地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢に来たら絶対に食べたい名物グルメ特集!ご当地おでんや海鮮&スイーツ15選

金沢に来たら絶対に食べたい名物グルメ特集!ご当地おでんや海鮮&スイーツ15選
投稿日: 2023年7月2日最終更新日: 2023年7月2日

金沢には海鮮やご当地おでん、スイーツなど数多くの名物グルメがありますが、それ以外にも金沢でしか味わえないさまざまなご当地グルメが楽しめます。今回は金沢に来たらぜひ食べたい名物グルメを厳選してご紹介します。いろいろなお店を巡って金沢ならではの味を堪能しましょう!

金沢の名物&人気グルメの料金・口コミを紹介見出し

Photo by Kanesue

旅行においての楽しみ方は人それぞれですが、美味しい名物グルメを堪能することもその一つでしょう。 日本海に面した金沢は、海鮮を中心に金沢カレーやおでんなど、ご当地の名物グルメが数多くあります。また、金沢オリジナルのスイーツも豊富です。

今回は、金沢を訪れたらぜひ味わってほしいおすすめの名物グルメを15選にまとめました!必見のおすすめランチやディナー、絶品スイーツなどご当地金沢の名物・人気グルメの料金や口コミもあわせてご紹介するので、ぜひチェックしてください。

金沢の名物・人気グルメ5選【ランチにご当地グルメを食べたい人におすすめ】見出し

Photo by yurayura_naoko

まずは金沢でランチにご当地グルメを食べたい人におすすめのお店をご紹介します。代表的なものとして金沢カレーなどが有名ですが、それ以外にもたくさんのご当地グルメが存在しています。いろいろなお店を訪れて、自分好みの味を見つけてみてください!

Lカツカレー(カレーのチャンピオン 近江町店)

Photo by Kazuya_S

「カレーのチャンピオン 近江町店」は、金沢を代表する観光スポットの近江町市場にあるお店です。チャンピオンカレーは金沢のご当地グルメである「金沢カレー」の元祖とされています。

一番人気は定番の「Lカツカレー」でレギュラーサイズが960円です。ドロっとした濃厚な旨味が際立つルーが特徴で、トンカツやキャベツの千切りがトッピングされたシンプルなカレーライスですが、一口食べるとそのパンチ力に驚かされることでしょう。

金沢駅から約1kmの場所にある店舗で、徒歩15分ほどでアクセス可能です。小腹が空いた際にもちょうど良い距離ですし、観光の途中でも気軽に立ち寄れる立地となっているのでぜひ立ち寄ってみましょう!

住所 石川県金沢市青草町88番地 近江町いちば館 B1F
電話番号 076-255-2353

ハントンライス(グリルオーツカ)

Photo by Yuya Tamai

金沢のご当地グルメにハントンライスという料理がありますが、一番有名なお店が創業50年以上の老舗「グリルオーツカ」です。金沢を代表する繁華街の香林坊・片町エリアにあります。

ハントンライスはケチャップライスの上にアツアツの卵焼き、そして白身魚のフライやエビフライが重ねられ、その上にケチャップとタルタルソースがかけられたオムライスのような名物グルメで、看板メニューの「ハントンライス」は1150円となっています。

店内はレトロな雰囲気があり、カウンター席とテーブル席が40席ほどと比較的広い空間です。ランチタイムは常に混雑しているので、ゆっくり食べたい方はピークをずらして訪れるのをおすすめします。

住所 石川県金沢市片町2-9-15
電話番号 076-221-2646

ホワイト餃子​(第七ギョーザの店)

Photo by Matoken

「第7ギョーザの店」のホワイト餃子は、金沢市民に大人気の名物グルメです。普通の餃子とは見た目が違いますが、パリパリとした皮とジューシーな肉汁によるバランスがたまらなく、一度食べたらやみつきになります。

メニューはホワイト餃子のほかに焼餃子・水餃子・蒸し餃子がありますが、やはり一番人気は「ホワイト餃子」。パンや肉まんのような厚い皮を油でカリッと焼き上げたボリューミーな餃子になります。お値段は10個590円で、ライスと豚汁がセットの定食もおすすめです。

住所 石川県金沢市もりの里1-259
電話番号 076-261-0825

野菜ラーメン(8番らーめん 金沢駅店)

Photo by Zengame

「8番らーめん 金沢駅店」は、金沢駅構内の金沢百番街内にある地元で大人気のラーメン屋さんです。野菜たっぷりのヘルシーなラーメンを提供しており、最近では女性を中心にリピーターも多くいます。

おすすめメニューは「野菜らーめん」で、味噌・塩・醤油・バター風味と4種類の中から味が選べるのが特徴です。独特のコシがある太麺に炒めた野菜とチャーシュー、そして8と書かれたカマボコがトッピングされ、726円とリーズナブルな価格で楽しめます。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1-1
電話番号 076-260-3731

百万石うどん(百万石うどん 近江町市場本店)

Photo by ume-y

近江町市場で長年愛されている「百万石うどん」は、毎朝手作りの優しいダシとモチモチした食感のうどんが楽しめる人気店です。自社工場で作られた自家製手打ちうどんを使用し、うどん以外にそばやラーメン、丼物などのメニューも揃っています。

一番人気の「百万石うどん」はお値段が760円で、海老天・なす天・季節の野菜天がのったボリューム満点の逸品!ダシは昆布と鰹節を使用した優しく上品な味となっており、毎日でも食べたくなる美味しさです。

百万石うどん以外にエビ天カレーうどんや天ざるうどんも人気で、アツアツ揚げたての天ぷらを存分に堪能できます。店頭では自家製手打ち麺の販売もしているので、ご自宅用やお土産にいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市下近江町23
電話番号 076-261-4722

金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も?のイメージ
金沢グルメおすすめスポット25!名物料理からご当地グルメ!駅周辺や居酒屋も?
金沢といえば、北陸新幹線が開通し注目を浴びているスポットですが、自慢できる食文化があります。例えば、寿司の県民一人当たりの消費量トップだったり、おでんは一年中食べたり、ご当地グルメもあったりします。今回は金沢の金沢グルメおすすめスポットを25個紹介します。

金沢の名物・人気グルメ5選【ディナーにご当地グルメを食べたい人におすすめ】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

続いては金沢でディナーに名物グルメを食べたい人にぴったりのお店をご紹介します。ご当地が誇る伝統的な郷土料理やおでんのほか、コスパ抜群の海鮮など金沢の地元民に愛されている人気店ばかりです!ディナーに美味しいご当地グルメを味わってみるのはいかがでしょうか。

加賀料理(加賀料理 大名茶家加賀料理)

Photo by Nullumayulife

 「加賀料理 大名茶家」は、金沢駅近くにある加賀料理専門店です。金沢らしい雰囲気のゆったりとくつろげる店内で、治部煮などの地元名物や希少な黄金蟹などを味わえます。

ディナー限定の「加賀会席料理コース」では新鮮なお造りや焼き物、揚げ物など旬の食材を贅沢な使った数々の料理が楽しめ、5500円から8800円まで予算に合わせて選ぶことができます。

日本海でとれた紅ずわい蟹やのどぐろなど季節ごとの金沢を代表する名物グルメが堪能できるので、観光や家族でのお食事にぜひ利用してみてください。

住所 石川県金沢市此花町7-5-1
電話番号 076-231-5121

金沢おでん(菊一)

フリー写真素材ぱくたそ

昭和9年に創業した金沢の老舗おでん屋さん「菊一」。店内のカウンターには名物のおでんがたくさん並び、女将さんと身近に接することができるため、故郷を思い出すような家庭的な雰囲気が漂うお店です。

おでんの具材はどれも味わい深く美味しいですが、特におすすめなのは菊一オリジナルの名物おでん「加賀れんこん団子」と、金沢おでんに欠かせない人気サイドメニューの「どて焼き」です。

自慢のダシは創業当時から変わらないまろやかで優しい味で、心にしみるような温かみを感じることができます。おでん種・サイドメニューともに150円から550円とリーズナブルなところも嬉しいポイントです。

住所 石川県金沢市片町2-1-23
電話番号 076-221-4676

回転寿司(金沢回転寿司 輝らり)

Photo by Kanesue

「金沢回転寿司 輝らり」は、金沢駅から徒歩すぐの好立地にある地元で大人気の回転寿司店です。腕利きのバイヤーが毎朝直接漁港から仕入れるネタはどれも鮮度抜群で、特に1皿1280円の「金箔のど黒」はお店に来たなら絶対に食べてほしい名物ネタ!

ほかにもお値段1580円の「加賀五種盛り」は極上トロ・うにイクラ・カニ・貝類・のど黒で構成された一番人気のメニューで、金沢に来たら必食の名物のど黒が含まれているので、ぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市広岡1-9-16 マストスクエア金沢 1F
電話番号 076-223-5551

能登牛(牛や 榮太郎 武蔵店)

フリー写真素材ぱくたそ

「牛や 榮太郎 武蔵店」は、地元が誇る名物ブランド牛の能登牛が食べられる焼肉店です。和モダンな雰囲気を基調とした上品な店内には大小の個室とカウンター席が完備されており、幅広いシーンに利用することができます。

ディナーにおすすめなのは、名物の和牛上タン塩や能登牛サーロインステーキ、日替わりの能登牛希少部位など全14品が6000円で堪能できる「能登牛づくしコース」

凝縮された味わいと良質な脂肪が特徴で、サシと赤身のバランスが絶妙で能登牛最大の魅力である甘い脂質はとにかく絶品です!お肉自体に旨味があるため、調味料などを使わずに風味を少しつけるだけで美味しく味わえます。

住所 石川県金沢市武蔵町16-1
電話番号 076-201-8954

まんぷく名物ねぎタン塩(旅亭まんぷく クロスゲート金沢店)

Photo by jetalone

金沢駅西口のクロスゲート金沢2階にある「旅亭まんぷく」は、名物のねぎタン塩をはじめ黒毛和牛や銘柄牛の焼肉が楽しめるお店です。焼肉店としては珍しい白木を基調としたおしゃれな空間で、居心地が良くゆったりとくつろげる雰囲気となっています。

豊富なメニューの中で特に人気なのが2000円の「名物ねぎタン塩」で、創業以来多くのファンを虜にしてやまないまんぷく発祥の名物メニューです。脂が甘く上品な旨味のタンに細かく刻んだネギがたっぷりのせられ、しっかり下味が付いているのでそのままでも美味しく味わえます。

さらに、もう一つの看板メニューである「ネギタン塩とネギカルビ塩の相盛り」も1900円とお得で、 2つの名物を贅沢に味わうことができる一皿としておすすめです!

住所 石川県金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢 2F
電話番号 076-221-1129

【2023】絶対外さない金沢グルメランキング19選!名物料理や海鮮も満喫♪のイメージ
【2023】絶対外さない金沢グルメランキング19選!名物料理や海鮮も満喫♪
旅行スポットとしても人気を集めている金沢には、金沢ならではの美味しいグルメが目白押しです。今回は多くの金沢のグルメの中でも、特におすすめのものをランキング形式でご紹介します。ランキングをチェックして、金沢の絶品グルメを堪能しましょう。

金沢の名物・人気グルメ3選【海鮮好きにおすすめ】見出し

Photo by zenjiro

金沢の名物グルメといえば、やはり海鮮料理は欠かせません!金沢の海鮮は日本海でとれた新鮮な魚介が使われているのが特徴で、非常に美味しく地元や観光客の方にとても人気です。そんな金沢で海鮮好きにおすすめの名店をご紹介しましょう。

のどぐろ会席(味処 高崎)

Photo by penpenpen

香林坊や長町武家屋敷の近くにある割烹料理店「味処 高崎」では、金沢ならではののどぐろやカニなどの絶品グルメを楽しめます。

100種類以上の単品メニューや20種類以上の日本酒を取り揃えていますが、中でもおすすめは人気No.1のコース「のどぐろ会席」です。脂乗りが抜群ののどぐろ焼きやのどぐろ刺身など全9品が堪能でき、料金は8250円で前日までの予約が必要になります。

店内にはテーブル席や小上がり座敷のほか、6名から利用できる完全個室も用意され、女子会などさまざまなシーンで利用できるのもポイントです。

住所 石川県金沢市長町1-2-22
電話番号 076-231-0116

海鮮ちらし重御膳(長八 金沢駅前店)

Photo by Nullumayulife

「長八 金沢駅前店」は、日本海の海鮮を中心とした魚料理やお寿司などのグルメが楽しめるお店です。旬の魚を使った名物の棒寿しなどメニューのバリエーションも豊富で、単品からコースまでいろいろな海鮮グルメを満喫できます。

中でも人気なのがランチ限定でお値段2180円の「海鮮ちらし重御膳」。カジキ・サーモン・鰻・貝柱・イクラなど極上の海鮮ネタがたっぷりのった豪華な逸品です。季節の前菜3種盛りや汁物といった付け合わせもセットなので、料金以上の満足感があります。

住所 石川県金沢市此花町5-5 玉川駅前ビル 1F
電話番号 076-256-1843

かぶら寿司(四十萬谷本舗 百番街店)

Photo byEinladung_zum_Essen

金沢駅構内にある「四十萬谷本舗」は、かぶらの間に鰤を挟んで糀に漬けた金沢名物のかぶら寿司が有名なお店です。百番街店はテイクアウト専門店で、主に金沢の伝統発酵食品を販売しています。

おすすめは金沢の冬の名物である「かぶら寿し」。麹の中に漬け込んでじっくりと発酵させることで麹独特の風味が加わって一度食べたら忘れられない味わいです。価格は2枚250g入り2160で、金沢旅行のお土産にぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1-1
電話番号 076-260-3737

金沢で海鮮料理を楽しむなら?おすすめの美味しい人気店紹介!のイメージ
金沢で海鮮料理を楽しむなら?おすすめの美味しい人気店紹介!
金沢に旅行に行く人必見!せっかく旅行に行くならばとっておきの美味しいグルメを楽しみたいと思いますよね。そんな人の為に、金沢の美味しい海鮮料理が食べられる人気店を紹介していきます。金沢は海鮮グルメが人気の街なので海鮮丼やお刺身を食べに行きましょう。

金沢の名物・人気グルメ2選【スイーツ好きにおすすめ】見出し

Photo byximatsuking

最後に金沢で人気のあるご当地スイーツのお店をご紹介します。インスタ映え間違いなしのゴージャスなスイーツをはじめ、金沢らしいおしゃれな和菓子はお土産にもぴったりです。金沢の絶品スイーツを堪能したい方はぜひチェックしてください!

金箔のかがやきソフトクリーム(箔一本店 箔巧館)

Photo by torumiwa

「箔一本店 箔巧館」は、 日本一の規模を誇る体感型の金箔総合ミュージアムです。館内に併設されたカフェではSNSで話題の金箔ソフトクリームのほか、ドリンクや季節の甘味も味わうことができます。

名物の「金箔のかがやきソフトクリーム」は金箔一枚を贅沢に使った日本一贅沢なスイーツで、箔一(ハクイチ)の金箔ソフトなので891円とユーモアいっぱいのお値段です。

滑らかで美味しそうな純白のソフトクリームに金箔をのせる瞬間は大興奮間違いなしなので、ぜひ目の当たりにして写真に撮ったりしましょう!

住所 石川県金沢市森戸2-1-1
電話番号 076-240-8911

金沢珠手箱(Cafe甘 本店)

Photo by Kanesue

近江町市場の近くにある老舗和菓子店の「Cafe甘 本店」。店内には美味しくて健康的な和スイーツやドリンクが楽しめるカフェが併設され、白と黒を基調としたスタイリッシュな空間でのんびりくつろぐことができます。

さまざまなスイーツメニューがある中で、特におすすめなのが名物商品で価格1518円の「金沢珠手箱」です!季節の和菓子や創作菓子が透明な三段重に見事に収められ、和のアフタヌーンティーセットのように美しく見た目も非常に映えます。

また、人気のパフェもクリームやあん、シリアルから白玉、ゼリーやソースまですべて手間をかけて仕上げられ、食べ進めるごとに奥深い味わいを楽しめます。

住所 石川県金沢市尾張町2-11-29
電話番号 076-255-1578

金沢のスイーツおすすめランキング!お土産にしたい人気有名店厳選!のイメージ
金沢のスイーツおすすめランキング!お土産にしたい人気有名店厳選!
金沢は前田利家も登場し、歴史が茶菓子などの魅力的なスイーツを育みました。金沢には人気有名店が多くあり、茶菓子では日本のランキングでもトップレベルです。お土産にしたい店も多くあります。そんな金沢のおすすめスイーツをランキングで紹介します。

金沢でご当地グルメを楽しもう見出し

フリー写真素材ぱくたそ

美味しいグルメを思う存分堪能できる金沢。ご当地金沢の食材を活用したお店が多く、海鮮料理やおでん、スイーツなど盛りだくさんでグルメ旅行にも最適です。休日や旅行で金沢を訪れたら、ぜひご当地ならではの名物グルメを堪能してみてください!

投稿日: 2023年7月2日最終更新日: 2023年7月2日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote