夜景を一望することができ、住宅街付近にあるので静かなひと時を過ごせます。穴場なのでのんびりと夜景を見たい方におすすめです。

やまぶき高区配水池付近は視界が広がっているので、一部は車を駐車できるスペースも設置されています。ドライブの休憩にもピッタリになり、雰囲気も良いと言われています。

ドライブデートではもちろん、1人で大阪旅行に来ている方にもおすすめ。やまぶき高区配水池は場所が分かりづらいので、始めに地図で確認しておきましょう。

住所 大阪府茨木市彩都やまぶき5

水呑地蔵尊

大阪でも知る人ぞ知る穴場のドライブスポット「水呑地蔵尊」。水呑地蔵尊は大阪の十三峠越えに位置しており、地元の方がおすすめする穴場の夜景スポットとして人気があります。

同じ敷地内には車5、6台分のスペースがある駐車場が設置されています。大阪の街並みを一望することができ、夜には夜景も。展望台は屋根もベンチもあるので、のんびりと過ごしたい方におすすめです。

水呑地蔵尊は穴場の場所になり、坂道が続くので動きやすい服装で訪れるようにしましょう。展望台までお店もないので、念のため飲み物や食べ物を用意しておくのがおすすめです。

水呑地蔵尊は大阪の桜の名所となり、春の時期は夜景だけでなく夜桜も楽しむことができます。森林に囲まれているので、夜になる前に散策してみるとリフレッシュすることが可能。

駐車場から展望台までは少し歩くので、時間に余裕をもって行動するようにしましょう。見どころも多く、1日充実した時間を過ごせるので大阪旅行に来ている方にも人気があります。

住所 大阪府八尾市神立
電話番号 072-988-4184

阪南スカイタウン 展望緑地

大阪で阪南の住宅街、そして関西空港のライトアップが美しい穴場の展望台「阪南スカイタウン 展望緑地」。大阪で自然環境の充実したニュータウン「阪南スカイタウン」にあるドライブスポットです。

駐車場のスペースからも美しい夜景が広がっていますが、階段を上がれば絶景を楽しんる展望台もあります。関西空港の夜景は飛行機が好きな方にピッタリな景色が楽しめます。

阪南スカイタウン 展望緑地は穴場の場所なので、静かなひと時を過ごすことができます。ドライブデートにもピッタリで、山頂へ移動している間もいろんな角度で夜景を楽しむことが可能です。

歩道が整備されていますが、角度が急なので足元には注意しましょう。また、夜は少し暗くなってしまうので、懐中電灯を持っておくと安心。駐車場から展望台までは歩いて15分ほどかかります。

阪南スカイタウン 展望緑地は山に囲まれた展望台なので、夏の時期でも夜はかなり涼しいです。1枚薄手の上着を用意しておくとのんびりと夜景を楽しめます。

住所 大阪府阪南市桃の木台8-423

大阪の夜景を満喫!ドライブ・ディナー・デートスポットにピッタリの場所は?のイメージ
大阪の夜景を満喫!ドライブ・ディナー・デートスポットにピッタリの場所は?
大阪は西日本最大の都市で、大阪市内では夜景やディナーやドライブを楽しめるデートスポットが多くあります。また大阪は北は箕面に、東は生駒にドライブで夜景を楽しめるおすすめのデートスポットもあります。そんな大阪で夜景を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。

大阪の夜におすすめドライブスポット2選【海辺・水辺】見出し

Photo by12019

大阪には海辺・川辺の夜景を楽しめるドライブスポットもたくさんあります。海辺・川辺のドライブスポットは水の流れる音を楽しめるので、癒しの時間を過ごすことが可能です。

海辺・川辺は夜になると真っ暗な場所もあるので、事前に懐中電灯など明かりを持参しておきましょう。また、海辺・川辺は日によって水かさが増しているので散策するにも注意が必要になります。

中之島

大阪の観光名所で定番のドライブスポット「中之島」。中之島は堂島川と土佐堀川に挟まれた場所になり、川の両サイドにはビルが立ち並んでいます。文化施設の中心地で、海から続いている川になります。

堂島大橋や天満橋をはじめ、中之島公会堂、日本銀行大阪支店旧館など見どころが数多く点在。ドライブで1つ1つ巡るのはもちろん、街中に駐車して歩いて巡るのもおすすめです。

夜になると建物にライトアップが施され、夜景観賞を楽しめます。また、周辺には夜景を楽しみながら過ごせるレストランやカフェもたくさんあるのでデートにも最適なドライブスポットになります。

住所 大阪府大阪市北区中之島

千里川土手

大阪で有名な飛行機が間近で見られるドライブスポット「千里川土手」。千里川土手は大阪国際空港の左端に位置しており、頭上には着陸目前の飛行機が通過することでスリルを感じることができます。

ドライブとしてはもちろん、ファンの間では「飛行機撮影の聖地」としても有名です。毎日日暮れ頃には着陸ラッシュのある時間帯があり、次々と着陸していく飛行機は迫力があります。

千里川土手からは飛んでいる飛行機だけでなく、夜になるとライトアップがきれいな滑走路も見ることができます。また、奥には大阪の山々が連なっているので美しい写真を撮影することが可能です。

千里川土手周辺には無料の駐車場がないので、コインパーキングを探しておきましょう。また、千里川は海ではなく川なので雨の日などは水かさが増す傾向があります。足元には十分に注意が必要。

千里川土手で着陸する飛行機を見たい方は、ゴーという大きな音が合図です。この音が鳴り始めたら南側の空を見ましょう。まだ遠くても一瞬で頭上までくるので、カメラの設定を早めに済ませておくのがおすすめです。

住所 大阪府豊中市原田中2

大阪の夜におすすめドライブスポット4選【橋・道路】見出し

Photo byraffalel

大阪には夜のドライブにピッタリなドライブコースがあったり、海や川にかかる橋を渡ったりといろんなコースを巡れます。高速道路のPAも夜景を楽しめるスポットなので目を通しておくのがおすすめです。

大阪のドライブコースは多くの車が行き交うので、交通ルールを守るようにしてください。車を停車させる場合は指定された場所まで移動し、1人1人が気持ち良くドライブできるように心がけましょう。

信貴生駒スカイライン

大阪で人気のドライブコース「信貴生駒スカイライン」。信貴生駒スカイラインは生駒山地を南北に通過する有料道路になり、ところどころに展望台や休憩所のあるドライブの名所になります。

信貴生駒スカイラインは「夜景のメッカ」とも言われており、夜になると多くの車が行き交っています。とくに信貴生駒スカイラインにある「パノラマ展望台」はデートスポットとしても有名です。

信貴生駒スカイラインのパノラマ展望台には駐車場も設置されており、大阪の見事な夜景を楽しめます。大和盆地をはじめ、大阪の市街地や天気の良い日は明石海峡の景色まで見渡すことが可能です。

明石海峡大橋は夜になるとライトアップされるので、大阪からは珍しい夜景を見られることでも人気があります。周囲は街灯が少ないので、懐中電灯を持参しておきましょう。

信貴生駒スカイラインはいくつもの展望台が設置されているので、時間の許す限りいろんな場所を巡ってみてください。さまざまな角度から見られる夜景は心奪われます。

住所 大阪府四條畷市上田原町

阪神高速4号湾岸線泉大津PA

ドライブで遠出をしたい方、穴場の夜景スポットを探している方におすすめなのが「阪神高速4号湾岸線泉大津PA」。ドライブの休憩がてら立ち寄るのにピッタリで、PAならではの夜景が広がっています。

海側の上りのPAエリアに展望台が設置されていますが、下りのPAからもスカイデッキを通ってアクセスすることが可能です。海側なので大阪湾や天気の良い日は明石海峡大橋の夜景も楽しめます。

夜景を見ることができるパノラマルームはとても広々としています。大きな窓が設置されているので、自由に夜景を見ていくことが可能。

住所 大阪府泉大津市なぎさ町5-1

河内長野グリーンロード

小さい展望台がある穴場のドライブスポット「河内長野グリーンロード」。河内長野グリーンロードは大阪南部の夜景を楽しむことができ、車内からも夜景を楽しめる穴場のスポットです。

河内長野グリーンロードからは河内長野市・富田林市周辺の夜景を見渡すことができ、大阪でも知る人ぞ知る展望台です。落ち着いた雰囲気なので、のんびりと過ごしたい方に人気があります。

河内長野グリーンロードはその名の通り緑豊かな自然に囲まれており、昼間は美しい大自然を楽しめるドライブコースになります。夜になると街灯はほとんど無いので、懐中電灯を持参しておきましょう。

展望台横には1、2台分しか駐車スペースがないので混雑状況を確認しておくのがおすすめです。土日・祝日になると埋まっている可能性があるので周辺の駐車情報を予め調べておくと安心。

河内長野グリーンロードはもともと広域農道として整備された道路なので、平日でも地元の方が多く走行しています。小さい公園はいくつか点在しているので、邪魔にならないように夜景を鑑賞してみてください。

住所 大阪府南河内郡河南町持尾1069

かもめ大橋

車を降りずに夜景を楽しめる「かもめ大橋」。かもめ大橋は近くに釣り人のための無料駐車場があり、昼夜問わず多くの釣り人で賑わっています。その駐車場から見る夜景がとても美しいことで人気です。

かもめ大橋はオレンジ色の街頭でロマンチックな雰囲気になり、大阪市街地の夜景も同時に楽しめます。天気が良いと南港南3丁目の工場夜景も同時に楽しめるのでぜひ1度チェックしてみてください。

かもめ大橋は実際に車で通ることができる現役の橋です。無料の駐車場からゆっくりと夜景を楽しんだ後は、かもめ大橋からの夜景を楽しみましょう。土日・祝日でも交通量はそれほど多くないので渋滞になることはありません。

住所 大阪府大阪市住之江区南港南3-13
電話番号 06-6682-9683

信貴生駒スカイラインは夜景の絶景スポット!通行料金無料区間もある?のイメージ
信貴生駒スカイラインは夜景の絶景スポット!通行料金無料区間もある?
信貴生駒スカイラインは関西の夜景のメッカと言われており、その夜景を見ようと多くの人が訪れます。ここでは信貴生駒スカイラインのアクセスや通行料金、営業時間、魅力について紹介します。まだ走行したことがない人には特におすすめしたいです。なんと無料区間もあります。

大阪の夜におすすめドライブスポット3選【工場付近】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

全国的にファンの多い「工場夜景」。大阪にも工場夜景を楽しめるドライブスポットが点在しており、巨大な建造物に煙の立ち込める姿は多くの人々が魅了されています。

工場付近は安全のために夜も明るく、それが美しい夜景へと繋がっています。大阪の工場付近は穴場の場所もたくさんあるので、初めて工場夜景を見る方は目を通しておきましょう。

堺泉北臨海工業地帯

大阪湾の海沿いに広がる見事な工場「堺泉北臨海工業地帯」。堺泉北臨海工業地帯は関西地方を代表する工場地帯となり、夜になると見事な夜景を楽しめることで一部のファンから人気を集めています。

堺泉北臨海工業地帯には、石油化学・ガス・鉄鋼の工場が集結しています。配管やプラントなどの美しい灯りがとても眩しく、まるでSF映画のような夜景。ドライブがてら気軽に立ち寄れる工場地帯でもあります。

堺泉北臨海工業地帯付近には夜景を鑑賞できる場所も点在。人気なのは築港新町はまはこべ公園や石津漁港、高砂1丁目歩道橋になります。カメラ片手に訪れている方も多いです。

住所 大阪府堺市西区築港新町
電話番号 072-245-7373

築港浜寺西町

地元の方おすすめの工場地帯が「築港浜寺西町」。築港浜寺西町は埠頭の突端の工場夜景観賞スポットになり、堺泉北臨海工業地帯の工場夜景が広がっている場所です。

一般道路が広がっているのでドライブがてら近くまで立ち寄ることができ、フェンス越しにゆっくりと工場夜景を一望することが可能。撮影ポイントも点在しているので、カメラ片手に訪れているファンも多くいます。

築港浜寺西町からは三井化学のプラントや大阪ガスのタンク群を見渡せます。海沿いの景色も広がっており、海風を感じながら夜景観賞ができるので1人で大阪へ旅行に来ている方にもおすすめです。

住所 大阪府堺市西区

石津漁港

大阪にある釣り人に人気の小さい漁港「石津漁港」。石津漁港からは石油コンビナートのプラントを見渡すことができ、穴場のスポットなので人も少ないです。駅からも徒歩で行けるので人気があります。

石津漁港内は立ち入り禁止の場所もあるので、予め地図なので確認しておきましょう。石津漁港の南側の堤防からは新浜寺大橋やENEOS堺製油所の夜景も広がっています。手すりが無いので足元には十分注意が必要。

石津漁港は釣りをしながら夜景を楽しめるスポットでもあるので、幅広い世代の釣り人から注目されています。近くには無料の駐車場も設置されていますが、漁師の邪魔にならないようにルールは守りましょう。

住所 大阪府堺市西区浜寺石津町西5-13

大阪の夜景でドライブデートはいかが?見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大阪にはドライブデートを楽しみながらロマンチックな夜景を見渡せるスポットが数多く点在しています。山や海、水辺など自然を感じながらドライブを楽しめるので、幅広い世代から注目されています。

大阪にはドライブにおすすめのスポットがまだまだたくさん。グルメを楽しみながら過ごせるドライブスポットも人気です。ぜひ、大阪で夜のドライブを楽しみたい方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年5月21日最終更新日: 2023年5月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote