地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スカイダイビングが日本で体験できる場所7選◎料金&高さやシーズンも調査!

スカイダイビングが日本で体験できる場所7選◎料金&高さやシーズンも調査!
投稿日: 2023年6月7日最終更新日: 2023年6月7日

空を飛ぶ、そんな夢のような体験ができる「スカイダイビング」。日本国内にもスカイダイビングを体験できる施設がたくさんあり、空からしか見られない日本の絶景を楽しめます。スカイダイビングの施設によって高さや料金、シーズンが異なるのでチェックしておきましょう。

実は日本でもスカイダイビングが体験できる!見出し

Photo bySkica911

日本の空を自由に飛べる体験ができる「スカイダイビング」。スカイダイビングは海外のイメージが強いですが、実は日本国内でもスカイダイビングを体験できる施設が数多く点在しています。

今回はそんな日本国内でおすすめのスカイダイビング施設をまとめてご紹介します。こちらの情報は2023年5月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認しておきましょう。

日本でスカイダイビングをする前に知っておきたいポイント見出し

Photo by12019

日本の絶景を空から見渡せると人気のあるアクティビティ「スカイダイビング」。日本国内でも体験できるスカイダイビングは、料金や用意するもの、シーズンなど施設によって異なります

スカイダイビングを行う場所の確認はもちろん、そういった基本情報も調べておくのがおすすめです。日本でスカイダイビングをする前に、1度目を通してみてください。

料金の目安

Photo byWFranz

日本で非日常の体験ができるスカイダイビングの料金は、施設やプランによってまったく異なります。スカイダイビングの料金の目安としてはだいたい28,000円から50,000円前後です。

スカイダイビングで撮影した写真や動画が欲しい場合は、別途オプション料金となるので注意しましょう。1人でもスカイダイビングが飛べるようになるスクールになるとまた料金が違ってくるのでその都度確認するようにしてください。

大体の高さ(高度)

Photo byWikiImages

日本でスカイダイビングをする際、その施設がどの高さからスカイダイビングを体験できるのか確認しておきましょう。日本では高さ3,000mから4,000mほどからスカイダイビングを体験できる施設が多いです。

高さは高ければ高いほど行くまでの時間もワクワクすることができ、高さがあればその分遠くの景色まで見渡すことが可能。また、高さがあれば空にいる滞在時間も長くなるので、ゆったりとした空の旅を楽しめます。

上からのロケーションもそれぞれ

Photo bydan321132

スカイダイビング最大の魅力である、空からの日本の絶景。日本でもスカイダイビングスポットによって、内陸の景色や海の景色など見られる風景が変わります。

スカイダイビングではパラシュートが開いた後、ゆっくりと景色を楽しむ時間があります。体験した人の中には涙が出るほど感動したとの声も多く、普段は見ることのできない雄大な景色を楽しむことが可能です。

天気により中止する場合も

空を飛ぶ体験ができるスカイダイビングは、天候に左右されやすいアクティビティでもあります。時間で予約していたとしても、天候の関係で待ち時間が発生する可能性も高いので注意しましょう。

また、雨の日や風の強い日はスカイダイビングを中止することもしばしば。日本でスカイダイビングを行いたいときは予約の際の天気の確認はもちろん、スケジュールに余裕をもっておくのがおすすめです。

オールシーズン体験できるわけではない

Photo byAlfred_Koop

日本ではオールシーズンスカイダイビングができるわけではありません。おすすめの季節は4月から6月の雨期前まで、もしくは7月から11月の比較的温暖な気候が安定しているシーズンになります。

日本でも南側のスカイダイビングスポットでは1年中行える場所もありますが、11月から2月の冬季の間は休んでいる施設も多いです。とくに冬は風の強い日が多いので、予約していても飛べないことがあります。

参加資格をしっかり確認しよう

Photo bydan321132

空を飛ぶアクティビティであるスカイダイビングは、参加する前にしっかりと自分に参加資格があるのかどうか確認しておくことが大切です。日本では身長・体重・年齢に制限を設けている施設もたくさんあります。

スカイダイビングの公式HPに制限が記載されていなくても、予約の際に確認しておきましょう。だいたい身長は140cmから190cmまで、体重は40kg以上から90kg以下までと設定されています。

子どもはだいたい何歳から参加できる?

日本で行われているスカイダイビングの中には、子どもから参加できる場所も多いです。だいたい16歳以上、18歳以上と記載がされているので、予約する際には必ずチェックしておきましょう。

中には11歳以上からスカイダイビングを体験できる施設もあります。11歳以上で身長・体重の条件をクリアしていれば体験することが可能。家族みんなで空の旅を楽しみたい方は要チェックです。

不安な人は室内の施設から体験するのもおすすめ

初めてスカイダイビングを体験する方で、いきなり高さのある上空からダイブは怖いという方は室内で体験できる施設がおすすめです。日本には最大時速360kmの風に乗って飛ぶインドア・スカイダイビング施設があります。

室内なので4歳以上と小さい子どもから体験できるのも魅力的で、外よりも高さを感じません。スカイダイビングの練習にはもちろん、より気軽にスカイダイビングを体験したい方は足を運んでみてください。

スカイダイビングが関東でできる!おすすめ人気スポットまとめ!のイメージ
スカイダイビングが関東でできる!おすすめ人気スポットまとめ!
関東にはスカイダイビングができるスポットがたくさんあります。気軽に車でアクセスできるので、手ぶらでも行けてしまうほど簡単です。今回は関東でスカイダイビングできるスポットを調べて、料金や、服装など詳しくご紹介していきたいと思います。

日本のスカイダイビング施設①北海道スカイダイビングクラブ見出し

日本でもスカイアクティビティが盛んに行われている北海道で有名なスカイダイビングスポット「北海道スカイダイビングクラブ」。アットホームな雰囲気で、歴史のあるスカイダイビング施設です。

北海道スカイダイビングクラブでは北海道の季節に合わせた絶景を楽しむことができ、初めての方も多く参加しています。しっかりと説明を受けることができ、安心感のある場所になります。

特徴

北海道スカイダイビングクラブ最大の魅力は、空から北海道の雄大な絶景を楽しめることです。初心者から体験者と参加できるコースがわかれています。

初心者の方はインストラクターと一緒に2人で空を飛ぶので、簡単な操作を覚えるだけになります。パラシュートが出てからは、ゆっくりと降下するので景色を楽しむことが可能です。

口コミ

北海道スカイダイビングクラブは口コミ評価の高いスカイダイビングスポットになります。とくに初心者から分かりやすかった、説明の際に恐怖を和らげてくれたとの声も。

北海道スカイダイビングクラブは問い合わせにもしっかりと対応してくれるので、質問しやすい環境を作っています。事前に不安なことは聞いておくのがおすすめです。

料金・シーズン

北海道スカイダイビングクラブの体験料金は40,000円からです。ですが、身長180cm以上の方や、体重80kg以上の方はプラス5,000円の割増料金になります。

スカイダイビングを体験できるシーズンは、基本的に4月から11月まで。ですが、毎年の天候の状況によって変わっていくので、その都度公式HPで確認しておきましょう。

男性

男性

初めてでとてもドキドキしましたが、上空からの絶景は感動ものでした。

住所 北海道美唄市チャシュナイ スカイポート美唄
電話番号 090-9435-2555

日本のスカイダイビング施設②スカイダイブ北海道見出し

日本の観光名所「ニセコ」のすぐ近くにあるスカイダイビングスポット「スカイダイブ北海道」。すべての方に簡単なトレーニングとレクチャーがあるので、安心して挑戦することができます。

スカイダイブ北海道は高さ3,800mからのスカイダイビングを楽しめ、約50秒前後のフリーフォールを体験。空中での姿勢もしっかりと指導してくれるので、初心者の方にもおすすめです。

特徴

スカイダイブ北海道では日本の名山「富士山」よりも高い、高さ3,800mからのスカイダイビングなので積丹ブルーの海と緑の山々の絶景が見渡せます。空を飛んでいるような感覚を体験できます。

飛行機に乗ってもインストラクターと一緒なので、恐怖感が和らぐことも。しばらく新型コロナウィルスの関係で運営を中止していましたが、2023年から開始しています。

口コミ

スカイダイブ北海道の口コミは、絶景に関することがほとんど。北海道でも上空からだと町の景色も楽しめるので、ワクワクとスリルを同時に楽しめたとの声もあります。

インストラクターと飛んでいるところを動画撮影してくれ、後日SDカードで郵送してくれるそうです。非日常の体験を思い出に残せるのでおすすめ。

料金・シーズン

スカイダイブ北海道の料金は66,000円前後です。体重や身長が規定から少し高い場合は、追加料金となっていくのでその都度確認しておきましょう。

スカイダイビングできるシーズンは、基本的に夏の時期。夏休み期間は営業していますが、春や秋の時期はその年によって変わるので公式HPの営業カレンダーを見ておくのがおすすめです。

女性

女性

余市の街が見えたかなりきれいだった!最高のスカイダイビングが体験できました。

住所 北海道虻田郡倶知安町巽131番
電話番号 080-1327-2785

日本のスカイダイビング施設③東京スカイダイビングクラブ見出し

東京という名前がついていますが、埼玉県にあるスカイダイビングスポット「東京スカイダイビングクラブ」。日本でも東京都心から1番近い施設になり、設備やサービスが充実しています。

東京スカイダイビングクラブは日本で一番の高さ3,810mからのダイブを楽しむことができ、東京都心から近いからこその絶景を体験。初めての方、気軽に始めたい方に人気の施設です。

特徴

東京スカイダイビングクラブの特徴はアジア最大級のスカイダイビング専用機です。なんと、1度に19人を乗車させることができ、上空まで20分の空旅を楽しむことができます。

東京スカイダイビングクラブは東京湾を見渡せる最高のロケーション。人気のある撮影はインストラクター・エアカメラマンの2タイプから選べるので、予算に合わせてチェックしておきましょう。

口コミ

東京スカイダイビングクラブは東京都心からアクセスしやすい点、初心者でも分かりやすく説明してくれると口コミで評価されています。カメラ撮影は外の景色も撮影してくれるので、思い出に残りやすいと言われています。

東京スカイダイビングクラブの口コミで「人生で忘れられない体験ができた」、「東京湾を上空から見渡せるとは思わなった」との声もたくさん。

料金・シーズン

東京スカイダイビングクラブの料金はスタンダードが33,000円、ハンドカメラ付が41,000円、カメラマン付きが50,000円。オーバーウェイトは追加料金になります。

東京スカイダイビングクラブはシーズン関係なく、1年中スカイダイビングを体験できます。天候によっては中止していますが、冬の時期にスカイダイビングを体験したい方はぜひ東京スカイダイビングクラブへ。

男性

男性

東京から近く、設備がしっかりしているので安心感がありました。

住所 埼玉県比企郡川島町山ヶ谷戸496
電話番号 049-297-7198

日本のスカイダイビング施設④スカイダイブ藤岡見出し

日本で360度、大パノラマの絶景を楽しめると人気のある「スカイダイブ藤岡」。スカイダイブ藤岡は日本一長いと言われている約60秒間のフリーフォールでスリリングな体験を行うことが可能です。

東京都内からも1時間30分ほどでアクセスできるので、気軽にスカイダイビングを体験したい方におすすめ。スカイダイビングのライセンスも取れるので、公式HPでチェックしておきましょう。

特徴

スカイダイブ藤岡でスカイダイビングを行うと、東に筑波山・西に富士山・南に東京都心・北に日光連山の絶景が広がっています。感動的な景色を楽しみたい方におすすめ

初心者の方はタンデムジャンプから挑戦し、もっと本格的に行いたい方は1人でも飛べるスクールもあります。フリーフォールは長ければ長いほどスリルを楽しめます。

口コミ

スカイダイブ藤岡は日本でも口コミ評価の高いスカイダイビングスポットになり、幅広い世代から人気があります。スリルを楽しみたい方に大人気

インストラクターの方が親切で、緊張がとても和らいだとの声も多く寄せられています。実際に体験した人の声は参考になるので確認しておきましょう。

料金・シーズン

スカイダイブ藤岡の料金は41,000円から66,000円など行うプランによって異なります。撮影を行う種類もあるので、事前にプランを決めておくとスムーズに予約できます。

スカイダイブ藤岡のシーズンは1年中。日本では珍しく年末年始もスカイダイビングを体験できます。1年の景気づけに空旅もいかがでしょうか。

男性

男性

本当に絶景でした。動画もすごく上手く撮ってくれていました!

住所 栃木県栃木市藤岡町赤麻藤岡町藤岡
電話番号 0282-62-5390

日本のスカイダイビング施設⑤伊勢志摩スカイダイビングクラブ見出し

日本の観光名所「伊勢志摩」の上空からスカイダイビングを体験できる「伊勢志摩スカイダイビングクラブ」。スカイダイビングで海の絶景を楽しみたい方にピッタリです。

伊勢志摩は日本最高級の絶景とも言われており、上空からだとさらに感動的な景色に出会えます。キャンプ場も併設しているので、旅行がてら体験できます。

特徴

伊勢志摩スカイダイビングクラブは伊勢志摩の五ヶ所湾の海の蒼さ、そして独特な地形を目の当たりにできます。高さが高いので、地球が丸く見えるとの声も寄せられています。

16歳以上から参加することができ、体験時間は約20分。その20分で人生を変えるほどの体験が可能なので、気になる方はぜひ1度確認してみてください。

口コミ

伊勢志摩スカイダイビングクラブの口コミでは、伊勢志摩の絶景について多く寄せられています。飛行機ではなく、ヘリコプターにて上空に上がるそうです。

風が強く中止する際も、丁寧に説明してくれたとの声も。GoProで撮影してくれる写真はどれもきれいで、最高の思い出になると言われています。

料金・シーズン

伊勢志摩スカイダイビングクラブの料金は59,800円からになります。公式HPでは値引きされるクーポンが配信されている可能性も高いので、予約前に見ておきましょう。

伊勢志摩スカイダイビングクラブのシーズンは夏の時期と言われています。毎年シーズンが変わっていくので、公式SNSなどで情報を確認しておくのがおすすめ。

女性

女性

南志摩のきれいな景色は最高で良い時間を過ごせました。

住所 三重県度会郡南伊勢町田曽浦124
電話番号 0599-77-4526

日本のスカイダイビング施設⑥スカイダイビング関西見出し

西日本で唯一、スカイダイビングが体験できるスポット「スカイダイビング関西」。スカイダイビング関西は日本海側に位置しており、絶景を楽しめることで人気です。

スカイダイビング関西は高さ3,500mからフリーフォールを体験でき、視界の良い日には日本三景の天橋立の絶景も。心奪われる景色が広がっています。

特徴

スカイダイビング関西の特徴は高さのあるフリーフォールをはじめ、西日本の上空の景色はここからしか見られないという特別感です。シーズンは平日・休日問わず毎日体験できます。

スカイダイビング関西はインストラクターと身体を固定して飛べるので、知識がなくても安心して楽しめます。海はもちろん、但馬の山々は関西を代表する絶景です。

口コミ

スカイダイビング関西はいろんなスカイダイビング方法で飛べるので、初心者はもちろん経験者も楽しめると話題。約10分の講習で飛べるので、時間を無駄にしたくない方にピッタリです。

スカイダイビング関西は公式HPからの予約はもちろん、電話でも予約可能。心配でたくさん質問をしても、親切に教えてくれたとの声もあります。

料金・シーズン

スカイダイビング関西の料金は50,000円からです。1名から参加できるので、気軽にのんびりとスカイダイビングしたい方に人気があります。

スカイダイビング関西のシーズンは1年中。平日も天気が良ければ体験できるので、いつでも参加することが可能です。

男性

男性

飛ぶ前の丁寧なレクチャーもあり、安心して飛ぶことができました。

住所 兵庫県豊岡市岩井字河谷1598-35
電話番号 0796-43-1002

【関西】でスカイダイビングを体験しよう!料金や当日の流れを徹底解説のイメージ
【関西】でスカイダイビングを体験しよう!料金や当日の流れを徹底解説
圧倒的な爽快感とスリルが人気のスカイダイビング。 敷居が高く思われがちですが、実は初心者でも気軽に楽しめるアクティビティなんです! 今回は、初心者にもおすすめしたい関西のスカイダイビング施設と、体験料金や当日の流れ、注意点などをまとめてご紹介していきます◎

日本の【室内】スカイダイビング施設⑦FlyStation Japan見出し

天候を気にせずスカイダイビングを楽しみたい方、室内からゆっくりと始めたい方は「FlyStation Japan」がおすすめです。日本でも初めてのインドア・スカイダイビングになります。

FlyStation Japanは最大時速360kmの風にのってスカイダイビングを体験でき、飛んでいるのか、浮いているのか、もしくは体が上がっているのかと不思議な体験が可能。

特徴

FlyStation Japanの特徴は日本初の最新技術で空を飛ぶ体験ができ、スカイダイビングに挑戦したいけど勇気が出ない方にも大人気。今まで体験したことのない不思議な感覚を楽しめます。

屋内に約20mのウインドトンネルに強烈な上昇気流を発生させることで、人間を1人飛ばすことができます。室内でたくさん飛ぶことで、外でのシミュレーションもバッチリ。

口コミ

FlyStation Japanは4歳から体験できるスカイダイビングなので、幅広い世代から口コミ評価の高いスカイダイビングスポットです。室内という安心感があるとの声が多くあります。

慣れてきたらアクロバティックな飛行を楽しむことができ、良い運動になるそう。小さい子どもは楽しみながら飛ぶ感覚を体験できます。

料金・シーズン

FlyStation Japanの料金はプランによって異なります。だいたい5,000円前後で体験することができるので、スカイダイビングよりもお得です。

FlyStation Japanは室内なので、シーズンや天候関係なく1年中楽しめます。予約のキャンセルは3日前からキャンセル料金が発生するので注意しましょう。

女性

女性

とても楽しかったです!初めてでも、自分の思い通りに飛ぶことができました。

住所 埼玉県越谷市レイクタウン6-19-3
電話番号 048-940-5010

フライステーションは越谷で人気の屋内スカイダイビング!料金・予約は?のイメージ
フライステーションは越谷で人気の屋内スカイダイビング!料金・予約は?
埼玉の越谷には今世界中で話題の屋内スカイダイビングができるフライステーションが人気です。フライステーションは越谷にある新しいアクティビティスポットで、スカイダイビングのフリーフォールを体験することができる施設です。今回は料金など詳しくご紹介していきます。

スカイダイビングをする前の注意点見出し

Photo bySchäferle

日本でスカイダイビングを楽しむ際、事前に頭に入れておくべき注意点がいくつかあります。スカイダイビングを行う前日から、準備をしておくようにしましょう。

スカイダイビングは当日の服装はもちろん、前日・当日にやってはいけないこと、万全な体調を作っておく必要があります。初心者の方は目を通しておきましょう。

当日の服装

Photo by12019

スカイダイビングで1番気になるのが服装です。スカイダイビング当日はジャンプスーツを着るので、動きやすい薄手の服で行くのがおすすめ。

着地の際にお尻から滑り込むので、汚れても良い服で行くようにしてください。靴ひもでしっかりと結べる靴にし、マジックテープや厚底では行かないようにしましょう。

当日・前日に避けること

Photo by12019

スカイダイビングは当日だけでなく、前日から注意すべきことがあります。スカイダイビング前日は献血や飲酒、スキューバダイビングを行うのは避けるようにしてください。

スカイダイビング当日はご飯を食べても問題ありませんが、満腹にならない程度に。逆にお腹が空きすぎていても気持ち悪くなるので、軽食を済ませておくのがおすすめです。

栄養・睡眠はしっかりとっておこう

Photo byPezibear

スカイダイビングで1番重要なポイントは睡眠。前日睡眠不足でスカイダイビングに挑戦すると、気持ち悪くなるケースがあります。薬など服用する際は、眠くならないものがおすすめ。

スカイダイビングには栄養のある食事も欠かせません。しっかりと食事をとって、万全の状態で挑むようにしてください。

スカイダイビングで他では味わえない爽快感を楽しもう!見出し

Photo bynmn1329

日本の空を飛べる人気のアクティビティ「スカイダイビング」。日本にあるスカイダイビング施設は設備が充実しており、初心者から経験者まで楽しい時間を過ごせます。

日本のスカイダイビングは場所によって絶景も変わります。ぜひ、日本でスカイダイビングを体験したい方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年6月7日最終更新日: 2023年6月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote