地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【関西】でスカイダイビングを体験しよう!料金や当日の流れを徹底解説

【関西】でスカイダイビングを体験しよう!料金や当日の流れを徹底解説
投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2023年2月13日

圧倒的な爽快感とスリルが人気のスカイダイビング。
敷居が高く思われがちですが、実は初心者でも気軽に楽しめるアクティビティなんです!
今回は、初心者にもおすすめしたい関西のスカイダイビング施設と、体験料金や当日の流れ、注意点などをまとめてご紹介していきます◎

関西でスカイダイビングをしよう!見出し

最近はスカイダイビングお安い料金でできるところがたくさんあります。特に関西では日本海などの絶景を眺めながら初心者でも、かなり安い料金でスカイダイビング体験をすることができる場所があります。ライセンスも意外と安い料金で取得できるので、ソロでスカイダイビングをするにもおすすめです。では詳しく見ていきましょう。

関西でスカイダイビングができるスポット1:関西スカイダイビングクラブ見出し

こちらは兵庫県にあるスカイダイビングスポットです。西日本で最大のスカイダイビングができる施設として有名で、関西と言ったらここっといった感じです。上空3500mからスカイダイビングを楽しむので、関西の街をぐるりと見渡すことができます。日本海が目の前に見えるので、真下に日本海を眺めることができます。

一年中、平日休日に問わずオープンしているので、学生さんでも春休みや夏休みを使ってスカイダイビングの体験を気軽にすることができます。天気が良ければ日本三景を眺めることもできます。全国からスカイダイビングに訪れる人がいるので、いろんな街の人と出会うことができるかもしれません。旅人にもおすすめです。

本格的にスカイダイビングのライセンスを取得するコースも提供されています。スカイダイビングのライセンスは、AFF1から7まであり、こちらのコースを受けることによって初心者から7までライセンスをこなすことができます。入会金は3万円で結構安いです。他に講習費と保険料などがかかります。お値段は他の合宿に比べて安い方です。

全部で最短9回のコースが提供されています。料金はジャンプの数だけかかるので、ジャンプをする回数によって変わっていきます。目安の料金ですが大体30万から40万と、こちらも意外と安い料金設定です。こちらのコースを終われば、一人でソロのスカイダイビングを体験することができるようになります。

ライセンスを取らずにスカイダイビングを始めてみたいという初心者には、タンデムスカイダイビングがおすすめです。こちらはインストラクターの方と一緒に体験するので、初心者の方でも気軽に参加することができます。体験料金は一人5万円からになっています。グループでなく一人でも参加することができるので、ひとり旅にもおすすめです。

住所:兵庫県豊岡市岩井字河谷1598-34 電話番号:0796-43-1002

関西でスカイダイビングができるスポット2:南紀白浜スカイダイビングクラブ見出し

こちらも関西で人気のあるおすすめのスカイダイビングスポットです。白浜は関西でもかなり人気の観光スポットになっており、周辺にはアクティビティや観光スポットがたくさんあるので全国から観光客が訪れる場所です。スカイダイビングと一緒に観光するのもおすすめです。料金も安いので初心者の人でも参加することができます。

関西スカイダイビングクラブと一緒に、初心者の場合は飛ぶ前に講習を受けます。ハーネスの付け方などをしっかりと確認してから、軽いトレーニングをしてセスナに乗り込みます。こちらは白浜の絶景を真下に見ることができるので、眺めも最高です。海が一面に広がっているので、綺麗な青い海を空から見下ろすことができます。

カメラ持っていけば写真を撮ってくれるので、インストラクターに記念写真をお願いすると良いでしょう。どんな感じの光景になるのかインターネットでブログが公開されているので、気になる方はチェックしてみると良いでしょう。アクティビティにおすすめのカメラ、Go Proなどを持っていくといい感じに撮れそうです。

気になる料金ですが、こちらも5万円から提供されています。体験費用の中にはビデオ撮影や、保険料金なども入っているので、料金はかなり安いのではないでしょうか。他の所の料金を見ると、3万円で提供されているところもありますが、そうした料金はだいたい保険料や機材費などが入っていないので、料金は少なくとも5万円にはなるしょう。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町日置278-1 電話番号:0739-34-3101

関西でスカイダイビングする時の服装は?見出し

服装は基本的に動きやすい格好ならなんでも大丈夫です。靴は着地に安心なスニーカーを使用します。また、メガネをかけている人はゴーグルをつけるので、使い捨てのコンタクトを使用するといいかもしれません。メガネでも大丈夫ですが、なくすと怖い人は、スポーツ用のメガネを着用するといいでしょう。

関西でスカイダイビングは初心者でも大丈夫?見出し

先ほどご紹介したように、スカイダイビングはライセンスを取得していなくてもインストラクターが一緒であれば気軽に飛ぶことができます。つまり必要なのはお金だけです。最近はソロのスカイダイビングでも低価格で提供されているので、初心者の方がグループでなく、一人で体験しに来てもスカイダイビングに参加することができます。

関西でスカイダイビングのライセンス取得方法は?見出し

スカイダイビングのライセンスはどのような感じになっているのか気になる方も多いでしょう。スカイダイビングのライセンスの種類や、取得方法についてもみていきましょう。海ダイビングのライセンスは、レベル1から3、レベル4から7と分かれています。1から3はインストラクターが二人つく必要があります。

レベル4から7の人は、インストラクターが一人ついた状態で飛ぶ決まりになっています。このレベル7をクリアするとそのでスカイダイビングをできるライセンスをもらうことができます。スカイダイビング施設には1から7までのライセンスを取得できるコースが用意されているので、スクールに通うと良いでしょう。

ソロで飛ぶには1から7のコースを受けるのがおすすめです。しかしさらに、高度にスカイダイビングを楽しみたいなら、A級のライセンスを取ることをおすすめします。こちらはAFFの7つの講座を終えてから進むコースで、コーチと一緒に飛んで空中での飛び方や、メンテナンス知識、パラのたたみ方などを習得した人に送られます。

関西のスカイダイビングの当日の流れは?見出し

スカイダイビングを行っている場所によって違いますが、大体朝に集合することが多いです。午前中に専門のインストラクターから説明を受けます。ここできっちりとレクチャーをしてもらい、納得した上で誓約書にサインをする仕組みです。この作業が意外と飛ぶよりも怖かったりします。誓約書にサインしたら外に出てインストラクターに講習を受けます。

ソロでなく、インストラクターと一緒にスカイダイビング体験に参加する場合は、インストラクターにまず講習を受けます。ハーネスの着用の仕方から丁寧に教わり、飛び出す時の姿勢や、空中での姿勢のあり方を教えてもらいます。飛ぶ前にした講習をきちんと受けることによって空中でも不安になる必要がなくなります。

最初の講習はかなり短く15分で終わってしまいます。実際に飛んでみた方が分かりやすいので、そのままいきなり離陸してセスナに乗り込みます。約20分かけて上空3500mを超えたあたりから準備を始め、いよいよ空から飛び降ります。3500mまで行くのにかなり時間がかかるので、この間に緊張をほぐしていくといいでしょう。

レディ、セット、ゴーという掛け声に合わせて、インストラクターと同じタイミングでセスナから飛び降ります。目の前に海が見える場合は、海を見て飛ぶと怖くないかもしれません。パラシュートはインストラクターの人がタイミングを見て開いてくれます。フリーフォールしている間は40秒ほどなので、一瞬です。

パラシュートが開いてら地上に降りるまではおよそ1300mあります。ゆっくり5分から7分の間で降りて行き、その間はゆっくり周りの景色を眺めることもできます。インストラクターの人か着地した後もちゃんとケアしてくれるので、ちょっと不安な方でも安心してスカイダイビング体験をすることができます。

関西でスカイダイビングで写真撮影もしてくれる!見出し

当日は写真やビデオの撮影もしてくれます。結婚式の余興に使うビデオを撮りに行っても楽しそうですね。インストラクターの方にお願いすれば、カメラを持ったままダイブしてくれるので、飛んでいる時の写真を撮ってもらうことができます。セスナに乗っている時も写真撮影をしてくれるところもあるので、お願いしてみるといいでしょう。

飛び終わった後にカメラやビデオで撮ったデータをDVDにして受け取ることもできます。飛んでいる時の自分の顔は、普段目にするものと全く違った表情をしているので、新鮮味があって楽しいかもしれません。旅行に帰ってきた後に友達や家族に見せて楽しむには最適です。是非ビデオやカメラもとってもらいましょう。

関西でスカイダイビングはどんな感じ?見出し

スカイダイビングは一体どんな感覚に陥るのでしょうか。体験した人の話を聞くと、本当に鳥になったみたいという方がたくさんいらっしゃいます。わずか40秒ほどのフリーフォールですが、意外と時間は長く感じられるので、本当に鳥になったような感覚に陥ることができます。

また、景色がとっても綺麗なので、関西で美しい海などを眺めることができます。上空から景色を眺めるというのもスカイダイビングのおすすめのポイントです。展望台などから見る景色とは全く違うので、航空写真を見ているような感じです。車や人がミニチュアのような大きさで、普通では体験できない感覚を味わうことができます。

テレビで見るとなんとなく簡単そうに見えますが、いざ上空3500mまで登って、セスナから飛び降りようとするときは、かなり怖いです。インストラクターが一緒にいなければなかなか足を外すことはできません。実際に飛び込んでみると大丈夫なのですが、1回たじろいでしまうと、なかなか飛びおれなくなってしまうものです。

関西でスカイダイビングには新婚旅行にも!見出し

最近は新婚旅行でスカイダイビングの体験をしに来る人もたくさんいらっしゃいます。海外などの新婚旅行を設定しないならば、二人で10万円ぐらいしかかからないので、関西にスカイダイビングをしに来ても楽しいでしょう。記念撮影をしてくれるので、新婚旅行にスカイダイビングをしに来るのはかなりいいかもしれません。

関西でスカイダイビングのシーズンオフは?見出し

基本的に寒いので、12月から翌年の2月の間はシーズンオフになっていることが多いです。海外だとわからないのですが、日本では冬なので基本的には寒い時期はやっていません。また、天候が悪い日にもスカイダイビングをすることができないので、天候があまりにも悪いと中止する場合もあるようです。

関西でスカイダイビングの年齢制限は?見出し

年齢制限や体重制限なども気になるところです。年齢はどんなに小さい子でもできるようになっていますが、幼稚園以下はなかなか難しいのではないでしょうか。小さい子が怖がってしまうので、飛び降りるタイミングを失って飛ぶに至らないことがあります。年齢の低すぎるのは注意するようにしましょう。

年齢の上限はあるようです。基本的には心臓に悪いので、65歳以上の人はスカイダイビングすることができません。つまり体の健康状態によってスカイダイビングできる人とできない人が決まってくるようです。体重も40kg以上あり、90キロ未満の人でないと飛ぶことができないのです。身長制限もあり150cm以上の人じゃないと飛べないようになってます。

関西でスカイダイビングする場合の予約方法は?見出し

最初にご紹介した、関西スカイダイビングクラブでは、インターネット上で予約状況を確認することができます。カレンダーがのっており三角と丸とバツで予約の状況を確認することができるのです。休日などはバツがついていることが多く、ゴールデンウィークや夏休みなども空いていないことが多いので、早めの予約がおすすめです。

また、体験の予約もインターネットで行うことができます。ホームページに予約フォームがあるので、そちらから予約すると良いでしょう。こちらで希望の日時や、年齢、体重なども聞かれるので、気になる方は電話で予約すると良いでしょう。一週間前からはキャンセルができなくなってしまうので、よく予定を見て予約してみましょう。

関西でスカイダイビングの料金は?見出し

先ほどもご紹介しましたが、関西でできるスカイダイビングのスポットでは料金はおそらく5万円程度でしょう。他のスポットではさらに安い3万円から提供されているところもありますが、施設の使用料など追加されると5万円以上にはなるでしょう。初心者はだいたい安い値段で、5万円から提供されていることが多いです。かなり安いので嬉しいです。

関西でスカイダイビングデートをしよう!見出し

いかがでしたか?意外と安い料金で提供しているところがたくさんありました。新婚旅行に行ってもかなり安い費用で参加できるので最適です。初心者でも気軽に参加できるよう、インストラクターがきちんと教えてくれるので是非参加してみると良いでしょう。継続してやりたいならライセンスを取っても楽しいかもしれません。

スカイダイビング日本編!料金は?おすすめは室内も!空飛ぶ体験スポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スカイダイビング日本編!料金は?おすすめは室内も!空飛ぶ体験スポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんも一度は体験してみたいと思うスカイダイビング!今回は日本で体験可能なスカイダイビングのおすすめスポットや料金などのご紹介記事になります。優雅に空を舞う未知の体験を日本で楽しむための知恵が詰まった特集なので是非ご参考の上スカイダイビングをお楽しみください。
投稿日: 2017年11月28日最終更新日: 2023年2月13日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote