地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スタバのミルク変更攻略ガイド!全7種のカロリーや味わい・おすすめカスタムも!

スタバのミルク変更攻略ガイド!全7種のカロリーや味わい・おすすめカスタムも!
投稿日: 2023年5月23日最終更新日: 2023年5月23日

スタバにはさまざまなドリンクがありますが、自分の好みに合わせカスタムできることでも知られています。中でもミルク変更は種類が多く、多様な味わいが楽しめるため人気です。スタバのミルク変更について、それぞれのミルクの特徴やおすすめのドリンクなどを紹介します。

スタバマニア必見!ミルク変更を徹底調査♪見出し

Photo by sekido

スタバはさまざまなカスタムができますが、ミルク変更はその中でもよく行われるカスタムです。2023年5月時点でできる、スタバのミルク変更を紹介します。なお、行く前にお店のHPなどで最新情報を確認するとさらにいいでしょう。

スタバで変更できるミルク7種の料金&カロリー一覧見出し

Photo by yto

2023年5月現在、スタバで利用することができるミルクは7種類あります。スタバのドリンクにはミルクが使われていますが、このミルク変更をすることで、味やカロリーなどを好みに合わせることができます。

そこでまず、スタバで選ぶことができるミルクについて紹介します。スタバのミルク変更に関しては、料金がかからないものと、料金が発生するものがあります。それぞれのカロリーや味についても紹介しましょう。

無料のもの

Photo byMyriams-Fotos

スタバにはさまざまなカスタムがありますが、まずは料金がかからないものから試してみるのがおすすめです。ミルク変更に関しても、料金がかからない無料のカスタムは人気があります。

スタバのミルク変更のうち、無料でできるカスタムは3種類あります。もともとミルクが入っているものはミルク変更、ミルクが入っていないものには追加という形でカスタムが可能です。

ただし、無料のミルクでも、ミルクが入っていないドリンクに温かいミルクを入れたいという場合には料金がかかりますので注意が必要です。

通常ミルク

スタバのドリンクでミルクが使われているものは、ふつうはいわゆる「通常ミルク」が入っています。スタバのドリンクはラテやフラペチーノなど、ミルクが使われているものが多いので、それだけなじみがあるものとなっています。

通常ミルクと言ってもスタバの場合は、特にエスプレッソとの相性を考えて作られた、オリジナルの加工乳が使われています。

カロリー

通常ミルクのカロリーはトールサイズ1杯で約223キロカロリーです。もちろんラテなどのドリンクに入っているミルクの量はここまで多くはないので、実際のカロリーはもっと少なくなります。いずれにしてもこれが基本となります。

低脂肪ミルク

カロリーが気になるという方の中には低脂肪ミルクを選んでいる方も多いでしょう。スタバの低脂肪ミルクは、今紹介した通常ミルクと、次に紹介する無脂肪乳をブレンドして作っています。

両方をブレンドしているので、通常ミルクのもつコクやまろやかさはそのままでありながら、無脂肪乳でカロリーが抑えられ、すっきりした味わいも感じられます。

特に後味がすっきりしているため、甘みが濃いドリンクにカスタムすると、軽い口当たりで飲みやすくなるのでおすすめです。

カロリー

低脂肪ミルクは無脂肪乳がブレンドされる分、カロリーは抑えられています。約181キロカロリーとなっています。特に甘みがあるドリンクの場合なら、カロリーを抑える効果が感じられるでしょう。

また、スタバのミルクベースのドリンクは通常の場合、お湯とミルクを半々の割合で作っています。これをすべてミルクで作る、オールミルクというカスタムがありますが、低脂肪ミルクだとオールミルクでもすっきり飲むことができます

無脂肪乳(ノンファットミルク)

無脂肪乳はその名の通り、ミルクに含まれる脂肪分を極力減らしたものです。脂肪分がほぼないわけですから、カロリーがとても低く、7種類のミルクの中で最もカロリーが低くなっています。

カロリーが低い分、ミルクの持つコクや甘みはあまり感じられないかもしれません。その分すっきりと飲むことができます。なんといってもカロリーが低いので、ダイエット中の方などでも安心してスタバのドリンクが楽しめます。

また、無脂肪乳はさっぱりしている分、ドリンクに加えられたシロップやパウダーなどの味が引き立つと感じる方が多いと言われています。

カロリー

無脂肪乳のカロリーは146キロカロリー程度です。無脂肪と言ってもカロリーゼロにはなりませんが、ドリンクに加えられている量を考えるとかなりカロリーが抑えられると言えそうです。

スタバではここまでのミルク変更は料金がかかりませんので、ふだんは通常ミルクだけれど、ドリンクによって、またカロリーが気になる時など、こちらにカスタムしてみるというのもいい方法です。

追加料金がかかるもの

ここまで述べてきた、通常ミルク、低脂肪乳、無脂肪乳は無料でカスタムできるのですが、スタバのミルク変更には料金がかかるものの、いわゆる「牛乳」以外のミルクを選ぶこともできます。

こちらのミルクは近年人気が高まっているものなどもあり、健康志向からこれらのミルクを選ぶ人も増えています。またアレルギーなどがある方でもこちらのミルクであれば飲むことができるという方もいるでしょう。

また、同じく料金がかかるミルクで、ブレベミルクという、知る人ぞ知るというスタバの特別なミルクもあります。このブレベミルクについても合わせて紹介しましょう。

アーモンドミルク

近年市販品などでも多く見られるようになっているアーモンドミルクは、スタバのミルク変更でも人気です。もちろんアーモンドミルクもスタバのオリジナル商品で、ナッツの香ばしさ、コクが感じられると評判です。

また、アーモンドミルクの場合はビタミンEやミネラル、食物繊維なども含まれているため、栄養の面を期待して選ぶという方も多いようです。いずれにしても料金のかかるミルク変更ですが、一度試してみたいカスタムと言えそうです。

カロリー

アーモンドミルクのカロリーは約158キロカロリーです。カロリー的にみると無脂肪乳よりはやや多めですが、やはり低カロリーと言えます。

しかしアーモンドミルクの場合、カロリー以上に注目したいのが糖質です。実はトールサイズで比べた場合、無脂肪乳は19.6グラム程度の糖質があるのに比べ、アーモンドミルクはなんと1.3グラムしかありません。

そのため、糖質制限をしている方が罪悪感なくスタバのドリンクを楽しめますし、今述べたようにそれでいてコクがしっかりあるため、満足感も感じられる点が人気のポイントです。

豆乳(調製豆乳)

スタバのミルク変更の中でもよく使われているのが豆乳への変更です。スタバで使われているのは甘みや香りがプラスされた、スタバオリジナルの調整豆乳です。

調整豆乳ですから、豆の香りが気になるという方でも飲みやすく、まろやかな味わいに仕上がるため、ミルク変更する方が多いです。また豆乳にはイソフラボンやレシチンなどが含まれていることから、健康を考え選ぶ方も多いです。

特に和風な味わいのドリンクのミルクを豆乳に変更すると、コクが出るうえリッチな味わいになると評判で、いつもミルク変更するという方も多いようです。

カロリー

スタパの豆乳のカロリーは約211キロカロリーです。カロリーの面ではふつうのミルクより若干カロリー低めというあたりでしょうか。

しかし豆乳の場合もカロリー以上に注目なのが糖質です。豆乳の糖質は約8.6グラムで、通常ミルクの半分程度しかありません。さらに今述べたようにイソフラボンなどの成分があることから、特に女性には人気の高いミルクです。

また、豆乳は乳にアレルギーがある方でも飲むことができますから、安心してスタバのミルクを加えるドリンクを楽しむことができるという点もポイントです。

オーツミルク

スタバのミルクの中で2021年新しくミルク変更で使えるようになったのがオーツミルクです。オーツ麦という麦が原材料になっているミルクで、スタバではアメリカのメーカーのものを使っています。

オーツミルクは麦が原料なので、ビタミンB12や食物繊維が多く含まれているのが特徴です。また麦の持つ自然な甘さがあり、くせがなく飲みやすいのも人気のポイントです。

そのため、シロップを足すほどではないけれど、少し甘さを足したいというような場合にミルク変更すると、自然な甘さがプラスされるうえ、後味もさっぱりと飲みやすくなります。

カロリー

オーツミルクのカロリーは約216キロカロリーとなっています。通常ミルクや豆乳とあまり変わりません。また麦が原料となっていることから、糖質は他のミルクに比べると多めです。

しかし、甘みがあるシロップを加えるのに比べれば、自然の麦由来の糖質ですし、オーツ麦が持つ栄養素などが入っているため、健康を考える方にも人気の高いミルクとなっています。

ブレベミルク

ブレベミルクというのはスタバに行くことがあるという方の中でも、初めて聞いたという方もいるかもしれません。ブレベミルクとは通常ミルクとホイップクリームを半々でブレンドしたものです。

なんといってもホイップクリームですから通常ミルクよりも濃厚であり、ブレベミルクにミルク変更すると、とても濃厚でリッチな味わいになると人気です。

ドリンクがデザート感覚の飲み物に変わると評判で、特別な日の贅沢、自分のご褒美にするという方も多く見られます。特にフラペチーノに使うとアイスクリームのような感覚で楽しめます。

カロリー

通常ミルクとホイップクリームのブレンドですから、カロリーは他のミルクよりも段違いと言っていいくらいに高いです。トールサイズなら762キロカロリーですから、食事一食分のカロリーまるごと、というくらいになります。

もちろんブレベミルク「だけ」単独で飲むというわけではありませんから、ドリンクに加えるミルクのカロリーとしてはそれほどまでにはなりません。しかし高カロリーであることは確かですから、そのあたりは注意が必要です。

ただ、リッチ感があり満足感も高いですから、疲れている時などに飲むのにはぴったりです。だからこそ、ご褒美や贅沢したい時など、ここぞという時のお楽しみにはぴったりです。

コンディメントバーにミルクがおいてある店舗も(※現在休止中)

このミルク変更ですが、今述べたようにミルクそのものの種類を変更するだけでなく、量の変更や温度の変更などのカスタムも可能です。これらの変更は基本的にはドリンクをオーダーする際に店員さんにお願いすることになります。

しかし、コンディメントバーがある場合、自分で調整することも可能になります。コンディメントバーにはシロップなどがありますが、ここにミルクがある場合、それを自由に使って好みの味を作り出すことができるのです。

ただし、2023年5月現在は休止中となっています。今後スタバに行ってもしコンディメントバーにミルクが並んでいたら、ぜひ使って好みの味にしてみてください。

フォームミルクは変更不可能

スタバのミルクにはもう1つ、フォームミルクというものがあります。これはミルクを温めて泡状にしたもので、ラテの時の必需品の一つです。これがあることでドリンクの風味が守られ、美味しく飲むことができるのです。

特にスタバのフォームミルクは質がよく、きめ細かで弾力があるフォームになっており、人気が高いです。ただし、量の変更や追加はできますが、ミルクの種類を変えることはできません

一方、スチームミルクという、蒸気で温めたホットミルクの場合は、低脂肪、無脂肪ミルクのほか、豆乳、ブラべミルクへの変更ができます。メニューには載っていませんが、いつでも注文できますから、ぜひ試してみてください。

スタバのおすすめカスタマイズは?無料で頼めるものや追加の値段もまとめて解説!のイメージ
スタバのおすすめカスタマイズは?無料で頼めるものや追加の値段もまとめて解説!
スタバは美味しいコーヒーをカスタマイズして楽しめるスポットして日本においても大人気。ここでは、そんなスタバを満喫するための無料・有料方法をピックアップ。無料素材を使ったカスタマイズ方法はもちろんのこと、様々なアプローチを参考にしていただければ幸いです!
スタバはダイエット中でも大丈夫!カロリーが低いおすすめメニューは?のイメージ
スタバはダイエット中でも大丈夫!カロリーが低いおすすめメニューは?
スタバは、カロリーが高いからダイエットには不向きだ!でも、スタバのホイップクリームたっぷりのフラペーノやスイーツが欲しくなる。という人におすすめのダイエット中でも大丈夫なメニューがあります。スタバは、低カロリーで美味しいものを楽しみながらダイエットができます。

スタバのミルク変更①通常のミルク見出し

Photo byCouleur

このように、スタバには7種類のミルクがあり、ミルク変更をすることでそれぞれのミルクの持ち味を生かしたドリンクを楽しむことができます。同じドリンクでもミルク変更すれば、自分のお気に入りの味を作り出すこともできるでしょう。

とはいえ、スタバのミルク変更をしたことがない方にとっては、どれをどう変更すればどう変わるのか、またどのドリンクにどのミルクが合うのかわからないという方も多いでしょう。

そこでまずは、通常のミルクの味の特徴や、ドリンクに使うとどう変化するのか、またどのドリンクに合うのかという点について紹介していきましょう。

味の特徴

Photo byCouleur

先ほど述べたように、スタバのドリンクでミルクを使うものは、この通常のタイプのミルクを使っています。スタバのミルクはオリジナルの加工乳で、特にエスプレッソとの相性を考えて作られています。

ミルクの甘みとコクが感じられる、バランスのよい味わいが特徴で、ごく一般的な味となっているため、どんなドリンクに合わせても美味しく飲むことができます。もちろん料金も特にかかりません。

おすすめのカスタムドリンク

Photo by13027327

通常のミルクはスタバでミルクを使うドリンクに使われています。もちろんどのドリンクとの相性もぴったりであり、特にこだわりがなければそのまま美味しくいただくことができるでしょう。

中でももともとエスプレッソとの相性を考えて作られているだけあって、エスプレッソとは抜群の相性です。その他キャラメルマキアート、ティーラテなど、コーヒーベース以外のドリンクに使っても、その甘みとコクが感じられます。

スタバのミルク変更②低脂肪ミルク見出し

先ほど紹介したように、スタバの低脂肪ミルクは、通常ミルクと無脂肪乳を半々でブレンドして作っています。そのため通常ミルクよりもカロリーが抑えられているのが特徴です。

スタバの甘いドリンクは好きだけれど、やはりカロリーが気になるという方はこちらにミルク変更すると、ミルクの美味しさはそのままカロリーを抑えてドリンクを楽しむことができます

味の特徴

低脂肪ミルクの味の特徴は、一言でいうと、通常ミルクと無脂肪乳のいいところどりということです。通常ミルクのもつ甘みとコクはそのままに、無脂肪乳でカロリーが下げられているからです。

次に述べますが、無脂肪乳は脂肪を極限まで減らしているため、比較的味がすっきりしています。そのため、通常ミルクのみに比べ、後味がすっきり感じられるという方が多いです。

以上の2点の特徴から、低脂肪ミルクにミルク変更すると、飲んだ時に甘みとコクが感じられる一方で後味はすっきりするため、より飲みやすいドリンクになると考えてよいでしょう。

おすすめのカスタムドリンク

では、このような味の特徴を持つ低脂肪ミルクは、どのようなドリンクのミルク変更に向くのでしようか。低脂肪ミルクのもつ特徴である後味のすっきり感は、特に甘みの強いドリンクに向くと言われます。

カフェモカやフラペチーノと言ったドリンクは甘みが強い場合が多く、それが魅力です。しかし低脂肪ミルクにミルク変更すると、味わいの変化はあまりないものの、後味がすっきりし、口当たりが軽くなるということになります。

後味がすっきり、口当たりが軽いということは、基本的にはより飲みやすくなるということです。カロリーが下げられるのはもちろんですが、飲みやすさから低脂肪ミルクを選ぶという方も多いです。

スタバのミルク変更③無脂肪乳(ノンファットミルク)見出し

次に無脂肪乳です。先ほども述べたように、ミルクに含まれる脂肪分を極限まで減らしているため、スタバの7種類のミルクの中で最もカロリーが低いです。もちろんこちらも料金をかけずにカスタムが可能です。

ミルクを使うスタバのドリンクを飲みたいが、カロリーが気になるという方ならば、こちらを選べばよりカロリーを抑えることができるでしょう。ふだんカロリーが理由でスタバを我慢しているという方ならば、無脂肪乳は特におすすめです。

味の特徴

無脂肪乳は脂肪分を極限まで減らしている分、非常にすっきり、さっぱりした味となっています。夏など、とにかくさっぱりとドリンクを飲みたいというのであれば無脂肪乳はおすすめです。

一方で、ミルクの脂肪分に由来する甘みやコクはあまり感じられません。そのためミルクそのものの味を楽しむようなドリンクの場合、やや物足りなさを感じるという方もいるようです。

ミルクの味が好き、ミルクの味をより感じられるドリンクが飲みたいというのであれば、同じカロリー抑えめでも低脂肪ミルクの方が風味が強く出ます。選ぶドリンクによりミルク変更を上手に利用するのがおすすめです。

おすすめのカスタムドリンク

無脂肪乳の場合、ミルクの風味やコクはあまり感じられないと述べましたが、その結果として他の味がより引き立つというメリットもあります。シロップやソースの味が引き立つので、エスプレッソの苦みなどをより感じたい方におすすめです。

またフラペチーノの場合、ミルクの量はさほど多くなく、シロップなどの味が濃いため、無脂肪乳にしてもあまり味の変化が気になりません。それでいてカロリーを抑えることができるため、安心して飲むことができます。

スタバのミルク変更④アーモンドミルク見出し

料金はかかるものの、スタバのミルク変更の中でも、一度試したらやめられなくなると評判なのがアーモンドミルクです。なんといってもベースがアーモンドですから、ナッツのもつ香ばしさやコクが感じられるのが特徴です。

また、先ほど紹介したように、栄養成分が豊富なのもうれしいところであり、また糖質も非常に低いという特徴を持ちます。

そのため、アーモンドミルクは健康を気にする方などによく選ばれています。スタバのミルク変更なら、気軽に毎日の生活に取り入れることができるでしょう。

味の特徴

アーモンドミルクの味の特徴は、今述べたように、アーモンドの持つ香ばしさやコクがよく感じられる点にあります。そのため、最初は体にいいからという理由で選んだものの、このコクが好きでいつもミルク変更するという方もいるほどです。

特にナッツの風味があるドリンクでは、その風味がより強められ、高級感があると言われます。ナッツの風味が好きという方はぜひお試しください。

おすすめのカスタムドリンク

今述べたように、ナッツの風味が特徴的なアーモンドミルクは、同じくナッツ系であるチョコレートベースのドリンクとの相性がいいです。ナッツの風味が強められ、より高級感あるドリンクになります。

またキャラメルマキアート、ホワイトモカなどの風味とも相性がいいと言われています。さらにチャイティーラテに使うと、チャイのスパイス感をマイルドにしてくれるため、初めての方でも飲みやすく楽しむことができます。

スタバのアーモンドミルクを使ったおすすめカスタム11選♡カロリーや料金も紹介のイメージ
スタバのアーモンドミルクを使ったおすすめカスタム11選♡カロリーや料金も紹介
スタバのミルクをアーモンドミルクにカスタムすると、いつもとは違う味わいが楽しめます。アーモンドミルクは香ばしい風味があり、キャラメルやチョコレートとの相性も抜群です。スタバのおすすめアーモンドミルクのカスタムをご紹介しましょう。

スタバのミルク変更⑤豆乳(調製豆乳)見出し

料金がかかるスタバのミルク変更で、アーモンドミルクと並んで人気があるのが豆乳です。豆乳も大豆由来の栄養成分が人気であり、特に女性にはおすすめと言われることが多いです。

また、豆乳やアーモンドミルクの場合、乳アレルギーがある方でも飲むことができるという点も大きなメリットです。友達と一緒にスタバを利用する時でも安心して飲むことができるでしょう。

味の特徴

スタバで使っている豆乳は調整豆乳なので、少しだけ甘みが付けられています。また豆乳の原料である大豆に含まれている自然な香りとまろやかさがあるのが特徴で、ドリンクの味の変化をつけてみたいという時に選ぶ方も多いです。

おすすめのカスタムドリンク

スタバのドリンクの中で豆乳へのミルク変更がおすすめなのがティーラテです。特に抹茶やほうじ茶と言った和風ベースのラテ、チャイなどに使うと、コクが出ますし、豆乳の持つ風味もよく合って、美味しいという方が多いです。

同様に、フラペチーノなどでも抹茶など和風ベースのものであれば相性がいいです。もともと豆乳は栄養成分などの面でも期待できますから、いろいろなドリンクでお試しください。

スタバのミルク変更⑥オーツミルク見出し

オーツミルクはもともとは期間限定のミルクとしてデビューしたのですが、人気が高かったことから、2021年からレギュラー化された、新しいミルクです。先ほども述べたようにオーツ麦という麦をベースにしたミルクとなっています。

味の特徴

オーツミルクの味の特徴は「甘み」にあります。麦由来の自然な甘みがあり、それでいてさっぱりした味わいなので、飲みやすいドリンクになることが多いです。

ですから、いつもより少し甘くしたいけれど、シロップを入れてしまうと甘すぎるというような場合なら、オーツミルクにミルク変更すれば、甘すぎずすっきりとした甘みを楽しむことができるでしょう。

おすすめのカスタムドリンク

オーツミルクは比較的癖が少ないため、どんなドリンクでも美味しく感じることができるのですが、中でも特におすすめなのがホワイトモカです。ホワイトモカはコーヒーが苦手という方からも人気があるドリンクです。

このドリンクをミルク変更でオーツミルクにすると、より一層甘みが引き立つ一方で、後味がすっきりするためにより飲みやすい味わいになります。また、シトラス果肉をトッピングして酸味を加えても美味しいでしょう。

スタバのミルク変更⑦ブレベミルク見出し

最後に紹介するのがブレベミルクです。先ほども述べたように、通常のミルクにホイップクリームをブレンドしており、スタバのミルク7種類の中でも特に濃厚な味わいが楽しめると評判です。

ブレベミルクは料金がかかりますが、特に高級感が感じられることから、特別な日の一杯としてブレベミルクへのミルク変更を選ぶという方も少なくありません。

ただしその分、カロリーも高く、通常ミルクの2.5倍ほどのカロリーがあると言われるほどです。ブレベミルクへのミルク変更はその点は注意が必要かもしれません。

味の特徴

ブレベミルクの味の特徴はまさにその濃厚さにあります。ミルキーな味わいでリッチ感があるため、普通のドリンクがデザートのようになると評判です。それだけにブレベミルクは、特にご褒美ドリンクなどの際にミルク変更する方が多いです。

ブレベミルクの注意点としては、オールミルクにすると濃厚すぎてくどく感じることがあるという点です。根強い人気があるので、一度ミルク変更で試してみてください。

おすすめのカスタムドリンク

スタバのドリンクの中でもフラペチーノは、ブラべミルクにすることでアイスクリームのような味わいが楽しめると評判です。なめらかさが出て、デザートのような楽しみ方ができるでしょう。

中でもバニラクリームフラペチーノのブラべミルク変更はデザート感がアップし、より甘みが強く感じられます。リッチな美味しさはご褒美ドリンクにぴったりの味わいです。

スタバでお気に入りのカスタムミルクを見つけよう!見出し

Photo by sekido

スタバには多様なドリンクがありますが、ミルク変更することでさらに味わいなどを変化させられます。脂肪が少ないミルクであっさりと、ブレベミルクで濃厚になど、ぜひさまざまな組み合わせでスタバのドリンクを楽しんでください。

投稿日: 2023年5月23日最終更新日: 2023年5月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote